HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 和風の結婚式について教え...

和風の結婚式について教えて下さい。

2016.12.19 13:40    1 7

質問者: カラスさん(25歳)

再来年結婚する予定です。今まで友人や職場の先輩の結婚式に出席した事がありますが、どちらも洋風でした。和風の結婚式に少し興味があります。

花嫁さんは
バージンロードを父親と歩く→新郎と指輪の交換など愛を誓う→1度外に出る→階段でフラワーシャワーを浴びる→披露宴

という形でした。ゼクシィを買ってみましたが、あまり和風の結婚式の内容は載っていません。

和風でもバージンロード?を歩いたり、指輪の交換をしたり、フラワーシャワーを浴びるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

バージンロードはありません。
神主が榊でお祓いしたり
盃で日本酒飲み交わし指輪の交換です。
宣誓書を読み上げたりします。
神前式や神式の結婚式で検索してみて下さい。

2016.12.19 15:34 26

匿名(40歳)

主さんは和風の結婚式の何がしたいかじゃないでしょうか?
どういう場所で何を着て何がしたいんですか??
それを結婚式でしたいのか、披露宴でしたいのかによっても変わると思います。

私は結婚式は神前だったので和風になるかと思います。
披露宴は着物からドレスの流れです。
指輪の交換はしますが、父親とは歩きませんしフラワーシャワーもしていません。
私の友達はどうしても父親と歩きたいと神前でしたが、披露宴で父親と入場していましたよ。

主さんがやりたいことを整理してうまく取り込んでいったらどうでしょうか?

2016.12.19 15:53 12

クリームシチュー(秘密)

私は式は神前でした。
指輪交換ありますよ。
場所によりますが入れる人数制限があります。チャペルは大体誰でも来てね!でいけると思います。

披露宴では最初いわゆる打掛ではなく着物で入場、お色直しで白ドレス着ました。

よくある打掛が皆同じに見えるので着たくなかったのと、
着物でかなり可愛いのを見つけたからです。
大体みな打掛で登場しますからね。

白ドレスはいわゆるウェディングドレスです。全てデザイナーものにしました。

どれも気に入っていて周りからも何人も声をかけられるほど好評でした。

私は着るものにこだわったのと、チャペルでするという考えがなく、なんとなく神前でする方がいいという考えがあったので、こんな感じになりました。

もう1度、何がしたいのか?重点を置きたいのか?というのを整理してみては。

2016.12.19 16:55 1

母上(33歳)

式場によると思います。
友人の行った結婚式場の神前式では、左右の扉から新郎新婦が一人ずつ出てきて中央で合流し一緒に歩いてきました。父親は歩かずすでに座っています。
別の神前式会場では、中央の道をバージンロード風に父親と歩くと説明されたこともあります。

指輪の交換はあります。仏式の結婚式にも参加しましたが、指輪交換は披露宴で行い、式では数珠交換をしていました。
神前式ではフラワーシャワーもありました。フラワー以外に折り鶴もあり、和風でしたよ。

2016.12.19 20:30 12

りん(27歳)

26歳の時に結婚式をあげました。
皆さんの書いてある事とあとは和楽器での演奏がありました。
介添の人が側にいてくれて移動中の白無垢をなおしてくれたりしました。
わたし達の後ろに両親や親戚、一部の友人が歩いて本殿に行きお参りもありました。
披露宴は色打掛とドレスにしました。
ドレス2回も素敵ですよと言われましたが、着たい色打掛があったのでドレスは1回にしました。

2016.12.19 20:36 1

スープ(29歳)

神式は皆さんが応えてくださるでしょう。
和風には仏式もありますよ。
兄弟は仏式でした。

お坊さんに司式をお願いします。
恰好は神式と同じ和装で行います。例:羽織袴に白無垢(打掛)
お寺の本堂などで行います。
指環の代わりに数珠を贈呈または交換します。
仏様の前でお経をあげてもらいます。

フラワーシャワーなどはなく
写真撮影→披露宴(お寺で出来ない場合は近くのホテルなどに移動)
改めて色打ち掛けで入場しお色直しでドレスなどもアリでしょう。
披露宴はあくまで式とは別物ですのでお好きに。
挙げてみたいお寺があったら相談されてみるのもいいと思いますよ。




2016.12.19 21:58 1

ジュエル(43歳)

ありがとうございました。

彼と相談しながら色々決めたいと思います。

2016.12.20 21:19 0

カラス(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top