HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 生後4ヶ月の息子について

生後4ヶ月の息子について

2017.7.1 08:42    2 4

質問者: mocomocoさん(27歳)

最近気になることなのですが、抱っこしてる時と膝にのせたりする時にどうしても目が合わないんです。顔を覗き込んで無理に目を合わせようとしても、プイって反対を向かれちゃいます。周りが気になるのか、ずっとキョロキョッロしてます。
抱っこすると寝ている時と景色がだいぶ違うので周りに興味がいくのは仕方ないと思うのですが、思いっきり目をそらされると、なんだかショックです。
ちなみに、誰が抱っこしても「抱っこしてる人」は無視で、周りにいる人を見ています。
これぐらいの月齢の赤ちゃんって抱っこされてるときってどんな感じでしょうか?
追視がなかなか出来ず、医師に専門病院を紹介されましたがその後3ヶ月前に出来るようになったのですが、そのこともあり心配です。

あと、あまり笑いません。
今の時期は目が合うと笑うと書いてあったのですが、真顔です。あやしてもたまにしか笑いません。でも主人には笑うことが多く、母親としての自信をなくし泣いてしまう日があります。
あまり笑わなかった赤ちゃんの方いらっしゃいますか?
私の顔が不安で怖くなっているのでしょうか?息子の顔を見るたび真顔なのを見ると淋しくなり泣いてしまいそうになります。

これでは駄目だと思いつつ、笑顔でいるようにしているのですが空回りなのか、息子は笑ったり、微笑んでくれません。
追視が出来ない時に医師に自閉症という一言をいわれそれが心に刺さって抜けてくれません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
気になったので返事させてください。

まず初めにこのスレを読んで
「そんなのまだわかりませんよ、気にしすぎですよ」と言う言葉は
無視してください。

母親の直感を、不安を、心配を信じてください。
だからといって、必ずお子さんに何か問題があるわけではないです。
心配するだけして、結果「何もなければ全てよし」ということです。

うちの子はまだ確定診断はされていませんが
ほぼ自閉症スペクトラム障害です。

最後すぐのころはわかりませんでした。
でも「この子あまり笑わないね」とよく言われてました。

でも、私には笑ってくれてたんです。夫にも。

1歳になりタイヤを回すようになりました。
不安がよぎりました。
目は合います、息子からなら。
私が覗き込むとそらされます。
指差ししません。
指差し方向も見てくれません。
呼んでも振り向きません。
口の中が過敏です。

1歳半検診で相談しました。
わたしは即専門医のところへ行きたかったのに保健師は「様子を見ましょう、毎月連絡するので変化があったら教えてください」と。

自分で動きました。
市の管轄の専門医のいるセンターへの連絡と初診の予約。
4ヶ月待ちでした。

2歳前で初診。
知能指数は1歳5ヶ月程度といわれ、おそらく自閉症スペクトラム障害でしょうと。

今年の4月から訓練に通っています。
集団生活は難しいです。
普通の保育園、幼稚園では無理でしょうと。

でも、家の育児で手がかかることはよっぽどありません。

癇癪やこだわりが少ないからです。

どちらかというと「ぼ〜〜」としています。

下の子が生まれました。もうすぐ1歳です。

下の子を育ててはじめてわかりました。

上の子の笑いが少なかったこと
目が合わなかったこと
興味の範囲が狭いこと

ただ遺伝因子もあると聞いたので、下の子もおかしいと思えばとりあえずでも、診てもらおうと思っています。

お母さん、相談はお早めに‼︎
診て欲しいとおもっても実際診てもらえるのは、数ヶ月先です。

2017.7.1 10:31 41

二男児の母(37歳)

その可能性が高そうですね。
早めに受診して早めの対策で今後集団や社会に適応出来る事もあるのでまだ数ヶ月だからとか大丈夫だよ、そんなもんだという言葉は無視というか鵜呑みにしない方が私もいいと思いました。

2017.7.1 11:28 154

明里(34歳)

そういう過去があるなら、今回も専門医に相談したらどうでしょうか。
直接みてみないとわからないでしょうし、安易にここで大丈夫と言われても、また次の不安は出てくると思います。
医師にかかって診断されても、なんともなくても、どっちでも精神的には安心出来るのではないでしょうか。

2017.7.1 12:07 10

つっつ(30歳)

うちの息子と似ています。
目が合わないし何処見てるの?って思うことが多々ありますし表情も乏しくて一方通行の育児がとても辛いです。
うちの子はそれにくわえて身体が固く動きもぎこちなく脳性麻痺か?とか自閉症か?と障害をずっと疑っています。
病院にも通っているいるのですが今の月齢だと様子見で終わってしまいます。
障害児じゃなかったらこの症状はなに?というほど違和感のある息子なのでいずれ何か病名がつくだろうなとは覚悟しています。
解決のコメントでなくすいません。
月齢と今の子供の状態がとても似ていたのでコメントしてしまいました。
モヤモヤするかと思いますが
なるようにしかなりません。障害があったら治るわけでもありません。
でも私は母親の感は当たると思っているのでおかしいと思ったら納得するまで病院にいって様子見で帰される事もあるかと思いますが行動を起こしてもいいと思います。
私は何ヵ所も病院に行きました。

2017.7.8 20:59 0

ma-mo(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page