HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 不妊で友だちが減りそう

不妊で友だちが減りそう

2018.1.21 01:38    1 2

質問者: Kanoさん(34歳)

初期流産を繰り返しており治療中です。
本当に親しい数人にしかそのことを打ち明けておらず、そのことを打ち明けていない友達グループ(全員子持ち)と会うと、どっと疲れてしまいます。
みんなの子どもの話を聞くのは楽しく友達の妊娠の話もとても嬉しく思えるのですが、自分の近況を聞かれると正直に言えずに濁してしまい、なんだかモヤモヤした雰囲気になってしまいます…サラリと言えたらいいなと思うのですが、言ったら気を使われてしまうのではと思い、また、流産や不妊のことをその場で言ったら泣いてしまいそうで言えませんでした。
分かってほしいけど言いたくないという我儘な状況を自分が作ってしまってるのですが、このままでは友達と疎遠になってしまうのではないか心配です。周りに同じような悩みを持っている方がいないので、こんな時どうすればよいかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

女性というものは、環境が変われば付き合いも変わる性質なのです。

私は不妊治療時代、周りの妊娠報告をブラックな心で聞いていたので、主さんは素晴らしいと思います。

仲良かった友達も、結婚出産と状況により、疎遠になっている人多いです。

そういうものなので、割りきりましょう。

2018.1.21 18:56 3

あめ玉(35歳)

私は不妊で友達がいなくなっても良いんじゃないかなって思います。そのぐらいに不妊治療や流産て精神的に大変ですよ。
そんなときぐらい、自分に優しくしても良いと思うんだけどな…

私は現に、不妊治療中に沢山の友達と縁を切ってしまいました。

大学時代の友人がみんな同時期に結婚し、妊娠し、出産しました。私も結婚はしましたが、妊娠できずに子宮内膜症の手術を繰り返すことに。
3回目の手術の直前、MRIを撮るため病衣に着替えている最中、とある子から「2人めを出産しました」と写真つきのメールが。
これで私も限界になり、一切の連絡を断ち、遊びの誘いも断り、年賀状もやめました。
もちろんあちらは何も悪くありません。
でも、そうでもしなければとても生きていける精神状態ではありませんでした。すごく追い詰められていました。不妊様と言われても仕方ありません。

その代わり、もしいつか子供を授かることがあっても、もう一生この子達には連絡しないようにしようと決めました。
だって子供が出来たからって、突然連絡するなんて勝手過ぎるじゃないですか。

結局不妊治療、流産の末無事に出産することができましたが、やっぱり以前の友達に連絡しようなんて気持ちは全く起きませんでした。周りの子達はもう幼稚園や小学校だし。

それでも、どこからか聞きつけたのか、私の里帰り中、家に戻ってから、沢山の友達がお祝いを持って来てくれました。本当に驚きました。

友達って、そんなものかも知れないですよ。以外と何年後かにはケロってしているのかも。

あと、私は不妊を経験したことで、他の人を思いやる視野みたいなものもできたように思います。子供のいない友達には絶対に自分から子供の話はしませんし、不特定多数が見るであろうSNSにも、一度も自分の子の写真は掲載したことありません。

2018.1.22 13:43 8

グランピ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page