HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 保育園の無断欠席

保育園の無断欠席

2016.8.7 13:17    3 5

質問者: おはなさん(秘密)

先日のニュースで、車の中に子供が置き去りにされて亡くなったのがあったかと思いますが、無断欠席で保育園から親へ連絡はないのでしょうか?
ニュースのコメントを見てると「うちはありません」と書いている方がいました。
そういう保育園に通わせている方いらっしゃいますか?連絡しないのはなぜなのでしょうか?
また幼稚園や小学校とかでも、連絡しないことはあるのでしょうか?
1日だけならスルー、何日も続くならとかですかね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ニュースで、「自由登園の日だったので確認しない日だった」とありましたよー。

2016.8.7 16:35 35

ミニー(30歳)

うちも無断欠席は連絡ありませんよ。
無断なんてしたことないですが、要項に書いてありました。
病欠で1週間休んだときは連絡してたけど、様子見に行ってもいいですか?と保育園の方から連絡ありました。
0才から年長まで預かってる所だから人数が多すぎて、保育園からは連絡出来ないのかもしれませんね(>_<)

2016.8.7 16:56 7

メガネ(28歳)

保育園によるみたいですよ。

私の子供が通う保育園は、10時になっても登園せず、連絡もない場合は電話がくるそうです。

入園式の時にそう説明され、休む時には必ず連絡をくださいと念押しされました。

でも、保育士の友人が勤めている保育園では無断欠席でも親に連絡はしないそうです。

小学校だと子供がひとりになる時間がありますが(=事故、事件があり得る)、保育園児の場合は親が必ず付き添っているはずなので特に連絡はしない。

のだそうです。

幼稚園はどうなのでしょうね?

小学校は、前述の通り、事故や事件に巻き込まれることがあるので無断欠席の場合は必ず連絡があると思いますよ。

私が子供の時も、無断欠席の子がいて学校と親が大騒ぎになっていた記憶があります。
確か、学校に行きたくない(?)と祖父母の家に勝手に行っていた、とかだったと思います。

2016.8.7 17:36 10

夏生まれ(38歳)

小学生以降なら登校中の事件や事故に巻き込まれた可能性があるから無断欠席なられんらするでしょうけど幼稚園や保育園はどこも引渡しまでは親の責任だし引き渡されてないという事は事情があり連絡出来なかったと判断するだけだと思います。
連絡をする保育園や幼稚園がいい意味で細かいと言うかキッチリしていると言う気がします。

2016.8.7 18:26 12

保育園や幼稚園(33歳)

主です

ミニーさん
自由登園、そうだったんですね。
けど、事前に出席とか取らないのですかね。来るか来ないかわからないなんて、一応人数の把握とかなくていいのか...
それとも、確認した上で急に来なかったと判断したってことですかね。

メガネさん
要項にきっちり書いてあるんですね。
確かに何クラスもあって、人数が多いと保育士さんの負担にもなるのでしょうね。
電話一本ぐらいと思う反面、繋がらなかったりとどこまで確認すればってのがありますもんね。
けど長く休むと確認。今は虐待とかもありますし、やはり長いとしっかり心配されるんですね。

夏生まれさん
小学生の通学の話、とても納得できました。
そうですね。確かに保育園の登園は親がするもの。
ちいさいころの話、親御さんもビックリしたでしょうね。事件じゃなくてよかったですね。

保育園や幼稚園さん
聞いていると小学生以下だと連絡するのは半々かそれ以下。連絡する方が少数派なのかもしれませんね。
連絡するのが普通なのだと思っていた私としては細かくてもキッチリしている保育園の方がやはり好感が持てます。
現在妊娠中なのですが、預ける際はそういう保育園を見つけたいと思いました。

これにて〆させていただきます。
ご回答ありがとうございました。

2016.8.7 21:49 33

おはな(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page