HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > お義父さんから セクハラ

お義父さんから セクハラ

2017.8.7 09:30    0 20

質問者: かすみさん(21歳)

申し訳ないですが とても長文になります。

はじめまして かすみと いいます。
去年 1つ上の旦那と結婚し
4ヶ月になる息子が居ます。

旦那 ○ ひ弱、優しい、喧嘩が嫌い
お義母さん ◯ サバサバしていて毒舌だが良い人
お義父さん ◯ お義母さんの内縁の夫、旦那と
血縁関係はなし、情緒不安定、気性が荒い、
お義父さんは生活保護の為 車を持っておらず
今まで何度も車を貸している。
連絡も無く 数日帰ってこない日もあった。
お金も貸している(その都度 返済済み)。

旦那の両親 (特に お義父さん)には
出産後 義理の両親が住む 集合住宅の隣の
家に引っ越す為の手配や 子供の世話など
何かとお世話になり 頭が上がりません。

しかも お義父さんは 旦那の本当の父親
ではなく 旦那が 小学生の頃から 面倒を
見ていたそうです。義理の両親は 数年前
から お義母さんが働き 体調を崩した
お義父さんが 家で療養状態なので
常に お義父さんは隣の家にいます。

引っ越し後は毎日 昼夜問わず 息子の顔を
見に来られたり 息子が泣くと 何を泣かして
いるんだと すぐに 様子を見に来られたりと
なかなか 気の休まる暇がなく疲れました。

しかし 1ヶ月も過ぎると 慣れ 義理の両親
とも 仲良くやっていた頃ふと おかしな事に
気が付きました。私は 母乳と ミルク混合
なのですが決まって 授乳の頃になると
お義父さんが 様子を見に来るんです。

そして 「あ、おっぱい飲ませてたのか」
と 言って 家に戻る。というのを何回か
繰り返していると そのうち 私が 授乳中でも
構わず 息子の顔が見たいと 家に上がり込み
見ようとしてくるようになりました。

気持ちが悪かったのですが お義父さんには
お世話になってるので 強気で言うことも
出来ず あしらっていると息子を触るふりして
私の胸を触ったり 日中 家には 私と息子しか
いないので お構いなしに 匂いを嗅がれたり
抱きつかれたり 胸を揉まれたりと 行動が
エスカレートしていき 気持ち悪すぎて
トイレで吐いた事もあります。

さすがに 我慢できず 何度も気持ち悪いです。
やめて下さい。など意思表示はしたのですが
お義父さんは
「旦那 以外に触られて 気持ち悪いのは
当たり前だから、大丈夫。
旦那より気持ちよくしてやるから。」と
意味の分からない事を言い 頭が
おかし過ぎて 話が通じません。

その夜 我慢の限界に達した 私は 旦那に
相談したのですが 旦那は 混乱しすぎて
固まってしまい 放心状態で話にならなかった
ので とりあえず 次何かされたら 旦那に
言ってもらうという事で 話がつきました。

ですが 3日前 旦那と お義父さんが 大喧嘩
しました。キレた 旦那が お義父さんに
セクハラの事を言おうとしたのですが
お義母さんも居た為 言えませんでした。

次の日 お義父さんが 私に
「やっぱり あいつの態度が
気にいらないから やき入れてやる。」と
LINE してきたので お義父さんに

「旦那に お義父さんにされたこと報告した
ので その事も怒っていたんだと思います。」
と伝えたところ 数分後に 電話がきて

「2人(私と旦那)の LINE 消したから。」
そう言って 電話を切られてから
2日間 顔も見ていません。

旦那は その後 1度 電話をしたみたいですが
お互い 普通に話をしただけみたいで 私から
すれば 私は悪くないのに なぜか 私が悪い
ような 感じで 納得が出来ません。

旦那に事の次第を知られたのに 何も言わず
勝手に無視し謝ってこない お義父さんと
その事を 全て知っているのに 事を荒立て
ないよう 何も言わない旦那に 対して
嫌気が差しています。

お義母さんは 良い人なので 悲しませたく
ないし 私は片親で母しかいないので 心配
させたくありません、それに うちの母は
お義父さんが 「宝物が増えた、
本当の娘だと思って 大事にする。」
と言ってくれた事に 感謝しています。

私からすれば そこまで言った娘に対して
セクハラするのか。とツッコミどころ満載
ですが 誰にも相談できず 辛いです。
このまま ことの成り行きを 見守った
方がいいのでしょうか?

出産後 引っ越して来てから 4ヶ月
初めての子育てをしつつ 色々ありすぎて
頭が追いつかず どうしていいか わかりません
ゴミ出し行くにも 家の前通るしかないので
気を使うし お義父さんと同じく お義母さんも
その後 顔を見せに来ないので お義父さん
に何か言われてるのかもしれません、

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変ですが、また引っ越して疎遠にするしかないのでは。

一つ上ってことは旦那さんもあなたも若すぎて貯金はなさそうですが、何とかするしかありませんよ。

2017.8.7 11:57 125

匿名(42歳)

それって、セクハラの域を超えてますよね?
はっきり、いってもダメなら、警察へ通報しましょう。明らかなる犯罪です。例え、内縁のお父さんと言えどもです。まだ、内縁で良かったんじゃないですか?
お母さんも踏ん切りつけれそうですし、こっちに何ら非はないのですから。カメラでも仕掛けて、証拠を提示したら警察は動いてくれると思います。

2017.8.7 13:40 76

こうこう(40歳)

読んでいて腹が立ちました。義母が云々LINEが云々言ってるばあいですか。すぐにでも引っ越すべきです。縁を切ってもよいくらいです。
混乱するのは分かりますがご主人はなぜ早急な対応をとらないのでしょうか。お義母さんが良い人だから内緒にしておく、という感覚もよく分かりません。


2017.8.7 14:09 119

よっさん(40歳)

義母さんや実母を悲しませたくないとか言ってるけどだったら授乳中鍵を閉めれば済むだけなのになんで開けっ放しなの?鍵を持たせているならチェーンをすれば良いし。後から授乳中で手が離せなかったって言えば良いだけでしょ。。

全て事実なら主さんもおかしいと思います。

しかも次何か有ったら言ってもらうとか、義父に遠慮して何も言えない訳じゃなく喧嘩はするのに嫁が胸を揉まれ事に触れないっておかしいでしょ。

全てが釣り?って思いました。

2017.8.7 14:58 174

実話?(25歳)

そこまでされてお義母さんを悲しませたくないとか言ってる場合?
申し訳ないけど釣りかと思ってしまう。
授乳期ケープとか、自分で工夫して自己防衛はしないの?西松屋でも千円位で買えるよ。

「やき入れる」という言葉遣いからして、残念ながら人としてかなり程度の低い人と推測します。
関わるべきではないし、このまま見守っていたからといって解決するとは思えません。

国や市がやってるセクハラ相談や人権相談の窓口に相談してみては?

2017.8.7 18:22 39

強くなって(38歳)

気持ち悪い…
ここで相談してる場合じゃないですよね。
通報レベルじゃないですか??
拒否してもエスカレートしてるんだからこのままだと身の危険を感じませんか?

とりあえず自分の実家に暫く避難されてはどうですか??

2017.8.7 20:32 40

イエロー(32歳)

内縁の夫は家計は別なんですか?内縁の夫が生活保護をうけて隣に住んでるなんてあり得ない家庭環境です。入籍して義母が養えば良いのに。何もかも半端でだらしないですね。

義母が離れたがらないならば何も話さず疎遠になってください。

強気に出ても穏便にしようも頑張ってもそのうち絶対に強姦されますよ。


2017.8.8 12:21 22

??(37歳)

「嫌よ嫌よも好きのうち」くらいに思われているのかなって?はっきり断らないから、もうちょっと押せばと思われているんじゃない?
本当に嫌だったら、もっと防御策や強く言うとか色々あるのになって。

ごめんなさい。私は気が強いので、そんな事されたら許さないですけど、言えない人も中にはいるのかな〜?

2017.8.8 16:13 35

コアラ(40歳)

コメント ありがとう御座います。

旦那と もう一度 話し合い
お義母さんに 相談した結果
引越すことが決まりました。

的確な お言葉 ありがとう御座いました。

2017.8.9 07:04 4

たぬき(21歳)

コメント ありがとう御座います。

また お義父さんが来たので
アドバイス通り 携帯で録音して
証拠を残しておきました。

昨日の夜 旦那に相談後
お義母さんに 事情説明したら
お義母さんも 最近 私の元気が
ないことを 心配してくれていて
私の話を信じてくれました。

私からすれば 私は嫁に来た身なのに
この家族の仲を壊しても良いものか、
と悩んで 行動に移せなかったのですが
こうこうさんの お陰で踏ん切りつきました。

暫くしたら 引っ越す予定なので
もう 大丈夫そうです!
ありがとう御座いました。

2017.8.9 07:12 2

たぬき(21歳)

コメント ありがとう御座います。

それはそうですよね、
私も 分かっていながら
お義母さんが お義父さんの
こと 大好きなの分かるので
もし 私が 事実を言うことで
旦那の家族を仲違いさせる
ような事になったら 申し訳ない
と 思ってしまっていました。

ですが よっさんの お言葉を受け
そんな甘いことを言っている
場合ではないと 自覚できました。

昨日 お義母さんと話し合い
近々 引っ越す事が決まりました。
もう お義父さんに会わなくて
済むと思うと とても 気が楽です。
本当に ありがとう御座いました。

2017.8.9 07:21 3

たぬき(21歳)

釣り?さん
コメント ありがとう御座います。

事が事なので そう思われても
仕方ないと思います。

私も さすがに 玄関の鍵は
チェーンロック付きで閉めています。
お義父さん・お義母さんは 縁側から
入ってくるのですが 以前 縁側の鍵も
全て閉めていたときに
「この家は いつも鍵が閉まってて
入れない。孫の顔も見せてもらえない。」
と騒がれ その都度 理由を説明していたの
ですが 聞く耳を持ってもらえず ずっと
ネチネチ 言われ続けて そのうち諦め
縁側だけは 鍵を締めないようになりました。

授乳ケープも 買い対策はしました。
しかし その後 授乳 関係なしに触られる
ようになったので 意味がありませんでした。

しかし 冷静な コメントを頂き
私も やはり考えが甘い。
もっと 身の危険を考えなければと思い
お義母さんに相談しました。
お義母さんは 泣いて謝ってくれて
引っ越すことが決まりました。

本当に ありがとう御座いました。

2017.8.9 07:35 3

たぬき(21歳)

コメント ありがとう御座います。

授乳ケープなど 色々 対策したのですが
意味はなく そもそも コメ主さんの
言うとおり お義父さんの人間性に
問題があるため 話が通じません、

私も もう これ以上は無理があると思い
こころの ホットライン等の 相談窓口に
電話は 掛けてみたのですが 繋がらず
迷った末に ここを見つけ 相談しました。

相談してみて 冷静に今の自分の状態を
見つめ直し やはり お義母さんに話を
することに決め 昨日 話はつきました。

泣いて謝ってくれて お義母さんは
悪くないのにと 心が痛みましたが
引っ越す事が決まり 心は落ち着きました。

アドバイス ありがとう御座いました。

2017.8.9 07:46 1

たぬき(21歳)

イエローさん
コメントありがとう御座います。

昨日 お義母さんと話し合い
引越すことが決まりました。
引越すまでの間は 実家の方に
お世話になります。

的確な コメントをして頂き
ありがとう御座いました。

2017.8.9 07:49 0

たぬき(21歳)

??さん
コメントありがとう御座います。

一応 お義母さんが お義父さんを
養っている状態で なぜ 籍を入れない
のかは 私も そこまで深く聞き込んだ
ことがないので 理由はわかりません。

ですが お義父さんが 昔 カタギの人間
ではなかったので その事も 関係ある
のかな?とは思っています。

私も みなさんの 意見を聞き
冷静に考えてみると いかに自分が
今 危険な状況にいるのかと 改めて
自覚できました。
お義母さんと 話し合い 引っ越す事が
決まり 今日から 実家に移ります。

ご心配おかけして すみません
ありがとう御座いました!

2017.8.9 07:57 1

たぬき(21歳)

コアラさん
コメントありがとう御座います。

コアラさんの意見 もっともだと思います。
私も 気は強いほうだと思うんですけど
お義父さんの 頭がおかしすぎて話にならず
旦那が帰ってくるまで いつ来るか
分からない お義父さんに 怯えながら
1人 部屋で考えていると どんどん
自分が 悪いんじゃないかと 思えてきて
子供の笑顔だけが 唯一の救いでした。

ですが このままでは 気が滅入る一方で
解決にならないので 引っ越す事に決めました
綺麗サッパリ お義父さんとは おさらばして
また 一から 子育て頑張りたいと思います。

本当に ありがとう御座いました!

2017.8.9 08:06 3

たぬき(21歳)

2度目のレスです。
そうですね、相談窓口って繋がらないこともあるんですよね…。
主さんが電話したところ以外にも、セクハラや人権に関する相談窓口はいろいろあるはずなので、また困ったときは利用してみたら良いかと思います。

引っ越しが決まってよかったですね。
上手く事が運びますように。

2017.8.9 10:03 5

強くなって(38歳)

2度目のレスです。お返事読ませていただきました。
引っ越すことが決まったとのことで安心しました。
授乳関係なしに触られる、って皆さんのおっしゃるようにもう犯罪の領域ですよね。専門機関に相談されても良いのではと思います。

あと、HNがかすみさんからたぬきさんに変わっておられますが同一の方と解釈してよろしいんですよね?

2017.8.9 13:38 5

よっさん(40歳)

お返事ありがとうございます。
そうですよね、
また何かあったら 他の場所にも
電話かけてみたいと思います。

今回は このサイトで 相談に乗って
いただけて 本当に良かったです。
私は 怖がってばかりで 踏ん切りを
付けることが出来なかったので
勇気を頂けたこと 感謝しています。

ご心配お掛けして すみません。
これからも 息子の為に 頑張ります!
ありがとうございました。

2017.8.10 13:26 1

たぬき(21歳)

お返事ありがとうございます。

ご心配お掛けして すみません、
お義母さんとの 話し合いでも
その話は出たのですが もう一切
私達には関わらない。という条件で
見送ることになりました。

もし 約束を破るようなら 他の方の お返事で
書いたのですが 証拠を残しているので
それを使って対処したいと思います。

名前の方 今 気付きました!
最初 たぬきで登録したのですが
本気で相談しようと思ったので
相談させて頂いた時は 名前にしたんです。
でも お返事の時 それを忘れてしまって
あだ名で 送信してしまっていました、
混乱させてしまって すみません!

2017.8.10 13:42 0

かすみ(21歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top