腹黒い人

2016.10.4 14:52    1 6

質問者: じゅんこさん(秘密)

みなさんはどのような人を腹黒いと思いますか?また、私は腹黒い人の方が世渡り上手、人付き合いが上手く友達が多くいつも忙しそうにしていますが、どう思いますか?

私が腹黒いなと思ったのは、友達に優先順位をつけていることです。
A子さんからの誘いはドタキャンor無視。B子さんからの誘いは絶対受ける。彼女にとってA子さんはただの同僚、B子さんは先輩であり職場の中心人物。

私はこのA子の立場です。入った頃は良く遊んでいたのに最近はこんな感じなのでフェードアウトしようと思っていますが世の中こんなもんなのかなと悲しくなります。

彼女は社員で働いていた頃わざとお客様から感謝のメッセージがもらえるよう計算してサービスしていたこと、超人気部署に絶対配属されたいと先輩や上司に口を聞いてもらった…これは普通かな?…などと話を聞いていて腹黒いんだなぁと思っていました。

みなさんのご意見伺いたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、自分のことを腹黒いと思っています。
確かに職場に「うまくやっている」人はいます。上司に取り入って給料アップに成功した人もいますが、その人たちを腹黒いとは思いません。いいなぁと思いますけど、世渡り上手だと思います。
私も、A子さんのような立場になることも、A子さんのように人の裏を読むことはよくあります。そんな人を疑うような考えを持ったっまま笑顔で何もないかのように人に接するとき私は腹黒いと思います。
人をやっかむどす黒い感情とそれを知んぷりする作り笑顔の差を強く感じた瞬間です。

2016.10.4 16:09 14

こもも(32歳)

腹黒いともいうし世渡り上手ともいうと思います。不愉快だけどお互いビジネスだから仕方ないというところでしょうか。

大企業の役員にはサイコパスが多いといいますしビジネスで成功するにはそういう面は必要なのだと思います。

腹黒いか否かといえばもちろん腹黒いと思います。

2016.10.4 17:33 6

ゆりね(32歳)

男性でもそういう人ほど出世するし、女性も同じなのかな。
腹黒いと言うか、会社のような組織の中でたくましく生き残って、這い上がっていくタイプなのでしょうね。

2016.10.4 18:20 5

らん(37歳)

分かりやすい人ですね!ドタキャンするぐらいなら最初から受けなきゃいいのに。←この結果が無視なんですかね。普通に断ればいいのに。

うちの職場にもわかりやすい人いますよ。
私、無視されてます。
最初の頃は、友好的だったんですけどね。何か地雷踏んだかな。

分かりやすく黒い人なので、腹黒いとは言わないのでは?
毒ヘビみたいなものでしょう?
毒キノコみたいに見た目はおいしそうな方が腹黒いのでは?

口きいてもらうぐらいは普通の世渡りかな。
そんな風に分かりやすい人は出世はしづらいと思いますよ。
もし昇格なんかしたら、上の見る目がないんだなーと思います。

2016.10.4 18:22 15

きのこ(36歳)

腹黒いと世渡り上手とは紙一重ですよね。
世渡り上手で好かれてる人は沢山いるけど腹黒いと好かれないから…腹黒い人ってやることに悪意があるのかな。

2016.10.4 19:29 6

プリン(30歳)

ありがとうございました。

2016.10.5 09:08 0

じゅんこ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top