HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > ママ友になりたいタイプ

ママ友になりたいタイプ

2016.7.5 13:47    2 11

質問者: 南さん(33歳)

どんな雰囲気、話し方、性格の方と仲良くなりたいと思いますか?

逆に、どんな方とは仲良くなれないと思いますか?

私は仲良くなりたいと思うのは、笑顔で挨拶してくれる方やテンションが自分に近い方が話しやすいです。明るく活発な方は羨ましいですがあまり明るくてテンション高めな方だと会話に付いていくのがやっとで…。

なんだか、美人な人は美人な人同士で集まり仲良くなりたがり、おとなしめな人はおとなしい人と固まり、やはり最初に仲良くなりたいかどうかは見た目なのかなと思うこの頃です。

皆様はどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

美人グループ
地味なグループ
オタクなグループ
太めグループなどなど固まってる感じしますよね。

私は子供が仲良くしてる方と話ししたりして、距離を保って接触しています。

イベント大好きで、ノリ良くフットワークの軽いママさんを尊敬しますが、疲れそうなのであえて自分からは仲良くしよう!とは思わないです。

あと、生活基準が自分の家と似てる人じゃないと、疲れるな~と最近わかりました。

子供のお弁当にイチゴを入れたママさんが、少しズケズケ言う、生活レベルの違うママさんに

「うちの娘が羨ましがるからイチゴなんて毎回入れないでよ~アハハ~」
と、冗談ぽく言って、私の家はイチゴを毎回入れる余裕ないんだから~と、自虐的に話したママさんがいるのですが、距離置かれてますね。

2016.7.5 14:49 7

さくらだ(32歳)

私は子どもをしっかりみているとか、外からみえる範囲でしかないですが、自分と子育ての感覚が似ている人がいいです。

後はあんまりぐいぐい来る人は後々面倒くさそうなので苦手です。

2016.7.5 14:57 57

メロンパン(34歳)

話しやすそうな人であれば仲良くなりたいです。

見た目は関係ないですよ。
茶髪、黒髪、化粧バッチリ、薄化粧、瘦せ型、ぽっちゃりさん、何でもいいです。

話していくうちに、自分と常識が近い方とは関係を続けたいですし、違う人とはフェードアウトします。

ただ、自分と常識が合わない人でも、関係を続けないといけない人とは、仕事上のお付き合いのつもりで割り切ってお付き合いします。

2016.7.5 15:10 9

キュキュット(33歳)

学生の時はそんな感じでしたが、私の場合ママ友はあまり容姿、年齢とかは関係なく、子供への接し方とか出掛ける頻度とか一緒にいて疲れない人とか子供同士が仲がいいとかが基準になってます。

だから学生時代だったら絶対同じグループになってないタイプの人とか、同僚だったらこんな年齢差の人と出掛ける事なかったなとか思う人ともお付きあいできてある意味新鮮です。

私は優しくて話しやすく育児の価値観が似てる人が仲良くなりやすいし、悪口言ったり自分の価値観をぐいぐい押し付けてくるような人は苦手です。

2016.7.5 16:28 36

匿名(34歳)

幼稚園は子供の関係もありますよね。
まあ、実際は美人や地味、服装も似たような
人が集ってるかな。

私は品があって穏やかなママさんと最近知り合って、いいなぁと思いましたね。

でも私自身は愚痴っぽいし、歴代の友人を見るとおおざっぱでハキハキ言うタイプなので合わないだろうな、、

嫌なタイプは上から目線、顔がとにかく怖い、群れたがるママ。
あとは、キツイ、とにかく自分の話ばかりな人!あまりにもおとなしい人もつまらないかな。

2016.7.5 18:13 1

匿名希望(40歳)

話していて思いきり笑うママさんが大好きです。その時点で明るい性格が出てるような気がして。

あまり表情がなかったり上から目線で話してくるママさんは嫌だな。

2016.7.5 21:47 12

ネコ(36歳)

おしゃべりだけなら、色んなタイプの方とできる方がいいですが、家を行き来するくらいのママ友となると、子育ての価値観、生き方の価値観が同じ人がいいです。表面的なしゃべりやすさだけではなく、お互いの発言に共感し合えると楽だし、楽しいです。

間接的にはファッションも関係あります。上記の条件でいくと究極は同業のママ友が一番楽なんです。職業上の制約、暮らしぶりなどが同じなのでファッションもなんとなく似るんですよね。

2016.7.5 21:55 12

ふなっこ(秘密)

私は常識というのかわかりませんが感覚が同じ方でないと難しいなと思います。
それを実感したのがケチと噂されるお宅へ初めてお邪魔したときに手土産にケーキをかなりの数持っていったのにお茶の時にお茶しか出さなかった事でした。さりげなく促しても出さなかったのであれは家族で数日掛けて食べたのか?余所への手土産にに流用したのか(生菓子ですが(笑))どうしたのかと疑問ですがお付き合いはほどほどにしています。

2016.7.6 09:59 9

ぱぱん(38歳)

ママ友は作りません。要りません。
子供が同じ年って言うだけの共通項で仲良くなる必要を感じません。

ママ友でなくて、普通の友達として仲よくします。子供は関係ありません。
子供の年が違っても、子供同士が別に仲良くなくても私自身との相性でお友達になっていただける人と誠意をもってお付き合いします。

子供がある程度の年齢になった今、ママ友がいなくても全く困りません。
今までもいなくて困ったこともありませんでした。学校や幼稚園とは役員という形でかかわりますが役員同士だからと言うだけで友達にはなりません。

付合いのある友人の子供の年齢はバラバラです。子供関係なしの友達なので一生付き合えると思っています。

2016.7.6 14:36 6

さくら(43歳)

程よい距離感を保って群れない人、相手によって態度を変えない人がいいですね。
そういう人はたいてい話し方は適度にフランクで表情も優しいです。
見た目は派手すぎや不潔でなければあまり気にしません。
自分もそうあるように気を付けているつもりではいます。

いつもの顔ぶれで子どもそっちのけでお喋りしてる人、情報通すぎる人、独善的で価値観を押し付ける人とは深く関わらないようにしています。

2016.7.6 15:51 21

かろくん(41歳)

お返事ありがとうございます。

皆様からのレスを読ませていただき、共感できるものばかりで参考になりました。

子育てや人生の価値観が似ている、というのは大事ですよね。
あとは噂話が多い、悪口を言ったり人によって態度変えたり上から目線だったり、やはりそんな人とは関わりたくないなと思います。

娘がまだ未就園児なので、特に仲の良いママはおらず他のママ達とは会えば話す程度の浅いお付き合いしかしていないので、これから自分の価値観に近い方と出会えたらいいなと思います。

2016.7.6 17:26 6

南(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page