HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 年収自慢?

年収自慢?

2017.5.29 20:27    2 10

質問者: あいうさん(秘密)

くだらないことですが聞いて下さい。
中学の時の友人が去年から子供を幼稚園に入れたのですが、会うたびに「うちはお給料がいいから学費が高くて大変」と言ってきます。
最初のうちは「へぇ、大変だね」とか相槌を打っていたのですが、何度も何度も言われるのでしつこいと感じるようになってきました。

うちは子供が生まれたばかりで学費など具体的なことはまだわからないのですが、年収によってそんなに高額な費用を取られるのですか?私立らしいのですが。
友人は専業主婦で、旦那さんは高校卒業後自衛隊に入り7年目くらいです。出世速度?は普通だと思います(スピード出世だと言ってくると思うので)。
あと、うまい返し方はないですかね?友人は基本的に面白い子なので疎遠にはなりたくないです。

読んでくださった方ありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

『へぇ、そうなんだ』と返し続ける。

2017.5.30 05:37 50

えっと(35歳)

最後でどんでん返し!
お友達も主さんのことを軽んじてるようだけど、主さんもお友達のことを腹の底では見下してるんでしょうね。
友達というか悪い意味での永遠のライバルなんでしょう。
中学からの友人でしたら付き合い長いでしょうしうまい返しもなにもそのままウザいと言ったらいいと思います。
何も言いたくないけどそのまま付き合いたいなら、変わらず適当な相槌して流しておけばいいですよ。

2017.5.30 07:11 6

どすこい(30歳)

自慢もしたいんでしょうねぇ。私立幼稚園通ってる事が自慢って、そんなに裕福だとも思えませんけどね。高卒の自衛隊員じゃ出世もそこまでしませんから、精一杯見栄張ってるんじゃないでしょうか。

>年収によってそんなに高額な費用を取られるのですか?

それはそのまま友人に聞けばいいのでは?私立なんて独自ルールで運営してるんだからここで聞いても無駄です。園によって違うとしか言えません。私立もピンキリで、毎月10万以上のとこもあれば3万くらいのところもあります。年収によって保育料に差がつくって、保育園みたいですね。

>あと、うまい返し方はないですかね?

「そんなに大変なら働いた方がいいんじゃない?」
「そんなに大変なら無理して私立に入れなくて良かったんじゃない?」
「その話前も聞いたよ」
「毎回大変って言うよね。そんなに切羽詰まってるの?大丈夫?」
「せっかくお給料良くても幼稚園代で消えるくらいなら私は習い事に使ってあげたいわ」

2017.5.30 07:48 57

かりんと(40歳)

高卒自衛官、佐官の嫁です笑
高卒7年目なら、そんなに給料たくさんもらえてないと思いますけど…

うちは、子供がごく普通の私立幼稚園に通ってて月35000円でした
私立助成金というのがあり、親の収入によって助成金が戻ってくる制度があります
低収入の家庭は保育料がほぼ全額戻ってきますが、収入が高くなるにつれ戻る額が少なくなる理不尽な制度です
お友達はそういうことを言ってるんでしょうかね?

そもそも、自衛官生活7年では高収入なんてまずありえませんので!笑
へえー、で通していいとおもいます

2017.5.30 08:42 18

8時半(35歳)

大卒ならともかく高卒の自衛隊の給料なんて恥ずかしくて言えないくらいですよ。
しかもお子さんの人数にもよるけどたった7年で手取り20〜25万くらいだと思いますけど。
そのママも働いてるなら世帯収入が良いという事ではないのですよね?

今度言われたら知り合いの高卒自衛官のお給料全然良くないって言ってたけど何か違いあるの?くらい言ってみてはどうですか?

2017.5.30 09:59 45

自衛官の嫁(33歳)

それは自慢ではなくて自虐ネタでは?

太っている芸人が「わたし小食でー」と言いながらポテチを食べて笑いを取る、みたいな。

どなたかも言っていますが、7年目の高卒自衛官では、普通のサラリーマンよりも月給は低いと思います。

ただそこをストレートに突っ込むと険悪になるかもしれませんので、「へー、大変だねー」で通すのが一番かと。

共稼ぎで医療関係者の主さんの家庭の方が100%世帯年収は上だと思うので、温かい目で見てあげるといいと思います。

そもそも自衛官は頻繁に転勤があるので、その友人に会えなくなる日も近いでしょうし、それまでの我慢と思ってはどうでしょう?

2017.5.30 11:56 11

かせ(秘密)

勝手なイメージですが基本的に面白い子で今後も付き合いは続けて行きたいと思う相手なら自慢して人を貶めるような事はしないと思います。
それに産休中かもしれませんが主さんは医療関係のお仕事されているんですね。
お友達がお医者様や弁護士と結婚しているなら単なる自慢に聞こえますが、旦那さんは高卒の自衛官と言う事は一般的にみると高給取りとは言えないと思うので夫婦共働きで奥さんは医療関係の主さんの家庭の方が収入が上だと思います。

そういう事を分かって居ての発言なら「うちの人お給料が良いから」はどちらかと言うと自虐ネタで、本当は収入低いから保育料払うの大変という苦労話を笑い話にしているだけのように感じました。

2017.5.30 13:07 62

自虐(29歳)

そういう人って相手が「へぇー凄いね」って反応してくれるのを期待してるんですよ。

だから興味ないふりをしてると面白くなくなって話さなくなると思いますよ。

2017.5.30 14:39 1

ベーコン(32歳)

基本的に面白くて疎遠になりたくないならしつこくてうんざりしてても頑張って「お給料良くて羨ましい!いいなあ」と褒めておだてて持ち上げたらいいのではないですか?

2017.5.30 16:13 1

匿名(39歳)

主です。遅くなりました。
コメントしてくださった方々、ありがとうございます。
助成金という制度があるのですね、自分でも調べてみようと思います。

自虐では?という意見がありますが、おそらくそれはないです。と言うのも、彼女、「自慢しい」なんですよね。中学時代も頻繁にしてました。「うち広いんだよ、部屋が何個あってね、、、」と唐突にテストの裏側に家の間取りを詳細に書き出した時は驚きました。びっくりしたのでよく覚えています。他にもたくさんあります。

なんか私の実家がお金持ちだと思っているみたいなんですよね。で、それに対抗するような感じで言ってくるんです。何故かはわかりません。「主ちゃんちはお金あるから」とか。実際はそんなことなどなく、服はお下がりの一張羅だし兄弟3人とも奨学金で大学まで行きましたし、頑張って一人暮らししても月食費8000円とかでやってたんですが(タンパク質不足でボロボロになりました笑)。基本的に家のことは話さなかったのですが。ましてや自慢など。本当に謎です。

、、なんか愚痴になってますね。最近子育てで寝不足・疲労、引きこもり気味でそのせいかもしれません。以前はこんな些細なことを引きずらないのですが。修行が足りんですね。
お付き合いありがとうございました!

2017.5.31 08:19 15

あいう(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page