HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 言ってしまいました。

言ってしまいました。

2017.3.5 06:46    1 9

質問者: 3人ママさん(40歳)

主人があまりにも私のお金の使い方に小言を言うので、爆発してしまいました。
正直、私の実家と主人の実家は経済的な格差があります。
家の購入資金や子供たちのお祝いごと、事あるごとに援助してくれる(こちらから頼んだ事はありません)私の親とは真逆で、あちらは全くと言っていいほど出しません。
うちの親が出してくれたお金をどう使おうが、私の勝手でしょ?! それを我が家の生活費として期待するのはやめてくれ的な事を言ってしまいました。
なんかそれすらも当てにしている感じだったので。

口の達者でない主人は、キレて物にあたって怒って仕事へ行きました。
私の実家はお金に余裕がありそうですが、私達家族は正直キツキツで毎月やりくりしています。
お金に余裕がないと、心の余裕も無くなるんだなと感じています。
今回の事は私が悪いですよね? なんだか人に聞かないと分からなくなる位、私の心も荒んできてしまったのかな。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

事の流れがざっくりすぎてどちらが悪いとは判断がつきかねますが、私の母と父の様だと思いました。
そして私と元夫も、、、
育った経済格差はなかなか埋まらないもんですよ。

2017.3.5 08:35 12

ライラ(42歳)

お金の使い方って具体的にどんなものですか?
「家の購入資金」は家を購入するために使うお金だし、「子供たちのお祝いごと」は子どもたちの為に使うものではないのでしょうか?
例えば余ったお金や使わなかったお金があったとしても、日々のお金の使い方のことを言われたのに、お祝いのお金のことを持ち出すのはおかしいと思います。
それにいくら主さんの親が出してくれたお金でも、それは夫婦に、家族にくれたものじゃないですか?

うちも何かしてくれるのはうちの親だけですが、その理不尽な思いと今回のことは違うんじゃないかなと思います。
何に対して言われたのか分からないので決めつけはよくないかもしれませんが。
例えば親がお金を出してくれる機会があって子どものためのものを買って、「そんな高いものを買うな、一番安いものでいいだろう」みたいに言われたら、いいたくなる気持ちはわかりますが、そういうことでもないんですよね?

あと逆の立場で考えた時に、もし義両親が新築のお祝いをくださったとして、それを主人が自分の趣味などにお金を使って、「俺の親がくれたお金なんだから…」と言われたらいい気はしないです。

2017.3.5 08:44 28

お茶漬け(39歳)

「うちの親が出してくれたお金をどう使おうが、私の勝手でしょ?!」
で、何に使ったのですか?

ご実家は、当然、キツキツの生活の足しにしてほしい、と援助しているのでは?
それを生活費のあてにしないでほしいって、なんか・・主さん・・、お金の計画性あります?

余裕がないのに3人の子持ちで、主さんは「主婦」・・ですか。

きちんとしないと、主さん夫婦がいずれ、子供たちの配偶者に「全くと言っていいほど出しません。」と言われる実家になってしまいますよ。

まあ、あまりにこうるさいとブチ切れるのはありだと思いますが「うちの親が出してくれたお金をどう使おうが、私の勝手」という怒り方はナシでしだと思います。
旦那様の実家が出してくれないのは旦那様のせいじゃない。そういう怒り方はフェアじゃないです。

普通に「うるさい、やりくりは私の仕事だ、頑張ってるんだから少し黙っていてくれ」程度でいいんじゃないでしょうか。

2017.3.5 09:15 122

あれま(45歳)

「うちの親が出してくれたお金どう使おうと私の勝手でしょ!?
我が家の生活費として期待するにはやめてくれ」

…確かにそれもあるかもしれませんけどそれ言ったら主婦である主さんは誰のおかげでキツキツとは言え生活してるのかな?と思います。

実家の格差も主さん家ばかりではなく結構何処もあると思いますよ。
当たり前のように両家平等なんてムリです。
家がお互い裕福だったとしても考え方1つでしょう。

主さんの家が旦那の実家より裕福であるならそんな言い方はひどいですしケチだと思います。
主さんもそこまで上から目線なら働きに出たらどうでしょうか。
離婚されて実家からの援助もなかったら生活できないですよね?
できないのにそんな言い方は旦那さんもやり切れないですよ。

今回の事はおっしゃる通り主さんが悪いです。
お金がないと心の余裕がないのも主さんのことです。
もう少し思いやりを持ちましょう。

2017.3.5 11:24 49

聡美(36歳)

内容は違いますが、私もお金に余裕がないと心に余裕がなくなるんだなと感じていたとこです。

主さんが言ったことは的を得ているから逃げ場が無くなり、旦那様は怒るしかなかったんでしょうね。私は主さんが間違っているとは思いません。

人によって環境が違うしこればっかりは夫婦で解決するしかないでしょうね。

ジネコで「男は数字に出して説明したらなっとくする」と言う意見をみるので、やってみたら成功しました。節約にも協力してくれるようになりました。主さん御夫婦が良い方向に向かったらいいですね。

2017.3.5 11:36 26

なかなん(39歳)

主さんよく言った!!
旦那さんの親がお金をくれた場合の話してる方いますが、旦那がそのお金でパチンコ、風俗、タバコ、趣味に消えるなら文句言いますが、そうじゃなければ言いませんよね。
なので、主さんが何使おうと勝手ですよ。それをあてにしたような言い方されたら、小さい男だと思ってガッカリくるのも当然。

もう少し男らしくなってもらうためにも言ってよかったと思いますよ。

2017.3.6 11:43 11

ペン(31歳)

親から援助して貰ってるのにそれでも余裕が無い位貧乏なら主さんも働いたら良いだけじゃないのかな?

それに全部自分のお金で勝手でしょ!?って思うなら旦那さんに資金援助をして貰った事を言わなきゃ良いのに、見せつけて置いて宛にするななんてひどすぎると思いました。

ご両親も自分達のせいで娘が旦那にそんなひどい事言ってるなんて知ったらショックだと思います。

2017.3.6 12:30 53

ひどすぎる(27歳)

うちはどちらかというと私がご主人の立場ですが、夫からそのように言われたら哀しいですね。ただでさえ、援助していただいている分嫌なことがあっても自分が我慢しなくてはと思うのに、オレの親が出したお金をオレがどう使おうと勝手だろ、家計の頼みにするなって言われるってことですものね。悔しくても何も言えません。自分の親も出したくても同じ様には出せないだけなのに。
金銭感覚は育った環境で違うのは当然だと思うので、擦り合わせが要るんだと思います。
言い方にもよると思うので、思いやりがある言い方ができるといいのかなと思いました。

2017.3.6 13:03 47

ジェリー(38歳)

皆さんからたくさんのお返事を頂いていたのに、こちらのお礼のお返事が遅くなりましてすみません。
今回の事は、私の友人とのランチなどの食事会が立て続いたもので、我が家の家計からそれを出したくない旦那から遠回しに嫌味を言われ、こちらもカチンときて言ってしまったという感じです。
でも、冷静に考えるとひどい事言ったなと思い、その後旦那に謝罪しました。

一応私の両親からもらっているお金は、将来の私達の夢のためにとっておきたいので、生活費には使いたくないんです。なんでキツキツなのに3人も産んだの?という意見もございますが、ちゃんと3人大学まで出してあげられる生計は立てられています。ただ贅沢が出来ないというだけなので。
ちなみに末っ子が来年から幼稚園なので、私も正社員で仕事復帰予定ですので。

お返事ありがとうございます。

2017.3.7 10:32 0

3人ママ(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page