HOME > 質問広場 > くらし > 引っ越すべきかどうかとて...

引っ越すべきかどうかとても迷っています・・アドバイスお願いします。

2006.8.3 14:16    2 11

質問者: まきさん(29歳)

こんにちわ。早速ですが、いま住んでるアパートが2DKで家族4人で住んでいます。私達夫婦、2歳男の子、0歳女の子です。築年数も古く、壁は張り替えてあってきれいですが、お風呂やトイレ、キッチンが昔の造りで、汚くもあります。今は子供も小さく私は働けない状態で、いまの家賃でギリギリ暮らしており、外食なんかの休日の楽しみはどうにか私達なりに暮らせています。引越ししたい主な理由は、築が古く汚い、家族4人が暮らすには狭い、子供がいる世帯が無い為、我が家の騒がしさが気まずい、などです。引っ越そうと思ってる家は、築も新しく2LDKで間取りや広さを考えても、理想的な感じです。子供達にとっても環境もいいです。しかし家賃が今よりも上がり、貯金が一切出来ない状態になり、今以上に家計が圧迫してしまいます。私が働ける時が来るまで数年我慢して引っ越さずに今の所に住むか、思い切って引っ越して伸び伸び暮らした方がいいのかとても迷っています。どうかアドバイスお待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


近い将来、家を買う予定とかあるなら我慢してお金を貯めた方がいいと思います

私は子供がいませんが犬を飼っていて
元々いた所が狭かったので引越ししました
家を買いたかったけどお金が足りず
まだ5年以上はかかるなと思ったら
そんなに長い間ココには住めないなと思ったからです。
部屋数は増えベランダも広くなり満足してますが
家賃は1万円あがっただけなんですが、引越し代や敷金礼金等、カーテン等買い替え等でけっこうかかってしまいました。
貯金も減っちゃったし、もといた所で我慢してたほうが良かったかなと思う時もあります。
今はまさに引越し貧乏って感じです。

今いる所にあと何年住んでられるかやマイホーム計画だどと考えて計画するといいかと思います。

2006.8.3 23:25 8

とくみ(27歳)


分譲のお家を買うのに、今より家賃(住宅費)が上がるというならいいかと思いますが、おなじ賃貸で引っ越すのに家賃が上がり貯蓄ができないのはどうかなぁと思います。


私なら今の住居で我慢して、自分も仕事が出来るようになってから引越しを考えると思います。

2006.8.3 23:10 8

ココア(28歳)


こちらで相談するようなことではないと思いますが・・・ 旦那さんと話し合うのがベターではないですか??

2006.8.3 21:27 14

?(秘密)


そんなの自分で決めなきゃダメ。
家計が圧迫するのが分かってるのに何故悩む?

2006.8.4 11:05 7

kou(秘密)


子供さんを保育園にあずけて働くのはどうですか?保育料も3歳までは高いですが・・・。

候補のおうちは一戸建てですか?
アパート・マンション形式のおうちは多少なりともひびいたりして気をつかうことになるのは変わらないので、一戸建てのほうがおすすめです。

2006.8.4 14:57 10

よりこ(秘密)


家賃の理想は収入の3分の1以下とよくいいますよね。
あとは、貯金か住居か、何を最優先させるか、旦那さんと決めるしかないと思いますよ。

2006.8.4 15:17 7

ゆい(26歳)


こんにちは!

引越しって結構悩みますよね。
私も、1年前、かなり悩んだ結果引っ越しました。家賃が今より高いといいと思っていてもなかなか踏ん切りがつかないんですよね。お気持ちよ〜くわかりますよ。
私達は引っ越してますます仲良くなりました。同じ地区での引越しでしたが、大きい道路を挟んだだけでこんなにも環境が違うんだ〜と思いましたよ。家賃は上がったけど、お互いの気持ちにも余裕が出てきて、しみじみ引っ越してよかったなぁと感じています。
やりくりは、週3ぐらいの割合で買い物に行っていたのを、献立をきっちり決めて、週1に変えました。それだけでもかなり総額が変わってきますよ。無駄なものを買わなくなりました。  私達は二人暮らしなので、あまり参考にならないかもしれませんが・・。
旦那さんとよ〜く相談してみてください。

2006.8.4 17:17 6

ぽんぽこ(33歳)


昔のことですが、私も家族4人私が中学1年、妹が小学5年まで古い2DK(一軒家)で生活していました。
子ども的にはまったく不自由を感じたことはありませんでした(姉妹だから良かったのかもしれないけど)。
それどころか、いつもみんないっしょで、狭くても祖父母に泊まりに来てもらったり楽しく過ごした記憶があります。その後5LDKの一戸建てを新築したのですが基本的に使用するのはみんなで集まる部屋ばかり、長年の習慣が良く影響したんだと思います。
生活のどこに重点を置くかはご家族それぞれだと思いますので、どちらがいいとは言えませんが、私にとっては古くても清潔で整頓されていれば、住めば都??という印象です。
もちろん余裕があるのならばあれも、これもかなえることができると思いますが、コレからがお金のかかってくる時期ですよね。
今のうちはレジャーや楽しみも取りいえれながら貯蓄を増やされると安心して転居もできるかも・・・と、私は思います。
とはいっても、生活環境が良くないということであれば、毎日のことですからね。。。
迷う気持ち、よくわかります。

2006.8.4 17:48 7

のの(30歳)


ココアさん、とくみさんのご意見と同じ考えで引っ越しを我慢してた者です。
ところが、事情があって急な引っ越しになってしまいました。一番には今の生活費が大変になっては困るので「家賃は増えても1万円まで」で探したところ、家賃は同じで以前より広く駅近で満足な物件に出会いました。築年数は古いですが分譲の賃貸部屋で水周りはリフォーム済みでした。敷金礼金+引っ越し費用+買い足しでの出費は結構大きかったですが満足しています。
もしどうしても”今の生活”を優先したいのなら、ご主人と今後の計画、お金の面、物件の条件等優先・妥協条件をあげて他にも色々探されてみてはいかがですか?

2006.8.4 20:46 8

匿名(32歳)


まきさん、こんばんは。
私も以前似たような話で悩んでいた事がありました。転勤で今住んでいる家を私は見ずに入居して、実際に入居してみると、物凄く子供がいると不便な造りの家だったり、環境が悪かったりと、引っ越したいって考えていましたが、今のとこは社宅扱いなので家賃負担はしてもらっているのですが、新たに自分たちで引っ越すとなると、家賃負担はしてくれないという条件なら引っ越してもいいって言われたんです。
家賃負担がないと、結構生活を切り詰めないと環境のいいところに引っ越せないっていう感じで・・・。
悩みました。子供の為や自分達が生活しやすいように引っ越したほうがいいのか、今の家で我慢してお金を貯めるか。。
私は結局引っ越さず今の家に住んでいます。どうして引っ越さなかったと言うと、今のところに何年いるかもわからないし、引っ越すとなると新しい家の敷金礼金、引越し代、あと社宅扱いにならないので、出る時にクリーニング代等の出費、あとは更新料とか駐車場代とか、そういう出費がかなりあるのもあり、今のまま住んでいると、そういう面倒な事が一切ない(環境は悪いが、ずっとそこに住むわけじゃないので)と考え、住み続けています。
もし、まきさん家族が今の家でほんとに参っている状態なら、引っ越したほうがいいと思います。
でも、借りるなら買ったほうがいいような気もしますが・・・。
私も転勤がなければ家、買ってますよ(笑)
どうせ高い家賃払うなら、自分の家になるのとならないのじゃ、あれですよね。

2006.8.4 21:06 8

マコモア(23歳)


ご夫婦で考えた結果、引っ越そうと決めればそれでいいことだと思います。
4人家族で2LDKは理想的ですか?
うちは子供が一人生まれた時点で2LDKから戸建て4LDKに引っ越しましたが。

2006.8.5 07:58 9

コーヒーゼリー(127歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top