HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 幼稚園入園の不安

幼稚園入園の不安

2016.10.14 02:02    2 3

質問者: あずきさん(37歳)

2歳の娘がいます。
結婚、出産遅く初めての子供、初めての幼稚園です。来春から入園をと園の見学やイベント等参加しています。

元々人見知りな上に話ベタで人付き合いが得意でありません。ついでに気のきかない性格のようで女性同士の細かいことに疎い事にお恥ずかしいながら最近ようやく気がつきました。これまでのんびりやってこれたのもまわりのお陰だと思い知るばかりで情けないです。

地元の一時預りや習い事で顔見知りになったママはできましたが、何度か立ち話をさせてもらった方がほとんどで、連絡先を交換する程の方はまだいません。
どの方にも挨拶はこちらからするように気をつけています。
ただ立ち話したママの1人の方に知らず知らずに私が失礼をしてしまったようで、、挨拶をすると会釈こそ返してくれますが、不快そうな表情に絶対に言葉で返事はしない方がいます。
挨拶することさえ迷惑かもと思い、なるべく関わらないようにしていますが、目があってしまったりすれ違う際は挨拶するようにしています。

前置きが長くなってしまいましたが、入園させようと思っている幼稚園のイベントでこれまで見かけなかったのですが、先日そのママさんにもお会いしました。
まもなく願書提出の時期ですが、自分のせいで子供がいじめの対象になってしまわないか、嫌悪されているところから関わることになるママさんが既にいること、消極的で気のきなかい性分の自分がたくさんのママの中でやっていけるのか等不安になってきました。

改善できるところは努力したいと思いどうすべきか自分でも模索していますが、子供の同級生の親の年齢にしては年をとっている事、そもそも疎い性分なので、もしよかったら皆さんは具体的にどのような事に気をつけているのか、また私の文章等を見てこういうところじゃないか?等思うところがありましたらアドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大丈夫です。
子供達は、これから人間関係や集団生活を学んで行きます。
ママ友、必要ですか?家は保育園ですが、ママ友は今のところ必要ありません。皆さん、仕事を持たれているので、あまり世間話はしませんし、会話は挨拶程度ですよ。参観日の日等は近くにいるお母さんと話すくらいです。

私のところは、田舎で少人数なのでひとクラスですが、皆さんそんな感じです。
子供達も伸び伸び育っていますよ。
友達間でも、喧嘩したり仲良くあそんだり。

大丈夫です。

2016.10.14 06:08 17

風(35歳)

そこまで心配ならさなくても大丈夫だと思います。
子供の人間関係は子供と親のしつけで決まりますから。
それに思っているほどママ友の付き合いなんてあるものじゃありませんよ。
入園してから取り越し苦労だったことがわかります。
今は子供さんに幼稚園の最低限のマナーやルールを教えてあげましょう。

2016.10.14 08:46 6

プラマイゼロ(19歳)

心配しすぎです。大体35で出産ならそんなに高齢ではないですよ。

ママ友がどうしても欲しいなら頑張る必要があるかもしれませんが、基本子供が幼稚園で楽しめたらそれでいいと割り切った方が楽ですよ。

お子さんがよほど変わった子でなければ仲良しのお友達ができるでしょうから、その子のママさんに、仲良くしてくれる感謝の気持ちを伝えて挨拶さえしてれば大丈夫ですよ。

私も主さんの様な気の合わない、挨拶が精一杯のママさんが入園前からいますけど別に気にしません。子供同士も遊ばないのですれちがえば会釈程度ですよ。

ちなみに私は37と39で出産です。同じくらいの年のママもちらほらいますし、基本は幼稚園行事だけのおつきあいですが皆さんと仲良くできてますよ。

2016.10.14 09:57 10

もみじ(43歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page