HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 実母が嫌い

実母が嫌い

2017.5.31 20:49    0 18

質問者: いっちゃんさん(19歳)

看護学生の19歳です。3人兄弟の真ん中です。兄と弟がいます。
うちの母親は仕事から帰ってくると、「自分が一番疲れてる」「なんでお前の弁当一番疲れてる人が作らなきゃいけないんだ」と怒鳴ります。昔からストレス発散のために私を使います。「肩揉め。」「あー疲れた、はい肩。」と言ってマッサージをさせられます。他の2人はマッサージせず、私だけです。兄と弟は就職しているためか、学生の私を使います。看護学生2年目で勉強も実習もテストも忙しくなり、バイトも全然入れていません。お金のことでも散々に言われ、そろそろ限界です。学校を辞めたほうがよいのではないかと思っています。子供みたいな考え方の母親に人生ズタボロにされました。小さい頃からいつも怒られ続け、暴言を言われ、家族の前でいつも泣かされ、誰も助けてくれない。看護師になったらすぐに家を出ていこうと思っていたのですが、もう学校を辞めようかと考えています。看護学校を退学された方や、実母が嫌いな方どう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いっちゃんさん
投稿を読んで、他人事ではないと急ぎメッセージをしています。お力になれないかもしれませんが、わたしも実母にさんざん言われた経験があるので・・わたしは親が離婚していますが、小学校時から父親が母親を殴ったり罵り合ったり、という家庭環境で、イライラしている母親から怒鳴られることや、一度なんかエアガンを撃たれたりしました。でも、こどもは何も言えませんよね。どうにかお金を稼げるようになり自立して、外から自分の育った家庭を見るとあんな大人になりたくない、と思えるようになりました。いっちゃんさんも、今、心が壊れそうなほど苦しんでいるんですよね。お母さんは、何か大きなストレスや、こどもの頃同じようなことをされたとか、あるのかもしれません。でも、だからといっていっちゃんさんを傷つけていい理由にはなりません。  あまりうまく説明できなくてごめんなさい。きっと生みの親を嫌いと思う事にも罪悪感を感じているかもしれないけど、そんなご自分のことを責めないで、苦しくても学業をがんばっている自分を認ほめてあげてくださいね。  学校はできれば続けたほうがいいです。一般的な女性の給料では若い女の子は経済的に苦しくて親に頼りたくなるかもしれないからです。でも、看護師の資格があれば、仕事は大変だけど一生仕事には困りません。一度退学して、やっぱり看護師・・と思っても、一から入学資金をためて入りなおすのは大変ですから。  立派な看護師さんになって、自分のうけた苦しみを人へのやさしさに変えられたと実感できる日がきっと訪れます。

2017.5.31 21:55 102

おこめさん(34歳)

退学してアルバイトしながら一人暮らしを目指すのですか?
地域にも寄りますが月に10万近くは家賃、光熱費、携帯代で消えますよ。
10万プラス衣服代、遊ぶお金が必要ならキャバか風俗か、過労で倒れるほどバイトを掛け持ちするかですね。
そしてそれもせいぜい20代までしか出来ません。
高卒の30代女、以降の人生どうやってたべていきましょうか?
うまいこと伴侶に恵まれればラッキー。
でも離婚されたら住むところすら失うし高卒30代じゃ就職も出来ないからどんなに辛くても離婚は不可能。
いま以上に逃げ場がなくなります。

看護士免許さえてに入れればどんな状況でも選択肢はありますね。

あと1、2年の今の苦しさから逃げる代わりに失うものは一生ものだと言うことです。

2017.5.31 22:03 61

子供同士(42歳)

ここは我慢じゃないかな。
今折角の学校を辞めてあなたに何が残ります?
日銭を稼ぐだけの能力すら今はないでしょう?
未成年の女の子を保証人もなく貸してくれる家とかないし。
もう少しだけお母様の言葉はスルーして資格を取ることに集中してはどうですか?

あなたに生きていくのに必要なスキルが身に着いたらいつでも家を出ることはできます。ほんの数年我慢するだけで一生の自由が手に入ります。
ここで、資格もなく、学歴もない子が社会に出ても一生バイト生活かもよ?
それで家を出るなんて難しいし、バイト生活を始めてしまったら学生に戻るなんて生半可な苦労ではないと思います。

あとほんの少し。資格を取り、数か月きちんとした勤務をすれば一人暮らしの夢もずっと早く叶いますよ。
社会に出たら気に入らない上司、先輩看護師、訳の分からない医師だってたくさんいるようです。いちいち気にしていられませんよ。今のうちにスルーすること身につけましょう。

2017.5.31 22:18 39

アメジスト(44歳)

お母さんもお疲れなんでしょう。
働いている兄弟にマッサージをさせるよりは学生のあなたにというのはある意味普通かと思います。

学校を辞めたらまたそれはそれで猛攻撃に合うと思いますよ。
今まで何だったのか、何の為に働いて学費を工面してきたのか?それで辞めるなんて水の泡、全額返せでしょうね。
辞めて1人暮らしして今までの学費払うは容易ではないですよ。
お父さんはどのような態度と何とおっしゃってるのでしょうか。

辞めたらそれで良い、全てが収まるのではないかといういっちゃんさんも十分子供みたいな考え方ですけどね…

2017.5.31 22:44 39

楓(36歳)

3年目の秋くらいからは実習も無くなり国家試験の勉強だけになります。
あと1年、頑張ってください。
看護師になれば日本全国どこでも働けるし、給料もいいし、自立できます。

万が一学校辞めてしまった場合、寮と奨学金付きの看護学校もあります。

2017.6.1 07:38 55

ポン太(30歳)

子供に怒鳴る、兄弟で対応に差をつける、そういう部分はお母様はデキてない人だと思います。
ですが、毎朝お弁当を作ってもらい進学もさせてもらって、きっと他の家事も親任せにしているのではないですか?お弁当で文句言われるなら、それくらい自分で作れば?学費で文句を言われて嫌な気持ちになるのかもしれませんが、親だから学費出して当然でしょうか?主さんの文からは、やってもらってる事への感謝の気持ちが少しも感じられません。

>子供みたいな考え方の母親に人生ズタボロにされました

主さんだってじゅうぶん子供な考えが抜けてないですよ?
人生ズタボロって、毎日お弁当作ってもらって学校通わせてもらって、どこがズタボロ?怒鳴ったり邪険に扱われてるのかもしれませんが、やってもらってる事は当たり前だと思ってるんでしょうか。
学校辞める理由を母親のせいにしてますけど単に勉強実習テストで忙しいから辞めて働いた方が自分が楽だからでは?辞めて何ができるの?今までの学費をドブに捨てるような事して、あなた親の収入を何だと思ってるの?

文中に父親の事が出てきませんから、いないのか使い物にならないのか知りませんが、母親が一生懸命仕事して子供3人を育て上げてきたのでは?バイトしかした事がなくお弁当さえ作らない主さんが、お母様を「子供みたいな考え方」などと批判しても何にも響きません。子供が自分の事棚上げで批判してるにすぎません。
主さんも大人になりなさいな。自分の将来をきちんと考えて、辞めた方がいいのか真剣に考えて。お母様には子供の頃からの辛い思いや嫌な気持ちを持っているのでしょうけど、それと学校を辞める事は一切関係ないです。
看護学校はこれからの主さんの人生に重要で必要な事。過去とは切り離して、これからの自分の未来の為に頑張れませんか?

2017.6.1 07:50 226

hanako(40歳)

主さんの方が子供だよ。

私は母子家庭で母が働いてたから小さい頃から家事とか当たり前に自分でやったし、弟が居るから大学は諦め高卒で働きましたが義務教育以上の高校まで出してくれた母に感謝しています。
弟も無事大学卒業して私も去年結婚し実家をでましたが、主さんと同じ年齢の時には収入の半分は実家に入れていたし親の脛を齧りながら文句を言う主さんこそ子供だと思います。

2017.6.1 08:22 107

ゆか(24歳)

私も幼少期から虐待のようなものを受けてきました。同じように兄妹もいますが、標的はいつも私だけです。
何をしても、しなくても怒られ人格を否定され、実家で母親の顔色を伺いながら生活するのは苦痛でしたね。
きっと味わった人にしか分からないと思います。

学年の頃はあと少しだ仕方ないと割り切り、資格を取り、手に職をつけました。
どんなに文句を言われたとしても、学校に通えて、生活させてもらっているのは事実なんです。

私の場合ですが、家を出て、結婚し、子供ができ、母の対応も私の思いもだいぶ変わりました。今でもあの時は辛かったなと思いますが、母も大変で、どうにも出来なかったんだなーと今は感謝しています。
家を出たら親のありがたみが分かるとよく言いますが、離れてみてようやく実感です。

看護師への道は諦めないで欲しいです。
私は職種は違うのですが、国家資格を持っていることで就職には困りませんでしたし、結婚後も再スタートできます。

友人に看護師さんが多いのですが、後悔している子1人もいません。
金銭的にも余裕があり、お休みも取れるので充実しているようです。
もちろん人の命を預かるので責任はかかりますが…

もう少しですよ。辛いと思いますが頑張って下さい。

2017.6.1 08:27 31

分かります(27歳)

こんにちは。お母さんのこと、大変ですね。

でも、学校はやめてはいけません。なぜなら、学校を辞めた後も、仕事はずっとしていかなければならないでしょう? 長い人生、もし、仕事が上手くいかなくなって経済的に困窮することになれば、実家を頼らざるを得なくなります。

今、学校を中退すると、企業の採用者から、主様は学業を耐えられなくなって辞めてしまった人材と見られます。当然、中退の理由を聞かれますよね?

その時に、正直に、実家にいるのが耐えられなくなった、と言えば100%、落とされます。そうした時に、次に来るのは非正規雇用です。

一旦、非正規雇用の沼に落ちてしまうと、そこから這い上がるのは、とても大変ですし、給料も安いです。

看護師の仕事は、一生続けられるので、もし仮に、育児などで辞めてしまっても、パートタイムの看護師の給料もいいし、人手不足なので、いつでも、いくつになっても、雇ってもらえます。

と、言うことはですね、いくつになっても、経済的には安定しているので、実家と縁を切りやすくなる、ってことなんです。

我慢といっても、後数年です。もし、それが嫌なら、お休みの間、バイトしましょう。夏休みとか、冬休み、春休みも。そこでお金をためたら、卒業まで待たなくても、そのお金で数ヶ月は家賃を払い、学校に通い、看護学校を卒業することが出来ますよね?

家に帰らないで勉強することもできますよ?

都内なら、貸し自習室や、有料図書館が夜遅くまで開いていて、そこで勉強して、家には寝るためだけに帰ればいいんです。夏休みにバイトして、そこで稼いだお金で、食事は外で食べて、外で勉強して、家には寝るためだけに帰る。

そうして、卒業まで頑張ってみませんか?

せっかく、看護師という素敵なキャリアがあるのに、棄ててしまうのはもったいないですよ。 

がんばってね! 

2017.6.1 10:31 6

匿名(秘密)

主さんと似た環境で育ちました。

他の方の意見も見させて頂き、胸が苦しいです。
確かに親の元にいて経済的には整った環境にいる主さんが甘いんじゃないか?って言うのも客観的に見て分かります。

でも自分が望んで産んだ以上、責任持って子を送り出すのは親として当然の役目だと思います。
感謝しろというのは違う気がします。
自分が大変だからと言って、子供に何をして、何を言っても良いのでしょうか?

本来落ち着く場所である家が、常に気を張る所になり、自分の居場所がないんです。
対人関係、これから様々な辛い事があると思います。
ですが、実の親にされるのとは悲しさがまた違います。

学校行けているんだから、生活出来ているんだから… ごもっともです。
ですが、まず欲しいのは親の愛情です。

私も散々嫌な思いしましたが、そんな扱いするなら産んで欲しくなかったとすら思いますよ。

主さんの立場も、親としての立場も経験しましたが、望んで親になった以上、子供にそんな思いはさせたくありません。
もちろん甘やかすのは違います。
ただ普通に母親としての愛情を注ぐだけです。

考えは色々あるかと思いますが、あまり思い詰めないようにしてくださいね。

2017.6.1 10:56 43

母(秘密)

お気持ちよくわかります。私も母とは上手くいっていません。何を言っても自分が正しいと思ってますし、すぐに逆ギレされます。

私も看護学生の時、色々ありました。
だから主さんの気持ちわかります。
世の中、親子関係が良い親子ばかりではないですからね…親だからと何を言ってもいい訳がありません。

主さんにも頑張って卒業して看護師になって欲しいです。
資格さえあれば1人でも生きていけます。生活には困りませんよ。
今は辛すぎて逃げてしまいたい気持ちが強いかもしれませんが、耐えて欲しいです。
今の学校は寮などはないんでしょうか?

2017.6.1 12:46 7

すずちゃん(41歳)

無償の愛を注げない親もいます。

看護師さんなら寮のある病院も多いので自立しやすいですよ。
お金を返せと言われても返せます。

3交代を理由に距離を置くこともできます。

辛いだろうけど耐えて!頑張れ!!

2017.6.1 13:10 18

頑張れ!(37歳)

上の子が大学生で同年代の子を持つ親として、主さんは随分発想が幼いと感じます。

安定や金銭問題だけでは看護の仕事は務まりません。
なので学校をやめる事は止めません。
ただ今の自分がどうやって生きて行くか道は見えているのですか?
何もできないくせに文句ばか言って駄々をこねるのは子供のする事です。

2017.6.1 14:20 72

ボールペン(45歳)

私の母と似てるなと思います。
父が他界して母一人。いっつも姉と対応が違うなとか。孫との関わりも全く違うなと思います。
何時も、八つ当たりが私に来ます。私の娘も一瞬ビックリします。玩具は絶対買わないよ強い口調。
姉の孫2人には買い与えてました。
毎年旅行に母を連れては行きますが、姉は逆で全て旅行費用親にださせます。

私はネガティヴなる理由に、病気があります。
私も看護師目指してましたが、病気の理由より学校の受験さえ拒否されました。あんなに独学で受験勉強したのにと。努力が水の泡になりました。

母に話せば、産みたくて産んだわけでないから仕方ない。クヨクヨして親も受験出来なかったの知らないし親のせいにするなと強く怒鳴られました。親を悪者にしたきゃすれば良いと言われ続け。
移植も出来る社会なりましたが、親は拒否します。
姉や孫も移植拒否するわー。精神的苦しみたくはないと。

主様みたいな方に、看護師なってもらいたい。
精神的な痛みも苦しみも味わった人生を過ごした主様の方が、患者さんも着いてくると思う。

私の分まで頑張って下さい。
私の友達も、奨学金制度と寮を利用して看護師国家を目指して資格とりました。
自分に自信を持って下さい。患者さんも待ってますよ。

看護師の経験を積み重ねたら、キャリアップに認定看護師もいいのでは。

2017.6.1 23:56 0

ゆみ(40歳)

看護師と無資格では、収入が1.5倍から2倍ぐらい違いますよ。
一人で生活しようと思ったら、資格あると有利です。
頑張って資格取りましょう。私は就職と同時に家をでましたよ。

看護学校2年で、実習やら勉強やら大変なのはよくわかります。
一人暮らししながら、通学している友達もいるのではないですか?そういう子は怒られるというストレスはないかもしれませんが、一人で家事・炊事全部こなし、バイトもしているのではないですか?お母さん、何だかんだ言いながら、お弁当作ってくれてるんですよね?

兄弟が家にお金を入れているのか分かりませんが、もう学費がかからなくて働いている男の子と学生の女の子がいたら、学生の女の子に家の事手伝ってもらいたい気持ちも分からないではありません。

2017.6.2 10:42 3

ごま和え(37歳)

主さんのお気持ち、とても良く分かります。
19歳の子に幼いと言う方が違うと思うし、辛いですよね。
私の母もそんな感じで、所有物のように扱われました。ムカついたら殴る、蹴る、罵倒する、人と思ってないのかストレス発散に随分使われました。いつも威張っていて、正直今でも大嫌いです。
将来介護なんていってきたら、昔されたこと全部仕返ししてしまいそうなので絶対断ります。というか、喋りたくない。
こんな母なので、高校卒業してすぐ家を出ました。お金はなかったけど、旅館の仕事は住み込みなので住むところには困らず。ただ女社会なので旅館は旅館で大変だったけど、家にいるよりはずっと自由でした。
そんな私も今母になってみて、改めて自分の母は最低だったと思っています。
やりたいことをやれば良いんです!辛いならやめてもいい、自由になって良いんです。だって自分の人生だもの。それにまだ若い!いつだってやり直せます。
頑張って!応援してる!

2017.6.2 12:20 41

はるもち(33歳)

なぜそこで学校をやめるという結論になるのかがわかりません。
親に金を出してるんだから感謝しろと言われたから?
学費を出してもらわなくてもいいように?
でも学校出ないと自立できませんよね。生活費を出してもらうのはいいの?

なんだかすごく反抗期のにおいがしますよ。

2017.6.3 23:07 4

はなかっぱ(42歳)

えー…、随分考えが甘い方が多いんですね。

学費出してもらって、お弁当まで作ってもらって「ズタボロにされた」の意味がわかりません。
一番疲れてるのは本当にお母さんだろうし、色々してもらってる学生の主さんが労るのが当然じゃないですか?

私は高校生の時からお弁当は自分で作っていたし、学費も免許費用もバイトしながら自分で払いました。
そして出来の良かった姉といつも比べられて、機嫌でヒステリックに怒鳴られてましたよ。
主さんのお母さんなら率先して肩揉みくらいいつでもしてあげる。

恵まれてる人は自分が恵まれてる事が分からないんだなぁ、と実感したスレでした。

2017.6.13 01:21 0

はな(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page