HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 遠出のときの離乳食

遠出のときの離乳食

2017.4.22 13:00    0 3

質問者: みみさん(28歳)

6ヶ月の娘がいます。
離乳食は5ヶ月半頃始めて順調なので
6ヶ月半になる頃に2回食にする予定です。

もうすぐGWですよね。

旦那さんの実家や親戚の家にいく予定があります。どちらも車で2時間程度の距離です。

娘を連れて遠出は初めてなのですがその時って離乳食はどうしたらいいのでしょうか?

食べさせるとしたら市販のものを用意した方がいいのはわかっています。

でも親戚の家には初めて行くのでそこで離乳食をあげるのはどうなのかな?と思いまして。

実家ならあげることはできますがそれ以外の場所に出かける場合
離乳食はどうしていますか?

あと近場ですが親戚と集まって飲食店に行く予定もあるのですが
そういう時は一緒の時間にあげればいいんですかね?
あげてから行ければいいですが時間がなさそうです。

離乳食を始めてからはいつも離乳食をあげてから外出していたので
それができない場合どうしたらいいのかなーと質問させて頂きました。

皆さんどうされていたか教えてください!
もし外であげる場合、これはあった方がいいよというものがあれば教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

親戚のうちで離乳食をあげるのはどうなのか?、、、何がネックになってらっしゃるかによるので、的外れだったらすみません。

6ヶ月ならまだお行儀良く食べてくれると思うんですが、もし、食べ物をらブーブー吐き出すタイプの赤ちゃんは、どうしても汚されてこまる場所では割り切ってミルクにしてもいいと思います。1回、2回くらい離乳食が食べさせられなくても、その頃なら問題ないです。

私が外出時に用意していたのは、パウチの離乳食と、スプーン、ゴミ袋。最悪、パウチのままスプーンですくって食べさせて、空袋はゴミ袋に入れて捨てられます。

乳幼児用の椅子やお皿を用意しているような飲食店で、離乳食の持ち込みを拒否されたことは一度もないです。お皿とスプーンを出してもらえる店も多かったので、パウチからうつして食べさせました。やっぱりお皿の方がお食事らしくて、有り難かったです。

バナナを食べられるようになってからはバナナをよく持ち歩いてました。

食べてから外出、のパターンは、食べると程なくウンチが出るタイプの赤ちゃんだと避けた方が楽かもしれませんね。食事時間は幼児食になるまではこだわらなくて大丈夫だと思いますよ。

2017.4.22 16:26 9

きき(37歳)

ご飯欲しがる赤ちゃんより周りをきにするのですか?!

赤ちゃんが欲しがったら気にせずあげては?
だってお腹すいてるんですよね?
優先順位わかりますよね?
ちょっと神経質になり過ぎです。

2017.4.22 22:10 6

え?!(35歳)

ききさん
お返事ありがとうございます!

親戚の家は初めて行くところですし初めてお会いするのでそこで離乳食をあげるのはどうなのかなと思いました。汚してしまったりもするかもしれませんし。

たまにブーってしてきますね。

その時くらいはお休みでいいんですよね。
そうしようと思います。

うちは結構食べたあとうんちすることが多いです。しかも大量に。そこ考えてませんでした。

今後外であげることもあると思うので
持ち物、参考にさせて頂きます!
ありがとうございました!

2017.4.23 05:20 1

みみ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page