HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 体調を崩して迷惑?

体調を崩して迷惑?

2017.1.3 09:44    2 24

質問者: ねこさん(40歳)

こんにちは。新年早々、主人と大喧嘩しました。私は頭痛持ちです。年末に忙しくて(主人はゴルフ)、大晦日に頭痛を起こして寝込みました。元日も、朝ごはんをフラフラしながら作って、主人と子どもは義実家に挨拶に行きましたが私は行かずに寝てました。2日もまだ頭痛でしたが、なんとか朝ごはんを作り、洗濯をし、子どものために年賀状を作り、としていました。主人は、普段は私が頭痛で寝込んでも家事を一切しない人ですが、さすがに昨日は食器を洗ってくれたので、お礼を言ったら、気が向いたらやるけど向かなければやらない、と言われました。
それから主人は自分の部屋の掃除をやり出し、リビングやいろんなところも汚いと言い出して、子どもに、片付けろと怒るので、私もおちおまた寝ていられず、午後になってやっと布団に横になっていたら、子どもがお腹すいたと言うので、台所に行ったら、主人が自分の分だけ昼ごはんを食べていました。思わず、「自分のだけ用意したの?!」と言ってしまいました。主人は、悪い?だって、君は寝ていたじゃん、と怒ってしまいました。台所と私が休んでいた和室は隣で、子どもがお腹すいたって言ってるこえも聞こえていたのに。
あげくに、「君は具合が悪くなるとワガママになる。体調が悪いと家族に迷惑をかけているんだから、もうちょっと謙虚になれないのか」と言われました。普段は、私の具合が悪くても、主人は、食器も洗わないし、洗濯物もたたみません。結局、私が、治りかけたら大量の食器や洗濯物を片付けます。
もちろん、平日にやれとは言いません。ただ、正月の連休くらい、助けてくれと思う私がワガママでしょうか?
家事は君の仕事、と割り切っていて助け合えない人とは夫婦としてはやっていけないと落ち込んでいます。
私が悪いのでしょうか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夫婦であれば、どちらかの具合が悪い時には、どちらかが面倒を見るのが当たり前です。

ましてや、寝込んでいる人のご飯を無視して、自分だけ食べるなんて、論外です。もってのほかです。

頭痛で寝込んだ時には、迷惑をかけられた、などという男と連れ添う理由があるのでしょうか? 年をとれば、お互いにもっともっと病気をしがちになります。

私から言えば、離婚の理由に十分なり得るくらいの話しですが、主様は、人に確認しなければ、正しいことを正しいと認識できないのでしょうか?

さて、そういう場合は、ご主人に確認しましょうね。にっこり笑って優しく言ってやってください。

「病気で寝込んでいる人のご飯を無視してよいのが、あなたのルールなのね? じゃあ、これから家は、病気している人のご飯は作らなくていいことにしましょう。あなたも、風邪引いても、ご飯などを期待しないでね。風邪ひいて、私に迷惑かけないでね」

と。あくまでも優しーく言ってあげましょう。

その返答いかんでは、離婚も考えましょう。お互いに協力しあえない夫婦関係に、私は何の意味も見いだせません。

2017.1.3 11:57 107

匿名(秘密)

まぁ、そういう人と結婚してしまったのだから諦めろ・・・としか言えませんが・・・

べつに洗濯物なんて数日畳まなくても死ぬわけではないですし、食器も多少溜まってもこの季節なら臭わないし、体調が悪いなら「仕方ない」で諦める方が楽なんじゃないでしょうか?

体調が悪くなるたびに「なんで手伝ってくれないの!」と機嫌が悪くなるからご主人もイラつくのだと思いますよ。

「体調が悪いから片付けできなくてごめんね」としおらしく言えば、ご主人も罪悪感が湧いて手伝ってくれるかもしれませんよ。

〉家事は君の仕事、と割り切っていて助け合えない人とは夫婦としてはやっていけないと落ち込んでいます。

これは心の中の声だけにしておきましょう。
主さんがこう思っているという事は、ご主人も「どうせ稼ぐのは俺の仕事だと思ってるんだろ」とか思ってそうです。

夫婦って、なんだかんだで似てますからね。

2017.1.3 12:00 11

正月太り(34歳)

薬は効かなかったのですか?
頭痛持ちなら常備してるはずですよね?

そこまで寝込むなら救急に行くとか何かしら対処しないのもどうかと思います。

洗濯物がいくら溜まっていようが寝込むまでなら年賀状も後回しに出来たものなのにそれをやってるところも返って気に食わなかったのかも。
寝込む割には優先順位が違う。
そしてなんとか朝ごはんとか子供の為にって言ってるところもわがままというか自分はこんなにしてるのに感は漂ってきますね。

あとよっぽど出来た旦那以外は期待しない事です。
でも治りかけでも結局やってくれるなら良くないでしょうか?
やるならもっと早くやってよ!ならワガママかも。
家事は女の仕事なんて今時通用しないけどだからといって養ってももらってるからもう少し謙虚も必要かもしれないです。

2017.1.3 12:19 30

ミエ(34歳)

私も偏頭痛持ちで頭痛の辛さは理解できます。年に何度か寝込んで食事の用意ができない日もあります。
ですが、大晦日から2日もまだ続いている頭痛ってそりゃ迷惑ですよ。動けるようになる努力はしてますか?頭が痛いからと3日も、それも年末に挨拶にも行かずに寝込んでればご主人が「迷惑だ」と言うのも仕方がないと思います。
それが普段から「頭痛持ちなので」と、その症状の時には免罪符のように寝込んでいるとなると心配よりイライラが先立つのも無理ないです。治す努力はしてるんでしょうか?ただ頭痛だからと食事の事も子供の世話も元気な人がやるのが当然とばかりに何日も何も言わず寝室に閉じこもって寝てられたら、ご主人だってお正月で休みなのにすべてを押し付けられたようで嫌でしょう。

食事に関しては、お腹の空いた子を放って自分だけ食べるなんてご主人もあんまりです。その点はご主人に落ち度があると思います。
ご主人は元々家事も育児もしないタイプなんでしょうね。なので、結婚何年か分かりませんが、そういう人と結婚したんだからある程度は諦めて、具合が悪い時は「ごめんね、ちょっと休ませてもらってもいい?子供には○○を食べさせてね。食器とかは元気になったらするから、置いといて」など、やってほしい事を簡潔に説明して、自分が出来ない事を申し訳なく思ってるって事を添えて伝えてみては。
男の人って、普段家事や育児をしない人は特に妻に寝込まれると何をしていいか分からず放っておかれて子供の世話に食事に洗濯…と一気に慣れない事が襲ってくるのでイライラする人もいます。完璧主義の人やプライドの高い人に多いです。
「具合が悪い人を思いやる気持ちはないの!?」という主さんの怒りも分かるけど、ご主人が言う「君は具合が悪くなるとワガママになる」というのも一理あると思います。
要は、お互い様なんじゃないですかね?夫婦は合わせ鏡なので。
「具合が悪い時くらいあなたがやってよ」という気持ちが強く前面に出て「ごめんね、休みの時なのにやってもらって」という態度が見えないと、手伝う気にはなれないかもね。

2017.1.3 14:30 110

ポタージュ(40歳)

体調崩したことだけを旦那さんはいっているわけではないと思いますよ。
しんどくて気遣えないかも知れませんが、不機嫌そうに朝の支度をした、とか〇〇した、という態度にもうんざりだったんだと思います。
嫌みのように旦那さんのゴルフのことも書いていますが、そういうのが態度に出ているんだと思います。

私も頭痛もちなので分かりますが、風邪で体調崩しているわけではないので、看病なんてもちろん不要で、そっとしておいてくれたらそれでいいですよね。
ご飯に関しても、頭痛の時は食べれないしいらないですが、子どものことは考えて欲しいです。
ただ主さんも「子どもに何か食べさせてやってくれる?」とかひとこといえばいいのに。

なんでも気付いてやってくれるまめな人と結婚したわけではないことくらい主さんも分かっているでしょうし、しんどいのを我慢してやって、あれこれ後からいうんじゃなくて、「ごめんね。ちょっと寝かせてね」とすべて放棄して、子どものことなど、お願いすることだけ言っておけばいいのに。
別に片付けや洗濯なんて、自分が治ってからやれば済むことですよね。
お互い思いやりにかけるかなと思います。

2017.1.3 15:17 43

もろこし(39歳)

私は産後(断乳後)ひどい頭痛を経ての難聴を繰り返しました。耳鼻科の医師に水分を十分摂るように言われ、なるべく水分を摂るようにしていたら、難聴の再発がなくなりました。
仕事中は、キリがつくたび水分を摂るようにしていますが、休みの日の方が水分を摂るのをサボってしまい、体調不良を伴う頭痛でしんどくなることがあります。
授乳中は意識して水分とってたんでよかったんですね。
主さんはちゃんと病院行ってますか?
水分摂ってますか?

忙しいのに旦那は遊んでて自分は体調崩したとか、自分は体調崩してるのに旦那は何もしてくれないとか、そんな態度じゃ旦那さんだってイラっとしますよ。

2017.1.3 15:22 6

頭痛(38歳)

食事の用意や片付けが苦痛なくらいひどい頭痛が度々あるなら、食洗機を買ったりその時だけ紙コップ紙皿にするなどの形で家事を軽減させて欲しいとお願いしてみたらどうですか?

正月の連休くらい助けて欲しいという望みもわかりますが、ご主人にしてみると正月くらいゆっくり過ごしたり家族で実家に行きたかったという望みがあってイライラしたでしょうし、キッチンに洗い物がたまっていくのはお互いにストレスですからそこだけでもお金で解決させたらいいと思います。

2017.1.3 16:41 8

年明け(秘密)

言わなくても進んで気遣ってやってくれる男性というのはなかなか少ないようですよ。

私も夫には腹立つことが数多くありますが、向こうもやはりそれなりに思っているようで、私の場合は言い方が気にくわないという思いが大半だったようです。

とはいえ、子供や寝込んでた嫁を無視して自分の分だけご飯を用意して憎まれ口叩くなど、例えこちらが言わなかったからといっても、大人げないですよね。腹立つ気持ち大変分かります。せめて一言労る言葉は欲しいですよね。

ですが、そういう人なんだと思います。
右向け右と言っても思ってても、右は向かないもんです。
まずは黙ってても伝わらないので、1度、気持ちのすれ違い部分をお互いに話して、お願いしたいことは伝え、向こうの考えも聞き、理解できなくてもわかることはあると思います。
そしてすぐにはもちろん解決はしません。
何年、何十年経った夫婦でも、気遣えない言葉を何の気なしに言ったりします(実家の母曰く)。根気が必要のようです。

離婚というのが頭よぎることもたくさんあるかと思いますが、後から考えるとお互い様の部分も多少なりともあったりするので、少し辛抱も必要かと思います。

気持ちを一旦ぐっと抑えて、少しほとぼり冷めた辺りに、話し合ってみてはいかがでしょうか。

2017.1.3 18:37 6

たこちん(38歳)

うちも寝込んでも家事やらないですが、さすがに子供がお腹すいたって言えば連れ出して食べに行きますね。
料理はしません。

自分だけ食べてるって冷たい旦那さんですね。

2017.1.3 18:52 27

うちも(40歳)

助け合いたいですよー。全然迷惑じゃない。
具合悪ければできるだけゆっくり休んでほしいと伴侶には願います。

具合悪いのが迷惑とか早く治す努力とか、
なんか寂しい気が…。

2017.1.3 20:11 74

もなか(43歳)

うーん、病院とか行きましたか??
年末から寝込んで旦那さんの実家へ挨拶に行けなかったんですよね?

その後も薬飲まずにただ寝込んでるのであれば旦那さんのその態度も仕方ないかも…。まずは早く治して元気になってください。

2017.1.3 22:38 6

メロンパン(32歳)

お辛いですね。
悪くないと思いますよ。
ご主人は思いやりがないのでしょう。
具合が悪いことが迷惑だ、早く治せと言うのなら、せめて薬を買って来ようか?とか言えないのか?
気の利かないうちの主人でも仕方なくそれくらいは言います。
具合悪い人を無視して何もせず、何も言わず迷惑だなんて…あまりに酷すぎます。
自分が具合悪い時に何もしてもらえず放置されても文句はないし、それで良しと言うのでしょうか?
そういう人に限って、自分が具合が悪い時は世話しろ!と大騒ぎしますよね。
家族が見るからに困っている→自然と助け合うもの、そうじゃないの?と思いますけどね。

ちなみに、私の父が昔からそんな感じです。
母がインフルエンザで40度近い高熱を出して寝込んでいても、腰のヘルニアが痛くて動けなくても助けない。
助けないどころか、動けない人に「飯は?」と言ったり。
動けないと言われたら、自分のご飯だけ用意してサッサと仕事へ行きます。
洗い物、洗濯物は絶対にしないし、 母が不憫でした。
母から頼まれれば渋々買い物に行ったり、食事を作ったりしますが、それこそ迷惑だと言わんばかりに文句を言います。
具合が悪くなりたくてなったわけでもなく、元気なのに怠けているわけでもなく、本当にヒドい人です。
自分が病気やケガをしたら大げさに騒いで母に世話させ、あまりに自己中過ぎて軽蔑します。
今でもそうです。
なので今は母が具合が悪い時は私が母の世話をしに帰っています。
思いやりのない人間はいつまでたっても思いやりがないままです。

2017.1.4 00:10 90

マカロン(34歳)

私は39度の高熱でもない限り多少頭痛でも風邪でも学校や会社を休まないタイプなんで、家族がしょっちゅう体調不良とかで休まれるとイライラします。しんどいと言った者勝ちだな〜ていうか。
頭痛の痛さは本人にしか分からないので、主さんの頭痛は私の39度レベルの辛さなのかもしれませんが。39度レベルの辛さだと喧嘩したり憎まれ口たたく元気はなくひたすら寝込んでます。
急にインフルエンザになって寝込んだなら仕方ないけど、頭痛が持病と分かっているなら病院いくなり頭痛薬買っておくなり、家事に関してはレトルトを常備しておくなどいくらでも対策はあるのにそれをしないでしょっちゅう寝込まれたらそりゃ腹が立ちます。主さんが専業主婦なら尚更じゃないですか。
ただし、主さんだけならまだしもお子さんがいるのに食事を自分だけしか用意しなかったのは怒っていいことです。家事はいくら手抜きしても大丈夫ですが、子供の食事は大事ですから。

2017.1.4 07:32 26

ひまわり(35歳)

主婦が病気をして寝込み、家事が出来なくなることに対して、批判的な人が多いので驚きました。

そもそも、人間である以上、病気をしたり、体調を崩したり、いつも通りの生活が出来ないことは、普通のことだと思います。

寝込んだり、体調を崩した時に、迷惑だとか、文句を言われることを当たり前のように捕らえている人が多いのは驚きです。人は、誰でもいつか、体を壊して死に至ります。体を悪くして、寝込むことを、非難している人は、いつか、自分たちも、そのような状態になることを全く想定していないのでしょうか?

それは、人として、あまりにも未熟な考えだと思いました。明日は我が身というセリフを聞いたことはありませんか?

それが、頭痛であっても、体調を崩すことには変わりはありません。39度の高熱を出したことを引き合いにした人もいますが、自分が大丈夫だから、と言って、他の人が同じだとは限りません。

配偶者に助けを求めるのは仕方がないことだとは思いませんか?

2017.1.4 12:02 116

匿名(秘密)

我家は一日に夫の実家に黒豆、筑前煮、伊達巻、栗きんとんを毎年持って行くのが定番で大晦日は重箱に詰める位でクリスマスが終わった頃から黒豆を煮たり準備に取り掛かります。
なので大晦日に寝込んだとしても困りません。年末忙しいのは何処の家庭も同じだと思いますし、主さんは大掃除やお正月準備を大晦日にするつもりだったんでしょうか?

旦那さんも正月休み位のんびりさせてくれって思ったと思いますし
体調が悪いのは辛いでしょうけど部屋は汚い&3日も妻が寝込むって旦那さんにとっては最悪な正月だったと思います。
私は旦那さんに同情します。

2017.1.4 12:05 17

erin(33歳)

インフルエンザで高熱とかヘルニアで動けなくなったとか、そういう突発的な病気やケガなどの時に知らんぷりして自分のことしかしない、協力しないってご主人だというなら多くの人が主さんに同情して「そりゃご主人ひどいわ!」となるんですけど。

でも、「私は頭痛持ちです。」から始まる主さんのスレを一通り読んだ感想としては、キツイ言い方になりますが、「またいつものなの。お願い!」と頼って甘えようとするつもりの態度が出ていてご主人には突き放されてしまっているんだろうなぁと思いました。

本人は本当に辛いかもしれません。けれど何度も続くと、少し大袈裟に訴えているんじゃないかという疑いの目になったりもすると思うんですよね。ご主人もそう感じていたのかわかりませんが。

部屋が汚いと怒ったのも、頭痛ではない時にやっていたら言われなかったはずですし、キッチリ普段から家事をしている人が頭痛などで体調を崩した場合に比べたら冷たくされるのは仕方がないのでは?もっと言えば仮病だくらいに思われてしまっている可能性もあります。

元気なご主人が子供のご飯の世話もしないのはいけませんが、子供のご飯の事をお腹すいたと声がかかるまで気にかけずに寝室に向かっていた母親の主さんに対して、嫌みを言ったご主人にもきっとそれなりの言い分はあるんでしょう。

それについてはどっちもどっちですよ。

2017.1.4 17:12 56

なんだかね(秘密)

厳しい考えが多くてびっくりしました。
主さんの段取りが悪いような事を書かれている方もいますが、なんだか情が無い、無味乾燥な感じですね。

私も頭痛持ちですが、薬を飲んだり、目頭やこめかみを抑えたりしていたら、まず、子供が気付きます。それから主人が気付き、お皿洗いや、お風呂掃除をしてくれます。この辺りで頭痛薬が効いてきますが、それでもしんどい時は、夕飯をお願いします。お願いすれば、麺類やお鍋だと主人も作れます。食事後の片付けも完璧ではありませんが、してくれます。

年をとれば、本当に持ちつ持たれつになりますよ。辛い時こそ助け合わないと。「病める時も健やかなる時も」って言いますでしょう。

2017.1.5 00:15 185

お好み焼き(41歳)

ちなみに、ですが、3日も寝込むほど酷い頭痛なら、専門外来を受診することをお勧めします。

偏頭痛には、予防薬があります。服用することによって、酷い頭痛を数時間で済ませるような軽い頭痛に程度を押さえることができますし、今では、よい頓服薬もあります。

痛み止めは服用し続けると、痛みを緩和させる体の働きを弱めるので、実は、市販の頭痛薬を何度も服用し続けると、逆に、頭痛を酷くさせることになります。

予防薬+頓服薬の組み合わせで、寝込む回数も減りますので、ぜひ、頭痛外来を受診してください。

それから、頭痛くらいで、とか言っている方々、群発頭痛は、その痛みのせいで、自殺する人がいるくらいつらいんですよ。群発頭痛は、別名、自殺頭痛とも呼ばれています。頭痛くらい、と、高をくくったような発言をしている人、貴女は、全くといって良いほど何も知りませんよ。

2017.1.5 02:31 217

めんどくさがりや(秘密)

病気の時は助け合う、年をとれば持ちつ持たれつの関係であるというのが夫婦である、そんなことはわかっています。

ただ、持病だから協力してもらうのは当たり前という態度や言動をされてばかりいる立場の人のことも考えないといけませんねって話をしているんですよ。

主さんの締めがありませんが、何名かの方は薬のことや病院のことを提案されていますがどうしているのでしょう。いざ持病が出たときでも家族が対応しやすいように、そして困ることのないように予め準備されているのですか?

私も生理痛とともに毎月頭痛で悩まされる一人ですが、わかっていることなのでその時のためにご飯やおかずの冷凍ストックを多目に作っておいたりレトルトカレーなど置いておきます。レンジさえすればいい簡単なものを。

迷惑なんてひどい、伴侶なら世話するのは当然だ、という考えが強すぎるのもどうかと思いますが。

2017.1.5 12:05 6

二度目です(秘密)

>ただ、持病だから協力してもらうのは当たり前という態度や言動をされてばかりいる立場の人のことも考えないといけませんねって話をしているんですよ。

その場にいないのに、なぜ、そういう前提が出来上がるのでしょうか?

主様は、ふらふらになりながらも家事をしていたのですよね? 「君は病気になると我が儘になる」というのは、ご主人の意見であり、このご主人は、もしかしたら、ちょっと何かをお願いしただけで、してやったんだ、という性格の持ち主かもしれませんよ?

私が、一連のコメントを見ていて思ったのが、まず、頭痛の苦しみを全くしらない人が、すぐに治っちゃうタイプの頭痛を想定していること。

簡単に治らないのが病気なのです。おそらく、まともに寝込んだことがない人のコメントと見受けられます。 まず、頭痛くらいで!と仰るのなら、群発頭痛についてネットで調べてください。

病気というのは、一晩寝たらすぐに治るものは、病気と言いません。長患いをするから病気というのです。病気野中には、治療法が確率されておらず、薬すらない難病もあります。何度も寝込むから、病気なんです。

否定的なことを書かれている人にお伺いしますが、もし、自分が病気で寝込んだら、配偶者に面倒を見てもらわなくてもいいですか? 私はすぐ治るから、という回答はあり得ません。治りたくても治らない。元気になりたくても、元気になれないのが病気なのです。

立場を変えてみましょう。夫が頭痛で寝込んだら、迷惑ですか? 食事の支度もしなくていい? 

このご主人は、病気で寝込んでいる妻を尻目に、部屋が汚いから片付けろと、怒り、おなかを空かせた子供を放置して、自分だけ、ご飯を食べるような男ですよ?

これをしたのが妻だったらどうでしょうか。妻が、頭痛で寝込んだ夫を迷惑だと怒り、子供に当たり、子供の食事の世話を放置して、妻は自分の分だけ、ご飯を食べるんですよ。夫はよくても妻には許されないことですか? 

横ですが、否定的な意見を言う人の言い分を聞いてみたくなりました。

2017.1.5 18:10 20

たまこ(秘密)

昔から、結婚前からの頭痛持ちならご主人に病気の事を理解してもらって、平日でも家事を手伝ってくれるようにしておけば良かったのになぁと思っちゃいました。

主さんの「休みの時くらい」は解ります。
ご主人は「休みだからって」なんじゃないですか?

皆さん言われてるように、食洗機を買うなりレトルトや作り置きで冷凍しておくとか、洗濯は乾燥機で掃除はルンバみたいなのとか、使える便利な物を使って。

普段から無理してやっていたから、ご主人には辛さが伝わらないし「我儘」発言になるのかも。

2017.1.5 21:26 4

う〜ん(秘密)

体調が悪い時はフォローするのが当然だと思いますか、それを言えるのはフォローする側だと思います。

主さんは頭痛持ちで、年末忙しくて体調崩して、旦那は年末年始休暇で…
わざとやってんの!?って思います。
ちょっと無理したら体調崩すの、想定できませんか?旦那が休みだから、最悪旦那が何とかするだろうむしろするべきぐらいに思ってるんじゃないですか?

洗い物してもらってお礼言ったようですが、子供を連れて新年の挨拶に出かけてくれたことには感謝の気持ちはないんでしょうか?

2017.1.5 23:51 5

こぶた(38歳)

群発頭痛のことをしきりに説明されている方がいましたので調べてみました。

一般的に頭痛持ちといえば、偏頭痛、緊張型頭痛、群発頭痛と三種類の慢性頭痛があるんですね。

確かにその内の群発頭痛で有れば、目の裏をえぐられるようなじっとしていられない強烈な痛みのようなのでそれはただ事ではなく、周りの思いやりの行動が必要とされると思います。

そこでお聞きしたいのですが、主さんが群発頭痛であると何故わかるのですか?他の二種類ではないと言い切れるんですか?

頭痛くらいとたかをくくっている方々、と仰ってますが、頭痛持ちと聞けばそこまでの特殊な痛みを想像していない人は確かに多いと思います。平日までとは言いませんと主さんが仰っているくらいなので、平日の頭痛には何とか家事はこなせているんだと判断した上でのレスですよね。

それから持病があって家事が出来ない時でも、頼るな助けて貰うな深々と謝罪しろとも別に言ってるわけではありません。

普段から家事をしない、協力しないご主人と結婚したのだから、「自分のだけ用意したの?」と後から言うのではなく、「ごめん、また頭痛がきてしまって休ませて欲しいの。昼食の時間になったらこれをレンジで温めて子供と食べてもらっていいかな」と言って頼むという形にしておけばどうか、と提案しているんです。迷惑なんてかけてません何故やってくれないの?という気持ちでいるより、それくらいは声かけてもいいと思うんです。

優しくて気遣いがあり家事力も備わったご主人なら何も言わずにささっとやってくれるでしょうが、ご主人はそういうタイプではないし、察してもらうことを期待しているかのような態度をされるのが嫌な人も居ますよ。頼むことが嫌だから寝室に行ったことで察しろということか?!と。それより簡潔に要求を先に言うのが主さんご夫婦にはいいのではないでしょうか。

その場を見てないから主さんの態度を悪くいうのもおかしいという意見もわかりますが、主さんの一方的なスレだけではなくご主人の言葉の裏にはそう言われても仕方がない部分が普段の主さんにあるのだろうかと想像しながらレスすることはいけませんか?

情がないと非難されても構いませんが、「病気で迷惑かけているとは思っていない」という認識が強すぎるのも家族への思いやりに欠けた考え方だと私は思います。それが無意識に態度に出てしまっていないか、ということでコメントをさせてもらいました。

皆さんの意見にある対策を参考にされたら、少しは円滑に物事が運ぶのではないでしょうか。

最後に、お身体大切にしてください。

2017.1.6 15:33 18

三度目(秘密)

主です。たくさんご意見ありがとうございました。好意的、批判的どちらもありがたく拝読しました。批判的な方からは、世の中にはいろいろな考えの人がいるということを教えていただきました。主人の考えも、あるということを受け入れようと思います。
頭痛は、頭痛薬を飲むと、胃や耳の調子が悪くなるため漢方薬で対処しています。食べ物も用意はしてあります。いろいろ調べていただきありがとうございました。
参考になりました。まとめてのお礼お許しください。

2017.1.7 15:53 7

ねこ(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page