HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 生後3ヶ月 頻回授乳 寝...

生後3ヶ月 頻回授乳 寝かしつけ方法

2016.8.30 21:37    0 2

質問者: N.Y.さん(28歳)

生後3ヶ月の娘のことですが、泣いたら授乳をしています。
夜7時半頃寝て朝5時〜6時に起きる。なので夜は楽です。
朝起きて1時間半〜2時間ご機嫌でその後少し寝ます。
がこの時間から特に午前中、寝かせても5分10分20分寝ても30分くらいと長く寝てくれません。
すぐ起きてしまい寝たりないからグズグズ寝かせてすぐ起きてを繰り返します。
比較的午後は寝てくれますが寝ない日もあります。
寝る日は1時間で起きる→授乳→寝るを3回くらいで目が覚めます。
毎回寝かしつけには授乳をしています。
夜は授乳して寝たら7時間ほど間が空いてその後2時間くらいで起きる夜中の授乳は2回くらいです。
昼間はちょくちょく起きてかなり頻繁にあげています。
が吸いたいけど飲みたくないみたいで眠たいからおっぱい欲しいけど飲みたくないから母乳いっぱい出てきたら泣いて離してでも吸いたいから吸いつくという感じでなかなか寝てくれないし、授乳やめて抱っこして寝かそうとしてもおっぱい欲しくて腕をペロペロして寝てくれません。

上の子の時も頻回授乳で断乳まで結構大変だったのでそうならないで欲しいのでおっぱいの間隔はあけていきたいです。
泣いたら授乳はやめた方が良いのでしょうか?
寝かしつけはどのようにすると良いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夜は長く寝ているのなら、昼間は起きるのではないでしょうか。
もう3ヶ月、生活のリズムがだんだん出来てきていい状態なのでは。
寝ると楽ですが、、お散歩とかお部屋を変えてとか、遊んでみたらいかがでしょうか。
頻回授乳と言いますが、お母さんが辛いなら止めた方がいい。お母さんのオッパイの状態に合わせて2-3時間開けていいと思います。

2016.8.31 10:22 8

可愛いだろうな〜(43歳)

わたしも上の子の時は、泣いたらとにかく授乳してました。

結果、すっごく体重増えて抱っこ移動が大変になってしまいました、、、笑

話戻りますが、
なく理由としては、

おっぱいが欲しくて泣いている
眠くて泣いている
抱っこしてほしくて泣いている
おしめが気持ち悪くて泣いている
あつい、さむい、汗などの不快により泣いている
構ってほしくて泣いている
お腹がいっぱいすぎて気持ち悪くて泣いている

そのほかいろいろあると思うんですけど、大きく分けると上記かな?と思います。

私が助産師に言われて一番ビックリしたのは最後の、おっぱいがあげすぎて気持ち悪くて〜というのです。
それから回数を調整しました。
18回近くあげてましたので、、、。
母乳は無制限にあげていいとは聞きますが、、。

あと、その月齢なら、おっぱいのほかにも欲求が出て来る頃なので、泣いてすぐ授乳!だけでなく、抱っこしてユラユラしたり、いろいろ試してはいかがでしょうか。

2016.9.1 01:54 0

マロンフラッシュ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page