HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 母親の言動の意味

母親の言動の意味

2017.9.2 23:24    1 5

質問者: なつさん(秘密)

母とは考え方も性格も違うため昔から気が合いません。
そんな母のことでずっと気になっていることがあります。
母と話をしていて少し意見が食い違ったり、私が自分の意見を話していると、母は必ず「アンタは◯◯化してるわね」「アンタも◯◯と同類なのよ」と言います。
◯◯の部分には、私が学生時代にイジメを受けた相手や嫁いでからずっとイビられている舅や小姑、母が普段から嫌いだと言っている人物などが入ります。
口喧嘩の内容と、これらの人物は全く関連しておらず、同じだと言われるようなことは全く言ってもいないし、してもいません。
それでも必ずこのフレーズを言います。
私を怒らせたいからでしょうか?
今まではこのフレーズを言われたらよく反論していたのですが、反論すると必ず母が激昂して大声で怒鳴り散らすため今はもう面倒くさくて反論しません。
聞き流して話を辞めます。
そうすると母はいつも満足気にしています。
表現が難しいですが、勝った!というようなそんな表情です。
私は昔の嫌な記憶を思い出したり、舅や小姑の陰湿な嫌がらせを思い出したり、しばらく落ち込みます。
母は私になぜこんな発言をするのかよく分かりません。
私が苦しむのが嬉しいからでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の母も似た感じです。

うちの母は外面がとても良いです。
父と私にだけきつい言葉を吐きます。
特に自分が不利になると、相手の一番傷つくであろう言葉を的確にセレクトして投げてきます。
相手がダメージを受けたところでざまーみろって満足げ。
相手を傷つけることをなんとも思ってない。罪悪感なんて全くないんです。

私「息子の夜泣きがひどくて辛い」
母「育て方がヘタなんじゃない?」

私「母乳少ないしおっぱいが痛くて辛い」
母「他の人はみんなちゃんとやってるのにね」

出産の一ヶ月前に口げんかをした時に、
「出産後のお世話なんてしてあげない。出産したことも知らせなくていい」

こんな感じです。もう何も頼らず、期待もしないし愚痴も言いません。
こういう人とは極力話さないこと。うわべだけ。
他人だったらかなり前に関係断ち切ってますね。
母だからできないけど、心の中ではとっくに関係断ち切ってます。

2017.9.3 08:56 26

ピピ(40歳)

まさに、勝ちたいがために、あなたにとって決定的にダメージになる言葉を選んで投げてきているのです。

過去のイジメを思い出させる言葉については、まさに人として決定的に終わっているでしょう(人の母親にすみません)。

私の母も無神経なため、私は相談・愚痴、その他、自分のことは一切話しませんし、会話自体をしません。

母;○○君(私の子供)元気?
私;元気だよ。いま替わるね。

程度のことしか話さないし、自分から連絡もしません。

主さんはお母様に何を期待しているのでしょう。お話はママ友さんとしたらどうですか。

2017.9.3 11:39 10

あれま(46歳)

うちも、母親が特に内ズラが非常に悪く外ズラがいい。近所から評判が良い。

私と娘6歳には、母は八つ当たりされ怒鳴り散らすが、私の姉と甥っ子姪っ子は大学生ですが、私の母から雷が落ちることは無い。

だから、私の娘は、雷が落ちた怖いと部屋の隅に隠れます。
本当に憂鬱で消えたいくらいです。私と娘の友達の喧嘩より母との言い合いは酷いからです。

2017.9.3 11:40 0

ゆり(38歳)

世に言う「毒親」というやつですね。腹が立ちますね。
同居されてるのでしょうか?そうでなければ極力会うのを控えるようにしてみてはいかがでしょうか。

2017.9.3 19:32 12

りょうこ(38歳)

お返事ありがとうございます。
同居はしていません。
会う頻度は少ないですが、自分から話しかけてきて私の返事が気に入らないとこのフレーズを言います。
極力会いたくないので避けるようにしています。
しかし母親なので絶縁もできずにいます。
実の娘にこんな風に言う親の心理が分からず…皆さんにご意見お聞かせいただきたいなと思いました。
同じようなお母様がいる方もいらっしゃるんですね。
皆さんもつらい思いをされていると思いますが、お互いに乗り越えていきましょう。
ありがとうございました。

2017.9.4 14:38 0

なつ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page