HOME > 質問広場 > くらし > その他 > ガーデニング好きな方

ガーデニング好きな方

2016.8.1 23:11    0 3

質問者: 竹谷さん(秘密)

一軒家に住んでいます。
いつかお花を育てたいと思いながら数年が経ってしまいましたが、そろそろ何か植えてみたいなぁと思っています。

初心者なので、わからないことだらけなのでアドバイスください。

庭(芝生)と、コンクリートを敷いた駐車場の境目のところに、プランターを5個くらい置いてみようと思っています。
プランターは、よくある長方形のものです。

1つのプランターに苗を3つ、と思っているのですが、全て同じ花ではつまらない気がするし、どのようにお花を選んだらいいかわかりません。
5つのプランターなら、全てちがう花ではおかしいですか?
A B A B Aのように、2種類くらいにしたらバランスとれるでしょうか。

センスもあまりないので、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず、花の性質を調べましょう。

花というのは、それぞれ、日当たりが好きな花もあれば、日陰が好きな花もあります。嫌いな場所に置かれたら、お花だってかわいそうですよね?

午前中か、午後だけ日がさしこむのを半日陰といいます。それから、花期というのもあって、春しか咲かないものもあれば、一年中花をつけるのもあります。花期が短いものを選ぶと、11ヶ月はひたすら水やりに徹して、残り1ヶ月だけ花がつくのもつまらないですから、花が咲く時期を、春、夏、秋、冬とずらして植えるといいですよ。

初心者でしたら、ゼラニウムがおすすめです。花の色は、同系色でまとめるか、思い切って反対色で配置するのも素敵です。ゼラニウムは、白、ピンク、赤とありますし、虫もつかないので育てやすいです。

ペチュニアもいいですよ。この時期は、桔梗もおすすめです。

花がらはせっせと摘み取らないと、次の花が咲かなくなります。

デザイン的には、カラープランツとの組み合わせ。背の高いものを後ろに植え、背が低いものを手前に植えるとよいです。

ハーブ類も育てやすいのでおすすめです。

2016.8.3 13:03 1

匿名(秘密)

私もガーデニングが好きで試行錯誤しながらあれこれ育てています。

始めは種からよりも苗を買って植えたほうが手軽に上手くいくと思います。そして、プロに聞くのが一番!園芸屋さんを何軒かまわって、お店の人に「今から植えるのは何が良いですが、買うならどの苗がお勧めですか。」とか何でも聞いてみて下さい。植える時の土や肥料の選び方や、自分の家の陽当たりに合うもの、冬の越し方等々。

丁寧に教えてくれる店員さんに出会えたら行きつけにするといいですよ。平日の雨の日なんかお客さんが少ないので店員さんもゆっくり相手してくれます(笑)お店によっては寄せ植え講座を開いていたりするので積極的に行ってみると面白いです。

ネットのサイトや本なども勉強になりますが、文字だけよりは断然生の情報が分かりやすいです。YouTubeの園芸屋さんの動画や、Eテレの趣味の園芸も分かりやすいですよ。

他に私は、他所様のお宅を道路から見える範囲でウォッチングします。不審者にならないように(笑)寄せ植えやお庭の作り方など勉強になるお宅もあり真似させてもらう時もあります。

いろいろありますが、あれこれやってみて自分の好みが見えてきたり、自分の家に合うものが見つかると思います。

うちは、北側玄関であまり陽が当たらず、同じ並びの他の家は玄関先にほとんど花を植えていないのですが、私は数種類植えています。その花の見頃までに時間がかかりますが、だいたい綺麗に咲いてくれ、玄関が華やかになります。やってみるもんです。

具体的な花の名前などをあげるわけではなく申し訳ないのですが、私のアドバイスはこんな感じです。

お互い、ガーデニング楽しみましょうね。

2016.8.3 21:41 3

くじら(39歳)

難しく考えることはないと思いますよ。
花のことを勉強すれば失敗はないかも知れませんが、堅苦しく考えるとしんどくなりますから。

2番目の方が書いているように最初は苗から植えるといいと思います。
何軒か(お花やさんだったりホームセンターの園芸コーナー)のぞいたら、今から植えたらいい苗が出ていると思いますよ。
お店の方に聞いたらだいたいは親切に教えてくれますし、失敗してもまたそれが成功に繋がると思います。

私はあんまり色んな色が混ざるのが好きじゃないので同じ色のものとハーブのみとかにしていますが、色やお花は好みなのですべて違う花でもいいと思います。

私も初心者なので何もお役にたてませんが、それなりに楽しんでいます。
失敗もたくさんしていますが…
素敵なお庭になるといいですね。

2016.8.4 17:49 5

まみ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page