HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 国内線飛行機のベビーカー...

国内線飛行機のベビーカー持込みは可能ですか?

2006.7.14 20:15    8 4

質問者: きりんのママさん(秘密)

11ヶ月の息子のママです。
今度、息子と夫と3人で、羽田空港から飛行機に乗って、旭川(北海道)の旭山動物園に行く予定です。
尚、現地では、チャイルドシート付きのレンタカーを使います。
旭山動物園内や羽田空港内には、べビーカーのレンタルがあるようですが、土曜日に行くのでレンタルできるかどうかもわからないし、空港や動物園以外でも利用すると思うので、できれば家からべビーカーを持参したいと思っています。
往復JALシステムを利用しますが、機内へのべビーカー(「コンビのB型 ウェルキッズ」もしくは「おんぶっこバギー」)の持込は可能でしょうか? 
JALの場合、事前に荷物として預けるのが基本なのでしょうか? 機内への持参が可能な場合もあると聞いたことがあるので、実際のところはどうなのか、経験談を教えて戴ければ幸いです。
また、もし事前に預けなければならない場合、ベビーカーをそのまま預けてもだいじょうぶなのでしょうか(壊れないか?)。できれば機内に持ち込みたいのですが・・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は最近まで客室乗務員をしていました。(JALではないのですが・・)
おそらくあまり変更のあることではないと思うので、私が知っている範囲でお答えしますね。

残念ですが、基本的にベビーカーの機内持ち込みは不可です。
特に最近は、保安上機内に持ち込む荷物の数や大きさが規制されているので、例外はないと思います。

ただ、飛行機に乗る直前まで自分のベビーカーを使用して、飛行機のドアのところで係員に預け、到着地でまたドアのところで返却してくれるというサービスはあります。
いずれにせよ、結局は受託荷物扱いになってしまうんですけどね。。

チェックインのときに、係員にリクエストすればOKだと思います。

また、おそらく他の貨物とは別のカーゴルームに収納されるので、壊れることはないと思いますが、万が一破損した場合も航空会社が何らかの対応をするはずですよ。

機内でも、事前に予約すればベビーバシネット(簡易ベット・体重10kg以下)もつけてくれます。

航空会社によって多少違いはあるかもしれませんが、参考にしていただければ幸いです。

旅行、楽しんできてくださいね。

2006.7.15 11:43 57

ボノボン(30歳)

以前に10ヶ月の息子を連れて沖縄へ行きました。現地ではチャイルドシート付レンタカーを借りて。
機内へのベビーカー持込はダメだったので手荷物へ預けましたヨ。
空港内では貸し出しのベビーカーで搭乗手続きの所まで利用できたので便利でした。
何かと自分のベビーカーの方が安心なので手荷物になりますが持っていった方がいいと思いますけど・・♪

2006.7.15 22:01 26

みゆ(32歳)

ボノボンさんがおっしゃっている通りでほぼ間違いはありませんが、一つだけ訂正を。

国内線ではバシネット(ベビーベット)は利用はできません。

バシネットの利用と、ベビーカー持込可になるのは国際線のみです。

楽しいご旅行を!

2006.7.16 12:55 92

元JALスチです(秘密)

皆さん、アドバイスをありがとうございました。
だいじょうぶそうなので、ベビーカーは持参して、預けようと思います。

2006.7.18 15:35 89

きりんのママ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page