HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 離婚をするべきか

離婚をするべきか

2016.8.9 11:11    1 13

質問者: はなさん(28歳)

長文です。
離婚する手前まで来ていますが、まだ悩んでいます。
旦那から離婚を切り出されました。
理由はいちいち文句が多いことと、お金が自由にならないことです。
もともと旦那は結婚前フリーターで結婚当初は試用期間ということもありお給料も少なかったことと、タバコをやめると約束しタバコ以外は特にお金を使わないと言っていたため、タバコを買いすぎないようお小遣いは7千円少ないことは分かっていたので数ヵ月後話し合いのすえ1万円に値上げしました。ですが旦那が家のお金を盗んでギャンブルに行っていたことが発覚。お小遣いが少ないので盗んだとのことでした。御祝儀や税金のために貯めていたお金などが使われていました。
その後旦那の給料も少ないですが安定したし盗まれるくらいならと思い3万円にお小遣いを値上げ。しかしギャンブルがお小遣いで収まらず貸してくれの繰り返し。私が貯めていた自分のお小遣いも使われ貸した総額はおよそ25万になりました。それでもギャンブルで返そうとする旦那お金のことに関しては文句を言わざるを得ないし、他にも約束した事は基本守れず嘘をつくのも彼にとっては当たり前、人の気持ちを考えることも出来ず他人をゴミのように思っています。ほかの奴らは消えろくらいに思っています。出先などでも態度が悪くゴミを散らかしたりしても店員がやるからいいんだとか、映画やライブでも周りの人は楽しみにしてるから来ているのに平気でつまらないとか来なきゃ良かったなど聞こえる声で文句をたれたり一緒にいて恥ずかしいですり。自分の親も大切にせず、私の家族のこともクソと言います。将来の貯金にも興味がなく、何の理由もなくなんとかなるとしか言いません。子供が出来たらお金がかかると言っても、少しだけ貯めておけば大丈夫なんとかなるからの一点張り。あまりしつこく言うとキレはじめ、ひどい時は部屋中を荒らしたり時には暴力もあります。暴言も酷いです。
旦那はこれからもやっていくなら生活費はすべて割り勘、今2人で32万ほど稼いでいますが貯金は1人2万ずつで良いと言います。あとはお小遣いでやって残りは自分で管理すると言います。使わないようにすると言っていますが、今までの傾向からお金を自分でとっておくことができる気がしません。ですがどうしてもお金を私に預ける気は今のところなく、ギャンブルもまだやめない子供が出来たら預けてもいいがしっかりお小遣いはもらうという意見です。旦那の給料だけでは妊娠出産後厳しいと半年前から言っていますが、転職する気があるという割には一向に転職する気配もありません。このままでは続けてもお金の件は信用できいし、本当に子供が出来た時お金が回らなくなりそうで怖いです。旦那は話し合いをすることも無理で、こちらが一生懸命わかってもらおうと、正論や一般常識を語っても何も理解してくれずうるさいとしか言いません。基本彼の考え方はどんなことに対しても一般常識の真逆です。
相手も離婚したい、私も最近しんどくて離婚届けを用意するところまではいきました。
しかし決意したつもりではいてもすぐに寂しくなったり楽しく出来ている時などまだやっていけるかもと思ってしまい、届けを書けずにいます。
ただ私が寂しがり屋で相手への情で離れ難くなっているだけなのでしょうか?
ながくなってすいませんでした。
意見を聞かせて欲しいです。
(16/08/09 10:48)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那はいくつですか?
読んでて子供がいないことがホッとしました。
離婚ですね。
世の中、旦那さんより良い人沢山いますし、マシな人いっぱいいます。

主さんはパートとのことですが、今まで正社員で働いたことありますか?
いい人を見つけるには主さんもしっかりしていないといい人は寄ってきません。

男性に依存するタイプでしょうか?
結婚式もでかでかとしていませんよね?
離婚したっていいのでは???

早く離婚した方が未来の方が長いんだから、離婚するべきですよ。
人生の汚点レベルの結婚でしたね。
戸籍汚れたのが可哀想ですが。

離婚して自立することをお勧めします。

2016.8.9 11:22 197

なぞなぞ(32歳)

主さんは旦那さんを愛している訳じゃなく依存しているだけ。
そして旦那さんも主さんを愛している訳じゃなく都合よく利用しているだけ。
そんなの夫婦とは言えないよ。

まだ子供はいないし主さんも若いしやり直せるよ。
それに主さんが寂しいからって今の生活続けて居たら両親だって悲しむと思う。

人生無駄に過ごしているって気づいてほしいな。
とにかくそんな最低な男の子供だけは作らないで。子供が可愛そう。

2016.8.9 11:22 180

まり(31歳)

主です。
なぞなぞさん
旦那はまだ26歳です。結婚式はしていません。私は気に入った職場で長年働いてしまっているため正社員の経験はなく、資格も学歴もないです。これを気に事務職になれたらとは考えてはいます。

まりさん
やはりそういう意見が普通なんですよね。
きっとこんな旦那なのに好きと思ってしまうということは共依存に陥ってしまっている状態だと自分でもわかります。まだたのしい頃の思い出が蘇ってきて踏ん切りがつくまであと一歩というところで止まってしまいます。情けないです。

2016.8.9 11:48 1

はな(28歳)

>部屋中を荒らしたり時には暴力もあります。暴言も酷いです

暴力、浪費、楽天家、ご主人との未来に希望はないと思いますが。離婚しない理由が逆に見つからないほどです。
世の中には主さんや家族をもっと大切にしてくれる優しく堅実な人もたくさんいます。よりによって、どうしてそんなダメ男とこの先一生(長くて60年くらい)我慢して苦労して生活しなきゃいけないんでしょう。楽しい時が忘れられないのは今がとても苦しいからですよ。過去のいい時を思い出して縋らないと救いがないからですよ。

2016.8.9 12:03 175

保湿が大事(39歳)

ギャンブルがやめられない上に、家族を大切にしない男。
現時点でも私なら離婚しか考えられないのですが。
そんな男の子供、不幸せになる未来しか見えず、怖くて作れないですね。

主さん、まだお若いし、離婚してやり直した方がいいですよ。

2016.8.9 12:12 115

てぃあてぃあ(43歳)

とりあえず冷静に考えたいとでも言ってしばらく家(というか旦那さんから)離れてみては?ご実家が頼れるならそれが一番良いのですが。

近くにいるから情がわいて悩むんでしょうけど1ヶ月も離れてればそんなひどい旦那はいらないなって思えると思いますよ。

2016.8.9 12:41 67

匿名(34歳)

離婚する以外の選択肢が見当たりません。
情で一生をふいにするなんてご両親も気の毒です。
ずっとアルバイトと言うことは結婚まではご両親に寄生し、結婚してご主人に寄生先が移っただけですよね。
楽な方、楽な方を選ぶ人生だとそれなりの物しかてに入れられないと私は思っています。

2016.8.9 12:54 127

ちぇり(37歳)

離婚しましょう。何をためらう理由があるの?
私が身内ならば、きっとそう言うと思います。

投稿文を読んで、ご主人の良い所がひとつも書かれていないことに驚きました。
暴力、家のお金を勝手に使い込む、ギャンブル、他人に対する暴言…。
この先の苦労が見えています。
しかも、ご主人の方から離婚を切り出されているんですよね。

はなさんはまだ20代とお若いので、いくらでもやり直せますよ。
お二人の間にお子さんがいなくて良かったと思いました。
少しの勇気を持ちましょう。
これから新たに素敵な男性と出会って、幸せな家庭を築いてください。

2016.8.9 13:09 135

きゃらめる(36歳)

暴力以外は私の夫もかなりダメ男でした。

パチンコで借金、毎晩飲みにいき、連絡つかない、私からの電話無視。嘘ばかり。
前の彼女とあっていたり。死ねと言われたこともあります。

が、かなりの喧嘩をしてとことん話し合い、成長していきました。

毎朝風呂掃除、洗い物、子供を保育園につれていき、休みの日は食事をつくる、掃除機。トイレ掃除。
やってくれます。
こうなるまで、5年かかりました。
今は仲良しです。

離婚話になって迷いがあるなら、いいたいこと、我慢してることをいい、でも好きだった気持ちも伝えて、でも二人がうまくいくには、これが条件だと、話し合いをして、それでも向こうは簡単におりないだろうから、そのときに、しばらく離れて暮らしてみてはどうですか。

ダメ男26歳なら成長するチャンスがあると思います。
すべてはあなた、次第で。

2016.8.9 13:33 3

りんご(35歳)

離婚しましょうよ。 
子どももいないことなし、っていうか、絶対お子さんは作らない方がいいです。

そんなだんなとあと50年一緒にやっていく自信ありますか?
好きで結婚したとは思いますが、環境を変えれば好きな人なんてその人の置かれた状況でいくらでも出てきます。
あなたがたまたま出会って結婚した人が運命の人ではないです。
所詮他人です。
他人である人間性にも魅力のかけらもない人と自分の大事な人生捧げる意味ありますか?

2016.8.9 14:46 137

りりこ(38歳)

まだお若いですし、お子さんもいらっしゃらないなら別れたほうが良いと思います。

今まで一緒に居た人がいなくなると、しばらくは寂しかったり、不安だったりするかもしれませんが、これからまだまだ長い人生です。

ご主人も離婚に同意してくれているなら早いほうがいいと思いますよ。
土壇場で突然気が変わって、ごねだしたりする人もいますし。

2016.8.9 15:50 87

ねこ(36歳)

私も子供がいないうちに離婚した方がいいと思います。
1つ2つの歩み寄れる程度の欠点ならともかく荒い金遣いに暴言、暴力って酷すぎます。

でもギャンブル、暴力のみならずその他の性格的に問題ありのたくさんの部分って結婚して急に出てきたものなんですか?
確かに一緒に生活してみないとわからない面はあるし、少数とはいえ中には完璧に隠す人もいるみたいなので結婚にはギャンブル的要素があるのも事実ですが、それでもこれだけ色々問題ある人なら付き合ってる時にだって何かしら気付けたと思うんですよね。

確かにそのご主人よりまともな男性が殆どでしょうし、世の中にはもっと素敵な人はいるでしょうけど、自分と相性や条件が合って一生一緒に暮らしたいと思えるほどの相手って私はそんなにいるとは思いません。
仮に別れて次があるとしても、主さんも表面的な楽しさや寂しさだけで判断せず、もう少し相手を見る目を厳しくして見極める目を養わないとまた同じことの繰り返しになると思いますよ。

2016.8.9 18:45 86

匿名(41歳)

ご主人にとってはスレ主さんとの生活が息苦しいんでしょう。

スレ主さんは必要経費といいますが、自由にお金を使っている事を不公平に思っているような感じです。
今はお小遣い3万円でも、7000円や1万円時代が本当に嫌だったんでしょう。

パチンコでお金を貸してと言われて渡したのは主さんが悪かったですね。

浪費家の人は手元にお金があれば全て使い切りますから、婚姻生活を続けたいなら主さんが家計を管理しないと難しいでしょう。
でも、ご主人は主さんの管理に不満があり、信用していません。
ご主人に信用して貰えるように、家計管理を変えないと納得しないでしょうね。
あと、まだ子供は絶対に作ったら駄目ですね。
2人の生活が確立していないんですから、それを整えるのが先です。
妊娠出産の話題なんて、主さん無謀ですよ。ご主人欲しがっても、絶対に駄目です。
このご主人には、一歩一歩進めてあげないと破綻します。

しかしご主人、中学生の反抗期真っ只中みたいな人ですよね。

私としては、家のお金を取る、どこかで勝手に借金を作ってくるのは、親兄弟夫も子供も、絶対に無しです。

スレ主さんが届けを書けないのは、他人からこんな人と言われる人物なのは頭で理解していても、好きなのでしょうね。

他人の私は、このご主人のいいところや楽しいところを知りませんから、悪いところだけを書かれたスレを読んだら、そりゃあ離婚一択です。
暴力って殴られたり、叩かれたりしたんですよね?
暴力を振るうなんて最低な人間だと思います。

好きと言う感情があっても、一緒にやっていける相手ではないと思いますけどねえ。

2016.8.9 21:08 13

ふむむ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page