HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 同時期に妊娠していたこと...

同時期に妊娠していたことを私の流産後ずっと隠されていた

2023.11.9 12:27    1 0

質問者: なみさん(34歳)

ブラック寄りの業界に勤務しています。上司とのコミュニケーションや社内政治がとても重要で、いかに上司先輩に気に入られるかで社内でのポジションが変わるような職場です。私は8月に流産しました。流産直後から経過をよく聞いてきてくれ、心配してくれていると感じていた同期には事あるごとに全て話してきました(私から積極的にというよりは、彼女が根掘り葉掘り聞いてくるので答えていた感じです。心配してくれているからだと思って特に隠さず話していました)。流産後の状況、職場の誰にいつ報告したか、誰に何と言われたか、仕事量や時間はどのように調整したか、などなど。

そんな同期と「これから繁忙期で大変になるね〜」と話していた時に、「私赤ちゃんお腹にいるしさ」と話の流れで突然そのように言ったので、私がびっくりした顔をしていると、「そうそう、たぶん同じ時期くらいだったんだよね!」「ほらでも話すチャンスなかなかなかったからさ」と軽く続けました。

話すチャンスは実際たくさんありました。私の流産の状況をいつも聞いてきていたし、彼女の仕事の相談にもたくさんのっていたからです。

そうして思い返してみると、私のことを心配しているふりをして、その間ずっと自分の状況は隠してきたのだと初めてわかりました。心配してくれていたというよりも自分が妊娠しても会社でのポジションを維持できるように、私の状況を把握することで情報収集に使われていただけだとわかりました。

私は彼女からいつも上司の愚痴を聞かされていたのですが、とっくにその上司には妊娠のことを報告していたらしく、仕事はセーブできているようです。私に相談していた話は何??妊娠のことを隠して相談するような相談内容ではないです。妊娠していると知っていたなら私の答えも全然違うものだったと思います。

なぜもっと早く言ってくれたなかったの?なぜ隠していたの?
というのが今の私の想いです。この件は、そりゃあ周りに言わせれば、私が流産したから気を遣って言いにくかったのでは、ということになるだろうと思います。しかし、本当に心配して私の心を気遣うのなら、ましてや同時期に妊娠していたのなら、そしてお互い仕事について相談し合っていたのだから、早く私に報告してほしかったし、このように話の流れでしれっと言われたことが、本当にショックです。

とにかく腹が立っていて、悔しくて、哀しくて、気持ちをどう持っていけばよいのかわかりません。

彼女に私の憤りを直接伝えても良いでしょうか?それともただただ距離を置くべきでしょうか?また、自分の心のケアはどうしたら良いのでしょうか。今は厳しい意見は受け入れられないので、同情してほしいです。寄り添って欲しいです。どうか私に励ましの言葉をいただけましたら嬉しいです。。よろしくお願いします。

応援する コメントする あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page