HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 義弟夫婦との関係で悩んで...

義弟夫婦との関係で悩んでいます。

2016.8.22 11:46    1 7

質問者: 長男嫁さん(27歳)

はじめまして。初投稿なので失礼があったらすみません。
私は農家長男嫁で義実家にて同居しています。結婚にあたり世代交代したら私たちがローンを払う約束で二世帯を建ててもらい、2階に住んでいます。
義弟夫婦との関係でかなりストレスがあり相談させていただきます。もともと義弟夫婦との仲はよくないです。義両親とは仲良くやっています。義弟夫婦には1歳の子供がいて、私は現在第1子妊娠中です。義弟夫婦は子供が産まれたのをきっかけに我が家から車で五分かからない距離に家を買いましたが、義弟だけではローンが組めず育休中の義弟嫁との連名でローンを組みましたが義弟嫁はそのまま退職、ローンは全額義父が払っています。車も買いたいといい、義両親にワゴンを買ってもらっています。
そんな中、週3日くらいのペースでうちに来て夕飯、お風呂、歯磨きを済ませて帰っていきます。前述の通り仲が悪いので来てると下に降りるのが本当に嫌ですが玄関は1つなので買い物などの時は降りざるを得ません。
会って私が挨拶をしても会釈だけが当たり前です。義弟の声なんてこれだけ来てるのに何ヶ月も聞いてません。
義弟夫婦と義両親は週に1、2回外食に行きますが、全く声をかけられることもありません。
義両親は義弟をとても可愛がってるのでなにも言いませんし、あまり来ないように言うと全く来なくなりそうで怖いようです。
私たちは主人の仕事終わりが遅いこともあり、食事は別にとっています。
月に2回くらい義弟嫁の兄弟と親も来て食事に行き義父が全額負担しています。
これは普通のことなのでしょうか??私としては自分の家でもあるのに週の半分以上気を使わないといけないのでとても疲れます。
主人ともこれだけ来るなら家を買った意味がないし、私たちは同居したくてしてる訳では無いので家を交換して欲しいと思っています。
いつまでも我慢をしないといけないのならやはり私は家を出たい。同じように扱ってくれればまだ我慢できますが義弟夫婦との扱いの差を感じながら生活していたら産まれてくる子供まで比べられ続けるのではと不安で仕方ないです。もうどうしたらいいのかわかりません。
アドバイスをいただけたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家は、完全同居7年になります。
義理両親、義理姉家族とは良好です。

色々あると思いますが、同居したら関与しないこと。割り切ることが大切になります。

主さんの義理姉家族と義理両親のことは、放っておくことが1番です。

上手く関係を持てていない義理姉家族が義理両親に金銭面でも甘えている事が気になるのだったら、割り切ること。

主さんが入った所でどうにもなりませんよ。寧ろ関係を悪化させて、主さんが居辛くなるでしょう。

モヤモヤは、旦那さんにぶつけましょう。
こういう時に、本当は旦那さんが間に入ってくれると良いのですが。

2016.8.22 13:29 9

ひまわり、(34歳)

義両親が義弟夫婦によくしてあげるのは普通のことかもしれません。
同じ息子ですしね、主さんのご主人も、義弟さんも。
主さんご夫婦も今のところ義両親がローンを支払ってくれているようですが、それも親としてよくしてくれている。
まぁでも普通は、家を出て自立してるくせにいつまで親のスネをかじって何をやってんだ義弟…と思いますね。
家まで建てといて、そんなに生活に余裕が無いんでしょうかね?
散々義両親に世話になってますが、将来介護が必要になったら義弟夫婦は逃げるんでしょうね。
長男夫婦がするのが当たり前だとか何とか。
目に見えるようです。
浅ましい。

ちょっと話は逸れてしまいましたが…
義両親は特に悪気はなく、分け隔てなくやってるつもりなんでしょう。
子供に関しても、やはり初孫(義弟さんの子供は初孫なんですかね?)は可愛いといいますし、今はまだ他に孫がいないため特に可愛がるのかも。
でも!
主さんにお子さんが生まれたら絶対可愛がってくれますよ。
同居してくれている長男夫婦の子供ですし、なおさら。
心配要らないと思いますよ?
義両親との関係は悪くないみたいですし、大丈夫ですきっと。

とりあえず義弟夫婦に関しては、放っておけばいいんですよ。
好きにさせましょう?
挨拶をしても相手が返して来ないなら、こちらも最低限の会釈程度で構わないんです。
関わらず、距離を置いてもいいと思いますよ。
無理して会話もする必要ないです。
一緒に食事もしたくないですしね。

主さんご夫婦もたまに義両親をお誘いしてお食事に行かれては?
ご馳走してあげたり、してもらったりして、より関係も深まりますよ。

2016.8.22 13:37 12

アドバイス(33歳)

義父の財力すごいですね。
二世帯と義理弟の家、2つローンを払ってるんですよね。
将来的に払うとはいえ、今はローン払ってないんですよね?ならあんまり文句言えないかも。
交換なんてできないと思います。
どうしても嫌なら甘えないで、自分でお金払って家を借りて出たらどうですか?

義弟夫婦も呆れますが、田舎ってそんなに親頼りなんですね。

2016.8.22 13:59 29

台風(41歳)

それはモヤモヤしますね。
週3回もなんて信じられません。
全額義理父が支払ってくれたから、お礼に孫を見せますということで、ゴマすりのつもりで来ているのではないでしょうか?

義理の弟夫婦はお金に困っていると思いますが、そうやって甘やかしてる義理両親に問題があると思います。

普通なら、同居してもらってるお兄ちゃん家族がいるから、少しは気を使えなど普通は教育するものですよね。
義理の弟夫婦というよりも、義理の両親が甘いのかな?と思います。

イライラすると思いますが無視でいいかと思います。
子供が生まれたら、弟の子供といとこになるわけですから、また色々問題おきると思いますよ。
なのでいちいち気にしていたらキリがないので、主さんがドスンと構えていればいいと思います。
相手にヘコヘコするのではなく、主さんが威張ればいいと思います。


2016.8.22 14:14 26

ライチ(30歳)

農家の長男というものがどういうものか実態が詳しくはわからないので見当違いなことを言うかもしれませんが、私の率直な感想としては、どうして主さん夫婦がそんなに義弟夫婦の経済事情などに詳しいのか。という疑問です。
私は主人の兄夫婦が義父母と同居していますが、お互い何を買ってもらったとかローンはどうしているとか知りません。
義父母は(私の両親もそうですが)そのあたりはとても慎重で、兄弟に同じように平等にやっているよ。というスタンスです。
主さんたちは義弟がローンは全額義父に払ってもらったとか、車を買ってもらったとか、誰から聞くのでしょうか。
義弟の声は何か月も聞いたことがないほどなので、やはり義父母からそういった話を聞くのですか?(もしくは同居なので、義弟夫婦が義父母のところに来た時にそういう話をしているのが聞こえたとかですかね?)
そうだとしたら、義父母はまったく悪気なく・・というか、主さんたちが不満に思っていることなどまったく気づいていないのでしょうかね。
甘え上手な弟に対して、忍耐強くまじめな長男のため込んだ不満には気が付いていないのでしょうか。
だとしたら、もう少し主さんたちも自分たちの意思表示をしてもいいように思います。
主さんたちにお子さんが生まれたら、やっぱり同居の孫はかわいい。となる可能性も十分です。
主さんたちになんのメリットのない同居で、したくもないのにしてあげてるのなら出ていくでもいいし、もう少し意思疎通しながらも様子を見てみる選択肢もありではないかと思います。

2016.8.22 15:10 5

コン(37歳)

皆様ありがとうございます。
やっぱり気にしないことなんですね。
どうしても気にしないが出来なくて考えあぐねてしまいました。
本当は関係改善が出来れば1番だと思うんですが、難しいですね。
両家ローンのことに触れている方が何人かいらしたので言い訳ですがお話すると、義父と主人で農業をしていて借地収入をあわせて全収入は義父に入るのでそこから私たちは生活費を貰って生活しています。月100万以上入ってると思います。なのでローンは私たちに渡す生活費を少なめにしてその分でというかんじです。大学出の新卒平均よりよりもらってる生活費は少ないです。主人に世代が来たらこの関係が逆になります。世代交代を5年後に予定してるので払う期間でいえば私たちが27年払う予定です。出してもらってると言うより、交代で払っていくものという感覚です。

2016.8.22 16:31 2

長男嫁(27歳)

5年後には月100万円を旦那様が管理するのですか?
となると問題は、5年後以降、義弟のローンもその100万円から払うのかどうかではないでしょうか。
義弟嫁の実家の面々に義父がご馳走するなんて些末な問題では無く、
義弟一家の生活の面倒が主さん夫婦に降りかからないか、そこが重大な問題だと思います。

そういう例、見てきてます。
弟が支払い請求を、兄が継いでいる実家に送らせるんです。
それを兄が払ってしまうこともあり、或いは支払わずに督促が来たりして兄嫁は長年悩んでました。
弟は会社の登記を実家においていたので、そのようなことが可能だったのですが、世の中世代交代してもなお実家に依存する人がいるんですよね。

世代交代後もなお甘えてくるなら、旦那様から義弟に対して、
家の跡継ぎの座を譲る、この家に同居して農業やれ、自分たちは家を出るから後は好きにしろ、と言ってもらったらどうですか。

それでうんと言われたら、本当に家をでて、家族で好きに生きていくといいと思います。すっきりしますよ。

それは出来ない、親から継ぐ借地収入などの高収入を捨てられないと思うなら、レベルは相当違うながらも、主さん夫婦も親頼みなんだなとは思いますね。

親のお陰でいい暮らしができるのならば、親の意向は尊重しなくてはならないですよ。

2016.8.22 23:30 22

あれれ(44歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top