HOME > 質問広場 > くらし > システムエンジニアって不...

システムエンジニアって不妊が多い?

2007.2.22 17:04    1 8

質問者: チャオさん(34歳)

長年、システムエンジニアをやっています。毎日パソコンに向き合って電磁波の影響か、なかなか妊娠しません。他の女性社員も10人中9人が不妊症と診断されています。
システムエンジニアの仕事は不規則でストレスも溜まり、妊娠しにくく不妊が多いと皆言っていますが実際のところ不妊の人はそんなにいるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は以前、SEをしていましたが
職場の既婚女性はほぼ子持ちでしたよ。

中には40歳近くなって予定外の3人目の妊娠を
した人もいました。

どちらかといえば、子供がいないのは
男性社員の家庭のほうが多かったかも…。

ストレスや不規則な生活などは不妊に多少は関係しているのかもしれませんが、
電磁波はどうなんでしょうね??

2007.2.22 18:53 9

リングライオン(30歳)


システムエンジニアが・・・というより、やはりストレスの多い仕事をしている女性は不妊症が多い気がします。
私はマスコミ系で、深夜残業当たり前の仕事をしていましたが、自分も含めて不妊症の方がたくさんいますよ!
内膜症や子宮筋腫も多いです。
エンジニアでなくても、デスクワークであれば電磁波に常にあたっているので、それも関係あるかもしれませんね。
私は結局、体外受精で妊娠しました。
治療のために仕事を辞めている時期もありましたが、それもまたストレスでした(笑)。
難しいものですね・・・。

2007.2.22 18:58 10

のんのん(33歳)


うちは主人がSEで、男性不妊です。
主人の会社の労働組合では不妊治療休暇を作って欲しい、なんて議題があがるくらいなので、そんな人が多いのかも知れません。
医学的には証明されてないようですけどね・・・。
お互い頑張りましょう!

2007.2.22 19:38 15

こん(28歳)


人によるのではないでしょうか?

友人のの女性SEは、子作りを開始した
その月に妊娠したそうです。

夫の同級生の男性SEの奥さん、
結婚して1ヶ月で妊娠しました。
ただし、2人目は流産したようですが。

SEの仕事が嫌いで、イヤイヤしている
というのなら、好きでやっている
人よりストレスが格段に多いですし、
その人の体質や遺伝もあるのでは?

2007.2.23 10:27 10

ぷ〜(秘密)


私の周りでは、SEをしている女友達に、不妊の人はいないです。

うちは、主人がSEではないのですが、1畳ほどの密室で、1日中パソコンやその他周辺機器を取り扱う特殊な職業に就いています。室温もクーラーを使用しても40度ぐらいになります。男性不妊です。

2007.2.23 06:56 7

はる(32歳)


主人がSEです。
前の職場では同期は全員すぐに赤ちゃんが出来て皆最低でも2人の子持ちです。
皆25歳6歳で結婚しています。
今の職場にはうちを含めて体外受精が5人
諦めた人1人、欲しいけど出来ない人3人くらいいるそうです。
うち以外は皆奥さんもご主人も30歳を過ぎています。

2007.2.22 22:23 6

りょう(27歳)


主人がSEです。
既婚者は皆お子さんがいます。
我が家も一人目男の子、二人目はまだ性別が分からないです。
不妊ではないですが、電磁波の影響?
(職場ではそう言っているようですが)
皆子供が男の子なんです!!

不規則な仕事で、連日遅い帰りです。

2007.2.23 18:06 5

匿名(30歳)


 今の職場、私以外は男性のSEばかり10人ほど(全員既婚3年以上)いるのですが、お子さんがいらっしゃるのは2人だけで後は皆さん居ません。前の職場は事務系だったのですがその時は7人居た男性社員、みんなお子さんが居ました。
 電磁波が不妊に影響があるなら、女性ではなく、むしろ男性に強く影響するのかなーなんて思ってました。
 電磁波が原因じゃないとしても、帰宅が遅いとかストレスが多いとか、そういう理由でお子さんが出来にくいのかもしれませんが、不思議です。

2007.2.24 19:04 5

ハム(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top