HOME > 質問広場 > くらし > シチューの時のご飯

シチューの時のご飯

2011.9.25 22:19    0 26

質問者: 渡る世間は鬼ばかりさん(37歳)

ホワイトシチューの時はご飯は白飯ですか?結婚してすぐにホワイトシチューを作った時に白飯とサラダを食卓に出したら、主人に『えっ!シチューに白飯?』とかなり驚かれ、私は実家で普通に食べていたので逆にビックリで驚いてしまいました。
あれから7年、6歳の息子がホワイトシチューが大好物で最近はよく作っていますが…やはり主人はシチューはシチュー、ご飯にはふりかけなんかをかけて食べています。ホワイトシチューを作る度によそではホワイトシチューの時にはご飯はどんなご飯?と気になってしまいます。主人の母親に聞けばいいのですが…いつも忘れてしまうんです。私の友人は母親がご飯をチャーハンをパンにしたりするそうです。そうなるとかなりのカロリーですよね?皆さんの家庭ではどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まさしくうちも夜がシチューでしたので、ぜひこのスレのみなさんの意見私も聞きたいです(^-^)/ちなみに食パンとか結構やります。

2011.9.25 22:24 25

ベル(27歳)

うちでは、勿論、白米の時もありますよ。カレーのようにかけてしまうこともしばしば。

あとは人参ピラフにしたり、小松菜やほうれん草など青菜のピラフにしたり、コーンピラフにしたり、色々キノコのピラフにしたりします。それに、シチューをかけちゃいます。極々薄味でピラフは作ります。

実家がホワイトシチューをご飯にかけるタイプだったので、パンにする事はないです。主人も白米で育ったそうなので、問題なしです。

2011.9.25 22:27 32

背中が筋肉痛~(28歳)

結婚前も後も、白い御飯でたべてます。

たまに、パンで食べたくなるときがあり、パン付きのシチュー食べてます〜

2011.9.25 22:38 66

セフィーロ(36歳)

私の実家はホワイトシチューでも白ご飯でした。
だから私も白ご飯が普通だと思い、我が家もホワイトシューの時は白ご飯です。
主人と同棲しているときから、約5年…何も言われたことがないので、主人の実家でも白ご飯だったのかな??

あっ!でもこの間義理の実家行ったら、ホワイトシチューとドリア出てきました。
これは…なんか、種類が同じ気がします。

前も同じ様なスレありましたが、みなさんピラフやらパンやら洒落てる人多かったな(笑)

因みに我が家はシチューはサイドメニューで、揚げ物がメインの時が多いです。

2011.9.25 22:39 27

カバ歯磨き(30歳)

え~~~シチューの時こそ、白御飯以外考えられない~!
(パンはのぞく)

シチューと炒飯って、なんか味がぶつかりそうだし
バターライスだとまだわからなくもないけど、
カロリーもありそうだし、やっぱり、濃い濃いって感じです。

シチューってけっこう味が濃いので、白御飯が必須な私です。

子供の頃はシチューをご飯にかけちゃったりしてたな~(笑)

2011.9.25 22:56 81

わお(38歳)

私もシチューはシチューで、トーストなどを食べてました。が、旦那は絶対何にでも白ご飯派なので、白ご飯を出しています。以前に別にオカズを作ってだしたこともありましたが、旦那は不要のようで、以来作ってません。

2011.9.25 23:03 17

かな(26歳)

分かります!シチューは意見が別れますよね。
私自身がシチューはご飯のおかずにならない派なので他に鮭や白身魚のソテーを作ったりしてます。
でも主人はシチューをご飯にかけて食べるくらい合うみたいです。
これは本当人それぞれですよね。

2011.9.25 23:21 27

まま(23歳)

うちも普通に白米です。
なんならご飯にシチュー、かけちゃいます^^


んで、そんな我が家、明日シチューにするんですが
みなさん、シチューの時のおかずって
何にするんだろうって、ちょうど疑問に思ってました。
主さんはサラダなんですよねぇ・・
うちは・・・・・・・・・・・・・・
何にしよう・・

2011.9.25 23:23 18

最終回ですねぇ(秘密)

一昨日クリームシチューでした。
ご飯は炊き込みご飯にしました。おあげとなめたけの入ったシンプルな炊き込みご飯です。

白飯でも私は好きですが、やはり旦那は×みたいなんで^_^;

2011.9.25 23:24 20

レモン(31歳)

シチューの時は、鮭のムニエルとサラダが多いです。
オムライスとサラダの時もありますが・・・。
私の友人宅はシチューを白ご飯にかけて食べているそうです。

2011.9.26 00:01 15

メイン(32歳)

私の母は管理栄養士なのですが、母曰く、家庭料理は1週間を通してバランスが取れていれば良いそうです。
1食1食、きちんとバランスのとれた食事がベストですが、カロリーばかり気にしてしまうと、焼肉を食べに行ったり、家でとんかつを揚げたり…なんてことができなくなってしまうし、美味しく楽しく食べるのも大事みたいですよ。
ちなみに我が家は、シチューのときはシチュー+パン、サラダ、フルーツが定番です。
シチューとパンで結構、高カロリーになってしまうので、翌日は魚メインの和食にして調整しています。

2011.9.26 00:06 16

母は管理栄養士(30歳)

我が家でシチューのときはパン屋さんでフランスパンや少し高めの食パンを買ってきます。
パンとシチュー合いますよ!

というか、私はシチューに白米はなしです。シチューのときはご飯炊きません。カロリーはパンもご飯も一緒ですよね。

食文化って実家の影響大きいですよね。ドリアにはもちろんご飯入れるんですが、グラタンやシチューとご飯を一緒にだすという発想になりません。旦那も同じです。

これからシチューの季節ですし、一度ご主人にシチューに何を合わせていたか聞いてみてはいかがでしょうか。確認するのはお義母さんじゃなくてご主人でいいと思います。

2011.9.26 00:26 15

るぅ(29歳)

同じです!

私は子供の時から、カレーの様にご飯にシチューをかけてました。。

旦那はありえないと言っています。
旦那にはパンを出します。

私も旦那から言われるまで、これが普通だと思ってました。((汗


2011.9.26 00:40 14

うちも!(25歳)

はじめまして、みうみうと申します。
我が家では前々から、話題になり夫婦で笑っていることなのですが…。
まず、私の実家では白いご飯かロールパンが用意され、どちらかを選びます。
主人の実家では、やはり白いご飯が用意されます。
そして、ここからが私にとっては普通ではなかったのですが…。
主人の実家では、ホワイトシチューはカレー同様、白いご飯にかかって出てきます。(焦)
主人の幼なじみもそうするそうです。
同じ横浜市内に住んでいて区も隣なのに、カルチャーショックでした!
なので、我が家ではホワイトシチューの時はお互いどっちが普通かなんて言いながら笑っています。
長くなりましたが、地域ごと、家庭ごとに色んな食べ方があるので、白ご飯&ふりかけや、味ご飯などもありなのかも知れないですね☆☆☆

2011.9.26 01:02 17

みうみう(32歳)

おぉ~っ☆うちも同じですよ~((笑´∀`))ヶラヶラ

カレーライスと同じような感覚で食べてます☆

御飯は進むし、何杯でも食べられます(●´∀`●)

逆にパンだとすぐにお腹が空いちゃいますよね?(≧∇≦)



2011.9.26 01:32 17

まりも(36歳)

私の実家はシチューの時でも普通に白米でした!
お味噌汁サラダおかず(ちょっとした物ですが…)があったのでとくに気にならなかったです。
旦那の実家はシチューはおかずにならないと文句を言われるからという理由でお母さんは毎回炊き込みご飯やおこわなどを作ってます。
おしゃれにパンを添えたいけど、夜ご飯にパンはやっぱり物足りない感じがしてしまいご飯になってしまいます。

2011.9.26 01:54 13

みーちゃん(24歳)

こんにちは。

実家ではシチューには必ずオムライスでした。

又は御飯ではないのですが野菜たっぷりのオムレツ。

結婚した今、主人はシチューが嫌いなので食べたい時はお昼ご飯に子供と食べてます。

シチューの美味しい季節がきましたね!

2011.9.26 02:32 11

らいす(33歳)

夫も私もホワイトシチューで白いご飯はむりなので、パンやパスタにするか、ふりかけかけたり漬物や梅干で食べます。
洋風なシチューの横に並ぶぬか漬けや梅干、シュールです。

2011.9.26 05:39 17

ふぇるとぼー(38歳)

私も「本当は何が合うのか?」と時々疑問に思いつつ‥我が家も白飯です。

主人は特に何も言わずに食べてます。

2011.9.26 06:29 17

ふぅふぅ(38歳)

実家ではフランスパンと、フランスパンと同形状の柔らかいパンでした。小さい頃は白米でしたが、みんなよそった状態で白米を残すので(いただきますのあとに炊飯器にリバースも多々)パンになりました。
結婚した今はバケットです。
シチューにサラダにパンが固定メニューかな。

2011.9.26 07:43 15

ゆう(21歳)

こんにちは。
我が家では、シチューの時は簡単なうなぎ寿司を作ります。
それか、白ご飯とそれに合いそうなオカズ(例えばピーマンとちりめんじゃこを炒めたもの)を2品程作ります。
私は、パン大好きなんですが、主人は夜にパンを食べるのは嫌だそうです。
いろんな家庭の味があって面白いですね。勉強になりました。

2011.9.26 08:18 14

りるる(36歳)

社食でシチューライスが出てから、その組み合わせですよ!
でも皆さんのレスみて参考になりました。
旦那にシチュー+オムライスかピラフかチャーハンやってみようと思います!

2011.9.26 09:24 14

チキン(30歳)

私も実家では、いつもシチューに白いご飯だったので、主人に同じように出したら怒られました。
義実家ではロールパンをトースターで軽く焼いて出していたそうです。
個人的には夜はご飯でパンは朝食か昼食だろ‥みたいな考えがあったんですけど、こだわりが強い人なので、合わせて今ではシチュー=少し焼いたロールパンです。

ご飯の人も多くて嬉しくなりました☆

2011.9.26 10:21 14

ぱらん(23歳)

主です。
『シチューに白飯?』にこんなにお返事が頂けるとは…みなさんも同じ様な事を思っているんだなぁって少し安心したりもして(笑)
我が家は今晩、ホワイトシチューです。もちろん白飯ですが…見ていると旦那様(男性)が白飯?言うって確率が多いような気がしますね。我が家もですが…
たくさんのお返事ありがとうございます。

2011.9.26 10:59 15

渡る世間は鬼ばかり(37歳)

締め後にすいません。

 私(千葉県出身)主人(静岡県出身)は ホワイトシチューの際は 白ごはんはなしで育ちました。

なので 友人宅で ホワイトシチューのお供に 白米が出された時に カルチャーショックでした。
でも 頂いてみると 悪くないですね。
さっぱりしたドリアみたいな感じで美味しかったです。

 でも 我が家は シチューの時は 白ワインも頂くので やはり 白いご飯は ないです。

 パン屋さんで買った小麦の美味しい田舎パン 或いはペンネと乾燥パセリを和えたもの。
 あるいは 大きなジャガイモを蒸し焼きした物をいただきます。(その際はシチューにジャガイモを入れません)。

これからの季節 美味しいですよね。

2011.9.26 16:30 15

ホワイト(36歳)

外食ならともかく家ごはんで夕飯にパンはしっくりこない。
シチューだけでもカロリーがあるのでそれ以外ではカロリーを抑えたい。
味が混ざるのが嫌。

のような理由から、白いご飯です。

まぁ、白いご飯がベストマッチかと言われればどうかわかりませんが、消去法的に考えると残るのは白米ですね。

わたしもあなたの旦那さんの実家はどうしているのか是非聞きたいです(笑)

くるくるパスタみたいのを一緒に入れちゃえば、気にならずにお腹がふくれるのかなぁ…

ちなみにおかずを別に作るのだけは勘弁です。
カレーやシチューはおかずがなくていいことに(自分の中では)なっている楽チンメニューなので、おかずを作るくらいならカレーやシチューはわざわざやりません(笑)

2011.9.27 21:28 13

のん(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top