HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 海外出産の内祝いについて

海外出産の内祝いについて

2017.1.13 19:12    0 5

質問者: いちこさん(秘密)

春に出産を控えている海外在住の者です。
その年の冬に赤ちゃんを連れて日本に里帰りできたら
と思っています。
質問は、その時に頂くと思われる内祝いの事です。

私たち夫婦は日本人同士なので、日本に帰り、挨拶と入籍をしました。
その時に貰ったご祝儀へのお返しは
住んでいる国に戻ってからタオルや、ワイン、紅茶、小さな子供の居る家庭にはシュタイフのぬいぐるみなど、相手に合わせて詰め合わせて、
凝った物ではないですが、手作りの写真付きカードと共に送りました。ラッピングなどはしていません。
事前には伝えましたが、酒税をこちらで払う事ができなかったので、
受け取り側に支払って貰っています。

日本のように素敵で簡単なギフトなども揃ってなく、
デパート購入してもラッピングなんてしてくれません。
ラッピング用品も包装紙程度のラッピングしか売っていません。

考えて、買い物、箱詰め、発送まで、凄くストレスでした。
出産時に、またお祝いを貰ってしまい、
忙しくなるであろう産後に同じような事で悩むかと思うと憂鬱です。

お祝いをお断りするか、それなりの物(額)をお願いします。と事前に伝えたいですが、失礼でしょうか?
それとも、何も言わずに普通に内祝いを貰い、
ネットで日本のギフトを注文する方がいいですか?

離れているので難しいですが、離れている分、
お祝いの言葉やカードだけでも十分嬉しいのですが…
アドバイス下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

オンラインショップから直送してはどうですか?

出産の内祝いなら、たまひよ、赤すぐなどで検索するとたくさん出てきますよ。

百貨店のオンラインショップにも出産内祝いのコーナーがありますし、楽天などにも山のようにあります。

手書きのカードなどは別になくてもいいと思いますが、そこに拘るのならカードだけ海外から別送してもいいのでは?

2017.1.13 20:11 11

ななし(37歳)

日本のギフトがいいと思います。
あと、内祝いというのはお祝いをいただいた時に返すもののことを言うので、内祝いをいただく、という言葉はおかしいです。

2017.1.13 20:29 51

パジャママン(秘密)

シンプルに考えるといただいた方には日本にいる間にデパートで配送手配すればよいのでは?
近くになければデパートのオンラインショップで贈ったらどうですか。

2017.1.13 21:06 11

ぽぽ(40歳)

ほぼ同じ状況でした。海外在住、現地で出産して子育てしています。
子供が生後6ヶ月くらいの時に日本に2週間ほど帰りました。

私はあらかじめ、親から親戚に内祝いはしないと伝えてもらいました。
なのでお祝いも本来頂く予定だった金額の半額だけ頂きました。そのお祝いに対してお返しなどもしていません。
(ちなみに私も過去に親戚が出産の時にはお祝いを渡しています。)

お祝いも親戚からしかもらっていないので、なんとかなったのかもしれませんが、
友達とかからのお祝いだったら内祝いをしていたと思います。
また私の夫は外国人なので、私側だけの独断で内祝いはなしと決められたのも理由です。

内祝いをしないなんて、、、と親戚からは思われていたかもしれませんが。。

でも他の方もおっしゃっているように、今はネットショッピングも簡単にできますから
日本でそういうのを利用されてもいいんじゃないでしょうか。
海外からの小包発送だと相手側に関税とかもかかるかもしれませんしね。
それに日本みたいに素敵なプレゼントもなかなかないですもんね。分かります。。。

2017.1.14 08:17 2

わたしも(29歳)

相談に乗っていただいてありがとうございます。

途中で”内祝い”と全てに書いている事に気付き、修正した気になっていましたがどこも直ってませんでしたね。
ご指摘ありがとうございます。

同じような海外出産をしている方が居て、特に参考になりました。
内祝いしないと言っても、
全額貰っておいて、お返しをしないわけではないので、
親戚の場合はあらかじめ伝えておくのも良いですね。

お返しも、今はただの風習を利用した、ギフト界の陰謀に思えてしまって…
あげる側で考えても、あまり必要のない物をもらってしまうよりも、
最初から内祝い無しと知っていて
自分で好きな物を買えたり、生活費にした方が良いかと思っています。

友人などに頂いてしまった場合は日本のネットショップでギフトを注文して、
親戚は、できるだけ無しの方向で、主人に相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

2017.1.15 17:26 0

いちこ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page