HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 蚊帳と扇風機について

蚊帳と扇風機について

2016.7.9 15:11    0 7

質問者: naa25さん(29歳)

 ジネコ会員

6月末に出産し、里帰り先で生後10日の赤ちゃんを育てています。
実家は蚊が多いため赤ちゃんが蚊に刺されないようにベビーベッドで利用できる蚊帳を購入しました。
しかし蚊帳を設置した後に蚊帳の中が蚊帳の外より暑く感じました。
実家はエアコンがなく扇風機しかありません。これから本格的な夏が始まる中、エアコンなしで扇風機のみで過ごすのが不安です。
そこで質問なのですが、蚊帳の中が蚊帳の外より暑く感じたのですが、扇風機の風は蚊帳にいれている場合は直接扇風機を当てても大丈夫でしょうか?何かで扇風機の風は直接赤ちゃんに当てないほうがいいと見たのですが、蚊帳だとあまり風も入らないのかなと思ったので、ご存知でしたら教えてください。あと新生児が快適に生活できる方法があれば教えてください。初めての育児でわからないことが多く、熱中症にならないかとても不安です。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

エアコンなしでこの猛暑を過ごすってかなり難しいんじゃないかな?北海道とかですか?
クーラーなしですごせる地域なら里帰り出産した経産婦の同級生にでも聞くのが気候などもよくわかるし的確な回答がもらえるのではないですか?

風を直接当てると大人でも脱水になります。

あと赤ちゃんは寒い時は泣いて知らせますが暑いのは特に意思表示しなかったりしますが体温があかって突然死の原因になります。
SIDSの原因で調べれば出てくると思います。
真夏でも靴下はかせてタオルケットかけてベビーカーに乗せてたりする人をみますが
危険ですよ。

2016.7.9 17:19 12

なな(35歳)

エアコンをご実家にプレゼントしてはどうですか?

今年は稀に見る(毎年聞きますが)猛暑だと言われていますし、エアコン無しでは赤ちゃんだけでなく主さんやご両親も熱中症になるリスクがあると思います。

赤ちゃんに扇風機の風が直接当たると息ができないそうなので、扇風機の風を直接当てるのはやめた方がいいと思います。

正直なところ、エアコン無しの部屋で蚊帳では、熱中症にならなくても赤ちゃんは汗疹だらけになるのでは・・・とかなり心配です。

2016.7.9 23:51 31

エアコン(39歳)

私なら里帰りを繰り上げるかエアコンをつけます。
私は里帰りせず夫不在、帝王切開でも一人で乗り切れたクチなのでマイナス要因のある里帰りの意味を見いだせないのですが、お世話なっているならエアコン設置してあげた方が今後も使えるしよいのでは?
エアコン無しの家なんて毎夏帰省も困りませんか?
エアコン設置するなら早くしないと工事の予約がいっぱいになりますよー。

2016.7.10 08:31 22

なついあつい(38歳)

ななさん
お返事ありがとうございます。実家は東北地方です。部屋の外の木を切ってもらったところ少し風は入ってくるようになりましたが、やはりエアコンなしは厳しいですね。
SIDS暑さも原因になるんですね。
建て替え前だったのでエアコンの設置を少し考えましたが、赤ちゃんが第一なのでエアコン設置前向きに考えます。ありがとうございました。

2016.7.10 11:08 2

naa25(28歳)

エアコンさん
お返事ありがとうございます。
確かに年々暑くなってきていますね。
扇風機は壁にあてて間接的にあてています。
エアコンの設置前向きに考えます。ありがとうございました。

2016.7.10 11:12 0

naa25(28歳)

なついあついさん
お返事ありがとうございます。
建て替え前なので、エアコン設置躊躇していましたが、赤ちゃんのことを考えて前向きに検討します。ありがとうございました。

締め切ります。

2016.7.10 11:17 1

naa25(28歳)

乳幼児突然死症候群の主な原因は暑さや必要以上に着せたりすることです。秋生まれの乳幼児がいますがかなり寒い時期でも必要以上にあつくないか、着せすぎていないかは
かなり気にしていました。

今年はかなりの猛暑になると言われているのに危険だと思います。ただ地域差もありますから地域のかかりつけにするつもりの小児科や保健センターに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

赤ちゃんに何かあっては遅いですし。

2016.7.10 21:34 6

とりあえず電話は?(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top