HOME > 質問広場 > くらし > 独身の友人に言われたこと...

独身の友人に言われたこと(長文です)

2006.9.15 11:45    0 24

質問者: mokoさん(28歳)

私は、在宅をしている主婦(不妊治療中)です。
昨日、学生の頃の友人と夕飯を一緒にしました。
友人は、独身、名前が知られている会社に勤務、キャリアウーマン風の子です。

私は、めったに外に出ないでいるので、友人はウツ病にならないか心配してくれたようで、外に出ることを進められました。
「結婚や出産はどの女性でもできること。でも、外の世界を知らないというのは、損をしているということなんだよ。生き方が地味だよ」と言われました。
「今度エステ付きのホテルに泊まろう」
「忘年会で、学生時代の男友達も呼んで飲み明かそう」とか、、、、
私は、元々そういうことが贅沢なんじゃないかと思ってしまうので、行きたいとは思いませんでした。
私は、地味な生き方かもしれないですけど、子供を持って、家庭を作って、、という暮らしがしたいんです。

友人の言っていることも、私のためにって思うんですが、私の生き方を否定された気分になりました。
名前の知れてる会社に勤めているから、自分に自信があるようです。

友人の言っている、外に出ることも大事でしょうけど、私は私なりに、外に出るようにして、でも、自分の考えは変えない!と心に決めました。
こういうことは、その人の価値観なんでしょうけど、家庭を持ちたくて、不妊治療して、家で仕事して・・・そんな私は地味な人生なんでしょうか・・?
(長文すぎて申し訳ないです)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「私は私なりに、外に出るようにして、でも、自分の考えは変えない!と心に決めました。」

素晴らしい!
私もmokoさんの考え方に賛成です。
人には十人十色の価値観があります。
何が正しいなんてありません。

人の価値観を認められる心のゆとりを友人にも持ってもらいたいな。

2006.9.15 18:10 11

みぃ(26歳)

平凡こそが
一番の幸せと
私は思う

2006.9.15 18:19 10

宝子(秘密)

家庭を持ちたくて、不妊治療して、家で仕事して・・・そんな人生が地味だとは思いませんが、自分のの生き方を否定された気分になったその場で自分の考えを彼女に言えないのだとしたら、あなたの性格が少し地味なのかもしれません。

2006.9.15 18:55 12

mix(33歳)

地味・派手という二者択一で言えば、地味でしょう。

でも、別にあなたは地味でもいいんでしょ?だったら、自信をもって「私は地味な生活が好きなの。」ってそのお友達に言えば済む話ではないでしょうか?

でも、この一文『名前の知れてる会社に勤めているから、自分に自信があるようです。』・・・スレ主さんはそのお友達を僻んでいるのかな、と感じましたよ。

2006.9.15 18:59 12

ゴージャス(秘密)

自分で言うのもバカみたいですが、私はある程度名のある大学を出て、名のある企業に就職し、昔からの友人には恵まれた環境にあると言われてきました。
でも自分自身、仕事に生きることはずっと苦痛でした。

mokoさんの友人の方がおっしゃるような生活は、憧れもしないし、私にはむしろ苦痛です。
否定はしませんが、私には合わないと思います。
そういうことを楽しめること自体はいいなあと思いますが、私には楽しめないのだから仕方ないですね(^^;

結婚して主婦をしている今、自分に合う生き方はこれなんだなあ、としみじみ思います。
それまでは変なプライドが邪魔をして、ずいぶん損をしてきたような気がします。

自分に合う人生、自分が生きやすい人生を生きているのなら、損をしているなんてこともないし、地味だからと言って派手に生活してみても、それが苦痛になるくらいなら、そっちの方が損ではないでしょうか。

結婚も、いつか子どもを持つことも、誰にでも出来ると言われれば、まあ一般的にはそうなのかもしれませんが、仕事だってそうです。
何に価値を置くかは本当に人それぞれ。
友人の方は自分の今の生活に自信を持ってらっしゃるのでしょうね。
でも視野が狭いなあ…と、ちょっと思います。

ご友人の言葉に惑わされずに、ご自身の人生に自信を持ってくださいね。
自分なりに幸せであること、幸せであろうとすることの方が、充実していて素敵な人生だと思いますよ。

2006.9.15 19:27 10

あんこ(27歳)

私自身はどちらかと言うと生活自体は
お友達のタイプです。
名の通った会社ではありませんが
エステに行ったりって言う感じです。
が ハッキリいってその生き方が
いいとは全く全く思ってません。
独身なんてのはそんな事でもやってないとってって言うだけの事で
独身の私からしたらmokoさんのような生き方の方が羨ましいです。
なのでお友達も単にmokoさんの事が
羨ましいだけのようにも思います。
人の言葉に左右されないで
自分のされる事に自信を持って下さいね
そして赤ちゃん早く授かられる事を
祈っております

2006.9.15 19:49 3

匿名(30歳)

おっしゃる様に、価値観の違いです。
私は、今の生活が幸せだから・・・・と、胸を張って友人に言ってみてはいかがでしょう。
mokoさんの事が心配で、外に連れ出そうとしてくれてるだけなら、今のままで、幸せだと聞いたら、もう、誘わないと思います。
ただ、自分の価値観を押し付けたいだけなら、幸せだと告げても、お誘いは続くと思います。
素直に、自分のお気持ちを伝える事が、1番良いのではないかと感じました。

2006.9.15 21:08 4

匿名(秘密)

地味とかじゃなく、その友達はトピ主さんの事を薄幸そうと思ったんじゃないでしょうか?

あんまり幸せそうじゃないとトピ主さんの様子を見て感じてしまったんでしょう。

で、アドバイスしたと・・・。

大抵こういう場合、善意から言っている事でも裏には、相手を見下しているところがあるものです。

見下されるような振る舞いをしていませんか?

その友達に引け目があったり、旦那さんの愚痴を言ったりとか・・・。

幸せいっぱいと感じたならそんな言葉はでないと思うのですが・・・。

2006.9.15 22:54 6

なわ(31歳)

mokoさん、私もすごく地味な人生ですよ。お仲間ですね。
その友人は、mokoさん以外のお友達っているのでしょうか?
なんか独身の人でも、その人と付き合ってると疲れそうですね。
名の通った会社でキャリアウーマンをしているということですが、人にはそれぞれ価値観があります。それなのに、そういうことを全く理解せずに、自分が一番正しいという考え方は、その人の内面は子供なのだと思います。
華やかな人なのかもしれないけど、人間的な魅力は感じませんね。

2006.9.16 00:14 4

ごんぞう(38歳)

別にその友達は自分がキャリアウーマンだからとか、
名のしれた会社勤めだから貴方を否定した?
とかではないと思いました。

文を読む限りでは貴方は家にいるのが好きで、
インドア派な訳で、今は治療に専念したいとのこと。
だけど会った時の貴方があまりにも生き生きしておらず、
なんとなく元気がないように感じたのではないでしょうか?

もっと外に目を向けたっていいじゃん?
って言いたかっただけなのではないでしょうか?
家にいるのが好きなのは分かりますが、
人と会わない生活をしていると、
なんていうかカサついて行く気がします。

欝とか病気で家から出れない人もいますが、
貴方の場合は違いますよね?
それならもっと色んなものを見てみようよって
ただそれが言いたかったのだと思います。

友達の言葉を素直に受け止められず、
キャリアがあるからとかって受け取ったり、
自分のこと否定されたと受け取ること、
マイナス思考だと思いませんか?
自分に自信がないからそう思うんじゃないですか?

なんで自分に自信持てないかっていうと、
やっぱり内にばかり篭もってるからっていう気もします。
お友達の言ってることは本当に思いやりある、
貴方を思うからこその言葉と思いますよ。

貴方の文を読んでいる限りでは、
私からみても貴方の楽しみが分かりません。
生き生きと人生を楽しんでるって気がしませんでした。

2006.9.16 00:49 4

サラ(秘密)

もこさん、こんにちは。
不妊治療中ということで、頑張っている中に友達の言葉は辛かったですね。
でもその友達にしてみたら、本当に気晴らしに外にでたら?という軽い気持ちなのだと思いますよ。
子供がほしくて頑張っていることは決して地味な生き方ではないと思うし、彼女も30歳になっても独身だったら、そんなこと気軽には言えなくなってくるでしょう。むしろ、私は仕事をしていて家にいる人たちが時々うらやましくなります。仕事なんて、育児が一段落して、やる気があれば何でもやってみればいいし、生き方なんて人それぞれ。地味とかそういうのは意味のないことで、自分がそれでよければいいのでは?あまり気にしないほうがいいですよ!

2006.9.16 01:05 5

ようこ(30歳)

そういうのって、結婚して専業主婦であるmokoさんに対して、羨望というか羨ましい気持ちがあるからこそ、ひがみ半分で出てしまう言葉だと思います。ぜんぜん気にすること無いですよ〜。
だいたいにして、「結婚や出産はどの女性でもできること」って言葉は、結婚できていない人に言われても説得力ないですよね(笑)
今度会った時には「外で働くのはどの女性でもできること。でも結婚の幸せを知らないことは、損をしているということなんだよ。生き方が偏ってるよ」って言ってみてはどうでしょう。すっごい嫌味ですけど、私は実際にそう思っています。
結婚も出産も誰でもできることじゃないし、実際にしてみたこともない人から、良いだの悪いだのととやかく言われたくないです。
一人の男性と出会って、結婚して家庭を持つことって、ホント素晴らしいです。この幸せを知らない女性って(男性も)、ほんと可哀相だなって思います。

2006.9.16 01:44 5

もも(32歳)

1人1人、人それぞれ感じる価値観が違うから、あなたはあなたが幸せだと思う生き方をすれば良いんじゃないのかな?
なにも、無理して合わせる必要はないと思うのですが…。

2006.9.16 02:35 5

マリオ(30歳)

私は、mokoさんのご友人の言っている事がとても理解できる方です。
地味な生活は、それしか知らないからそのままでいいのであって、ある程度活動的になる事での楽しみを知ったら、やはり地味な生活よりは、楽しいと思います。

独身時代幼馴染の友人達と、休みを合わせて海外貧乏旅行をしまくっていました。
失敗も数知れず・・・でも今思い出しただけでも、笑えるほど、ホント楽しかったです。
幼馴染の1人は、海外なんて興味が無かったのですが、三十路の時に、同じく貧乏旅行に誘ってアジアに一度行ったんです。
そしたら、「私ももっと若いうちに、行っとけば良かった!今でも楽しいのだから、若い時ならもっと弾けれたと思う。。。」と言っていました。

旅先で出会った今では親友と呼べるくらいの、(10年〜16年の付き合い)男性女性問わず、地方に数名います。
それぞれの地方に行ったら、必ず会うし、連絡もくれるし、結婚式も参加してくれたり、参加したり。
この友人という財産は、行動&楽しみから得られた事です。

幼馴染は6人いるのですが、みんな30歳を超えての結婚です。
もっと早くに結婚していたら、楽しい思いでも無かったかと思うと、晩婚でよかったです。
今は皆結婚して、口を揃えて言うのが、「楽しかったね〜」です。
そんな話をしていると、楽しさを共感した友人と幸せな気分になれます。

最近は、皆でバーベキューや、クリスマスは集まって23日ですが、クリスマスディナーで食事会などしています。(子連れの子もいます)
結婚してからでも、何かしら楽しい事を探しています。
浮気する訳ではないし、主人も楽しむことは賛成してくれています。

mokoさんのご友人は、楽しさを知っているから、友人であるmokoさんに、もっと外の空気も吸ってみてもいいんじゃないかな?と思い
意見を言ってくれたんじゃないでしょうか?

多少お洒落したり、エステなどに行って、自分磨きをしたり、何かハリがあって、生活がいきいきしそうな気がします。
私がmokoさんの友人だったら、やはり同じことを言っていたかもしれません。
自分に自身があるから言ったとか、mokoさんの生き方を拒否したとかではないと思います。
楽しさを知っているから、知らないなら一度くらい楽しんでみたら?もったいないよ〜という意味だと思います。

2006.9.16 03:05 4

コメ(36歳)

地味かと聞かれれば、地味だと思います。だって派手ではないでしょう。ご自分でもわかっているようですし。

キャリアウーマンのような派手な生き方が好きな方もいれば、家に閉じこもり地味に生きるのが好きな人もいる。お互いに価値観の違いだと思いますよ。

私はご友人の言ってること、もっともだと思います。たしかに家にばかりいると外の世界が見えないし、損していると思います。物足りないこともあると思います。有名企業に勤めてばりばり働く女性はとてもかっこいいと思います。きっと彼女は仕事ができる方なのでしょうね。

私もその友人と似たような生き方をしています。人も羨むような?職に就いています。周囲はばりばり働く女性ばかりで、仕事もできます。

でも私はそろそろ辞めるつもりです。私はそのご友人のように職には恵まれましたが、向いてないのです。仕事ができるわけではないので。魅力ある仕事ですけど、本来地味な私には向いてないし、不妊治療に専念するため、辞めることにしました。

外に出ないと、服装もだらしなくなる気がしているし、収入の面でも不安なことだらけですが、その反面、家でのんびりできるとほっとしている自分もいます。いいじゃないですか、地味でも。地味な生き方が好きだからと堂々としていればいいと思います。

けど、ご友人のいう、エステつきホテルに泊まることも、決して悪いことではないですよ。ご友人の言う言葉に素直に耳を傾けて、たまにはご一緒するのも私はとてもいいと思うのですが。友達に励まされたくらいで不愉快になる関係なら、ちょっと友人とは言えないのでは?地味な生き方が好きといいながら、ご友人の生き生きした姿にも憧れるているのではないですか?もっと自分に素直になりましょう。

2006.9.16 07:58 6

匿名(28歳)

私は2人の子供がおり、在宅で仕事をしています。独身時代や子供がいなかった時は会社勤めで充実していましたが、子供ができて独立して在宅で仕事を始めたら、家で仕事できるのが心地よくて、満員電車で通勤してる人をみると「大変〜」て思っちゃいます。
周りからみれば、私も地味なのでしょうが、地味で結構!自分で選んだ事ですから。自信を持ちましょうよ。ちなみに、私が「派手」な生活していた時は、毎日安定した「地味」な生活に憧れたりしてましたけどね。

2006.9.16 08:03 5

もちこ(30歳)

私も結婚したのが29才だったので、独身で仕事して派手に装いアフター5はスポーツクラブに通ったり、飲んだりしてた頃は既に結婚してる友達からは「楽しそうだね〜」とは「華やかに過ごしてるね〜」と言われてましたが・・・
実際のところ私自身の心の中は先に不安もあったし、私からすると結婚して家庭を持ってる友達の方が羨ましくて仕方がありませんでした。

現在、(年齢も上ですが)まさに地味な生活してますが〜私は充分幸せです。

価値観は十人十色、言わせたい人には言わせておきましょ!

2006.9.16 10:47 5

まこ(38歳)

Mokoさん、私の人生も地味ですよ。20代の頃、Mokoさんと同じような経験をしました。職場の男女数人から「シトラスさんって、仕事終わったらすぐ家に直行だよね。たまには遊びに行こう?あっ、それとも旦那さんが許してくれないの?」って言われて始めは断っていたのですが何度も何度も誘われ、最後には影でコソコソ言い始めたので一緒に飲みにいくことに・・・。
でもね、ワイワイ騒いで楽しそうにしている同僚をよそに、時計に目をやりながら夫のことを考えたり、作り笑いしたり、居心地が悪かったです。

どんなに派手に皆と騒いで楽しくときを過ごそうと思っても、疲れている自分がいて、これって変えられないんだなーって思いました。私は私で仕事が済んで直行で帰り、夫のために料理をし、一緒に楽しく会話をしながらTVをみたり、お風呂上りに猫達のブラッシングをするのが私の幸せなんだと。
等身大の自分でいられることが一番幸せな人生を送っていることに気がついたので、同僚に誘われても「皆で楽しんできてー」といっています。

地味でいいんですよ。Mokoさんが幸せなら。周りの人がなんと思っていてもね♪

2006.9.16 16:40 5

シトラス(34歳)

mokoさんの友人がmokoさんに勧めたことは、お金を払えば誰でも出来ることか、単なる気晴らしです。
気晴らしって、空いてる時間に自分が楽しいと思うことをするのが気晴らしでしょう?
それは、人によっては洋裁かもしれないし、釣りかもしれないし、楽しいと思うことは人それぞれです。
お酒を飲むのが好きな人は、その友達が誘わなくても飲みに行くだろうし、エステで気晴らししたいのなら、その気になった時にいつでも行けます。
そういうことも分からずに、地味だと決め付けるmokoさんのお友達って、ある意味バカだと思います。

2006.9.16 21:45 5

モモコ(32歳)

ももさん、それはいくらなんでも性格悪すぎでは?

文面を読んだ限りでは、ご友人は本当にスレ主さんを気遣っているのだと思いますよ。それなのに、そういう嫌味なことを言って返せとアドバイスするなんて人格を疑います。

あなたに言わせれば、独身女性は皆不幸なんですね。まだ28歳で独身なんてごくごく普通だと思いますけど。私の友人でも独身女性がたくさんいますが、私は彼女達を不幸だと思ったことなど一度もありません。人の生き方はそれぞれです。

外で働くのは誰にでもできること?あなた本当にそんなこと思ってるんですか?有名企業でばりばり働くには知性や才能も必要です。誰にでもできることではありませんよ。実際私は英語が堪能ではないために、一流企業の試験に落ちましたし。外で働くってそんなに甘いものではありません。

独身女性を馬鹿にするような発言は撤回してもらいたいものです。

2006.9.17 00:45 5

匿名絹(28歳)

mokoさん こんにちは!

価値観なんて人それぞれですもの 何が正解ってないですよね、地味なことっていけないの?って思います。
地味であれなんであれ 自分らしさを持っている人を私は尊敬します。

ちなみに私は独身時代はウルトラ級に華やかな生活をしていました、タレントの方やスポーツ選手の方との合コン、自分もテレビに出たり、雑誌に載ったり、たくさん旅行へも行き、エステにも時間のある限り行っていたし 人生バラ色って感じでした。
そして 結婚 出産 … 太ったのと 加齢とで普通のおばさんになってましたよ。
外出先は八百屋と公園、同じ年代の方たちの中でも特におばさんぽいかも。
でも 昔と今とどちらが幸せって聞かれたら 今!って即答できます。
あれ(昔)はあれで良い思い出だけど 今の平凡な幸せも 人生バラ色って感じです。
外の世界を知らないのは損してるとは思いません、だってそんなに特別なものじゃないもの。
mokoさんらしい生き方で人生謳歌してくださいね!

2006.9.17 01:04 6

オオカミ(35歳)

その友人はあなたに元気付けるために
言ったのではないですか?
結婚して子供を持って楽しくアクティブに過ごす女性を見ていたら彼女もそんな誘いはしなかったでしょう。
結婚して、不妊治療に明け暮れてそのためだけに生きているそういう人生は勿体無いよ!っていうことなのでは?

わたしも不妊治療が長く、結婚して夫とは仲良く旅行にも行き習い事もしてペットもいるという生活を送っていましたが友人には地味に見えたと思います。
だからよく「○○行こうよ!」って誘われましたよ。嬉しかったです。

生き方を否定された気分になりましたってあなたも同じだけスレで相手を否定しています。お互い様ですよ。
私は価値観の違う人と関わることが好きです。色々なことを学べるから。
治療って鬱になることも多いので気分転換は必要ですよ。
何でもマイナスに考えず少しでもプラスに捕らえたほうがいいですよ。

2006.9.17 09:14 6

アリシア(27歳)

mokoさんのお友達みたいな人が、結婚したり、30代半ばを過ぎると、「やりたいことは全部やった」と言い出して、急にロハス的な生き方に目覚めて急転換しちゃうんですよね。
彼女が5年先、10年先も、まだ同じことを言ってるのか、楽しみにされてはいかがでしょうか。
mokoさんは他人の価値観に振り回されずに、自分のしたいことを楽しんでください。

2006.9.17 10:11 6

ロミ(40歳)

たくさんの回答ありがとうございます,mokoです。
皆さんの回答を見て、私も素直じゃなかった=羨ましく思っていたのかもしれません。
不妊治療のことしか考えられなかった私は、生き生きとしていなかったかもしれません。
友人の言葉を、受け入れる心の余裕がなかったのかなと、思います。
自分の考えはなかなか変えられないですが、も少し素直な気持ちで受け入れられるように、不妊治療のこと意外にも目を向けてみようと思いました。
気づかせていただいて、よかったと思います。
ありがとうございます。

2006.9.19 09:35 6

moko(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page