HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 病院恐怖症で、産み場所が...

病院恐怖症で、産み場所が決められません (9週目)

2013.10.31 23:45    1 49

質問者: Sさん(秘密)

こんばんは。このサイトの初心者です。
初投稿です。宜しくお願い致します。

質問です。
1.妊娠中の検査する病院を探せず、困っています。(病院恐怖症です)どのように探しましたか?
2.医師とはいえ、初対面の他人です。
女性希望です。それも話をじっくり聞いてくださる共感能力の高い柔らかいタイプでないと極度に緊張しそうです。
片っ端から会いに行きますか?
男性にトラウマがあり、男性医師では、パニックや過呼吸になる可能性があります。
3.内診を断れば、しない医師も居ると聞きましたが、本当ですか?
4.HIVや子宮頸がんの検査は必須ですか?
緊張して、人の何倍も痛みを感じやすいです。
避けられる検査があれば知りたいです。
子供の異常に関しては、早い段階で知りたいです。
5.14週までに、最低限だけ、病院に行く予定です。
先週の土曜日にエコー検査を受けたので、
それから1ヶ月以内に見つけられれば良いでしょうか?
6.産み場所も確定していません。
病院、助産院、双方視野に入れています。
自分の譲れない点は、
・陣痛促進剤を無闇に使わない
・帝王切開を無闇にしない
・殆どが自然分娩
・陣痛・お産・回復が同じ部屋
・母子同室で母乳中心
・お産に関わる人が優しい女性であること
この条件を全て満たすのを探す方法はありますか?
7.体調良好なのに、不安や疑問が次々生じて、思考がまとまりません。
何から手をつけるのがお勧めでしょうか?
まだ産後の準備は何もしていません。

質問は以上です。

以下は、混乱した文章ですが、
上記質問に付随する詳細を書きます。
読み辛いと感じられたら、答えられる質問番号の部分だけ
お読みいただけたらと思います。

<1について>
母が、病院で医師にに放置され、出産時に意識不明の重体となり、
ボロボロの人生を見ながら育ちました。
また、自分自身も何度も病院で心が凍る思いをしました。
婦人系の無料検診の通知が来ても、
医師を自分で選べるわけでもないのと、
そもそも内診に関しては痛みを感じやすいため、
怖くて、一度も受けていません。
この病院恐怖症が和らぐような、
優しい女性医師か助産師に出会いたいです。

助産師さんなら優しいかな?と思い、
近所の助産院を探し、
一度だけ8週目にエコー検査を受けたのですが、
お腹を強くは無いですが、ぐりぐり押され、
赤ちゃんを守りたいし、怖くて身構えると、
お腹に力入れ過ぎ!こんなにエコー見えない人初めて!
力入れないで!力入れないで!と何度も苛立たしく言われ、
やっと見えた時には、ぜーぜー呼吸が乱れました。
妊娠に対する疑問は全て頭ごなしに否定され、
失望しました。
恐怖症というより、ハズレくじばかりなのかもしれません。
相性や感性が全く合わないと思いました。

<2について>
男性医師に見られるなんて、しかも足を広げて?
なんて、気絶しそうです。緊張で力は抜けないと思います。
助産師さんですら、ガサツに対応され、
力をなかなか抜けませんでした。
それで、男性に苛苛されたら、パニックに陥りそうです。
女性医師で、サバサバてきぱき系は、怖がる私に苛苛すると思います。
共感能力の高いゆったり穏やかな女性の先生を見つけたいです。

<3~5について>
9週目なのに、エコー検査だけしかしてなくて、
どうしたら良いんだろう?と途方にくれています。
イマイチ、どういった検査が必要で、
内診が必要かどうなのかも分かっていません。

<6について>
今は東武東上線の東京に近い埼玉に住んでいますが、
良い出産ができるのなら、都内引越しも考えています。
近所の合わない助産院に失望し、
都内のここなら!っという助産院を見つけましたが、
都内で近くじゃないと、責任を持てないと、
断られました。
1時間以内で、電車一本で通えますが、夜間は?と。
引っ越すと話しても、もう少し考えては?と
賛成ではない雰囲気です。
確かに、何か有ったときに危ないし、不安です。
県をまたぐと駄目だと初めて知りました。

また、その助産院は、14週にならないと、
初診を受け付けてくれないので、(優しそうな女医さんと提携)
それまでに、どこかの医者にかからないといけません。
また、最低でも24週までに病院近くに住まないとアウトです。
この感じの良い助産院にもし決めた場合、
文京区当たりに引っ越す予定です。

今は元気ですが、引越しに不安も少々あります。
でも、この産院なら、自分の質問にも安心するような
答え方をしていただき、ケアも細やかで、ホッとしました。
万が一、提携の女医さんと相性が合わなくても、
お産は、優しい助産師さんたちが中心です。
雰囲気全体が温かいです。
ただ、他にももっと温かな雰囲気でケアが細やかな所が埼玉にあるなら、
病院でも、助産院でも良く、
引越ししなくても済むのではとも思いました。

ただ、頭でそう思っても、
・初回の地元産院が相性を差し引いても、
全体的に大雑把で強烈だった
・普段の行動範囲が都内であり、地元情報に疎い
ことから、どうしても見知った都内に目が行きます。

<7について>
今、つわりは特に無いです。
食欲は有りすぎる日と、無くなる日があります。
昨日は散歩3時間、スクワット300回できたほど元気でした。
(今日は、色々不安で調べ物をして終わりました)
多分、体調は良いのですが、不安で思考がばらばらで、
何から優先させていいのか分かりません。
まずは病院でしょうか?
妊婦の引越しは非現実的でしょうか?

皆さんはどうやって、病院を決めましたか?
地域から探しましたか?
それとも、こんな病院が良いというのがあって、
それを元に探しましたか?
この方法は、結構難しくないですか?

他サイトのリンク貼りは、駄目なようなので、
検索方法や調べ方が分かればなぁと思います。
やはり、ご友人やご両親からお話を聞くのですか?

夫は身内がおらず、自分の母は戦力外、
今、電話で話せる友人は、年下の未婚の子のみです。
女性もこのような話を誰にもできず、
色々な不安で、押しつぶされそうになっています。
(書いて少し気持ちが落ち着いてきました)

以上ですが、文章内容が上手く伝わったでしょうか?
カオス状態だったでしょうか?
一部の質問でも分かる事がありましたら、
どうか宜しくお願い致します。

こうして、だ~っっと不安を書き出せて嬉しいです。
色々溜め込んでいたんだと分かりました。
初めてだらけで、戸惑ってる様子が自分で分かり、
ちょっと笑える気持ちにもなれました。
今夜は一旦、不安はここに置いて、ぐっすり眠れそうです。

全ての文章を根気強く読んでくださった方と、
この場所に感謝します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院に対しての要望が細かいですね。

正直、全て望みどおりの病院を見つけるのは難しいかと。

これだけは譲れないというものから優先順位を
決めてどこかで折り合いをつけることになると思います。

誰だって初めての妊娠で、健診も分からないことだらけ
で、初対面の医師と緊張しながら対峙しています。

母親になるんですから、もう少し覚悟を決めて下さい。

関東に住んでいないので病院情報は分かりませんが、

4に関しては

私の通う病院ではHIVや肝炎、トキソプラズマなどの
検査項目について、同意するか確認がありました。
拒否もできるようですが、1回血液検査を受けるだけで
他の検査と一緒にしてもらえるので、この際と思って
受けました。

初期には必須の検査があるので、どうせ血液検査は
受けることになると思いますよ。

子宮頸がんは1年以内に検査を受けていれば、必要ない
ということでした。

2013.11.1 09:53 33

匿名(35歳)

年齢を書かれていないので分かりませんが、
高齢出産や持病があるとハイリスク妊婦なので
助産院などでは断られることもあるようですよ。

また、人気のある病院は早めに予約しないと埋まって
しまうらしいです。

もう母子手帳はもらいましたか?

細かい希望があるなら、すぐに病院を探したほうが
いいですよ。

それと、お産には不測の事態も起こりえます。

急に出血や腹痛が起こったとき、気に入った先生の
いる病院に行ったけれども、その先生が不在で
他の男性医師に診てもらわなければならないことも
ありえます。

その時も赤ちゃんや母体が危険にさらされているのに、
男性医師は嫌だと言うんですか?
内診が必要だと言われても拒否するんですか?

そういうことも考えておいたほうがいいですよ。

医師個人を信頼して病院を決めるのもよいですが、
私は病院全体を見て信頼できるところに決めるほうが
いいと思います。

2013.11.1 10:08 49

匿名(33歳)

ごめんさないね。キツイこと書きます。

妊娠出産なめてるの?
子どもを守りたいなら内診やHIVなどの検査も必要。
医師も何度か顔を合わせて話ししてみないと相性などもわからないから。
逆に女の先生の方がキツイ方が多いようにも思いますし。
あれも嫌これも嫌って言って希望通りの病院なかったらどうするの?
何歳の方かは知りませんがもう少し落ち着いてみては?
子どもを守るのはあなたしかいないですよ。

2013.11.1 10:17 156

匿名(32歳)

なぜ、妊娠前にカウンセリングにいかなかったのか疑問です。
精神科と産科がある病院を探してみては?
引越し資金があるなら、セレブリティな産科なら丁寧な所があるかもしれません。
このままズルズル受診出来ずにいると、出産させてくれる場所が見つからず、それこそお子さんを守れませんよ!!

2013.11.1 10:29 77

くぅ(30歳)

主さん、はっきり言いますと、甘いですよ。妊娠出産ってそんなもんじゃないです。
命を削って、命をかけて生命を生み出すことが妊娠出産ですよ。
妊娠したらもうあなただけの身体ではないんですよ。
自分が怖いからとか、痛いからとか、そういう気持ちだけで妊娠中の検査や診察に消極的になるなんて、こんなこと言いたくないけど、母親になるという自覚が希薄です。
残念ながら、出産するまでの過程で、内診なんかより数万倍痛みのある処置は必須です。
妊娠して出産するって、痛みや疲れや気持ち悪さ、息苦しさ、だるさ、そういう不快感を伴いながら、でも赤ちゃんの成長を喜びながら、心配しながらすごす時間なんです。
「避けたい、避けたい」とびくびくしているうちは、赤ちゃんを守れませんよ。

私の病院選びの決め手は、家から一番近いNICUのある総合病院であったこと、この一点のみです。
万が一の際に赤ちゃんと自分の命が一番助かる可能性の高い(であろう)という安心感を第一に選びました。
しかしながら、私は第1子を安定期後に突然死産しました。
頸管無力症という、初産では中々防げない疾患でした。
この疾患は、頸管長のチェックをまめにすることでたまたま早期に発見することができ赤ちゃんを救えることもある病気です。
それにはもちろん経膣エコーが必須です。
妊娠すれば必ず出産できるわけではありません。赤ちゃんを手に抱くまでは、生きてこの世に生み出してあげられるか、自分も生きて子育てができるかは誰にもわかりません。
何が言いたいかというと、もし赤ちゃんやあなたに万が一のことがあったとき、自分や周りが後悔するようなことにだけはなってほしくないということです。
正直言いまして、主さんの今の心境はちょっと病的のようにも感じます。トラウマのような経験や、不安感の強くなる傾向をお持ちなのだろうと思います。
私もパニック障害に罹患したことがありますので(今は寛解)、少しくらい気持ちは分かるつもりです。
しかし、あなたは妊娠しているんです。
そのことをもう一回ご自分に問いかけ、また、おなかの赤ちゃんに問いかけてください。
受診は最低限にするとか、避けられる検査はないかなとか、内診は断るとか、赤ちゃんに向かって言えますか?

2013.11.1 10:39 66

ポーン(34歳)

誰だって自分に共感してくれる優しい医師がいいです。

男性医師に診察されるのも恥ずかしいです。

内診も恥ずかしいしできることなら受けたくないです。

痛い検査もやりたくないです。

分からないことだらけで緊張もします。

でもみんな自分と赤ちゃんを守るために、
そんなわがままばっかり言ってられないのが本音。

優しくて穏やかな女医さんと助産師さんなら腕が未熟
でもいいんですか?

選ぶ基準間違ってませんか?

素人なのにあれは嫌、これも嫌って医師の言うこと
聞かないんならどこも受け入れてくれませんよ。

聞く人がいないんなら自分で行ってみて確かめるしか
ないでしょう。すぐ病院を探してまわったらどうですか。

2013.11.1 11:08 49

ひえー(35歳)

そりゃ、今の状態じゃ決められないでしょうねぇ…ここは譲れないけど、ここは我慢できる、という妥協点を見つけないと。もっと、医療従事者を信頼しては?過去に嫌な思いをされたのはわかりますが、その時の医師と今あなたが出会う医師は別人ですし。
しかし、そのメンタルでよく妊娠できましたね…というか、妊娠に至る性行為を、考えなしにされたのですね…。

自分の足で、いくつも病院いって合うとこ見つけて下さい。

2013.11.1 11:11 21

匿名(35歳)

暇な私がこんせつ丁寧に回答しましょう(笑)
A1.一番確かなのは、地元の人たちに聞くこと。一人ではなく二人三人の口コミを。特に二人三人を生んでる人の意見が安心できると思います。ベネッセ運営してるwomensparkは、かなり口コミも充実してますので会員登録してもいいと思う。

Q2.医師とはいえ、初対面の他人です。 片っ端から会いに行きますか?
→昔からやってるおばあさん医師がいいと思う。個人病院を強く勧めます。暇なら片っ端から会いに行けばいい。
皆さん書いてますが、分娩を扱ってる産院の女医はチャキチャキ系が多いです。男性医師よりバッサリですよ。婦人科なら「共感系」がいますけどね。

A3.内診を断れば、しない医師も居ると聞きましたが、本当ですか?
→9週ごろなら内診しなくても大丈夫です。ですが、初期のごく小さな胎児を見るエコーは経膣です。エコーが耐えられるなら内診も同じでは?内診の方が浅いです。勝手な想像による思い込みを捨てましょう。
→後期は必要です。子宮の状態を確認する必要があるからです。体質的に産道が短いなど切迫早産になると、赤ちゃんは低体重で生まれ、身長体重や知能にも影響があるから。絶対に必要です。

主さんがパニックになっただけなら、赤ちゃんは死なないです。でも低体重で生まれたら、生死をさ迷います。場合によっては一生弱視や、呼吸器に問題をかかえます。

やりたくないなら、赤ちゃんをあきらめてください。子育てしたいなら里子をもらいましょう。

Q4.HIV検査・子宮頸がん
→必要です。夫婦当人はまったく普通な社会人なのに重い性病にかかっていたことが妊娠で判明した知人がいます。知らないでかかっていることもあるのです。現在の日本医療ではわかっていれば母子感染を防げます。

当然医師や看護師への感染も防ぐ必要もあります。あなたはお医者さんを危険にさらしたいの?家族や子供がいるかもしれないのに。

母親になるなら、自分の言っている意味をよく考えてください。

子宮頸がん検査は一年に一回が推奨なので、もうやってますと回答すればやらないことが多いです。医師には感染しないので。

Q 子供の異常に関しては、早い段階で知りたいです。
→羊水検査は14週過ぎでないとできません。部分麻酔をするので痛みは、HIV検査の血液検査と同じぐらいです。次回の検診で医師に相談しましょう。やってない病院なら、大学病院などを紹介してもらうか自分で探します。電話で聞けばやってくれるか費用や申込み手順を教えてくれます。ネットより確実ですから自分で探しましょう。

Q5.14週までに、最低限だけ、病院に行く予定です。
→子宮外妊娠など異常がないなら、それで十分です。

Q 6.産み場所も確定していません。
→Q1を参照。主さん、個人病院の方が向いてると思います。大病院
はローテンショーン制なので個別待遇はできません。

妊婦で引越、全然いいと思います。アート引越センターの楽々パックみたの使えば、荷作り不要。
妊娠中にする人いますよ~必要だから、だけど。

「あんた丈夫そうだし」とブラックスワンも言ってますしね。

Q 7.今は、何から手をつけるのがお勧めでしょうか?
→産院をみつける。
→羊水検査、胎児ドッグをできる病院を探す。
この二つだけでいいです。

Qまだ産後の準備は何もしていません。
A→まだ必要ないです。赤ちゃんグッズは安定期に入ったら見に行きましょうね。私も痛いのが嫌いなので、無痛出産。出産本は読みませんでした。だって、読むだけで痛そうじゃん…。

じゃあ頑張ってね~。

2013.11.1 11:16 18

ともこ(秘密)

緊張して力が入り痛みが強くなるとおっしゃってますが、陣痛ってそんな生半可なものじゃないし、第一産めるんですか?

病院に関してはどこかで折り合いをつけて探してください。それだけの要望を叶える病院なんてあまりないと思いますが。

検査は必ず受けなさい。
子供になにかあったらどうするつもり?怖がってる場合じゃないでしょう。それでも母親ですか?

出産は命がけです。
覚悟ができてないのに妊娠したんですか?

2013.11.1 11:22 39

ななし(秘密)

そんな病院ないと思います。
主さんにとって1番重要な事を最優先に考えて病院を探されては?

優しくて共感能力の高い先生ってそうそういないと思います。

私の通った産婦人科の先生は男性で言葉も悪くがさつで厳しい先生ですが、赤ちゃん取り上げるのはとても上手だったし、母親には厳しいけど赤ちゃんには優しく、赤ちゃんの事好きなんだなぁ~って思いました。
そこで3人産みました。

あと自宅から近い事はかなり重要だと思います。
妊娠中は何が起こるか分かりません。
私は1人目の妊娠8か月の時に夕方大量出血しました。
引っ越したばかりで周りに頼れる人もなく、旦那も仕事中。病院が車で5分の近場だったのでタクシー呼んで1人で行きました。
先生からは危ないところだったと言われ、切迫で1か月入院しました。

主さん1人の問題ではありません。子供の命も掛かってるんです。先生が~とか痛いの怖い~とか言ってる場合じゃないです。
もっとしっかりしてください。

2013.11.1 11:24 11

みこ(31歳)

妊娠するのには早すぎましたね。
それに、ほんと、妊娠、出産をなめすぎてる。
読んでいて主さんに腹が立ちました。

昨日、スクワット300回!?
本当ですか?
それなのに助産師さんがエコーでみようとしたときには赤ちゃんを守ろうとって、全くもって意味が分かりません。
助産師が怒るのも当たり前だと思います。

帝王切開をやたらとしないって…
帝王切開を好んでやたらとするような病院なんてないと思います。

女医さんもはっきり言って、同じ女性だから男性医師より厳しいことが多いですよ。
それに、男性医師だって興味本位で内診をする訳じゃありません。
はっきり言って、そんな物腐るほど診てきていて見飽きているくらいだと思います。

思いますに、主様の望む病院など引っ越したところで見つかりはしないと思います。

条件がわがまますぎます。
どれか、条件からおろしましょう。
そしたら、少しは条件に合う病院があるかもしれません。

病院がいやなら、自宅分娩もありますが、異常が見つかればイヤでも病院送りですよ。
主さんのように心がやんでいる方ははじめから病院がいいと思いますがね。

産婦人科と平行して、精神科も必ず行った方がいいと思います。
子供が産まれても、今の主さんには育てられない気がする。

2013.11.1 11:57 78

かー(38歳)

投稿日:2013年11月01日 09:53 の匿名様へ

コメント、有難うございます。
やはり、要望が細かいのですね。納得できました。
全ての条件を満たす場所の近くに引越します。
皆さん、手探りで緊張されながら決められているんですよね。
自分のことを棚に上げ、最初の助産師の対応を悪く書いたこと、
恥ずかしく思います。
もっと覚悟を決め、お産に臨みます。

4は、血液検査がメインということで、安心しました。
しかし、どんな検査でも、病院でしっかり尋ねて受けます。

お陰様で、メインの方向性が固まり、迷いが消えました。
匿名様、本当に有難うございました。

2013.11.1 12:17 3

S(30歳)

強迫神経症を患っている者です。主さんメンタルの病院には受診された事ありますか?それだけ相手に自分の要求ばかり押し付ける様な性格ならば、申し訳ないですがいくら探しても遭遇出来ないと思います。先生も人間ですし、患者との相性もあります。いくら評判の良い病院に行った所で自分に良い先生があたるとも限りません。不安で押し潰されそうなら、メンタルを受診され医師と相談の元、抗不安薬など飲まれた方がいいですよ。妊娠中期ならば胎児に影響ないだろうとの事で、私は妊娠中デパスを服薬していました。先の方がおっしゃる様にメンタルと産婦人科両方診察してくれる総合病院など受診なさったらどうですか。まず普通の方には文面からは見えませんので、メンタルクリニック受診されてくださいね。あまり自分の要求ばかりとおす様な生き方されてると、自分のまわりには、誰もいなくなります。私も強迫神経症、不安神経症患っておりしんどい気持ちもわかりますが、あまりにも自己中心的なのではっきりと書かせてもらいました。まず精神面からみてもらいましょう。

2013.11.1 12:18 29

あゆっけ(41歳)

なんか、お腹の赤ちゃんより自分自分が強い人ですね。私も同じぐらいの数周ですが、お腹の子がどうなのか心配じゃないんですかね?お腹の子がかわいそう。このまま決まらなくて出血ではじまったらどうするんですか?
引っ越まで考えているなら山王病院とか芸能人が出産する至れり尽くせりなとこ探したらいかがです?

育ってきた環境は人それぞれだと思いますが、なんかあなたみたいな人と同じ妊婦なのが腹立たしいです。

2013.11.1 12:43 28

匿名(秘密)

精神科か心療内科を備えた大学病院または総合病院で、メンタルのフォローをしてもらいながらはいかがですか。

2013.11.1 12:53 27

さく(41歳)

な、長いです・・・要は病院に不安がいっぱいで細かい要望が沢山あるってことですよね。

産婦人科に初めてかかる時は誰だって多かれ少なかれ不安をいだくでしょう。でもこの相談を拝見した限り、主さんに同調して大丈夫!という回答は得られないと思います。

年齢も不明、居住している地域も不明では病院もお勧めできませんし。個人経営の病院なら同じ医師が担当してくれるケースが多いのですが、大きな病院ですと医師が毎回かわることもあります。そして男性医師が多いのが現状です。個人的な感想としては、女性医師だからといって優しく丁寧なわけではないと思います。むしろ冷たい人もいました。

高齢だったり精神科通院歴があったり、そもそも病院側から断られることもあります。

厳しいことを書きますが、こうなることがわかっているのに妊娠してからどうやって探せばいいか相談しているなんて呑気だなと思いました。お腹の中では命がどんどん育っているんですよ。誰だって内診は嫌です。でも赤ちゃんの為に我慢しているんです。

もし本当にパニックを起こしてしまう精神状態なら、精神科と連携した病院を探したほうがいいと思います。東京が近いなら成育医療センターは母親の精神面をフォローする科があったと思います。数年前の話なので詳しくは調べてみてください。

2013.11.1 12:54 11

みな(36歳)

投稿日:2013年11月01日 10:08 の匿名様へ

色々と気遣ってくださり、有難うございます。
お陰様で、助産院で産める条件は全て満たしており、
予約状況も余裕があり、母子手帳、頂きました。

不測の事態で男性医師もありえることを、
予め念頭に入れ、心構えをする精神的ゆとりができ、
助かりました。

「病院全体を見て信頼できる」が、やはり良いですね。
自分は要望がかなり細いタイプだと分かり、
お陰様で、方向性が決まりました。
背中を押していただき、力が湧いてきました。

2013.11.1 12:57 1

S(30歳)

上の方が書いてらっしゃる通りに、芸能人が出産されるようなセレブな病院、助産院ならじっくり話を聞いて丁寧にそして完全個室で希望に添うようにやってくれるかも知れませんよ。

芸能人の通われる所を調べてみられると良いかもしれません。

それに、人気のあるところなどは予約はすぐに埋まってしまい分娩予約ができなくなりますので早急に探された方がいいと思います。

あと、横ですが妊娠されているのにスクワット300回もやってはダメですよ

産院も決まってないのに大量出血でもしたら見てくれる病院がありません。
それこそ、たらい回しに会ったりひどい目に会うことになってしまいますよ。

2013.11.1 13:12 9

う~ん(34歳)

2013年11月01日 10:17の匿名様へ

皆様が感じていらっしゃる言い辛いことを、
本音直球ストレートで書き込んでくださり、
とても分かりやすく、有難かったです。
背中がシャキッとスッキリ致しました。
あんまりにも怯えており、情けなかったです。
すぐに相性など分からないというのも、全くその通りで、
普段の人間関係と同じですね。
肝を据えてないと、相手だってコラーとなりますね。
女の先生の方がキツイというのも、分かります。
母は女医に殺されかけました。
希望通りの場所がありましたので、貫きます。
母に守られず生きてきましたが、私は何としても子を守ります。

2013.11.1 13:14 1

S(30歳)

私は病院恐怖症ではないし、きつく感じられたら申し訳ありません。
妊娠初期に、スクワット300回とか、正気ですか?
しようと思うこと自体、信じられません。
トピ主さん、本気で赤ちゃんを守る気ありますか?
赤ちゃんが心配なら、こんなにあれこれ自分の要望ばっかり言っていられないと思います。
誰でも、初めての妊娠出産は不安です。
おいくつの方かわかりませんが、妥協できるところは妥協して、赤ちゃんの事を第一に考えて欲しいです。
病院は、私はずっと地元なので、自分の生まれた産婦人科で生みました。
ごく普通の個人病院です。
お住まいの地域の事は、ご近所さんなどに聞くのが一番かと思います。
ご近所情報を知る事ができる掲示板(ウィメンズパークとかでしょうか。利用していないのでわかりませんが…)でお尋ねになるのがいいのではないでしょうか。

2013.11.1 13:18 26

匿名(39歳)

医療従事者です。

病院や医療スタッフへの恐怖心が大変強いことはわかりました。
問題なのはそれだけではなく、不安要素が溢れて常に心が不安定であること。考えれば考えるほど追い詰められてさらに不安になること。何事もよいイメージと結びつきにくく、不安や恐怖と隣り合わせであること。

不安神経症など、基盤となる疾患があるように思えました。

文章の書き方も独特です。
余裕のなさ、焦り、思いつくままに次々不安になる点、生活の基盤となる自宅の引越しをしても構わないという発想。

ご主人は普通の落ち着きある方ですか?
現状をどう理解され、今後の方針はどう思われているのですか?

主さんが描くような100%完璧に満足の行く医療は存在しませんよ。
医師やその他スタッフは、第一に命を優先します。
検査や処置が痛くても、それは必要だからです。

まだ9週で先は長いですが、どうぞ心療内科へかかられて下さい。
あなたは、思うことを話すことで他の人とそれを共有してもらう必要があります。
今のこの落ち着きのないメンタル状態で、とても妊婦・産婦生活を充実させられるとは思えません。

もうあなた1人では解決できません。
然るべきところを受診して、合わないのなら変えてでも受診して、かかりつけの心療内科を見つけて下さい。

今後、主さん、周りのみなさん、誰一人として被害者がでませんように。

2013.11.1 13:20 53

桃子(30歳)

こんな我が儘な人がいることにまずびっくりです。

そんな全て自分の思い通りになると本気で思ってるんですか?
出産本番になったら恥ずかしいとか言っていられません。

主さんみたいな人は出産がゴールだと思ってるみたいですが、その先長い子育てがあります。
子育ては全然自分の思い通りになりませんよ。
覚悟が足りない甘えん坊ですよね。

2013.11.1 13:22 27

かな(30歳)

2013年11月01日 10:29 くう様へ

心配してくださり、有難うございました。
丁寧な所がありましたので、産院はそこにし、
検診は、多少酷いところであろうと、覚悟を決め、
近くで受けます。
我が子が大丈夫というまで、ずっとそばにいると、
2歳10ヶ月から誰より強く思い続けてきたので、子は守ります!
原点を思い出させてくださり、感謝します。

2013.11.1 13:24 4

S(30歳)

ごめんなさい、なんだか自己中心的すぎますよ。

赤ちゃんは欲しいけどあれはヤダこれはヤダ・・・。

お腹に宿る赤ちゃんの為を思ったらこの時期に引っ越しするとか。

内診したくないとか。

出産ってそんな甘くないですよ。

私は、病院は家から近い総合病院で出産しました。

大きい病院なので毎回診察する医師は違いましたし、流れ作業的な検診でしたが、自分と子供になにかあった時の事を考えて総合病院にしました。

最後ですが、お母さんの事を戦力外って・・・命かけて子供を産んだ方にそれは無いと思いますよ。

2013.11.1 14:02 18

あの~~(35歳)

1、私の場合は高齢出産だったので、安全第一で総合病院、通える範囲に二軒ありましたので、値段(笑)と口コミで決めました。
全個室、母乳推進、母子同室、でも辛い時は新生児室で預かってくれます。
またここで産みたいです。

2、綜合病院で先生が選べたので、すべての先生に診てもらい、最終的に気にいった先生にみてもらう事が可能でした。
私はどの先生も良かったので特に選んだりしませんでしたが…

3、婦人科の病気では可能かもしれませんが、妊婦健診で内診なしは不可能だと思います。もっともすぐに経腹エコーにきりかわり臨月まで基本内診ありませんよ。でも病院によってはまめに内診するところがあるみたいです。これは早産の兆候がないか調べるためです。私のところでは中期に一回でした。

4、HIVや肝炎の検査(血液検査)は必須です。母子感染しますので知っておく必要があります。子宮頸がんは検査済みと嘘をつくことも可能かもしれませんが、妊娠中ガンが進行してたら怖くないですか?
子どもの異常に関しては知りたいと医師に伝えておくことと、胎児ドッグ、羊水検査などがあります。

5、わかりません。人気のところはすぐに予約で埋まります。

6、現在陣痛促進剤をむやみに使う病院は非常に少ないと思います。陣痛促進剤使用に関するガイドラインがあるので、それを忠実に守っているか聞いてみては?私が通った病院は基本促進剤なしのまったくの自然分娩で、使用する際には必要性を患者に説明し許可をもらうと書いてありました。
必要ないのに帝王切開をする病院はないと思います。感染や内臓癒着の恐れもあり医師も基本したくないのでは?どっちかというと、すぐに帝王切開をしてくれれば子どもに障害が残らなかった!と訴えるケースの方が多いのではないかと思います。
LDRを望むならかなり病院は絞られます。
母子同室で母乳推進は結構ありますよ。
女性であることは可能かもしれませんが、「優しい」かどうかは…

7、とりあえず産む病院を探しましょう。産後の準備はもっと後です。

度が過ぎた散歩やスクワットは安定期に入ってからにしましょうね。心配性の割にむちゃくちゃなことしますね。助産院や病院の苦労を思って涙が出ます…

男性医師に関してですが、以前に性的なトラブルがあって男性が無理と言うなら同情しますが、たんに男がイヤ、なら考え直しては? 女医さんが産科で生き残る割合って少ないんですよ。重労働だし妊娠出産でドロップアウトするし。病院なら検診は女医さんでも出産時は男性医師だと覚悟しておいた方がいいですよ。もっとも男とか女とか考える余裕ないと思います。
助産院なら女性ばかりで安心でしょうが、お産中に何かトラブルがあったら、提携病院に搬送されるまでけっこうな時間激痛に耐えなければならないかも。またその搬送時間の差で子どもに障害が残る確率が上がりますよ。そういうことも考えましたか?

お産を経験した人間にしてみれば、一番重要なことは、赤ちゃんを無事産むことで、二番目は母体の安全、三番目に病院全体の危機管理等…医師の性別とか正直塵くらいにどうでもいいことなのですが…

出産、ほんと大変ですよ。
大量出血してあの世が見えた(笑)という人も破水して仕方なく促進剤使った人も産道が裂けた人も緊急帝王切開した人もいますよ。仕方ないことですよ。何がイヤとか言えない。

納得いく病院を探すのは大事ですが、なにか大事なことが抜け落ちていませんか?
自分と子どもの命を預けられる信頼できる病院と医師を探してください。

2013.11.1 14:10 11

ゆき(30歳)

トラウマ持ちにしても条件の多さにあきれました。
他の方もおっしゃっているように希望を満たす病院はそうそうにないと思います。
カウンセリング等にもいかれたがいいと思います。
今の主さんの状態で出産、子育ては大丈夫かなと心配になりました。

・トラウマに関しては病院に説明をするなりしたがいいと思います。それなりの対処をしてくれるかもしれないので。

・陣痛促進剤、帝王切開は必要に応じての処置だと思うので無闇に使うということはあまりないと思いますが、緊急の時の対応として必要になる可能性もあるのでそこも念頭においておいたがいいと思います。

・例えお産に関わる人がどんなに優しい女性でも主さんの状態次第では厳しい意見を言われると思います。そこは受け止めれますか?内容を読む限り、自分の意にそぐわなかった、少しの叱りの言葉を受けて簡単にあそこは嫌だと言い出しそうな気がしました。

・子供の異常は早く知りたいとありましたが、基本的な検査を避けたいと言われてる時点で矛盾してる気がします。子供のことを考えるなら受けれるものは受けておいたがいいと思います。

あと、妊娠中も腹痛をともなったりと体調の変化があります。そういうのに耐えれるのかというのも気になりました。
妥協できる部分は妥協して、赤ちゃんのためにがんばってください。

2013.11.1 14:58 17

まる(29歳)

デキ婚とかですか?無計画な妊娠?
こーーーーーーーーんなに出産に際してハードルが高いのに、妊娠前にしっかりリサーチしていなかったというのはなんで?
こんなこといまさら言っても仕方ないけどね。
しかしですよ。
妊娠してからあわててこんなに焦ってるの見ると、つくづく、妊娠することとはどういうことなのかって真剣に考えてないんだろうな、なんて思っちゃいました。
覚悟決めなきゃ。しっかり!

2013.11.1 15:13 28

あっぷあっぷ(34歳)

主様には申し訳ないですが、全く共感できません。
ご自身で決められた病院があればそこで出産されればよいでしょう。

私も含め、妊娠した人は皆、赤ちゃんが無事に生まれてくることを最優先に考えると思います。
医師から多少キツイことを言われようと、それが赤ちゃんにとって安全なことであればきちんと聞き入れますし、
エコーだってグリグリされても、赤ちゃんの様子がわかるのだから、
そのくらいの痛みは痛みとも思いません。

それから、お母様が守ってくれなかったとおっしゃいますが、
こうして妊娠までできるくらい大きく丈夫に育っているのに何を言うのですか。
これから出産を迎える人の言葉とは思えず、つくづく残念だと感じました。

ともかく無事に出産されますように。

2013.11.1 16:09 14

タイ子(32歳)

希望通り?のところが見つかったようですが、今はやさしい助産師さんでもお産が近づくと厳しいことを言うようになるかもしれませんよ。
助産院のほうが、生活面(体重制限など)に厳しいところが多いですからね。

それに、子供の異常は早く知りたいんでしょう?
そういう胎児ドックとか新しい出生前検査とかは対応していないと思いますが、いいんですか?
対応している以前にそういう検査をすること自体否定的かもしれませんし。
そこに全幅の信頼を置く前にもう少しリサーチしたらどうですか?

2013.11.1 16:09 18

匿名(秘密)

出産は人生の中のほんの一瞬です。 そのために引っ越すというのはいかがなものでしょうか?

子どもを産めば子どもは度々体調を崩します。医者が苦手とか言ってられませんよ。

お腹に赤ちゃんを授かって、母になるんですから医者にも慣れないと。

お金がたくさんあって、いくらでもお金をかけられるなら別ですが。お金は無限ではないです。

お母さまもしくはご主人は、サポートしてくれる状況ですか?

サポートしてもらえるならしてもらったほうがいいと思います。

私だって産婦人科はトラウマがあって嫌いですよ。 でも、お腹に赤ちゃんを授かって、だんだん強くなり内診だって陣痛だってなんだって怖いけれど、頑張りました。

私の地域は産婦人科激戦区で、選ぶなんてできません。 自宅から一番近くて陣痛来てから行ける範囲の場所の産婦人科に自動的に決定して早めに予約を入れないと産めません。

誘発だって帝王切開だって、それが赤ちゃんの為になるなら、受け入れます。

主さんの地域はわりと産院がいっぱいある地域なのですか? 私なら家から近くて医療の実績がきちんとしていて、緊急な対応が出来る産院なら、あとは目をつぶります。
お金は子どもの為に使いたいから、出産の為に引っ越すなんて無駄遣いはしません。

主さん、母になるために、少し強くならないといけないと思いますよ。

それとも何か不安障害みたいなものですか? それなら、精神科医に相談されてはいかがですか?

2013.11.1 16:10 11

あんパン(29歳)

激しく自己中ですが、そんなんで子ども産んで大丈夫なんですか?
全て自分の思い通りにならないと気が済まないみたいですが、子どもはあなたの思い通りには育ちませんよ。

ちなみに男性にトラウマとか言ってますが、妊娠したってことはセックスしたんですよね?
下品な話ですが、エコー入れられるのはダメなのにセックスは大丈夫だったの?
なんだか矛盾してる部分も多いし変な人。

病院で心が凍る思いとか言ってますが、どうせ被害妄想でしょうよ。
大げさすぎです。
そんなんだったら陣痛で死ぬんじゃないですか?

2013.11.1 17:09 63

なんだこいつは(27歳)

妊娠、出産をナメてますね。
それに関しては他の方がたくさん書いており、同意見なので、省略します。

東京、広尾の日赤医療センターはいかがでしょうか?
HPをご覧いただければわかると思いますが、主さんの譲れない点をほぼ満たしてると思います。
女性医師にしかあたったことがなく、助産師さんも優しかったです。
医療レベルも都内トップだと思いますよ。
病棟もホテルみたいにキレイでした。

ただ、母乳育児に関しては他院に比べてスパルタなので、厳しい助産師さんもいます。完母で育てたいならそれくらいの覚悟は必要なので、今思えばありがたかったですが。

母になるんですよね?
強くなってください。

2013.11.1 17:43 9

母子風邪(秘密)

有名人やVIPに対応するような医師を出産して産後検診がすむまで雇えばいいのでは?

条件を出して大金を積めば対応してくれるはず。

引っ越しまで考えるのですからお金はありますよね?

そうすれば、全ての条件を満たすことも可能そうです

2013.11.1 17:46 18

きよ(35歳)

もう気にいった助産院に通うために引っ越すと
決めておられるようですけど、
助産院からは「引っ越す」と言った時に
「もう少し考えたら?」と言われたんですよね?

賛成でない雰囲気も感じたんですよね?

本当に受け入れてくれるのか確認したほうが
いいですよ。
自分の思い込みで勝手な判断してダメだったら
どうするんですか?

どこまでも自分勝手な人ですね。

2013.11.1 18:12 15

いやいやいや(35歳)

産婦人科勤務です。

正直、主さんみたいな患者さん、本当に嫌です。
自分の希望ばかりで、お腹の赤ちゃんのことより自分のことばっかり考えて。出来るだけ検査省きたいって、、

なぜ妊娠したの??

そこまで病院恐怖なら、それを解決してから妊娠するべきだったのではないですか??

帝王切開が嫌、促進も嫌、男性も嫌、共感型の医師がいい、検査は出来るだけ省きたい、ワガママすぎてびっくりします。

医師、助産師は母体胎児の命に関わる仕事をしています。
専門的な観点から主さんの希望通りの分娩が、必ずしも出来るわけではありません。
素人が、そこまで注文つけるなら、分娩も妊婦検診も受け入れてくれるところありませんよ。

フィーリングでいい病院を見つけたって、少しでも気に入らないと病院恐怖症とかいって医師や助産師、病院のせいにするんでしょ??

病院で嫌な思いをして恐怖症になったことはお察ししますが、妊娠は病気のように突如不意になるものではないでしょ??
そこまで病院が嫌なら妊娠しなければ良かったのに。

2013.11.1 19:25 61

ぶらんこ(25歳)

うーん……

もう少し精神的に大人になってから妊娠された方が良かったかもしれませんね。

妊娠中の様々な検査は始め、自分では出来ないことを諸先生方にやって頂くので、トラウマとか言ってられませんよ。
妊娠はゴールでなく、出産からがスタートです。

命を一つ授かって産み育てるって責任重大ですから。

2013.11.1 19:34 13

ガラタイ(28歳)

主さんのお気持ちが少しでも楽になったらなと思いながら書き込みます。

私は1人目は隣の個人産婦人科で産みました。
院長は男性ですが、不安があればとことん話をきいてくれる方でしたし、内診もとっても丁寧で、母子同室の完全個室、何より隣なので陣痛がきても0分で行けるという安心感がありました。

でも二人目、低置胎盤でその病院から出されてしまい、電車でぐるりとまわると30分かかる大学病院へ転院させられてしまいました。
大きく古い病院で、重篤な患者さんが多いので今までのようなうかれた妊婦生活とは縁を切らざるを得ませんでした。
本当はとにかく嫌で嫌で。
泣きたいくらい嫌でした。
バースプランを考えていたのに、大学病院では全くお祝いモードもなく・・・。

でも、切り替えました。
私と赤ちゃんの命を守る為。
とにかくは命が第一。
大学病院のスタッフを信じる事にしました。
これは自分の気持ちが一番大事だと思います。

それからは健診も安心してお願いしました。
そしていざ出産となると、予想をはるかに上回る早い流れに
ベテランスタッフ数名がきっちりとタイミングを合わせてくれて
陣痛の痛みの無駄もなく、スムーズにお産ができました。
1人目は23時間かかったのに、2人目(大学病院)では分娩台にのって30分くらいでした。
多分個人病院ではこのスピード出産についてこられず、私は痛みに卒倒していたかもしれません。

与えられた現実の中から「いい事」を探してみてください。
悪い事ばかりではなく(不安要素を探すのではなく)
「これはありがたい!」と思ってみてください。
自分が心を開けば世界はかわってきます。
自分がいかに恵まれているかがわかると思います。

主さんが今一番守らなければならないのは
自分の命と赤ちゃんの命、二つの命以外にこだわる物なんてないはずです。

お母さんになるとこの先もいろいろな壁にぶち当たるとおもいます。
子供が熱を出してパニックになる事もあると思います。
でもそんな時も、一番頑張らなくちゃいけないのは
医者じゃなくてお母さんなんですよ。

私でさえ2人の母をやってきています。(上はもう小学生です)
主さん、妊娠出産は女を母親にしてくれるんです。
大丈夫、逃げずに頑張って立ち向かえば
ちゃんと母親(守る側)になっていますよ。

2013.11.1 19:45 16

ぽんこつ母(39歳)

今自分に合った病院でも緊急時搬送とかで全く知らない病院に行かされたりしますよ。
そしたら嫌だって拒否しますか?
出産は必ず自分の思い通りにいきません。
あなたがベストでも赤ちゃんにベストとは限らないし総合病院なら指名できないとこも多いです。
内診が嫌でとか赤ちゃんのために必要な検査もしないのに母になれますか?

2013.11.1 21:54 7

らんらん(28歳)

・お産に関わる人が優しい女性であることってあなたがちゃんと指定された検査を受け指示された出産(助産師や医師のリードを守り嫌だとかいわない)、自分本位の育児をしなきゃ普通に接しますよ。
最低限しかとかいって医療者に情報与えないのに受け入れしてくれますかね?
飛び込み出産並みに迷惑。

2013.11.1 22:02 7

ぱんだ(26歳)

たぶん私は、主さんの自宅と近いところに住んでいます。板橋の○増産院や志木市の恵○はどうでしょうか?恵○は豪華産院としても知られていますので、ホテル並みの扱いはされると思いますよ。そういう病院のほうが主さんにはあっていると思います。

2013.11.1 22:20 5

匿名(秘密)

>赤ちゃんを守りたいし

と、本文中に書かれていますが、本当にそう思っていますか?

妊娠中の引っ越しかなり体調に負担がかかりますよ。
もちろん引っ越しがダメだとは言いませんが、生まれてくるお子さんのこと本当に守ろうと思っていますか?

ちなみに、『むやみに促進剤をしようしない、母子同室、母乳育児指導』の病院が良いなら、『BFH』で検索してみては?

でも、初めての妊娠なら主さんだけでなく誰もが不安です。心配だってたくさんあります。

なんだか『子供のために』と言いつつ自分のことしか考えていないようにかんじました。

2013.11.1 22:29 9

ローズマリー(33歳)

大変読みづらい文面にお付き合いくださった、
沢山コメント、有難く受け取りました。
全てのご意見、参考にさせていただきます。
お陰様で、方向性が確立し、不安が消えました。
また、現実社会で、このような不安を次々と話せば、
精神科を勧められたり、わがままと思われると分かり、
大変助かりました。

スクワット300回と散歩3時間は、激しいものではなく、
決めた施設で良いと確認した上で行いましたが、
もう一度、きちんと病院で確認するまでは停止します。
心配してくださり、有難うございます。

女性医師への強い拘りは、抜くことが出来ました。
書いてよかったです。

偏った情報を集め、見えない恐怖で一杯となり、
覚悟や自覚が全く欠けておりました。
必要な検診、治療全て受けます。

明日以降、早速、必要な事に取り組みます。
このコメントが反映された以降のコメントへの返信は、
しないかもしれませんが、ご了承ください。
経過報告等は、状況が整い次第、書き込もうと思います。
------------------------------------------
以下は、コメントくださった方への返信です。

最初の4件は、前後した形で反映されましたが、
今回は、まとめて、時系列で書きました。
夕方の18時過ぎまでに、
2013年11月01日 14:58 のまる様まで読み
一度、返信を書きました。
23時現在、更にコメントいただき、
2013年11月01日 19:45 のぽんこつ母様まで全て読みました。
申し訳ありませんが、解決済み等で判断し、
全てには、返信しておりません。

投稿日:2013年11月01日 10:39 ポーン様

お辛い体験まで、お話ししてくださり、心から感謝します。
母の死産に近いお産と廃人同然の人生が、急に脳裏をかすめ、
恐怖に溺れ、逃げ腰になっていました。
自分<我が子です。

お陰様で、産む病院を決めたら、気持ちが落ち着きました。
NICUのある総合病院も隣接されてあり、何かがあればすぐに
そちらに転院可能です。
積極的に取り組んでまいりたいと思います。

投稿日:2013年11月01日 11:08 ひえー様

ストレートなコメントはとても貴重で有り難いです。
多くの方から見ると、私の要望は非常にわがままだと、
客観的によく分かりました。

お陰様で、これ以上のもっと良い場所があるのではないか?
という思いが消え、方向性が明確になり、
気持ちも落ち着きました。

投稿日:2013年11月01日 11:11 匿名様

ためになるコメントでした。
考えても考えても不安になってしまい、
逆に考えなしとなっておりました。
妥協点も見つけられました。
別人の医師であり、医師を一括りにせず、
相手を信頼しようと思います。

投稿日:2013年11月01日 11:16 ともこ様

丁寧な回答、欲しかった回答が沢山あり、嬉しかったです。
1.
14周までの病院については、
地元の保健所センターへ行って、聞いてみます。
ベネッセの方も紹介していただき、有難うございます。
2.
お陰様で、14周以降は、個人病院的な要素の強い施設に
決めました。
3.
まだ一度も経膣のエコーは受けておらず、おなかの上からのエコーでした。
小さな赤ちゃんが白黒で見えて、写真をいただきました。
頭の中だけの恐怖で一杯になっておりましたが、
具体的な書き込みで、物凄く安心できました。
もし今後、パニックになったとしても、赤ちゃんは死なないと気楽に構えます。
14周以降は、全体的に安心できる施設で、厳しい検診も耐えていきます。
4.
私も主人も他の方との交渉はなく、感染の可能性は0ですが、必要ならば、受けます。
血液検査だと分かってホッとしました。
14周以降が羊水検査なのですね。有難うございました。
注射針と同じ痛さということで、とても安心できました。
5.
それで十分だと経験者からのお言葉は心強いです。
6.
妊娠中の引越しでも、重いものを持たなければ、大丈夫ですね。
本当に、安心できました。
個人病院のような施設に近い、都内に越します。
元々、節約で埼玉に住んでいたので、
主人の仕事のため、いつかは都内に越す予定でした。
7.
産む施設を決めたら、嘘のように不安が鎮まりました。
その施設の提携病院で全ての検査が可能です。
8.
産後の準備は必要ないとキッパリ断言してくださり、
本当に心強かったです。
引越しとどうやってバランスを取ろう?と慌てていました。

頑張ります!!

投稿日:2013年11月01日 11:22 ななし様
激励有難うございました。
自分の要望が、相当欲張りでわがままであり、
そういう病院はあまりないと分かって、逆に安心しました。

はい。必要な検査は必ず受けます。
逃げ腰で、大変情けなかったです。
無駄に考え過ぎでした。

投稿日:2013年11月01日 11:24 みこ様
そんな病院ないと分かって、逆に迷いがなくなり、
安心しました。
そして、自宅から近いことの重要性を、
具体的に教えてくださり、非常にためになりました。
タクシーで最長でも10分内を目安に、引っ越します。

投稿日:2013年11月01日 11:57 かー様

他人からは客観的に舐めすぎているように見えるということや、
条件がわがまますぎるということが、今回、明確に分かり、
感謝しています。

スクワット300回と散歩3時間の件ですが、
最初の助産院では、かー様のように、はぁ?誰が言ったの?
という否定的な対応でした。怒っていたようにすら感じました。
次の施設では、そういう心構えなら心強いわね。大丈夫よ。
と言っていただけました。
方針の違いではないかと感じました。
とりあえずもう一度、病院でしっかりと尋ねるまで休止致します。
どんなスクワットかは書きませんでしたが、
特に体の負担の無い、筋肉痛になるかならないか程度です。
子供のための母体作りの一環として行っておりました。
もし、異変を感じるようならすぐ止めるつもりで、
小分けにして、ちょこちょこ体を動かしただけです。
(雑巾掛けよりも非常に楽なエクササイズです)

投稿日:2013年11月01日 12:18 あゆっけ様
ご自身も大変な中でのコメント、有難うございました。
特にメンタルの病院を受信した事はございませんが、
自分でも、酷い文面だなぁと自覚しています。
どうぞ、御自愛ください。

投稿日:2013年11月01日 12:43 匿名様
確かに自分のことばかり考えていました。
ご指摘有難うございます。

同じぐらいの数周なのですね。
すぐに病院に行きます。
腹が立つのに、書き込んでくださるなんて、
とてもお優しい方ですね。
背中を押してくださり、有難うございました。

投稿日:2013年11月01日 12:54 みな様
長いのにも関わらず、読んでくださって、
本当に有難うございました。
たしかに、同調ではない意見が多いようです。
年齢を書かず、すみません30です。
地域も東武東上線の埼玉では、曖昧でしたね。

皆様のコメントを読んで、女性医師への拘りは、
なくそうと決めました。
何を優先させれば良いか、考えたら明白ですね。

都内の施設は独身時代からリストアップしていたのですが、
肝心の距離が抜け落ちていて、動揺していました。
一時的に不安がふくらんだだけで、パニックは起こさないと思います。
お騒がせ致しました。

投稿日:2013年11月01日 13:12 う~ん様
セレブな病院ではありませんが、自分の条件を満たし、
完全個室の場所がありますので、決めます。
予約は余裕があり、14周以降に予約してくださいと言われています。

スクワットが危険という書き込みが何件かあり、
皆様が想像される危険なスクワットは行っていないですが、
(雑巾掛けよりも、お風呂掃除よりも楽なスクワットです)
一旦停止します。
他の施設で、心強いと太鼓判を押していただいたので、実行しましたが、
確かに、病院も未確定なのに不用意だったかもしれません。
もう一度、病院で尋ねてみます。

投稿日:2013年11月01日 13:18 匿名様

スクワットですが、
多分、皆様のスクワットと私のスクワットが全然違う気がします。
驚かせてしまい、申し訳ありませんでした。
赤ちゃんのために、母体を整えようとして行ったのですが、
病院で、確認するまでは、一旦停止します。

お陰様で、妥協点も見つけられました。
赤ちゃんを優先で考えます。

ずっと地元の方なのですね。
womensparkのご紹介、有難うございました。
ご近所さんがお年寄りが多いので、
保健所に行って、自分の要望は極力抑え、尋ねてみます。

投稿日:2013年11月01日 13:20 桃子様
お陰様で、主人は常に冷静沈着です。
引越しの件は、元々節約のため埼玉に住んでおり、
ゆくゆくは都内へ越そうと夫婦で話し合っておりました。
主人は、今後の方針には100%賛成です。
確かに完璧に満足のゆく医療は存在しませんね。
先が長いですので、どんと構えてゆきますね。
有難うございました。

投稿日:2013年11月01日 13:22 かな様
驚かせてしまいましたね。
自分の思い通りに全てなるとは思っておらず、
皆様の意見を読み、自分なりに妥協点や考え方を
修正することにしました。

投稿日:2013年11月01日 14:02 あの~様
自己中心的に見えることが、分かりました。
母を戦力外と書いたのは、嫌な書き方でした。
正直、お見舞いや看病で、不満の気持ちが、
無意識に言葉に出たと思います。
命をかけて産んでくれたことに、感謝します。

投稿日:2013年11月01日 14:10 ゆき様

細かく丁寧に回答してくださり、有難うございます。
1、2、5
かなり条件が合う総合病院ですね。
総合病院でも色々あると分かりました。
お陰様で方針は固めました。予約状況も大丈夫です。
3、4
具体的な書き込み有難うございました。
物凄く安心できました。

自分が独身時代から集めた情報が、非常に偏っていたかもしれない
と思い始め、不安が消えていきました。
陣痛促進剤使用に関するガイドラインがあるのですね。
聞いてみます。恐らく自然分娩が多いので、大丈夫と思います。
病院で男性医師による必要の無い性的な処置を継続して
続けられたことがあるため、激しい拒絶感があったのですが、
(転院すると1回で治療が済みました)
その人とは別人だと思い、気持ちを切り替えます。
女性医師への拘りは、優先順位の下位に位置づけます。
塵だと思えてきたので、感謝します。

産む病院が固定したら、考えが落ち着きました。
産後の準備はもっと後で良いと分かり、安心しました。

スクワットの件は、病院で確認するまで、停止します。
(ただ、想像されているような、無理な運動はしていないと思います。
筋肉痛にすらなっていないですし、散歩ものんびり歩きました)
お産中のトラブルを考慮し、隣が提携病院です。

何もかもが大事なように思えていました。
コメント、本当にためになりました。
有難うございました!!

投稿日:2013年11月01日 14:58 まる様
あきれさせてしまいましたね。
お陰様で、迷いが消え、決めることが出来ました。
母のお産が上手くいかなかったので、不安だということは、
母子手帳に記入しました。
しかし、皆様のお陰で薄れました。

陣痛促進剤、帝王切開の件は、自分が偏った情報ばかり
集めてしまって、不安になってしまったのだと思いました。
有難うございました。

実は、最初の助産院も、助産師さんは優しいとの評判でした。
私が、相手を厳しくさせてしまったと思います。
次の施設では、特に厳しく言われず、笑ってくださったり、
頼もしいわねと言われたので、自分の態度次第だと思いました。

必要な検査は全て受けます。
妥協できる部分は妥協していきます。
頑張ります。有難うございました。

投稿日:2013年11月01日 16:09 タイ子様

全く共感できないにも関わらず、コメントくださって、
心から嬉しいです。
そういうご意見の方が、より自分を客観的に見れますから。

医師からきついことを言われても、
赤ちゃんに安全なら、きちんと聞き入れますね。

エコーも考えてみたら、そこまで痛くなかったのに、
母のことを考えてしまい、息切れしてしまいました。
悪いことばかり考えてしまっていました。

こうして妊娠できるくらい大きく丈夫に育ててくれたのは、
祖母と祖父と父と夫のお蔭であり、
母に守られたという感覚が全く有りませんでした。
産んでくれたことに、もっと感謝します。

無事の出産を願ってくださり、有難うございます。

投稿日:2013年11月01日 16:09 匿名様

そうですね。今は優しくても、私があまりにわがままですと、
厳しいこともおっしゃるかもしれません。
ここで、本当に自分はわがままなのだと痛感しましたので、
改善してまいりたいと思います。

生活面に関しては、玄米を中心に徹底しております。
体重も問題ありません。自信が有ります。

胎児ドックとか新しい出生前検査とかは対応しています。
色々と気にかけてくださり、有難うございます。

投稿日:2013年11月01日 16:10 あんパン様

そうですね。出産のために引っ越すと話すと、
良い顔はされないということが分かりましたので、
仕事の都合でと説明しようと思います。
実際にそうですし、主人も引越しに賛成です。
元々埼玉は物凄く家賃が安く、節約を優先し、
交通の不便さは優先度を低くしておりました。

確かに0歳~2歳頃は、子供が度々体調を崩しそうですね。
医者が苦手などとは、言ってられないと思いました。
慣れようと思います。

母は遠方かつ病弱ですが、主人のサポートは万全です。
そのためにも、主人が引っ越しに賛成しております。
お互いの健康のためにも。
二人とも都内に住んでいたこともあるので、
逆に地元情報に詳しいです。

トラウマがあっても、だんだん強くなられたんですね。
必要なことを受け入れられるよう、私も頑張ります。

投稿日:2013年11月01日 18:12 いやいやいや様
はい、まだ時間が有るから、もう少し考えたら?
とのことでしたので、考えてみたのですが、
埼玉では全く見つけられず、どんどん不安になるばかりで、
全然決められなくなりました。
自分の条件がそうとう厳しいと分かり、見つけられないのも
無理はないと、逆に安心しました。

賛成でなかったのは、近くじゃないと何かあったときに、
責任を持って対応できないからです。

実際には、引越ししてその施設で産んだ方も、
結構、過去にはいらっしゃるそうです。
また空き状況は、確認してあります。
心配してくださり、有難うございます。

投稿日:2013年11月01日 19:25 ぶらんこ様

本当に嫌なのですね。正直に書いてくださり、有難いです。
そう思われては、いけませんので、
ここでの皆様の書き込みを元に、自分の方を変化させ、
医療従事者の方と良い関係を築きたいと思います。

恐怖で逃げ腰になっていたと思います。
それが、逆に相手をビックリさせてしまうことになるのですね。
気を付けたいと思います。

投稿日:2013年11月01日 19:45 ぽんこつ母様
お陰様で、とても楽になりました。
男性でもとことんお話を聞いてくださる先生もいらっしゃるのですね。
自分の中の偏見をなくそうと思います。

気持ちの切り替えも大事なのですね。
もし、自分の思い通りにならなかったとしても、
私と赤ちゃんの命を守る!命第一!と言う風に考えようと思います。

そして、信じる事も大切だなぁと思いました。
相手にも伝わってしまいますしね。
目の前の方を、信じようと思います。心を開いて。

与えられた現実の中から「いい事」を探すように努力します。
本当に「悪い事」ばかり考えていました。
確かに、恵まれていますね。

恐怖心で、逃げる姿勢になっていたと思います。
もっと立ち向かいます。
温かいコメント、有難うございました。

2013.11.1 23:13 3

S(30歳)

色々書き込み有難うございました。
お陰様で、不安を全て書き込んでスッキリして、
グッスリ眠れています。

引越しの件ですが、皆様の書き込みの通り、
自分も母体に負担が掛かるかな?と不安で、埼玉で探した方が、
良いのではないかと迷ったのですが、
主人と話しましたところ、以下の通りで心配なさそうです。
・今の家は古く、逆に心配
(家に入るまで階段、家の中も階段、水回りなど時々要修繕、
 お風呂のお湯は沸かせるがお湯が出ない などなど)
・引越しの手配は全て自分がする
(既に物件を何件か見つけていて、片付けも始めてくれている)
-----------------------------------------------
今朝の7時過ぎの段階で、ローズマリー様まで読みました。
コメント、本当に有難うございました。

2013年11月01日 21:54 らんらん様

緊急時に全く知らない病院へ転送されることも念頭に置いて、
思い通りになればラッキー位の心構えでいようと思います。
衝撃が少しでも和らぐ考え方でいた方が良いですね。
その時は、拒否せず受け入れます。
不安も消え、検査は必ず受けますので、有難うございました。

2013年11月01日 22:02 パンダ様
確かにこちらがわがままですと相手も厳しくならざるを得なくなり、
こちらがリードを守れば相手も優しくなると思いました。
一時的な不安を書き連ねて、失礼致しました。
最低限ではなく、必要な検査は全て受けます。有難うございました。

投稿日:2013年11月01日 22:20 匿名様

詳しい埼玉近辺の情報、有難うございます。
確かに都内でリストアップした所は全て、42万円を数十万超えます。
説明会に10組程来ていましたが、場違いな雰囲気では無かったです。
主人と話し合い、仕事や家の具合も考慮し、母体に負担の無く、
都内に越すことにしました。有難うございました。

2013年11月01日 22:29 ローズマリー様

子供を守りたいという気持ちより、
自分の恐怖や不安が大きくなっていたと思います。
お陰様で、消えてきました。
検索用語を教えてくださって、有難うございました。

2013.11.2 07:41 4

S(30歳)

全部読んだつもりですが長いので・・・見落としている、勘違いしている部分んがあればすみません。

主さん、本当に今までカウンセリングなど受けていないのですか?
精神科というと抵抗を感じたり、身構えてしまうかもしれませんが
心療内科や民間のカウンセリングでもいいんですよ。

心療内科ではじっくり話を聞いてもらえず薬を出して終わり、ということもありますが、民間のカウンセリングならじっくり話を聞いてもらえますよ。
1時間あたり3,000~5,000円位かかりますけどね。
カウンセラーさんもいろいろな方がいます。やはり相性がありますから、一回で判断しようとせず、ご自分の気持ちを素直に吐き出せる、相性の良い方を探してみてください。

文面から、主さんの神経質で融通が利かない、完璧主義な部分が見受けられます。
今はたくさんのアドバイスを受け入れられ、前向きになっていらっしゃいますが、今後のためにも、精神的なサポートを受けられる場所というのは絶対に見つけておいた方がよいと思います。

安心して相談できるプロの方を見つけられたら、とても心強いと思いますよ。

カウンセリングにかかることは決して恥ずかしいことではありません。
自分と向き合うために、心地よく生きていくために、そのサポートを受けるんです。必要な人には必要なのです。
パニックや癇癪を起こして家族や周りの人に迷惑をかけないための予防にもなりますよね。

まず、私は主さんと似た部分も持っているのでお気持ちは分かりますし、責めている訳ではないです。
しかし、それほどのトラウマを持ち、生き辛さを感じておられながらも、これまでご自分と向き合う為の行動を何もしてこなかった事が不思議です。
そしてそのまま妊娠まで至ってしまったことも。

これからお忙しくなると思いますが「メンタル面をフォローしてくれる場所」というのもぜひ視野に入れて考えてみてください。

長くなりすみません。

2013.11.2 12:38 25

匿名(35歳)

〆後にすいません。不快にさせてしまうかもしれません。

主さん、精神科の受診歴は無いとこの事ですね。

文章を読む限り、強迫性障害なのではと思ってしまいます。
また極度に完璧主義なのでは…とも思えます。

妊娠継続するにあたっても、出産、育児においても、
思い通りにならない事、辛い事ばかりだと思います。
(もちろん楽しい事・嬉しい事もありますが)
妊娠初期の段階で、これだけの多くの不安を抱えてしまう事、
ご自身の理想が高く、パニックを起こしてしまう可能性が高い事、
妊娠・出産に必要不可欠な医療機関および医療関係者に対して強い不信感を持っていらっしゃる事などから、
今後、主さんと赤ちゃんの心身の健康維持のために、
精神的な面でのフォローが大切なのではと強く思います。

どうか、精神科もしくは心療内科に受診していただきたいです。
お願いします。
主さんと、産まれてくる赤ちゃんのためにも。

正直に書きますが、主さん普通ではないですよ。

2013.11.2 17:03 55

にゃん(30歳)

2度目です。何度もすみません。

自分に合うお医者さんを探すこと、選ぶことはもちろん大切なことです。
無理して厳しい先生を選ぶこともないし、物腰の柔らかい優しい先生を選ぶことももちろんいいです。

しかし、主さんに必要なのは
「ものすごく優しい医者」でも「じっくり話しを利いてくれる共感能力の高い医者」でもなく
「じっくり話を聞いてくれる共感能力の高いカウンセラー」を探すことだと思います。

カウンセラーの能力、仕事というのはまさにそれであって、そこは産婦人科の医者に求めるべきではなく、分けて考えたほうがいいと思います。

「特別優しい訳でも、共感能力の高い訳でもないごく普通の人」と、自分の不安な気持ちに折り合いをつけながらもどう関わっていくのか、訓練する、というと大変な感じがしますが
本来はそちらに重点を置くべきだし、その方が長い目で見ても主さんも楽になると思いますよ。

そしてそれは一人で出来ることではなく、その為にプロのカウンセラーさんがいるんです。

2013.11.2 19:22 10

匿名(35歳)

〆られた後にすみません。
何人かの方がおっしゃっている精神科、カウンセリング等の受診は受けてください。
アドバイスとして書かれているにもかかわらずそこの部分はスルーされているような印象を受けました。私もカウンセリングのことを書きましたが、これは主さんとお子さん、ひいてはご家族の今後のためです。

主さんとは違いますが、私の母は精神病を患っていました。今は落ち着いていますが、精神科を受けるまでの生活はトラウマになっています。
家族内のトラブルから始まり、ご近所にまで迷惑をかけるようになり引越しを余儀なくされました。引越し先でも問題を起こし、たびたび父は近所の方に呼び出されていました。
周りが被害者となれば主さんだけではなく家族にも非難がいきます。周りの人は家庭内の内側なんて気にも留めません。こんなことをされた、どうなっているんだ、責め立てられるばかりです。聞いたことはないですが、たぶん立ち退いてくれと言う話しも出たのではないでしょうか。それくらい酷いことになっていました。
私は家から出るのが怖くなりました。家に帰るのもいやになりました。生き続けるのが辛かった時期もあります。結婚することも、子供を産むことも怖くて仕方ありませんでした。夫に会うまで本気で結婚も子供を産むこともしたくないと思っていたほどです。
母のようになり大切な全てを傷つけて、壊してしまうかもしれないと思うと今でも凄く怖くなります。
今の主さんの状態のままだと生まれたお子さんが私と同じようなトラウマを持つことになりそうで心配です。

何が言いたいのか上手く言葉に出来ないのですが。
主さんがお子さんを守ると決められている以上、自分と向き合い、トラウマを少しでも緩和していく方向にしていかないと生まれた子がもしかしたら辛い思いをするかもしれないということです。
子供は親を見て育ちます、どういう理由でそうなっているのかと説明を受けていても心は複雑です。思春期など多感な時期は特に難しくなっていきます。
どうか、お願いですから、精神科などの診療受けるようにしてください。
もしもが起きてからではすまないのです。
すみません、私自身と重ねてしまっている部分もあると思うのですが、とても心配になってしまいましたので。

あと、男性恐怖症のことも母子手帳に記入しておいていいと思います。
主さんのトラウマのことを全て話しておかないと、いざというときの対処時に病院側が困る可能性がないともいいきれないので。

2013.11.2 21:30 13

まる(29歳)

厳しい意見にも返答する主さんに、エールを送りたいと思い、再レスです。

女性医師でもチャキチャキ系が多いのは、産院は「外科」だから。
必要とあればメスも握るし、お腹の中でしか生きられない奇形を持ち合わせた赤ちゃんをお空に返すと言う大変壮絶な事をしなくてはいけない事もある。こういった決断を日々こなしてるから。

だから、チャキチャキしてるのは、わざと、なんですよ。
優しさがないのではない。
だから、怖がらないで下さい。

主さんは幸い、まだ大きな決断とは無縁なようです。良かったね。

HIV検査は10週頃にやる健診で採血されて、自動的に健康状態を見る検査や他の感染症と一緒に検査されちゃいます。主さんがゴタゴタ言う暇はないですね(笑)

都内へ引越も良かったと思います。
助産院や個人病院で対応できないような重大トラブルが出産時に起っても、都内なら絶対に大病院が受け入れます。そういうルールがあります。だから、安心して小規模病院や助産院に行けます。

分娩中にパニックになり息ができないと赤ちゃんに影響が出ますので、それまでに助産婦さん達と信頼関係が保てるといいですね。
本当に息が出来なくなったら、帝王切開になってしまいます。

分娩中の助産婦さんの手って、魔法みたいで。
助産婦さんの手を握ると、不安が和らぎ、涙が出るほど有難く感じます。
(私は無痛分娩なのに~w)

だから私が主さんなら事前に、高級菓子折りでも差し入れしちゃいます。丁寧に気を配っていただきたいじゃないですか~。(笑)

内診が心配みたいですが、毎日診ているお医者さん達は性的な興味は100%ないです。商売だから、しかたなく、見るだけです。眼科医が目をみるのと同じですからね~。

赤ちゃんが生まれたら、赤ちゃんの「あそこ」も毎日みる羽目になります…。そこが生き物なんだから当然必要な、大事な体の一部分なんだ、と分かると思います。

って言っても、今は、生まれる前だからね^^;)

眼科で目を見てもらってるんだ、歯科で奥歯をみてもらってるんだ、
と考えてれば、あ~と言う間に終わってしまいます。

赤ちゃん生まれたら、モンペにならないように、色んな人の意見を聞くといいかも…。自分視点でばかり、考えるのは宜しくないです。

でも、厳しい意見の一部には、楽に引越を決断できる主さんの経済面や環境に対するやっかみもちと、あるような…。

ほいじゃ、頑張って~。

2013.11.3 04:33 8

ともこ(秘密)

その後、 病院へ行ってきました。
別にセレブでも何でもない、普通の町の産院という感じの。
物凄く普通でした。優しかったです。

最初からその病院だったら、このトピは立て無かったです。
初回でつまずいたので、中々次の病院も決められなくて、
またあんな思いをしたら、どうしようと思っていました。
今はただただホッと安堵しています。

内診のエコー検査も何も怖くも痛くもなくて、
(初回のお腹の上からのエコーより痛くなくて)
力が入ってしまうことも全くなくて、
他の検査も何も怖くなくて、一切呼吸も乱れなかったです。
ちゃんと事前にこういう風にしますよと説明してくださって。
これは、このトピの皆様のおかげだと思います。
本当に有難うございました。

もし、決めた産院で断られたとしたら、
この産院で大丈夫と思えました。やっと軸ができ安心しました。
皆様、こんな普通の何気ない診察を受けていたんですね。
こんな普通の診察を受けた上でなら、
私に覚悟が足りないや変と言うのが、今は良く分かります。

「初回の助産院」は助産師会に未登録で、
助産師会の方と電話でお話したのですが「特別な人」と
形容される人でした。

もし、今後、助産院に行かれる場合、助産師会に登録済みか、
モグリなのか、確認されることをオススメします。
助産師会のHPを見れば、すぐに分かります。
誰でも簡単に調べることができます。
書籍等を見て、上辺の作られた情報で決めない方が良いです。

温かく見守ってくださった方や、激励下さった方、
理解を示してくださった方や、検査内容を教えてくださった方、
womens parkを教えてくださった方、
本当に本当に助かりました。

特にともこ様、エール送ってくださって、物凄く嬉しかったです。
(全然セレブでも何でもないので、やっかまれようが無いです)
今は関わらなければ良かったと思われているかもしれませんが、
この時点では、応援してくださり、
本当に嬉しかったですし、励みにしていました。
私の方は今でも感謝の気持ちで一杯です。有難うございました。

それでは、これで書き込みを控えます。失礼致します。

2013.11.9 15:51 5

S(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page