HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 友人のことで(愚痴です。)

友人のことで(愚痴です。)

2016.11.28 13:58    2 14

質問者: ココナさん(35歳)

友人のことで、ずっとモヤモヤしているので、吐き出しのような文になってしまうかもしれませが御容赦下さいm(__)m

今年の初めに第一子を出産しました。
昔からの大切な友人に、出産の報告をし、落ち着いたら赤ちゃん見に行くねと話していました。
半年以上経ちますが、いまだに会えていません。ほんとに気持ちがあれば具体的に友人の方から持ちかけてくるのでしょうが、そこまで気持ちがないのでしょうね。

友人には2歳の子がいるのですが、当時私は出産祝いを渡しています。
2か月ほど前に、単純に会いたいなと思い、そろそろ落ち着いたから会わない?とメールで持ちかけたものの、予定見てまた連絡するね!と言ったきり何もないです。
忙しいかもしれないし、なかなか行動が伴わないのは分からなくもないですが、
正直、自分は貰っておきならが常識ないのかなと腹ただしい気持ちも。。

強要するものではないし腹立てるのもおかしいですが、単純に逆の立場ならキチンとする
ので、信じられないなーと煮え切らず。

愚痴でした!
すみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2歳児連れて出歩くのって気が重いんですよねー。
こどもは歩きたがるでもずっと歩くわけじゃなく抱っことか言ったりベビーカーは嫌だ!とかいうし。
車ならまだ気楽だけど電車なんかで移動なんて愚図るかもなんて思ったらますます気が重い。
どこに行くかわからないからまさに目は離せない。
まぁ主さんはお祝いもらえてないことでもやもやしてるのてしょうが内祝い貰いませんでした?あげたから貰えるってもんじゃないし内祝い貰ってたら完結してますからねぇ。
うちには3歳のこどもがいますが赤ちゃん生まれたから会いにきて言われても行かないです。お祝いはしますけどね。
幼児連れて赤ちゃん見に行っても自分の子が退屈するの目に見えてるし。大人もゆっくりできないしね、

2016.11.28 14:56 78

匿名(35歳)

いるいる。

そういう人って躾とか教育への考えも違ってくるので気にせず疎遠にして良いと思います。
20代は楽しく付き合えた友人でも30代になって合わなくなったりしますからね。

会っても楽しくないはずですよ。

2016.11.28 15:19 118

虹(37歳)

いますいます。ホントにいます。自己中な人。
お祝い欲しいわけじゃなく、会いたいという気持ちだったのに、そういう態度取られたら、お祝いしてやったんだからという見返り発言にもなりますよね。

私はそういう人だったと早くに気付けてラッキーと思ってもう連絡しません。
友達にも言いふらしまーす。

2016.11.28 15:43 63

カレンダー(33歳)

私なら何とも思わないレベルですが感じ方って人それぞれですもんね。
でもなんだかんだ書いてるけど結局出したお祝いを回収したいと言う気持ちが強いですよね。そこまでならもう日にちを決めちゃってご招待されてはどうですか?

2016.11.28 15:51 88

マスクメロン(42歳)

そうですね、こっちはお祝いしたのに音沙汰無しで主さんのようにこのような場所で愚痴ってたらそんなの気持ちだと言われた事あります。
常識とか非常識とかではないみたいですね。
見返りが欲しくてあげたわけじゃないんですけどね、このように言ってしまうという事は見返りを求めていたんでしょうか。
お礼はきちっとするのが当たり前だと思っていたので返さないことに大変驚きました。

それ以降私は本当に親しい間、よく連絡している相手じゃない限りしないことにしました。
でも渡したのは遠方でずっと会っていなかったけど昔からの仲良かった人たち(複数います)ばかりだったのにお祝いが全くなかったのでバカらしかったと思いました。

この時自分の本性出ちゃったなと思いましたよ(笑)

当時若くまだ働き始めでそんなにお金もなかったのに遠くまで旅費をかけて結婚式まで行ってとても安いとは言えないご祝儀も包み…その金返せ!とも思いました。

女の子でも高学歴、高収入の子が友人に多かったので会場でいくら包む?とみんなで一致させてたり正直そんなに包めないけど自分だけ額が違うと…という焦りで同じく包んでしまいました。

お返しをしない人はどういう神経をしているんでしょうかね。
気持ちで返すものなんだなんてそんな平和なことを本気で思っているんでしょうか。
私なら返さない罪悪感で押しつぶされそうですけど。
もちろんその時は気持ちも入っていましたが別に気持ちが入ってなくてもお返しって当然のことだと思いますけどね〜。
私も愚痴ってすみません。

まぁただ2歳の子供を連れてよその家行くとか子供可のレストラン等いろいろ条件が揃ってないとどこか行くっていうのはなかなか難しく出掛けづらいのはわかります。

おとなしく出来ない、いやいや期の始まる頃に連れ出すと言う大変さを考えたら安易にじゃぁ行きますともなかなか言えないですけどそういった理由で先延ばしにされているのでは?

2016.11.28 16:17 62

まり(36歳)

今年の初め?!
そりゃ愚痴りたくもなりますよね。
本当に友達だと思われてないのか?と思いますね。
自分が出産した時にお祝いもらってるのに、出産報告を聞いて何もしないで放置するっていうのは…大人としてあり得ないかも。
友達といえども大人ならその辺はちゃんとしないといけませんよね。
それに、友達だからこそお祝いしてあげようと思うはずですが…。
小さな子供がいれば何かと忙しいのは分かりますけど、しばらく会えないと思うなら、お祝いだけでも先に送ることもできますしね…。
こればかりは相手の「気持ち」の問題なのかなぁ。

2016.11.28 16:24 134

大人なら(33歳)

見返りや損得ではなく「自分のために時間を作ってくれない」事に腹が立つ、ということでしょうか。
自分だけが友人を友人だと思っていたのかなーと落ち込みます。気持ち悪い言い方ですが、片想いみたいな。
悲しいですが女の友情は節目ごとにリセットされる話はよく聞きます。

2016.11.28 18:01 111

そのモヤモヤわかります(秘密)

主さんの考え方次第だと思います。
私は、会ったのにお祝いがなかったらモヤモヤするなあと思います。 
自分が渡した相手でとても大切な人なら。
ただまだ会えてないなら、会いたいなとは思いますが、お祝いのことまでは考えないかな。
もし逆の立場でなかなか予定がつかなかったら取りあえず郵送で送ると思いますが、なぜか相手に郵送してほしいとまでは思いません。 
会った時に渡したい人もいるのかなとか考えます。

これがもっと年数が経ったら、それはもう付き合い自体が今までのようにいかないと思いますが。
きっと私より主さんの方がキッチリしているんでしょうね。
私の周りでは仲がいい人ほど、甘えあったりルーズになっても許しあったりするからかもしれません。
主さんがモヤモヤするならそれなりのお付き合いでいいと思います。

2016.11.28 18:41 12

みどり(37歳)

友達の家から主さんの家はどのぐらいの距離ですか?遠いなら二歳連れて面倒なのかもしれませんね。
友達の赤ちゃん見たいし、私なら旦那に預けて行きますね。

よく分かりませんが友達はただ、面倒なだけでは無いですか?
もうすぐ一年たつのに、ちょっと白状だし失礼だと思う。

2016.11.28 19:48 25

さくら(40歳)

2歳児連れで人様のお宅に行くのは私も無理かも。赤ちゃんがいるのに2歳児連れてくるなんてと嫌な顔をする人もいますし、お出掛け自体本当に大変な子もいます。
その辺は主さんもお子さんが二歳になったら解ることもあるかも。

ただ、お祝いはネットで頼んで宅配することもできますので、ご友人の中で優先順位が変わったのかも知れませんね。

2016.11.29 07:54 11

そら(38歳)

お友達のお子さんが産まれてから主さんもお子さんが産まれるまでの間は、どういう付き合いをしていたんでしょう? 

どっちにしてもお祝いは送ることもできますから会えなければ早めに送ればいいと思いますが。

他の方のレスにありましたが、すごく仲がいい友達だったら甘えてしまうというのは分かります。
何年合わなくても切れることのない友達ですが、私はその友達から1年以上たって出産祝いをいただきました。
でも主さんのような不満はなかったです。
会いたいけどなかなか時間が作れない、お祝いを送ったらもっと会うのが遅くなってしまう気がして…と言っていました。

2016.11.29 13:01 5

ひとで(39歳)

2歳児を連れて赤ちゃんがいる家に行くのはためらうと思います。
言い聞かせても難しい年頃で、寝ている赤ちゃんを起こしてしまうのも予想できます。
おもちゃや絵本を自宅から持って行っても、主さんの家の物を触るでしょうし、おとなしくは絶対にしてくれないでしょう。
イヤイヤ期真っ盛りだと、少し機嫌を損ねるとギャーギャーと大泣きしてしまい、主さんはその激しさにびっくりすると思います。
いつもはなかなか渡さない、必殺ご機嫌とりアイテムのスマホで気をひこうとするも失敗してスマホを投げられ(泣)
しつけ云々ではなく、言葉は出ているけど自制心はまだまだ成長途中なのが2歳児なんです。

でも、出産祝いを貰っていて相手の時は何もしないのもナシですし、予定を見て連絡するね、と言いつつ連絡しないのもナシ。
さらに、落ち着いたら赤ちゃんを見に行くね、で連絡しないのもナシです。
落ち着かないなら難しい事を主さんに言えばいいのに、言わないで放置は主さんも悲しいですよね。
愚痴を言いたくなるお気持ちよくわかります。
子供がいて大変でも免罪符にはならないと思うので、気持ち云々ではなく自分勝手な人だとムカムカしてしまって普通の気持ちだと思います!

2016.11.29 13:51 39

トーマス(28歳)

同じような事があったので、ただ友達は独身の保育士です。

よく一緒に遊び、仲良くしていました。妊娠した時も喜んでくれて、 「出産祝いは、食器と離乳食を作るやつを渡すから生まれたら教えてね」と言われてました。
生まれたら「名前決まったら教えて」
名前が決まったら「落ち着いたら教えて」
里帰りから戻り落ち着いたら「また連絡するね」
でした。
離乳食スタートもそろそろ始めたいし、「渡す」と言われていたから、すっごくモヤモヤしましたよ。
でも渡す気さらさらないな…と切り替えました。別に欲しい訳じゃないけど「渡す」と言われていたので、そりゃ期待してしまいます。

結局、何も無いまま2年近く経ちそうだった1ヶ月前。
たまたまLINEグループの中で(元保育士ばかり)「そろそろ2歳児の絵本を買い足したいから、何がお勧めか教えて」と話したところ
その独身の友達からお勧めの絵本をたくさん教えてもらいました。その2日後に友達のお勧めの絵本がたくさん贈られてきました。
「出産祝いのことをずっと気にしていた。出産祝いの代わりにさせて」と。
こんなこともあるんだな〜と思いました。2年も経ってたし、かなり複雑でしたけど。

2016.11.29 22:18 8

ハム(38歳)

友人は出産報告に落ち着いたら行くね!と主さんからの連絡待ちをしていたようですが…主さんにとって大切な友人だったと言う事は相手もきっと主さんを大切な友人と思っていたはず。
だから近く連絡貰えると思ってお祝いは直接渡すつもりだったと思います。
それを四カ月も経ってからそろそろ落ち着いたって言われても…随分後回しにされたな。
って感じたはずですよ。

私も四カ月も出産報告から音沙汰無ければお祝いムードは下がります。二カ月待たされただけで腹を立ててこんなスレを立てる主さんなら四カ月待たされた友人の気持ちわかりませんか?

2016.11.29 22:29 3

どっちもどっち!!(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page