HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ★1歳児のコップの飲ませ...

★1歳児のコップの飲ませ方教えてください!

2007.4.19 12:21    4 4

質問者: ことちゃんさん(3歳)

もうすぐ1歳と3ヶ月になる娘がいます。朝とお昼の離乳食の間に100mlフォローアップミルクと夜、寝る前に200mlミルクをあげてます。
麦茶や白湯もあげてますが、ストローだとよく飲んでくれるのですが、コップだと嫌がって飲んでくれません。コンビのコップを買って練習させようとしましたが、口もつけなくなりました。コップが嫌なのかと色々と試しましたが、どれも飲んでくれません。
いまだに夜のミルクは、哺乳瓶であげてるのでそろそろ、コップで・・・と思ってるのですが、どうやったらコップで飲んでくれるのでしょうか。皆さん、どういうふうにコップで練習させたのかお聞かせください。とにかくコップに口をつけてほしいのです・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とりあえずはストローでいいと思います。
私も娘が1歳3ヶ月の頃はお茶も、ミルクもストローでした。
練習させても全然ダメで「ま、いっか」と練習をやめて
そのままにしてたら、ある日お味噌汁飲みたさで
必死にのんだらしくお椀を持って飲みほして
それからコップもできるようになりました。
あとは、コップで飲めるお友達と遊ばせると
いきなりコップで飲みたがったりしますよ。
私の友達の子が娘を見て触発されてコップに
興味を示すようになったみたいです。
機会があったら試してみてください。
大丈夫です。そのうち必ずできるようになりますよ。

2007.4.21 22:40 15

ものみんた(28歳)

・・・うちの場合も、1歳11ヶ月の先月までまったくコップ飲みをさせてなかったんですよ。(^^ゞ今月から保育園へ通うにあたり、保育園から“コップ飲みが出来ないとねぇ〜”言われてしまい、焦り、この数週間・・・特訓しましたよ(笑)
うちも、最初はコンビのコップでチャレンジしましたが・・・上手く行きませんでした。そこで、保育士さんに聞けるチャンスがあり、聞いたところ、“哺乳瓶の蓋があれば、蓋を使ってみては?”と言われ、うちでは、コンピのプラスチックの蓋で、チャレンジしてみたところ、哺乳瓶の蓋のカーブと子供の下唇の大きさが、ちょうど良い感じで、始めた1週間・・・何を飲むのも、哺乳瓶の蓋に飲み物を入れて飲ませましたよ。
その後は、好きなアンパンマンの小さなガラスのコップがあったので、それに、少しずつ入れて飲ませていたら、どうにか・・・保育園入園までの出来るようになりましたよ。
出来るようになって1ヵ月の息子ですが、今では・・・片手でコップを持って飲んでいますよ。(><)

2007.4.21 23:01 35

ごま(36歳)

おかあさん、まず深呼吸してください。「とにかく〜してほしい」という思いにとらわれていると、この先何度も行き詰ってしまいますよ。もし多少ほかの子と違う点があってもお子さんのペースを見守ってあげてくださいね。
さて、コップトレーニングですが、うちの娘たちはパパのお猪口から始めましたよ。コンビのコップとかだと結構大きいですよね?ストローを使うならごくごく飲めていいですが、不慣れな動作をするには大きすぎるかも。
お猪口もいろいろ試しましたが、お茶碗みたいな形より円筒形(利き酒するとき使うような)がよかったです。赤ちゃんの片手にもすっぽり入るくらいの。量も、それに3分の一くらい・・10mlくらいからはじめました。
それでうまくできるようになったので、本人も積極的になったので、食器やさんで同じくらいの大きさのかわいい柄のデミタスカップを求めて使わせました。
コップからごくごく上手に飲めるようになったのは二歳ちかかったですね・・・
これから暑くなって喉も渇くから、チャレンジするにはいい季節ですね。焦らずのんびり、やってみてくださいね。

2007.4.19 16:09 20

まみ(32歳)

焦らなくて大丈夫ですよ〜。
うちはやっと最近できるようになったので。
1歳11ヶ月ですよ・・。
それまで何度も、何度もやらせましたがこぼしてばかり・・
時期がくればやれるようになると思います。
うちは100均で売ってたプラスチックのコップ(キティーちゃんの絵柄で3つ入り)で飲ませていました。少しずつ焦らず進めていって下さい!!

2007.4.21 08:35 51

みゆ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page