HOME > 質問広場 > くらし > 建売を買うとき家相について

建売を買うとき家相について

2006.10.30 13:09    0 3

質問者: なつみかんさん(28歳)

この度、昔からの知り合いの紹介があり建売を買うことになりました。契約書を前にした時に母が、トイレの場所が気になる・・・と言い出し中断。結局家相をみてくれる人に問い合わせしようとしたら不在で、本などで調べた結果、特に気にするくらいでもないとのことで手付金を払って契約してきました。お隣は知り合いが住んでいますし、日当たりが良くて環境も静かでとても良いところです。まだ基礎の段階ですが、間取りを変えることは無理みたいです。その一言を聞かなければ聞かないで気にしなかったと思うのですが、それからなんだか気になってしまって。
皆さんがお家、マンションなどを購入される時は気にされましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


家を建てるとき少し家相が気になったので設計士さんに相談しましたが、家相を気にしていると住みにくい家になることがよくわかりました。家相について詳しくなくて申し訳ないのですが、いろいろな流派?があって、こっちでは凶だけどこっちでは吉みたいなこともありますし、日本の家屋だと鬼門に水周りがこない方が少ないくらいです。そんなわけで私は気にしませんでした。

2006.10.30 21:45 8

uni(30歳)


わが家にとって、とってもタイムリーな話だったので・・・

わが家は現在、注文住宅の設計中です。
で、私の気に入ってる間取りがまさに裏鬼門に玄関がくるのです。

でも、他の間取りにすると使いづらくなるし、土地の形状を考えると、死地ができるような建て方はしたくないし。で、結局続行。

他の方も言ってますが、いろんな流派みたいのがありますから、考えたか次第ですよ。(占いや宗教と似たようなもの)

ちなみにうちの両親はそういう事にうるさいタイプです。ですが、実家は鬼門に風呂場があります。両親いわく、トイレじゃなくて風呂場だから良いんだと。
私が調べた中では、鬼門には水屋や風呂、トイレなど水を扱う場所が良くないとかいてあったので、人間は結局自分の都合の良いように解釈するんだとつくづく思いました。

気にしていたら、理想のうちが建ちません。都会の狭小住宅なんていったらなおさら。
うちの親いわく、勝手口がない家も良くないのだと(悪い霊などが入ってきても、玄関以外に出て行く扉がないと、いつまでも家の中にいて、霊障を起こす原因になるそうです。)

2006.10.31 12:31 5

A(99歳)


お返事くださった方、本当にありがとうございました。結局、もう手付金も払ってますし今更やめることはないです。お隣さんが基礎工事を毎日のように見てるようですが、とても丁寧に頑丈で立派な基礎が出来ているそうです。お隣さんは建設会社で働いてる方なので確かな情報のようです。なので、きっと丈夫なお家が出来るような気がします。お家が出来上がってお引越しをする際に、ちゃんとお払いをしていただいて、それから少し風水も取り入れて住みやすいお家にしたいと思います。トイレには盛り塩などしたり。お返事ありがとうございました。

2006.11.3 13:43 9

なつみかん(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top