HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 子供の薬の飲ませ方

子供の薬の飲ませ方

2016.6.24 21:38    1 10

質問者: ようさん(33歳)

1歳半の子供が昨日から熱を出し病院で診てもらい抗生物質をもらって飲ませてるんですが、頑なに嫌がって飲んでくれません。
アイスクリームや練乳など色々と試行錯誤しながらやっても無理です。
熱が、なかなか下がらないので無理矢理に飲ませたりしたら全部吐いてしまい途方に暮れています。
何か良い方法をご存知の方がおられましたら教えていただけますか。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

苦味があるタイプの抗生物質ですかね?

うちは病院で苦味がある功績はプリン、アイスクリーム、または抗生物質用の服薬ゼリーを使って飲ませることを勧められましたが全部拒否。結局少量の水に溶いたものをスポイトに入れて口の奥の方へ一気に流し込んだらあっさり飲みました。

2016.6.24 23:56 14

匿名(32歳)

これから薬を飲ませるよー、という雰囲気が分かると飲まないので、普通にお菓子を食べさせ、その途中に薬を混ぜたものをさりげなく上げたりしていました。

うちの子が一番騙されたのはチョコです。
チョココロネのチョコクリームに薬を混ぜたら気付かず普通に食べてました。

食欲がなくてチョコもダメな時は、水で練った薬を、寝ている時に箸の先に少しだけ乗せて、口の横からちょっとづつ、ちょっとづつ舐めさせて飲ませたこともあります。

2歳を過ぎたら「これ飲んだらお菓子あげるから」で素直に飲むようになったので、もう少しの辛抱ですね。。。

お大事に。。。

2016.6.25 00:00 2

とくめー(36歳)

1歳半ならハチミツはどうですか?
おくすり飲めたね みたいな市販品を
使っていましたが日持ちしないし割高なのてまハチミツに混ぜてあげたら嫌がらずになめてました。

2016.6.25 00:04 3

みぃ(44歳)

それって甘くないのですか?
この年の頃ってだいたい甘いお薬かと思ってました。
だからうちは普通に飲みますし、粉だとしても水に溶かして良いと言われてるので。
それにそのお薬単品ですか?
風邪薬シロップは出てないのでしょうか?出てたら混ぜてしまいます。

アイスクリームや練乳に混ぜてもダメってこれから薬だよ〜って言ってるかそう見せてるのでは?

ただ粉の乳酸菌はいかにも粉!っていう味で食後と書いてありますが単独で飲めなさそうな粉類は味噌汁やヨーグルトに混ぜてしまったり知られないようにします。
飲まないよりはマシかなと思い…

2016.6.25 01:01 1

かなえ(36歳)

抗生物質苦いことが多いんですよね。
好きなものに混ぜる、水に溶かすと苦くなるので溶けないようにが基本だと思いますが、実際何で飲んでくれるかはその子次第なようです。
うちの子がそれくらいの頃に指先を化膿して抗生物質を処方された時は、アイスクリーム等はダメで、イチゴやバナナにつけると喜んで全部食べてくれました。
何かトッピングみたいだったのと、果物の甘酸っぱさで違和感がなかったのかと思います。

ただ、昨日からの熱だけなら、明らかに細菌性でない限り、抗生剤は必須ではないかもです。
そもそもウイルス性だと効きませんし。
実際どんな感じか分からないので何とも言えないのですが、重症感がなく、熱は高いけれど風邪かなぁという感じなら、抗生剤を全部飲めなくても、水分をしっかりとって安静にしていれば数日で治ると思います。

2016.6.25 06:22 1

匿名(35歳)

お団子などにして顎の上などにつけてもダメならば、お尻からの座薬にしてもらうしかないかもしれませんね((T_T))
早くよくなりますように。

2016.6.25 07:15 4

あや(秘密)

抗生剤がなにかわからないので絶対ではないのですが、抗生剤はとても苦いものが多いです。私も一度手についてしまったのを間違って口に入れてしまい、震えるほど苦かったです!

アイスクリームでもダメだとありますが、バニラですか?
苦い抗生剤にはチョコレート味が1番です。チョコレート味なら苦い味もなんとかカモフラージュされます。
チョコレート味に抵抗はあるかもしれませんが、我が家は1歳過ぎてから抗生剤の時のみチョコ解禁しています。ちょっとお高いチョコ味の濃いものが1番いいようですよ。
うちは中耳炎にすぐなってしまうので冬はチョコレートアイスが常備されてました(^^;;

どうにかして飲んでくれるといいですね。

2016.6.25 07:31 8

ポチ(32歳)

子どもに出される抗生物質って、表面に甘いコーティングがされてませんか?何かに混ぜると、コーティングが剥がれて苦味が出ると薬局で聞いた記憶があります。

うちも初めての抗生物質が1歳半ごろでしたが、お口あーん、で素早く粉を口に入れ、すぐさま水を飲ませる方法で飲んでくれました。

2016.6.25 14:08 2

あさつき(36歳)

お薬を本人が知らない所でアイスに混ぜてあげれば良いのですよ。

2016.6.25 16:09 1

はる(36歳)

皆さま、たくさんの方法を教えていただき、ありがとうございます。
昨日のお昼に熱も下がり落ち着いてきました。
まだまだ嫌がって素直に飲みませんが、皆さまに教えていただいた方法で子供に合う飲ませ方を探しながらやっていきます。
ありがとうございました。

2016.6.26 09:33 0

よう(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top