HOME > 質問広場 > くらし > 離婚すべきかどうか。長文...

離婚すべきかどうか。長文乱文です。ごめんなさい

2011.8.1 13:35    1 8

質問者: らきこさん(27歳)

夫と離婚すべきかどうか悩んでいます。
現在、4歳と0歳の二人の子供がいます。
そして300万の借金があります。
それは金融期間から借りたものではなく、親や知り合いから借りたものです。
そもそもの借金の理由は夫の株の信用取引です。
ここ何ヵ月かでここまでふくらんだみたいです。それまでは私に内緒にしていました。
過去にも2回、百万単位で株でお金をなくしています。
そのときは家の貯金で補填しました。
今回ばかりは金額が大きすぎて、家の貯金じゃ間に合いませんでした。
夫は今回ばかりは申し訳なくおもったみたいで、自分のクレジットカード、銀行の口座を私に管理してと渡してきました。
今までの尻拭いしてきたのもわたし、今回もわたし。
もう株の尻拭いはしたくありません。
そしてこの借金、生まれたばかりの子供を抱えてどう生きていけばいいか。
夫には情はあります。しかし、愛情といわれたらわかりません。

いっそのこと離婚して子供ふたりと私で暮らしたほうがいいのかと思い始めました。

夫の借金のために苦労して働いてもまた株でやらかしそうです。
信頼ぜろです。
けど離婚したら子供がかわいそう。そんなことをぐるぐる毎日考えています。
こんな私にかつをいれてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

育休中ということはお仕事お持ちなんですよね?
復帰するまで、実家などでお世話になれるのなら、思い切って離婚されるのがいいと思います。
それは、トピ主さんが27歳と言う若さだからです。今からやり直せますよ。
失礼ですがご主人はまた繰り返すと思います。そんなんじゃ共働きしている意味というか、働いている意味ないですよ。必要なお金で借金ならまだ許せるにしても・・・しかも初めてじゃないし・・・懲りてないと思います。多少懲りても、時間が経つとまたやると思いますよ。
私も27歳に戻りたい。

2011.8.1 13:57 46

なずな(36歳)

ギャンブルではなく株ですよね?
だったら救いようがあるような気がします。

でも株なら持っておくだけで大丈夫なはずですが?
FXだと追証がかかるので、危険な取引ですよね。
いずれにしても貯金がないのならもう手は出せませんし、
素質がないので、二度と手を出さないことを約束し、
次に発覚したら離婚する、と話すのはどうでしょう。

ちなみにもしFXならすぐに止めさせますが。

2011.8.1 16:19 21

らくだ(38歳)

私が思ったことを書きます。

主さんの投稿文を見ていたら、
離婚しないほうがいいような気がします。

いまは、疲れて、うんざりして、
なんだか離れたほうが楽になるような
そんな気がするだけかもしれませんよ。

お金を貸してくださった方々には
申し訳ないですが、身内の方については
少し時間を頂いて、すこしずつ前を向いてください。

大変ですが、ご主人と一緒に頑張ってください。
可愛いお子さんが、かすがいになってくれますように・・・・。

2011.8.1 17:27 21

DOなつ(34歳)

私は、父がやはり借金癖がありました。
使用内容は違いますが、 こういう人間は繰り返しますね。

私が、中学の時からです。
今は34の主婦ですが未だに父は母と返済に苦しんでます。

それまでに何回したでしょうか…同じ過ちを。

お金が出来れば直ぐに繰り返すと思います。

まだ若いのに、貴女も母みたいな同じ道を辿ってはならない。

2011.8.1 18:24 16

みやび (34歳)

私も今の時点で離婚はちょっと賛成できかねるかな。
3度目の尻拭いはないよ、という事をキツく言い渡して
株からはスッパリ手を引かせる事。才能ないのは旦那さまも自覚できてるんじゃないかな?(できてるといいなという希望もありますが^^;)
300万の借金ならまだ返せる額です。利息が大きく膨らむような借り方じゃないし、知り合いや親族に迷惑をかけているのだから、旦那さまもバツが悪いだろうし、普通の感覚なら3回目はないと思うんですけどねぇ…
これが最後、次は即離婚だと分からせておかないとダメでしょうね。夫婦で署名捺印した離婚届を用意して、主さんが保管しておくとかどうですか?
今回のことで旦那さまも申し訳なく思ってお金の管理を主さんに渡してる事から、自分なりに反省してるのだと思いますよ。

2011.8.1 18:57 16

もりん(35歳)

信用取引で3回目なんですよね。家庭をもっているのにリスク管理が甘すぎるような気がします。

信用取引って、持っている資金以上に株式投資を行うことですし、そういう人がどうしてもやりたいなら、現物取引のみにしたほうが自分の財産を失うだけで済むのですけどね。

すぐ離婚というより、借金は親に借りてばれているでしょうし、親を交えて話し合いをしてみてはどうですか?
次はもうないよっていう意味で。

私は株詳しくはないですが信用取引もギャンブルと同等だと思ってしまいます。返済しないといけないので。
なので現物取引のみしかやりません。

2011.8.1 22:25 16

匿名(39歳)

私も株好きです。
もっと若かった頃は、株はギャンブル感覚(リスクを取る)でした。今は、投資感覚(リスク回避型)です。
ギャンブル感覚って、はらはらどきどきが楽しんですよね。
旦那様も、それではまっていらっしゃるかと・・・

奥様は27歳。お子さんもいらっしゃいます。
そう簡単に離婚はしないほうがよいと思いますが・・・

旦那様に、「株は生涯、手を出さない、どんな好機が巡ってきても、絶対手を出さない」と、ご両親の前で一筆書いてもらってはいかがでしょうか?
約束を破ったときは、離婚だよ、と念をおして。
ぱちすろ、競馬に夢中、というのより、まだ救いがあるような気がしますが。。。もう一度だけ、チャンスを上げてはどうでしょうか?
忘れた頃に、また、やりたくなると思うので、定期的に、釘をさしてみては。

2011.8.2 13:09 9

鈴(45歳)

みなさん、アドバイスありがとうございます。
一括でのお返事お許しください。
みなさまの優しいアドバイスを読んでいてなんかWEB上とはいえ、こんな親身になって話してくれる人がいるんだと心強い気持ちになりました。
こんな話、誰にも話せなくてとても苦しかったんです。

信用取引とはほんとに恐ろしいです。
自分が持ってるもの以上のお金をやりとりできるんだから、、、
夫は今まで自分に自信があったようですが今回のことで才能がないとわかったようです。
彼には現在はお小遣いなしで頑張って働いてもらってます。
私は正社員で現在育休中です。
しかし会社までは往復4時間以上かかるので復帰できるか心配ではあります。

近々の離婚は見送って、彼には、信用・現物ともに手をださないということを約束させ、もし株に手をだしたらそのときは離婚という話をしようか。。。

過去に株で失敗した彼なので、もしかしたらまたという思いもあるので、まだ自分の中でもまとまらないので、もう少し考えてみます。
みなさん、こんな悩みにお答えいただきありがとうございます。
考えるヒントになりました。


2011.8.2 14:44 9

らきこ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top