HOME > 質問広場 > くらし > 新聞配達ってどうですか?

新聞配達ってどうですか?

2006.4.5 08:38    0 6

質問者: ななみさん(39歳)

子供も来年幼稚園なので、そろそろ仕事をしたいのですが、子供の夏休み、冬休みなどの長期のお休みを考えるとなかなか昼間のパートとは言え、出来ないのが現実です。そこで新聞配達ってどうかなっとかんがえたのです。でも、時間帯だけなら、子育てとの両立も可能だとおもうのですが荷物が重いのではないかとか、早起きが辛いのではないかしらとか、いろいろ考えてしまいます。経験された方どうでしたか?ぜひアドバイスおねがします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の父が副職としてしています。朝は2時に起きて出勤しています。チラシを新聞の中に入れてからの配達で、バイクなんですがよくこけるらしいですよ。夏は日が明けるのが早いので早く配らなダメだから大変みたいだし、冬はめちゃんこ寒くて、雨なんか降ると身体の芯から冷えるらしいです。
それに、朝方っていうのもあり無謀な車の運転などあり結構危ないらしいですよ。事故とか多いらしいです。過度な労働のわりには給料も少ないので…あまりおすすめはできないかな…。。。

2006.4.5 10:19 6

なっつ(28歳)

ななみさん・・私は新聞配達の経験ありませんが、ななみさんには新聞配達って無理なのでは・・と思います。早起きは辛そうとか、荷物が重そうって言葉が出るって事はもう無理って言っている様に感じるのは私だけかな?違う仕事の方がななみさんにあうと思います。なかなか無い中で考えられてことだと思うのですが・・。ななみさんの条件にあう良い仕事見つかると良いですね。

2006.4.5 10:45 7

るる(秘密)

新聞配達は高校時代に1年ほどバイトでやりました。私の営業所ではチラシを入れる作業は社員がやってくれるので朝3時半に起き、4時に出勤し、朝6時近くまで働き日給1200円くらいでした。私の住んでいる所は雪が積もるのですが、夏も冬もバイトは自転車で配達します。新聞は自転車に乗せるので重いということはありませんでしたが、冬は雪道の中を自転車を押しながらの配達なので大変でしたし、明け方まだ暗い中の配達なのでお庭に木がたくさん植えてあるお宅だとクモの巣に引っかかることもあります。また、新聞の配達が遅れると苦情の電話が殺到するので階段の昇り降りは常に全速力でないと間に合いません。体力に自信のない女性の方にはあまり向いていません。子供が幼稚園にいっている間にできるような近所の飲食店のランチタイムのバイトでも探してはどうでしょうか。

2006.4.5 13:42 6

ゆーこ(22歳)

ななみさん、こんにちは。
うちの父も副業で新聞配っています。
田舎で雪国なので冬は本当に大変そうです。
普段はバイクを使っていますが、よく転んだと聞きますし、雨が降ったとき等は新聞を濡らさない様に気も遣うと言っていました。(あまりに雨がひどいと歩いて配ると言っていました)
実家は田舎で父が配らないと配る人がおらず、父が不在の時、手伝ったことがありますが、毎日やるのは大変だと思いました。新聞って束になると本当に重いです。
女性がやるには相当覚悟した方がいいのかもしれませね。

2006.4.5 21:18 7

チップ(秘密)

はじめまして。ななみさん。
私は19歳の時に新聞奨学制度で1年ほど新聞配達をしていました。正直女性の新聞配達はお勧めしません。とにかくつらいです。慣れてくればそれなりに大丈夫だと思いますが慣れるまでがとにかく大変です。
200件以上もの配らなくてはいけない家を毎月憶えなくてはならないし、雨が降ったりした日はとにかく転びやすく雪の日など
とてもじゃないですがまともに配れません。私の前の年の先輩は(男性)雪の日にこけて全治4ヶ月のけがを負ってしまったようです(幸い私の年は雪が少なく雪が積もらなかったので配達は大丈夫でした)
死亡事故も少なくありません。深夜のバイトでしたら他にもあると思いますし体力に自信がないのでしたら辞めたほうがいいと思います。

2006.4.5 14:14 12

れん(28歳)

沢山のアドバイスありがとうございました。とっても参考になりました。また、事故や怪我も多いとの事。経験された方しかわからない情報でした。どうもありがとうございました。体力的に無理かもしれないな、っと感じました。他に良い働き方探してみます。

2006.4.5 16:08 8

ななみ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page