HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 義家族と会う頻度について

義家族と会う頻度について

2017.8.6 00:02    0 5

質問者: ぽちさん(27歳)

ジネコ会員

はじめまして、1歳の息子がいます。

義家族は関東、私たち夫婦は関西で子どもが産まれる前は義家族とは年に3〜4回ほど大型連休を中心に会う関係で、程よいペースで関係も良好だったと思います。
出産してからは義家族が家に泊まりに来ること4回(そのうち1回は出産で入院中)、こちらから泊まりに行くことが3回ありました。いずれも2〜4泊です。

産後は外出でも家でも授乳以外は抱っこし続け少しでも泣けば大騒ぎ、時には義祖母や独身の義叔母も泊まりに来たときもあり、育児に口出しされたり精神的に参ってしまいました。夫に相談したら「皆しんどい中わざわざ来て、子どもの世話もして気を使ってくれたのに何でそんなことを言うのか。」と怒られ、ますます辛くなり心療内科に数回通院しました。

今は体調も戻り育休中でもあるので我慢してますが、最近では3連休も会いたいと言われ、夫も断らず招いてます。しかし、秋には仕事復帰予定で休日はゆっくり休んだり家族3人で出かけたいため「今後会う回数を2〜3ヶ月に1回に減らせないか?(本当は3〜4ヶ月に1回が良いですが)」と夫にお願いしたら、「義家族が来るのも子どもが小さいうちだけ。楽しみにしてるから皆が来たら一緒に出かければ良いし、自分の都合だけで物事を言うな」と再び怒られました。

普段会えない分、子どもの様子を見せようと子どもの動画や写真をSNSにアップしてますが夫に更新を迫られたり、義家族には度々「早く会いたいなぁ」と言われ苦手意識も出てしまいゾッとします。

泊まりに行くのはまだ大丈夫ですが子連れで3連休でいける距離ではなく、それならと義家族が来たがります。仕事をしてない今でさえ会う前はとても憂鬱になり泊まりに来られると冷蔵庫や荷物もごちゃごちゃして皆が帰る頃には自分の家でないみたいでどっと疲れてます。私よりも自分の義家族を大切にしているように見える夫とこれからも上手くやって行く自信がなく、悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もちろんご主人は、主さんのご両親も同じ位大切にしてくれているんですよね?

義家族が帰った後の片付けや、SNSへの投稿はご主人にもやらせてはどうですか?
投稿を催促されたら「じゃあ自分でやれば?」と。

心療内科に通ったこと、ご主人は知っていますか?
鬱の傾向がある…とか少し大袈裟に言っても主さんの悩みを理解してもらえませんか?
何を相談してもすぐに怒って話し合いにもならない関係性でしょうか?

私だったらめちゃめちゃ大袈裟に伝えて、自分にどれだけ精神的負担がかかっているか訴えます。

ただ、互いに2~4泊するような仲なんですよね。結構ベッタリの関係だなと思うので、いきなり距離を置くのは難しいかもしれません。
他にも良いアドバイスがあるといいですね。

2017.8.6 09:07 36

りんご(38歳)

義両親まだ若いんですかね?わざわざ関西まで4回元気ですねぇ。
仕事はしてないんですか?

うちの義両親は高齢なので電車で1時間半ですがこちらには全く来ません。私も面倒なのであまり行きませんね。

普通に考えても行き来しすぎかなと思います。あと、旦那さんとの関係も主さんが下になってますよね。その関係性を変えないと。

2017.8.6 10:25 10

匿名(45歳)

私ならきちんと自分の気持ちや辛い想いなどを夫に説明して、それでも妻より自分の親を優先するようであれば何のためらいもなく離婚しますけどねぇ。

私が結婚する時の条件が「義家族よりも私を優先すること」この1点だったものですから。

ご主人も離婚となればこれから養育費は払わなければいけないし何より子供と会えなくなる上に義両親にはあわせなければいけない義務は生じないので下手すれば自分の親に二度と孫を会わせてあげられなくなるのにね。分からないんですかね。

私だったら会社員で収入もあるので、養育費もらって子育てした方がラクだし離婚しちゃうな。

2017.8.6 10:50 9

グランピ(33歳)

勇気を出してこの質問自体を旦那さんに見せたほうがいいと思いますよ。
大喧嘩にはなるかもしれませんが、本音ですよね?
あなたが疲れ切ってることを理解してもらわないと…

それにしても会う頻度高いですね!
うちは1年に1回ですけど…
関東と関西で離れてるのに年3-4回って、他人事ながらずいぶんべったりな関係だなぁと思います。
旦那さんは大分自分勝手だと思うし、義実家も来すぎです。
心療内科にまで通ってるのに叱りつけるとか、自分と親のことしか考えてないし、軽く精神的なDVだと思う。

一番子育てで疲労してる主さんが、拒否反応が出る寸前まで行ってるのでかなりマズイ状態だと思います。
嫌悪感まで行って取り返しが付かなくなる前に、揉めてもとことん話し合った方がいいと思います。

2017.8.6 11:34 28

ちと(37歳)

ジネコ会員

それは頻繁に会いすぎですよ。
しかも泊まりなんて一泊なら我慢できますが複数泊はキツいですよね。
可哀想に。

逆パターンですが私の兄夫婦の所に兄嫁の親や叔母が泊まりにくる事が何度かあり、兄が我慢の限界で兄嫁に言いましたが全く聞いてもらえず直接兄嫁の親に「うちはホテルじゃ無いので遠慮してもらえませんか?」と言ったそうです。向こうは物凄く怒って暫く口をきいてくれなかったそうですが兄は全く後悔してません。

自分の家なのにくつろげないのはおかしいだろ?っと。私も両親も兄に同感だし親しき仲にも礼儀ありです。孫に会いに来るのは良いけどこちらがわの都合も汲み取って欲しいですよね。

主さん側の両親に対して旦那さんは同じようにやってくれます??やってくれないなら喧嘩を覚悟ではっきり言いましょう。一度ぶつからないとダメです。

旦那さんは自分の親に良い顔したいのでしょうけど自分の家庭を二の次にするのは良くないですよね。

2017.8.6 14:18 24

扇風機(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page