HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 義母との関係

義母との関係

2017.1.5 02:49    1 6

質問者: takaさん(35歳)

初めて相談させて頂きます。旦那と2人暮らしでしたが5年の不妊治療を経て昨年6月に男の子を出産しました。つわりが重く妊娠中ほぼ寝たきりであり体力が落ちていたことで旦那が心配をして、私は大丈夫だと言ったのですが、親たちに交代で私の面倒を見に来るよう頼み、出産直後からまずは義母が2週間、泊まり込みで来てくれることになりました。(実母は体が弱く来られるか分からなかった)片道車で30分で来れる距離で、よくアクティブに出かけられる方なので、当初は日帰りで家事をしにきてくれる予定でした。しかし前日になって、往復が面倒だと泊まり込むことになり、さらに泊まってもらう予定の部屋にはクーラーがなく、ここで寝るのは無理と言われ、リビングで寝てもらうことになりました。リビングとふすま一枚でつながっている和室で旦那はいつも寝ていますが、旦那のイビキで悩む私は旦那と離れ、リビングに布団を敷いて寝ていました。なので、そこを義母に譲り旦那の隣で寝ることになりました。ふすま一枚隔てているだけなので音は何もかも筒抜けで、旦那との会話も減りました。気分転換にテレビを見ようとも、目が悪くなる!と怒られ、テレビはリビングで寝る義母のものになり、深夜1時までレンタルDVDを見ていました。イビキをかきながら隣で寝る旦那と、3m先のリビングで寝る義母に気を遣いながら深夜にベビーを泣かさないよう神経張りつめて授乳しました。もちろん泣いてうるさいと文句言われたわけではありませんが、私が気を遣ってしまう性格なのです。料理を作ってくれるのはありがたいのですが、良質な乳を出すために、というか不妊治療中から食事には気を付けていたのですが、食卓には脂っこい牛肉が多く、また日中は徒歩3分のところにスーパーがあるのですがわざわざ車でイオンに出かけ、高脂質のスイーツやら色々買ってきます。欲しいものを欲しいだけ買って使い切れない人なので、キッチン、冷蔵庫はたちまち物で溢れました。賞味期限切れの牛肉もありました。さすがに怖く、旦那から言ってもらいました。もともと同時に2つのことができない人で、おかずは作ってもご飯を炊いていなかったり、イオンで買い物した袋をどこかに置いてきてしまったり。こちらが気を遣うことがさらに多くなりました。家に83歳のおばあちゃんを置いて、パートを2週間休みをとってきてくれていたのですが、仕事は休めるし買い物しまくってスイーツ食べ、レンタル韓ドラDVDを夜中まで見てかわいい孫もいつでも抱ける。なんだか自分が楽しんでいるようにしか見えなかったのです。また、ヘビースモーカーで、1時間に1回は玄関先に出てタバコを吸います。外で吸ってくれるのだからいいじゃないか、と思うようにはしたのですが、吐息がタバコ臭そのままで、家に入ったあと臭いが充満したりして、ストレスが募っていきました。もともとタバコが大大大嫌いで、義母が来てくれることになったときもずっと不安で、旦那からもタバコが我慢できるなら来ていいよ、と念を押してもらっていました。そして事件が起きました。浴室のカビ取りを業者に頼んだ後、塩素が漏れるのを防ぐためリビングのドアを2時間は開けないよう言われていたのですが、掃除が始まった後ベビーを任せて和室で休んでいるとドアを開ける音が聞こえ、見に行くとベビーを置いてタバコを吸いに行っていました。私はタバコも塩素も毒の塊だと思っています。5年間、生活を神経質な程改めつらい不妊治療の末授かったわが子です。少量でもベビーに触れるのは嫌です。このことがきっかけでストレスが抑えきれなくなり、旦那から私が入浴してる間に、「ちょっとタバコの量抑えられんか?」と柔らかく事の流れを話してくれました。しかし、その後義母は「タバコやめるくらいなら死ぬ」「私の周りにタバコで病気になった人なんていない」(義父は脳梗塞で3年前に他界してますが・・)と言い怒って泣いて荷物をまとめて出て行ってしまったのです。入浴後それを聞いて涙が止まらなくなりました。義母の衝動的な行動にびっくりして悲しくなったのと、2週間まであと5日、私はなぜ我慢できなかったんだろうか、今までかわいがってくれた恩を仇で返してしまったんだろうか。なんてひどい嫁なんだという後悔の念でいっぱいになりました。その後、メールで「私のせいでタバコを我慢させてしまってごめんなさい。タバコはどうしても苦手ですがお義母さんのことは大好きです。」と精一杯の謝罪をしました。「子育て楽しんでください」とのメールはありましたが、私の思いに対しての返信はありませんでした。その後の宮参りでも思うように会話できず今に至ります。正月は自分の実家に帰ったのですが、今週土曜日に法事で旦那の実家のみなさんに会います。義母とどう接したらいいか不安で堪りません。また、義母は物欲が高く、先ほども書きましたが欲しいものを欲しいだけ買い、家の中は踏み場なく、テーブルの上は物が置けず、普段はキッチンで作ったものをわざわざ2Fに持っていって食事しているそうです。当然掃除は行き届いてなく、キッチンはいつも生ごみが溜まって悪臭があります。家中、生ごみとタバコと以前買っていた犬の臭いが染みついていて、つわりを思い出して吐いてしまいそうで怖いです。ベビーをつれて家に上がりたくないです。前から旦那が掃除しないとベビー連れていかないから。と言ってくれてはいたのですがおそらくできてないと思います。旦那は家には上がらず寺の法事だけ済ませればいいと言ってくれますが、出産後の事件のことがあっただけに、これ以上波風立てたくない、自分さえ我慢すれば丸く収まる・・という思いが葛藤しています。うんざりするような長文になってしまいましたが読んでくださった方居られたらご意見頂戴できますでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

望むもの全てを手に入れるのは無理だと思います。
嫌なことは我慢したくないけど、義母には良い顔したい、というのは難しいでしょう。
せっかくの機会ですから、良い嫁の顔をやめてはどうでしょうか。
少し気持ちに距離があるくらいが、向こうも遠慮してくれるから楽ですよ。
いつまでも良い嫁ぶってたら、舐められてどんどん遠慮がなくなって自分が辛いですよ。
現に、リビング乗っ取られたりタバコ吸われたりしてますよね。

>「子育て楽しんでください」とのメールはありましたが

これがあっただけマシではないでしょうか。
少なくとも表面的に険悪になったわけじゃないので、このままでいいと思います。
法事についても、せっかく旦那さんが家に上がらなくていいと言ってるんだから、それでいいと思いますよ。

2017.1.5 08:44 123

もっこ(33歳)

ご主人が主さん側の考えだから、深く悩まずに義母さんとは距離をおいて良いと思います。

〉これ以上波風立てたくない、自分さえ我慢すれば‥

ですが、お子さんが成長してハイハイするようになり義実家でタバコの吸殻なんか口に入れたらどうしますか?
それに文面からは、主さんの我慢の限界はもう越えているように思いますよ。

2017.1.5 12:59 65

匿名(秘密)

まず、携帯だかスマホだかPCだか知らないけど改行くらいできません?いくら余裕がないとは言っても酷い文章です。

主さん義母に嫌われたくない(いい嫁だと思われたい、親族として仲良くしたい)という気持ちは分かるけど、それって自分の理想を押し付けてるだけですよ。義母のタバコも嫌いだし家が汚いのも雑なのもストレスが溜まるだけで許せる事ではないのに「義母」という立場の人と仲良くしたいだけですもん。義母そのものは好きではないけど、縁あって義母となった人だからできれば仲良くしていきたいというだけで、義母という個人については嫌悪しかないですよね?文章からはそれが伝わってきます。
理想と現実が違ってるんだから、諦めましょう。今回の2週間泊まり込みも、主さんが義母の行動や性格を考えて手伝いを断ってれば起こらなかったですよ。

主さんは今のままの義母と仲良くはできない、自分の理想に近い義母なら仲良くできるのに・・・という部分で考えてもどうしようもない葛藤をしてるにすぎません。
波風立てたくない、と思うなら必要以上に関わらない事です。
義母も自分の生活や行動を主さんに合わせてまで親しい関係を築きたいと思ってないから「子育て楽しんで」だけで離れて行ってくれたんですよ。
雑で汚い家に住んでる義母でしょうけど、ちゃんと主さん夫婦とも距離を取ってくれてるじゃないですか?なのに主さんが「私が我慢すればいい」なんてトンチンカンな正義感を出して距離を取ろうとしてる義母に近づいて行き、「義母はこんなに汚くて雑で私はストレスの限界!」と愚痴る・・・
ハッキリ言って支離滅裂ですよ。何もかも自分の思い通りになんてならないし、主さんの「義母と仲良くしなければ」という理想を押し付けるのも義母には迷惑なのではないでしょうか。
主さんがやってるのは、磁石のマイナスとマイナスをどうにかしてくっつけようとしてるのと同じです。

2017.1.5 15:32 113

ペルリ大佐(41歳)

ネットでは主さんのような人をよく見かけますが、私にはさっぱり理解できません。

夫が「行かなくていい」と言ってるのに「主さんの強い希望で」義母宅に行く事になっていますが、その事を理解しているのでしょうか?

夫は子供の事を考えて行きたくないのに「主さんが行きたがっている」のですよ。

なのに「義母の為に私が我慢すれば・・・泣」とぐちぐち言うなんて、悲劇のヒロイン症候群ですね。

主さんが行きたくて行くんだから、文句なんて言ってはダメでしょう。

本当は行きたくないなら、ご主人が行かなくていいと言っているんだから行かなきゃいいんです。

でもきっと主さんは行くんでしょうね。

しばらくは「変な義母で大変だね」と周りも同情してくれるでしょうが、何度も繰り返すと「そんなにイヤなら行かなきゃいいじゃん!」と主さんが面倒な人認定されちゃいますよ。

2017.1.5 16:48 81

ななし(34歳)

まずめちゃくちゃ長いですね。
改行もないし読みにくかったです。
そこまで遡ってまで愚痴を書きたかった相手となぜ自ら距離を近づけようとするのですか?

嫌なものは嫌と旦那さんには言っているんですよね。
主張はして旦那さんは気持ちを汲んでくれているのに、自分から近づこうとして「私が我慢したら…」ってずるいと思います。
それならグチグチいうのやめたらどうですか? 

どんな相手でも合うところ合わないところがありますが、自分が譲歩するところは譲歩する、どうしても難しいところはお願いする(無理だという)、もっと単純でいいんじゃないですか?
いい顔しても仕方がないと思います。

2017.1.5 19:29 34

しょうかく(39歳)

義母さんの、生活様式一般が、子育てには、むいてないし、そんな、だらしのない生活をする人とは、きちんと、境界線を引いて、距離をおいて、お付き合いすべきです。当然、義母さんの、お家に行くときは、少し我慢をしなくてはならないでしょうが、毎日、行くわけではないですよね。年に何日、義母さんと一緒で、我慢できるのか、自分で、決めて、その日数以内で、お付き合いを考えればいいのでは?

2017.1.13 14:08 0

アリサ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page