HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > ママ友の本心

ママ友の本心

2017.10.5 11:46    1 9

質問者: 1181さん(30歳)

幼稚園のママ友の事です。
お互い上の子は幼稚園、下の子は未就園児の子供がおり今度ショッピングに行こうと遊ぶ約束をしました。

相手は「下の子がヤンチャ盛りで大変だから親に預かってもらえる日なら行けるよ!」との事だったので相手が大丈夫な日に行く約束をしました。

すると前日にドタキャン(理由は言わず)され「明日の約束を次の週に変更してもらえないかな?」とメールにて連絡がありました。
私はいいよ、次の週なら○日と○日が空いてるよ!と返信すると、「まだ親の都合が分からないから確認してから返事をする」と返信がありました。

そして私が提案した○日の前日に「今週は無理なのでまた来週以降でもいいか?」とメールがきました。
そこで私は了解!ではそちらの都合の良い日(親に子供をみてもらえる日)を教えてくれたら日程を合わせるから、と返事をしました。

そしてその来週と言っていた週が始まりましたが、いっこうに連絡はありません。

予定を次々と先延ばしされるので、親の都合のせいにして本当は遊ぶ気は無いという事でしょうか。。

やはり相手からの連絡を待つしかないのでしょうか?

サラっとあれ?約束忘れてない?笑 と軽い感じで聞いてみるべきでしょうか?(^^;)

幼稚園の送迎ですれ違えば挨拶は普通にしてくれますが、クラスは違うのでなかなか話す機会はありません。

皆さまならどうされますか?
辛口はご遠慮ください。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら放っておきます。
約束事を守れない人と無理して付き合う必要はありません。そんな人の本心を知りたいとも思いません。

主さんの場合、その方と話す機会もあまりないのですよね。
だったらなおさら、放置でいいと思います。

2017.10.5 12:34 105

みき(39歳)

来週以降とか、やり取りをしているのを見ると、相手のママさんも行く気持ちはあるのかなと思います。
全くなければ、程の良い嘘を言って、また落ち着いたら連絡するね〜と私なら言います。
とはいえ連絡ないのは、いい加減だなと思うので、私ならもうそのまま、こちらからは連絡しません。
なにかで会った時にでも、体調でも崩してた?って、聞く程度かな〜

2017.10.5 12:55 12

ハニワ(38歳)

もし私だったら、お友達から連絡が来るまで気長に待ちます。

親に預けられるとは言ったものの、やんちゃ盛りの子の子守は大変なので、実の親でも頼みにくいのかもしれませんね。

ずっと返事が無かったら、「日にちどうかな?」と催促のメールをしてみても良いと思います。文の最後に「ご両親に頼むのが無理そうだったら、下のお子さんが落ち着いた頃でも良いですよ。」と提案してみたら、お友達が遊ぶ気があるかどうかが判るかと思います。

2017.10.5 12:59 10

とん(秘密)

私なら連絡を待つかな。
と思います。
それにそこまで予定を変えるのは失礼ですがあまり会う気はないような気がします。
子供がいて時間調整が大変なのはお互い様ですし…。
私もママ友が似た感じの方で
何度変更されドタキャンされ終いには私の我慢の尾が切れ疎遠になりました。

2017.10.5 13:16 67

匿名(37歳)

送迎の時にすれ違う程度でも約束を先延ばしにして自分から連絡するという事になってたら普通は声かけてくるものですけどね。
挨拶はするんでしょ?だったら「あ、そうだメールできなくてごめんね。お出かけの件だけど・・・」という風にちょこっと話すのも同じクラスじゃなかったらできないのでしょうか?

なんか、もうその約束自体が面倒になったとか親が預かってくれないとか他との約束などで時間が取れないとか、要は主さんとの約束を果たす気がないようにしか思えません。そうでないとしたら、本気で忘れてるか。どれにしても失礼な話です。
私はそういう宙ぶらりんで放っておかれるのは一番嫌なので「なかなか都合が合わないみたいだから、お出かけはまた今度って事で!また時間できたら遊ぼうね」とメールして、約束の件は終わりにします。

2017.10.5 13:58 95

にちか(38歳)

催促もしませんが、待つ事もしません。
「機会があればまた今度ね!」って感じですかね。
貸し借りの約束や期限が決まっている事への約束だったら「どうする?」って確認すると思いますが、ショッピングだったら何も言わずに終わります。

何回もキャンセルされたりはっきりしないのは気になりますが、もし次に「○日なら大丈夫」と言う約束を相手がしてきて、この約束もキャンセルされたら「いい加減な人なのか、なにか言えない事情があるのかな」と思い、心の中では距離を置きます。

2017.10.5 16:11 21

メタボ(38歳)

放っておくかな。
もしかしてその人は他にも色んな人に声かけてそうな気がします。

しかも主さんは優しい対応してるから「この人は私に合わせてくれるし延期しても大丈夫」って思われてるかもしれないですね。

2017.10.5 18:09 4

コーヒーさん(35歳)

すごく見当違いかもしれませんが…

もしかして子供抜きで大人だけで出かけたかったとかはないですか?相手の方「親に預けるね!」と自分が言ったら主さんも「じゃあうちも預けるね」と言うと思っていたとか。それがそうならなかったので面倒くさいな〜と思ったとかではないですかね。

ショッピングですよね?子供抜きでゆっくり買い物したいなぁと思うことは誰でもあるのでもしかしてそうかなと思いました。

2017.10.5 19:18 11

匿名(35歳)

親の都合のせいにではなく単純に都合の良い相手にしか見てないんだと思います。
都合が合えばあの人いたから遊ぶかーでも他に予定が入りそうなら断ってもいいかー程度の感じです。

気になるなら聞けばいいのに、それだからこんな感じの都合よく動かされる事に気付きましょうよ。
連絡待つしかないってこんな事してる人とまだ遊びに行きたいのですか???

2017.10.5 20:16 61

橈(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top