HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > マンションの清掃員のおばさん

マンションの清掃員のおばさん

2016.9.13 16:52    2 5

質問者: まりなさん(35歳)

マンションの清掃員のおばさんに良く話しかけられます。
子供好きな人なのかと思いますが、会うたびになにか声をかけられるのが苦痛になってきました。

最初は、一言二言あいさつを交わす程度だったのですが、だんだん長くなり、名前や幼稚園のことなど、いろいろプライベートな事を聞かれたりするようになりました。

うちの子供たちは、顔見知りのそのおばさんにはよくおしゃべりするのですが、ある日、「おばちゃんの家にいっしょにいく?」といわれて「いいよ」と返事をしていました。
 すると翌日、ほかの清掃員の人もいる前で、「この子はね、誰にでもついていくのよ~」というような事を言われました。そのあとあたりを見渡して、「誘拐されたら大変だわね~」というようなことを冗談半分に言われました。

子供たちは、顔見みしりのおばさんだから愛想よく返事をしただけなのに、どんな人が聞いているかわからないのに誰にでもついていくなどと、大きな声で言われたくなかったし、いろいろとプライベートな事を聞かれるのも嫌になってきました。

マンションの清掃員の人なので、部屋もどこなのか知られているし、少し距離を置いたお付き合いをしたいです。

こういう場合、どのようにして距離を置いていくのが不自然ではないでしょうか?あまり急にそっけなくするのも変なので、自然に距離があくようにしたいです。
 よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自然に距離をとる・・・

難しいと思います。お子さんたちが既に話をしたがる状況ですよね?

清掃のおばさんに注意すれば、今度は気不味くなりますよね。

2016.9.13 17:22 3

薬(34歳)

私なら愛想良くて困っちゃうと思いますが子供に簡単に着いて行くなんて言っては駄目よ!と躾る良い機会だったと思います。
相手が誰であれプライベートの話は適当に誤魔化してその場を離れたら良いと思います。

2016.9.13 20:08 12

なら(31歳)

おしゃべりのおばさんっていますよね。
でも主さんだって最初は嬉しくて話していたんじゃないですか?
気のいい人で、子どもにも声をかけてくれて。
だんだんお互いエスカレートしたんだと思います。

そのおばさんが「誰にでもついていく」と大きい声でいったから危険、言わなかったら危険じゃないってほど単純じゃないと思います。
誘拐犯ってもっと賢いです。

今まで通りにこやかに挨拶をして、あまり立ち話はやめたらどうでしょう。
それからお子さんのことは主さんたちがどんな躾をしているのか分からないですが、何か改善するならしたらいいと思います。

2016.9.14 08:08 14

錦鯉(40歳)

マンションの管理会社に言ってみたらどうでしょう?
もちろん、プライベートなことを聞かれて困るとかじゃなくて、清掃の人が世間話ばかりしてるのを見かけて清掃していないみたいだから、もっとちゃんと清掃してほしい、みないな感じで…。

しばらくは、話しかけられてもいかにも急いでます!風に、こんにちはー今急いでてすみませんーと足早に立ち去るしかないかなあーと思います。

2016.9.14 10:22 9

ポポロン(31歳)

マンションに住んでるので、清掃員の方の面倒さ、分かる気がします。

だいたい年配の女性で何回か変わってますが、話かけてきて面倒そうな人。いました。
子供が小さいと話かけてくれて、一見優しそうなんですが、私は挨拶程度で終わらせてました。私の服装を褒めてきたり、探って来そうななんか嫌な感じがしたのです。そのうち根堀り葉掘り聞かれて話のネタにされそうで。清掃員同士で立ち話もしていましたし。

今回は不快な思いされましたね。子供が懐いててもあくまでにこやかに挨拶程度で立ち去りましょう。最初は子供に話したがるでしょうが、ママが毅然としてればそのうち挨拶だけになりますよ。そのうちいなくなるかもしれないし。無理して気を使う相手では無いと思います。

2016.9.15 08:38 3

つなまる(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page