HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > フルタイムで働いてるお母...

フルタイムで働いてるお母さんに聞きたい!

2016.10.16 22:28    0 6

質問者: 肉まんさん(31歳)

こんばんは。

会社員の夫、二歳の息子がおります。引越しを機に保育園に入れたので、フルタイム(9:00~17:30)の仕事を見つけました。残業は事情を話し、なくしてもらいました。夫が転職したてで、苦しい家計のために頑張ります。

いよいよ来週から働くのですが、小さい子供がいる状態で、フルタイムで働いたことが今までになく、どのように家事をこなしていけばいいかアドバイスをいただけたらと思い投稿いたしました。

不便なところに住んでおりますので、お昼ごはんはお弁当、夕飯もほぼ自炊になる予定です。

ご参考にされている雑誌やサイト、またご自身の経験などぜひ参考にさせていただきたいです。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保育園から職場の距離はどのくらいでしょうか?

私は朝は7時半に家を出て、家に着くのは5時半です。

帰りが早いので、夕飯は家に着いてから普通に作っています。
ただ、凝ったものは作らず、時短で作れるもの中心です。
圧力鍋をよく使っています。

6時半に夕飯を食べ、7時半にお風呂、8時半に寝室に行って寝かしつけ開始・・・です。

私は子供達と一緒に寝てしまうので、食器洗い(と言っても食洗機)は夫の仕事です。

朝は5時半に起きて洗濯機を回し、朝食を作り、6時に夫を起こし、子供達は6時半に自分で起きてきます。
夫は朝食を食べたら洗濯物干しと食器洗いをしています。

そして、7時半に全員で家を出ます。

ちなみに、食材は週末にまとめ買い、掃除も基本は週末のみです。
冷凍保存のアイデア本と、断捨離、ミニマリズムの本をアマゾンで何冊か買って、活用しています。

もし職場と保育園が近いなら、主さんは朝がゆっくりなので、私なら朝に夕飯の準備をほぼ済ませてから出勤すると思います。

帰ってきたら煮るだけ、炒めるだけで終わり、のように。

共稼ぎの場合、夫の協力は必須なのでご主人ともよく話し合ったほうが良いと思います。

私の夫は「ごみ捨て」するだけで「家事をしている」と本気で思っていた人なので意識改革にはかなり時間がかかりました。

でも今は食器洗い、洗濯物干し、クリーニングへのワイシャツ出し(アイロンがけしたくないので)、掃除、ゴミ出し、をしてくれています。

私は子供が三人(4歳と2歳双子)いるので、帰宅後はほぼ子供の世話で一日が終わります。。。

主さんはまだ若いですが、あまり頑張りすぎると倒れるので、手抜きできる所は手抜き、夫の世話は放棄(自分のことは自分で)、家電はできるだけ最新を揃える、で頑張り過ぎないのが良いと思います。

食洗機、乾燥機付洗濯機、浴室乾燥はあった方が楽ですよ。

我が家は今更ながら最近ルンバを買い、ルンバのために断捨離しました(笑)

2016.10.17 06:59 10

やしのみ(37歳)

やしのみ様

とてもとても参考になりました!詳しく書いていただきありがとうございます!
朝型ですね。朝が弱い私ですが、頑張って習慣づけていきます。

掃除と洗濯は夫にやらせる予定です。夫の仕事がホワイトカラーでなくて助かる、と思ってしまいました(-_-;)アイロンがけ、苦手なんです。

冷凍技が重要そうですね。週末にまとめてが基本で、あとは先手先手を打つ、という感じでしょうか。断捨離の本も活用されているとは、少し驚いてしまいました。うちはモノが多いんです。引っ越しの際のダンボールを見てため息をついてしまいました。。。

職場は車で20分、保育園は途中にあります。朝時間が重要だとよくわかりました。

ありがとうございましたm(_ _)m

2016.10.17 09:22 3

肉まん(31歳)

朝は7時半に保育園に預けないといけないので、朝は朝食を作って後片付けをしたらギリギリです。
なので私の場合はほぼ夜に色々します。

1週間分の献立を大まかに決めておき、週末に食材を1週間分買っておいて、あとはコープも利用しています。コープは半調理品なども豊富にあるので、しんどいときは頼ります。

副菜は常備菜を何種類か作っておき、あとは冷や奴やもずく、冷やしトマトなど出すだけのものにします。メインは下ごしらえしておいて、帰ってきたら焼くだけとか煮るだけにしておきます。汁物はそんなに手間ではないのでその都度作りますが、翌朝が和食なら多めに作っておいて翌朝も出します。

下ごしらえや常備菜は週末にもしますが、それだけでは1週間は乗り切れないので、夜に子供が寝た後に作ります。

掃除は2階部分はルンバを使用して、1階部分はクイックルワイパーを夜にかけて、余裕があれば拭き掃除をします。その間に残り湯で洗濯機を回し、洗濯が終わるまでにお風呂掃除をして、浴室に干して乾燥させます。電気代がかかりそうですが、夜間の電力なので意外とかかりません。
食器洗いは食洗機です。

子供が産まれる前には考えられなかったですが、意外に何とかなるもんだなと思います。最初の1ヶ月はしんどいと思いますが、すぐにペースが出てくると思います。頑張ってくださいね。

2016.10.17 09:38 7

みなみ(35歳)

みなみ様

ご回答ありがとうございます(*^^*)詳しく書いていただき、とても参考になりました、。
一週間の計画立てが重要ですね。限られた時間ですごい。。。皆さんの回答を見ているだけで頭が下がります。仕事もそうですが、献立とか考えるのに私は頭をフル活用しないとできません。段取りも悪いなと思っているので、最初はなかなか波に乗れないかもしれませんが。。。

励ましていただきありがとうございます。とにかくペースをつかむこと、ですね。頑張ろうと思います。

2016.10.17 10:37 1

肉まん(31歳)

日曜日にシチューを作り、半分は小分け冷凍、半分は冷蔵。

冷蔵した分で、
火曜はシチューごはん
木曜はグラタン風(レンチン茹でのマカロニ+シチュー+チーズをトースターで焼く)

翌週は冷凍分で
火曜カボチャシチュー(冷凍のカボチャとほうれん草を加える)

とか、アレンジしてまわします。

味噌汁も、まとめて具を茹でて味噌を加えず鍋ごと冷蔵し、
飲む分だけ味噌を加えます。
2日に1度は火を通して冷蔵すれば、1週間持ちます。

子供は納豆や豆腐類が好きなので、

具だくさん味噌汁+豆類(納豆とオクラ、揚げ出し豆腐、がんもどきのチーズ乗せなど)、バナナなどのフルーツという、手抜き食事もたまにやります。

オクラはゆでて薄く輪切りにしたものをジップロック冷凍で常備しています。
味噌汁に入れてもよいし、重宝します。

ご飯を炊くときに、上にさつまいもの輪切りを乗せると、簡単にさつまいもごはんができます。醤油は入れなくて大丈夫です。

なんとかなりますよ。

2016.10.17 21:30 1

あれれ(45歳)

あれれ様

ご回答ありがとうございます!お返事が遅れ申し訳ございませんでした。

味噌汁には脱帽でした。。。知恵技だなと思いました。皆さんの生活の知恵というか、臨機応変がきく生活術。役立たせていただきます。
なんとかなる、と言っていただけて嬉しいです。不安が先に立ってしまう質ですので、しばらく納豆ご飯だけかも。。。などと考えていました。
子供と夫の健康にためにガンバります。

ありがとうございました!

2016.10.22 20:08 0

肉まん(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page