疲れます❗

2016.10.27 20:49    3 6

質問者: ざいさん(43歳)

私も不妊治療を経て、5月に男児を出産しました。

年齢もありますが、子どもが昼寝をあまりせず、布団で寝てくれません。授乳も頻繁なので、睡眠不足もあり、疲れてます。

ただ、家に子どもと二人でずっといると息詰まってくるので、午前は毎日、支援センターや児童館に行って、午後は家でまったりしてます。
最近は離乳食も始り、ズリバイして動くので目がはなせません。
かなり忙しいですが、テーブルの上に荷物おきっぱなしだったり、布団は敷きっぱなしの日もあり、家事を手抜きしてます。

みんなはどうしてるんだろう、きっちりやってる人がどうやってるのか、私も気になります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

41で産みました。
離乳食レトルトとか使って手抜きしてもいいと思う。手作りにこだわりすぎて手作りしか食べさせず似たようなものばかり食べて味覚育たず外食ダメで幼稚園で給食食べられなかった子知ってます。
ズリバイ程度なら目を離しても動く距離しれています。ベビーササークルに入れても脱走もしないし。
うまく時間みつけて休まないと身体こわします。
毎日支援センターすごいですね。
気分転換になっているのならいいですが
これからの季節インフルエンザとかもらう可能性あるので気をつけてください。
ちなみに子どもが他人と一緒に遊ぶのは3歳くらいからです。
私はそのくらいの頃はベビーカーや抱っこ紐で散歩してお気に入りの喫茶店行ってました。支援センターで風邪もらったりしたので
数回しかいきませんでした。

2016.10.27 22:34 15

匿名(48歳)

大変ですよね。
今2歳になる子がいますが、それくらいの月齢の時、昼寝をあまりしませんでした。
授乳は3時間おき。
かなり疲れていました。
家事も適当でした。
主さんはそれでもお子さん連れて支援センターなどにお出かけされてて凄いなと思います。
私は全く行かなかったので。

2歳になった今、昼寝はまとまってするようになり、授乳もしてないですが、未だに疲れ果てています。
むしろ今の方が疲れ果てています。
家事も適当に、最低限しかできず。
赤ちゃんの頃より部屋は散らかるし、片付けても片付けても、イタチごっこです。
本当に毎日が戦争みたいです。
専業主婦のくせに家事もきっちりやれてないのは後ろめたいんですが。
いいんじゃないでしょうか、必要最低限出来ていたら。

2016.10.27 23:07 13

同じですよ(35歳)

きっちりやる人って稀であってはなからそういった性格なんだと思いますよ。
じゃなきゃ出来るわけない気もしますし育児に疲れているのにきっちりやるなんてほぼ無理です。
とくに昔から凄くきっちりだったわけでもない人だったら余計に。

寝不足や育児疲れは誰でもでそれは分かっていた事ですよね?
妊活する限りそこは覚悟してないと。
想像以上だったとは思いますが。
人を育てるのは容易ではありません。
ズリバイなら、家でまったりならまだ良いです。
まったりなんてあまり出来ないのでもっと大変なのはこれからです。
頑張ってください。

2016.10.27 23:09 10

聡美(37歳)

私も昨年出産し1歳までは育休で子供と二人きりでした。
私は定年まで働くので、もう一生こんな濃密な日々は無いのだと思うと全てに全力投球でした。
子育て中は「後で」が出来ないのですべて即片付け、ベッドなので布団上げはありませんがダブルに添い寝だったのですぐに寝られるよう起きたら即シーツを替えてベッドメイクしていました。
いまはフルタイムで働き19:30お迎え20:00帰宅なので寧ろいまの方がクタクタです。

2016.10.27 23:27 2

ぽー(42歳)

お便りありがとうございます。
いろいろな意見やお話が聞けて良かったです。
やはり年齢的に体力もなく、キツく感じていたので、投稿しましたが、今は大変でも今しかできないことだから、抜くとこは抜きつつ、できる範囲で頑張りたいとゆ思いました。
あと、適当でも気にしないようにしたいです。
今からこんな調子で、来年から職場復帰するのが不安ですが、なんとかなるとわりかるしかないですね。
息子とずっと一緒にいられるのもあとちょっとなので、今一緒にいれるのを楽しみたいと思います。

2016.10.28 09:37 7

ざい(43歳)

きちんとしようと思い込みすぎではないですか?

他の方も言われてますが、ずり這いの赤ちゃんって目も離せないほど俊敏に移動しませんよ。
周囲に危険な物を置かないように気をつけておけば、そんなに厳重に貼り付いてなくても大丈夫です。

支援センターも毎日行かなくていいんじゃないでしょうか。
主さんがどうしても家じゃ息が詰まる、毎日人と会話したい、というのなら別に構いませんが…
0歳の赤ちゃんには、よその子との関わりは大して必要ないです。
支援センターの頻度を減らして、お子さんはベビーゲートの中にでも転がしておいて、少し休むなり家のことをするなりした方がスッキリしますよ。

離乳食は多めに作ってフリージングしておいてチンするだけ、もしくはたまにはレトルトでも全然問題ないです。

歩き始めたら本当に目を離せないし、家中歩いて散らかしまくります。
今はまだ気を楽に、ほどよく手抜きする方法を覚えた方が、後々のためだと思いますよ。

2016.10.28 10:18 13

かなぶん丸(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page