HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 首すわり前のベビーとの遊び方

首すわり前のベビーとの遊び方

2016.7.1 22:09    1 2

質問者: うみさん(26歳)

2ヶ月の子供を育てております。

最近、私を見て笑っているような、そうでないような顔の表情が増えてきました。

なるべく子供に刺激を与えた方が良いかなと思い、散歩をしたり、起きている時は話しかけたり、童謡などを歌いながら体をツンツンしたりなでなでしたりしています。

起きている時間が長い時もあり、散歩や歌のほかにも遊びのバリエーションが欲しいので、アドバイスを頂けたら嬉しいです!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は子どもの手を握りながら、「ちょっちーちょっちーあーわわ」をやったり、ガーゼ(大きさは何でも良い)を使って顔を優しく撫でるように「上から下から大風こい」をしています。
まだ感覚は分からないかもしれませんが、足の裏やお腹に私の口をつけてブブブと空気を吹き込んで振動を楽しんだり(遊んだ後はお尻拭き等で拭きます(^^;))、「1本橋こちょこちょ」をしています。

遊び方は色々ありますが、私の子は首を触れられたり、自分の手が口や頭(額)に付くと喜んで笑っているので、適当な歌を歌いながら子どもと遊んでいます。
(子どもは親が一緒に遊んでくれる。というだけで嬉しいと思うので何でも良いと思います。)

参考にならなかったらすみません。

2016.7.2 11:13 7

ぺん太 母(26歳)

私は絵本を読んであげてました。
絵を見ていましたよ。
そんなには集中しなかったですけどね^_^;
オモチャであやしたり、話しかけたりするのにネタが尽きてきたら読みました。
あとは童謡がたくさん入った本を聞かせて、歌に合わせた手遊びを見せたり、自分流に勝手に振り付けして踊って見せたりしました(笑)
寝かせてる状態だからテレビの映像は見えてないんですけど、教育テレビを流して歌などを聞かせたりしました。
2歳になった今では音楽(歌やダンス)大好き、よくしゃべる女の子に育ちました。
参考になれば幸いです。

2016.7.2 21:15 3

早いかもしれないけど(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page