HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > 1歳前後の子のオモチャ

1歳前後の子のオモチャ

2016.9.26 15:13    0 4

質問者: みずいろさん(30歳)

こんにちは。
今9ヶ月の娘がおりますが、出産のお祝いでいただいたカタログギフトをそろそろ注文しようと思い、何にしようか検討中です。
候補は積み木、木琴、木製ローラーコースター、アンパンマンのおもちゃ(テーブルに色々くっついているもの、又は手押車や車としても使えるボード)です。
積み木と木琴は日本製で、質も良さそうです。
その子によって様々でしょうけど、うちの子はこれが好きだったよー!○○はあんまり使わなかったなぁ、等教えていただければと思います。
上記以外のオモチャでも、1歳前後のお子様のお気に入りオモチャがあれば教えて下さい。(今後の参考の為に)

ちなみに現在は、購入したオモチャよりリモコンや空きカップなどで喜んで遊んでいる状況です。笑

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの息子も、その頃はおもちゃより日用品やペットボトルなどが大好きでした。
1歳頃よく遊んでたのは、やりたい放題みたいなおもちゃですね。コンビのものでしたが。なので、主さんが挙げてる中だとアンパンマンのやつかな?
でも、積み木も木琴もいいと思いますよ。うちは子供が産まれる前に主人が出席した結婚式の引き出物でカタログギフトがあり、積み木をもらったことがあります。ただ、積み木は1歳前後の時はまだ遊ばなかったですね。1歳半を過ぎてようやく興味出て来た感じです。
木製ローラーコースターというのがよく分からなかったですが、ビー玉のようなものや車を上からカラコロ落とすものでしょうか?それともルーピングの事でしょうかね?前者なら、落とす物が小さいので1歳前後のお子さんには危ないかもしれません。誤飲の危険性もあるので。

2016.9.26 21:34 4

アン(32歳)

2歳2ヶ月の娘がおり、あげられたものの中では木琴、アンパンマンのテーブル・手押し車以外は持っています。(アンパンマンは違うおもちゃがあります。)

積み木が一番、長く使えるかなと思います。(勿論子どもによりますが)
1歳までは両手に持って叩いて音を出す、1歳過ぎてからは積み上げる、2歳前頃からは色(ある場合)や形を話したり、我が家の場合はシルバニアや指人形などを使ったごっこ遊びが大好きなのですが、積み木もそのストーリーの中に色々な形で登場してきます。(積み木をそのままテーブルと椅子にしたり、何個か使って車やお城をつくったり)

アンパンマンは1歳半頃からすごくはまっていましたが、最近は飽きているような…親もプラスチックやキャラクター物は見ていて何となくすぐに飽きます。(上手く言えませんが、見える棚ではなく見えない棚の中にしまいたくなる)

余談ですが我が家では私がインテリアにこだわりがあるので、おもちゃを選ぶときに部屋に置いていてインテリアに馴染むものを選ぶことが多いです。

2016.9.26 23:06 6

しろくま(29歳)

アン様
お返事ありがとうございます。
1歳前後ですぐ遊べるものと考えたら、アンパンマンが良さそうですね。
積み木や木琴ははもう少し先ですが、長く使えそうなので良いですね。
木製コースターは、坂になったレールを4.5センチくらいの車を落として、滑っていく様子を楽しむオモチャです。
誤飲はできない大きさだと思いますガ、自分でレールに置くのはまだ早いかもしれませんね>_<

2016.9.28 02:21 0

みずいろ(30歳)

しろくま様
積み木は成長に応じて遊び方も変わってきますね!長く使えそうなので良いですね。
私もシルバニア好きなので、積み木と組み合わせて遊んでくれたら嬉しいです。
我が家も、インテリアはできるだけ、すっきりさせたく、カラフルなものはちょっと…と思ってしまいます。親の都合で申し訳ないですが…
それを考えると積み木などの木製のオモチャに気持ちが傾いてきます。
コメントありがとうございました!

2016.9.28 02:26 0

みずいろ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page