HOME > 質問広場 > くらし > 初めての免停、違反…

初めての免停、違反…

2011.12.27 21:15    5 51

質問者: 恐さん(42歳)

今日、初めて覆面に捕まり免停になりました。高速のスピード違反で。裁判だの出頭だの、罰金だの…何がなんだかわからず、怯えています… 免停て?罰金10万以下…裁判?出頭?来月になりますが、恐くて主人に言えない…ゴールドで初めてだから金額は考慮されるだろうと警察に言われました。経験者の方、どういう流れになるのか教えて下さい!あ〜やってしまいました(泣) 滅茶苦茶ビビってます。元々スピード狂なので大事になる前に捕まり以後充分気を付ける事と肝に銘じました!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前、夫が免停になりました。記憶が曖昧な部分あるかと思いますが…

裁判所からいくら払ってくださいっていう通知書がきます。
あと、◯日に裁判所に来てくださいって通知もあります。最寄りの裁判所へ出頭して事故時、または違反時の状況を聞かれます。

免停は免許センターから講習のお知らせが来ますよ。講習にもお金かかりますが、受けると免許停止期間が短縮されます。
そのお知らせに停止期間も記載されます。
次回の免許更新でゴールドからブルーになると思います。

お互い運転気を付けましょうね。

2011.12.27 22:24 26

あらら(28歳)

>あ〜やってしまいました(泣)

とても反省してる人の言葉とは思えません。捕まってしまって運が悪かったくらいにしか思ってないんでしょうね。
一発免停になるってよっぽどですよ。スピード狂の自覚があるなら免許返上してほしいくらいです。いい歳して、みっともないです。
裁判云々の流れはネットで検索すれば嫌と言うほど出てきますよ、自分で調べる事もできないんですか?

2011.12.27 22:28 102

ポタ(30歳)

私も去年高速でやってしまいました。1ヶ月免停になり確か1日(2日だったかも)の講習を朝から夕方まで受けたら1ヶ月から1日に短縮されるやつです。日にち指定のハガキが送られてきて20人くらい受けに来ますが、日にちの変更はできましたよ。女は私を含め4人だったでしょうか、あとは男です。1冊の教本が配られそれについての話があります。最後にテストがあり合格したら免停短縮になり、翌日0時から運転できます。1ヶ月免停のグループは比較的和やかだそうですが、それ以上の6ヶ月免停とかになると本当に怖い人たちもいるようです(・_・;)。講習をうけたら後日罰金を払いにまた別の場所に行きますが、部屋いっぱいの人で2時間くらい待ちました。そこで略式裁判?でしたっけ、1対1で違反を確認してからお金を払います。ここの人は怖くないですが、罰金払いに来てる人はほとんど男です。それで終わりですが、もう懲り懲りでした(泣) 私もスピード狂ですがかなり控えています。講習を受けて、そこから1年間無事故無違反なら点数が0に戻ります。それまでは前歴1となり、違反をしてしまうと点数によりさらにまた免停や免取りになるので十分注意して下さい。点数表に書かれています。免取りになると教習所でまた取り直しですがなかなか合格させてもらえないようです。
すごく嫌でしたが私も大変なことになるまえに捕まり逆によかったのかもと後から思えました。頑張って下さい!

2011.12.27 22:31 27

車好き(39歳)

今年の春に旦那が31キロオーバーで赤切符もらって帰りました。
通知が来て
指定された日時に簡易裁判所に行き印鑑を押し
金額の通知が来て
支払い
免停
違反者講習

でした。

約7万円支払いました。

2011.12.27 23:09 17

ゆい(26歳)

反省していないように私も思いました。

どうせまた無茶な運転するんでしょ?
私は事故で身内を亡くしているから、あなたのような人間、免許返上してほしい。

2011.12.27 23:16 66

すもも(38歳)

横ですが、何年経っても前歴の記録は消えませんよ。検察庁、警察庁の記録に残ります。
被害者が出なくて良かったですね。被害者が出てしまったら、取り返しがつきませんし、一発実刑で刑務所行きの可能性もあります。

武器を操っているということを実感して運転して下さい。

2011.12.27 23:23 28

匿名(秘密)

あなたのような人が罰金払ったあと、また野放しにされるんでしょ?捕まった事が怖いって言ってるけど怖いのはこっちですよ。スピード狂って(笑)頼みますから今度からまともな運転お願いします。

2011.12.27 23:43 26

さち(30歳)

42才で免停って…しかも今までゴールドだったなんて信じられません。

捕まって良かったぁ…このまま免停でいてほしい。

2011.12.27 23:43 50

うわぁ(30歳)

私も、この人はまた無茶苦茶な運転するんだろうな…と思いました。
免停なんて、いったい何キロオーバーだったのでしょうか?
はっきり言って、気付いたらスピードが出すぎてた程度ではないですよね?
ご主人に言えないって言ってますが、それほど恐ろしいことをしてしまったってことですよ。

2011.12.27 23:50 43

轟(32歳)

皆さん即辺有難うございます!あららさん、私の主人も経験してますが、何年も前の事で主人がサッサと行動してたので私の記憶は定かではありませんでした。ポタさん、仰る通りです!車好きさん、まさにリアルな返答有難うございます!!スレ書き込んだ後、免停のキーワードで調べてました。やはり女性は滅多にいないんですよね…仰るように異様な雰囲気なんでしょうか…私は働いておりませんので、罰金が払えません。なので主人に言うしかないですが、金額が凄すぎて本当に参ってます… 講習はやはり受けた方が良いのでしょうか?講習代もかかるとの事なので考えてしまいます。払えなければ懲役?て事ですか?懲役とは、どういう事なのか?とか、とにかく怯えっぱなしです。車乗るのが怖くなりました。今までも注意してましたが、覆面を見抜く技量もない事と、事故など大事になる前に気付かされた事に感謝し、慎重に慎重に運転するよう反省しております。 ミラーにパトライトが近付き、警察に誘導された一瞬で犯罪者になり、今でも生きた心地しません。車好きさんのリアル体験談を事前に聞かせて頂いたのと、あららさんも、お互い気を付けましょうの言葉を、この場で聞かせて頂き少しずつ落ち着かせています。車好きさんのように女性の経験者がいらっしゃるか?気になってましたが、他で聞ける所知らなかったので、こちらで投稿させて頂いた次第です。皆様、有難うございましたm(__)m

2011.12.28 00:01 11

恐(42歳)

主さまとレスされたお一人は「スピード狂です」と自覚があるんですね。私にはそっちの方がかなり怖いです。

うちは母がスピード狂の部類かと見ていて思うのですが、昔37キロオーバー(一般道です)で写真撮影された時は確か裁判所で2万か3万弱?+罰金で5万くらい=合計で8万くらい払ってた記憶があります。
写真撮影だったのでまず機動隊から呼び出し、のちに裁判所から呼び出し、その後免停講習に行き免停期間が短縮されました。

うちの母も「急いでたからなぁ~、あ~やられた!」と言ってました。スピード出してても私は事故しないから大丈夫、捕まったのは運が悪かっただけ、そういうタイプです。

なので事故った時は「私は悪くない!納得いかない!」と言い張ってました。我が母ながら情けないです。
現在70才、高齢ドライバーの反射テストの成績がかなりよかった!と、まだまだ腕には自信があると過信しまくってます。注意したって聞きません。人を轢かないうちに、大ケガしてでも自損事故で懲りて欲しいといつも願っています。

かたや私は高速だろうが一般道だろうが、恐ろしくてそんなスピード出せませんけどね。万が一他の車が接触してきたり、猫が飛び出してきたりして大事故になったら…と、自分が危険回避出来る速度を意識して走ってます。

人を事故で死なせてしまっても生き返らせる魔法でも使えるなら、スピード狂の方も好きに運転されたらいいと思います。

2011.12.28 00:38 21

亀子(40歳)

いちいち説教垂れる人、絶対いますね。
反省してるって言ってるんだからわざわざ言いに出て来なくていいのに。

2011.12.28 03:32 78

いわこ(33歳)

一発免停って事は30キロ以上オーバーって事ですよね。
高速なら流れに乗って走っていれば30キロ超過することは普通にあると思いますけど。免停になったこと自体はそこまで責めなくても、と思いました。

ただ皆さんが仰ってる通り、ご自身でスピード狂を自覚していらっしゃるところと、免停の警告を受けたことよりも自分の保身(お金ことやご主人に怒られる等)を一番気にしておられることが怖いです。
反省してないと思われてしまうのは、その辺なのではないでしょうか。

免停の罰金は違反内容によって金額が違います。
どのような流れになるかは、「一発免停」等で検索されると、実際の経験談がでてきますので参考にされたらいいと思います。

2011.12.28 08:39 32

すみ(秘密)

免停の講習は必ず出た方がいいですよ。講習を出る事で早めに免停解除になったと思います。

2011.12.28 08:57 8

あれ?(秘密)

覆面を見抜く技量?
そんな言葉が出るんだもん、反省なんて口だけでしょう?

いわこさんみたいに言う人もいますが、こういう人は捕まってもわからないんですよ。無茶苦茶なドライバーのせいで家族を失う人がいるんですよ。

2011.12.28 09:53 81

あんり(28歳)

>覆面を見抜く技量もない事


これのどこが反省しているんだか・・・。
バカにつける薬はないですね。
事故るんだったら一人で事故ってくださいね。
他のドライバーや歩行者などを巻き込まないでねー!!

2011.12.28 09:56 73

うるるん(40歳)


〆レス書いておられますが、全く反省してませんね。

罰金払えなかったら刑務所入って働いて支払えばいいことです。

旦那にばれたくない?都合よすぎです。

覆面を見抜く技量がなかった??

あほですかあなたは。

普通に運転していれば関係のない話です。

42歳で前科あり。

情けないとゆうかご家族お気の毒。

2011.12.28 09:57 73

りこ(35歳)

いわこさん、

「説教垂れる」が気に入りません。今回のように一歩間違えば人の命さえ奪っていたかも知れないようなこと。
もし、いわこさんにとって大事な人が、スピード狂のドライバーによって大怪我や、命を失うようなことがあってもその様な冷めたことを言えますか。

ここに書かれている人たちのリアルな言葉は、少しでも主さんに今回の出来事を重く受け止め、再犯を防いでもらいたい気持ちだと思いますよ。

主さんの2回目の文章から色々と反省されているかと思いますが、皆さんの助言や忠告は有り難い言葉として引き続ききちんと耳を傾けてほしいと思います。

2011.12.28 10:07 30

安全第一(34歳)

りこさん

前科じゃなくて前歴ね。

2011.12.28 11:10 14

イチシロ(34歳)

営業で車を運転してます

一体何キロオーバーしたんですか?

覆面は12月入ると増えますし、普段から捕まらないように気をつけて下さいね

免停30日だと、1日講習受ければ大丈夫ですよ。

90日だと講習受けても|~2ヶ月は免停で運転できませんよ。

運が悪かったと思わずに、スピード狂なんて言ってないで、安全運転して下さいね

車を走る凶器にしないで

2011.12.28 11:47 14

あひる(30歳)

あなたみたいに「スピード狂」って自覚ある人なんかに二度と運転してほしくないわ

2011.12.28 12:38 16

あ~怖(27歳)

他人に迷惑かけるのは駄目ですが別に今回は迷惑かけていないんだし反省してようがしてないだろうが、他人に関係ありますか?
何かあって困るのは主さんなんだし口うるさい方達が多いですね。
それに運が悪かったと思うのは普通ですよ。誰でも少しくらいの違反はしてると思います。その中から運が悪ければ自分が捕まるんですから。あの車も違反してる!と納得出来なくなると思いますよ。
子供やお年寄りの歩行者や自転車も自分達が悪くないと言わないばかりにしてますが、運転する側から言わせてもらえば事故にあっても自業自得の時もありますし、運転者も被害者な時ありますよ。法律的に運転者はどんなに悪くなくても加害者になりますが納得いかないですね。
口うるさい方達は自分の子供とかにきちんと注意していますか?実際、何も言わない親に限って他人にはうるさいですよね。

2011.12.28 15:22 39

匿名(28歳)

罰金だの??

罰金は刑罰です。罰金刑ですよ。

あなたのその運転で周りの人が、怖い思いをしているはずです。

2011.12.28 15:36 14

むむむ(45歳)

私が小学生の頃、叔父を交通事故で亡くしてます。今回と同じように、どっかのスピード狂にはねられました。

匿名さんは身内にそのような事故で大切な人を亡くしたことがないからそんなことが言えるんですよ。周りにいる大切な人をこういった事故で亡くした場合、同じことが言えますか?運が悪かったで済まされる話なんですか?

私は非常に不愉快なスレです。今回はたまたま事故をせずに済んだだけですよ。反省してほしいなんて別に思いませんが、スピード狂の自覚があるなら、ご自身の運転を改めてもらいたいです。

2011.12.28 16:00 33

二度目(27歳)

匿名(主婦28歳)さん

>何かあって困るのは主さんなんだし口うるさい方達が多いですね。
それに運が悪かったと思うのは普通ですよ。

>子供やお年寄りの歩行者や自転車も自分達が悪くないと言わないばかりにしてますが、運転する側から言わせてもらえば事故にあっても自業自得の時もありますし、運転者も被害者な時ありますよ。

あなたのご両親やお子さん(いらっしゃるなら)が道を渡ろうと車列の間からうっかり飛び出して死んでしまっても、同じことが言えますか?こっちが悪かったから仕方ないよな、ドライバーは被害者だよな~って納得出来ますか?素直にそれがお聞きしたいです。

2011.12.28 16:19 15

とま子(41歳)

確かにスレ主さんのおちゃらけた書き方には問題ありますが、高速ですよ。
高速で120キロは出さないにしても制限速度を守っている人は極めて少ないし、制限速度80キロをの高速道路で一発免停ってことは、多分120キロ以上ってことですよね?
違反は違反ですからいけませんし、反省すべきですが、スレ主さんをスピード狂だと叩くこのレスの中で夫婦共々高速で120キロなんて出さない、出したことない、いつも制限速度を必ず守っているって胸張って言える人が一体何人いるんでしょう?
「私は守っています」でもご主人や親兄弟がオーバーしているなら同罪、他人を糾弾する権利はありませんよ。
まずは身内のスピード狂を正して下さい。
ちなみに見通しの良い高速道路の追い越し車線を走る車はまず間違いなく120キロは出ています。
みんなきれいごとばかりで変です。

2011.12.28 16:33 53

変なの(秘密)

匿名主婦28歳さん、

>法律的に運転者はどんなに悪くなくても加害者になりますが納得いかないですね。

それだけ車は何よりも一つ間違えれば走る凶器として恐ろしいものということです。

仮にあなたの身内が次回主さんの運転によって命を落としてもそれは仕方ないと言い切れますか?
あなたのように「みんながやってるからそれ位いいじゃないの!」的に片づける神経を疑います。
口うるさい人達などとあなたみたいな短絡的なものの考え方の人に言われたくありません。

2011.12.28 17:28 21

主婦(31歳)

うーん。
確かに相変わらずの「そこまで言う?」、「そんな言い方しなくても…。」というレスもありますが、私はスレ主さんに叩かれる主原因があると思います。

失礼ですが、いいお歳の方が「恐くて主人に言えない…。」とか、何言ってるの?という感じです。

身内が交通事故にあった方から見たら、腹が立つのは当たり前だと思いますよ。

スレ主さんだって、加害者にはなりたくないと思います。
これくらい厳しい意見があっても、真摯に受け止めたほうが、今後のご自分のためだと思います。

大人になると、これだけ叱られることって中々ないです。諫言は耳に痛いものですが、有り難いものだと思います。
きちんと旦那さまにもお話しして、さらに反省すべきだと思います。

2011.12.28 17:57 31

とく子(32歳)

変なのさんの身内はスピード狂がいるかもしれませんが、我が家は(エンジンの)大きな車に乗っているので、アクセルを踏めばあっという間にスピードが出てしまうので夫も私もそれはそれは気を付けていますよ。
結局は、スピード狂の身内がスピード狂なんじゃ?
変なのさんも、身内を正せとか言わないで、スルーすればいいのに、結局はスルーできないんでしょ?

2011.12.28 18:05 12

v8(24歳)

批判しまくってるたくさんの人って高速道路でも80キロでずっと走ってるんですね。
それはそれですごいです。
週に2度、高速に乗りますけど、実際そんな速度の車ほっとんどいないですよ。
みなさん高速道路で運転したことないんじゃないですか?
120キロまでは出さないにしても、ぶっちゃけ制限速度以内で走ることはまずないです。
むしろ80キロ以内で走ってると他の車に迷惑になると思いますがね・・。
たまに、おっそい車が追い越し車線に出てきて渋滞引き起こしてますよ。
その渋滞が事故原因になったりもしますがねぇ~。
よってたかって、自分は正しい正しいってほんとにすごいですね。

2011.12.28 18:14 37

へ~(32歳)

>スレ主さんをスピード狂だと叩くこのレスの中で

本人が自分で「スピード狂」だと言ってますけど。

私の親族でも友達でも家族でも、スピード出してるかどうかはイチイチ調べてもないので知らないけど、もし私がこのスレの主さんみたいに「元々スピード狂だったんだけどとうとう一発免停になっちゃった。裁判怖い!お金もない!あ~ツイてないわ。覆面見抜く技量もないんだもんねぇ~反省反省」なんて言ったら白い目で見られるし、呆れて口もきいてもらえないと思います。

叩くとかどうかとか問題じゃなく、世間一般ではそういう風に扱われる内容ではないでしょうか。
大きな事故になる前に捕まったのは良かったけれど、主さんが改心しなければ意味がないです。擁護してる人は改心しなくても構わない、そんなの皆やってるんだからと主さんを励まして、一体どうしたいのか理解しがたいです。

2011.12.28 18:50 31

ポタ(30歳)

横なんですが

匿名主婦28歳の方、
他人に迷惑かけるのが駄目なら、迷惑かける可能性のある行為はやめるべきでは?迷惑かけてからでは遅いのでは?今回はかけてないんだしってありますけど、今回はたまたまでしょ?
それと何かあって困るのは確かに主さんだけど、その前に主さんによって迷惑かけられた人が1番困るんでは?

あなたの文章は、昔誰かをはねてしまったけど自分は悪くないと思っている人の意見のように聞こえるんですが。。。
確かに原因を作っている被害者の方もいると思うんです。
でも、被害者のご家族はもちろん、常識的な考えの人間だったらどんな理由があったって加害者の擁護はしませんよ。加害者も被害者になる場合もありますが、少なくとも自業自得なんて言葉は出ないです。
あなたはお子さんいらっしゃらないんでしょうか。いらっしゃるならきちんと注意していて、事故にはあわないということですね?私は注意していても事故にあってしまうのが子供の行動ではないかと思います。子供がいるからこそそう思って心配になりますし、きちんと注意してるからどうって問題じゃないと思います。
あなたみたいな人がよくテレビで見る開き直った加害者になるんでしょうね。


「きれいごと」という意見も見受けられますが、高速ではみなさん多少のオーバーをしてるのが事実だと思います。流れに乗らないとその方が危険ですしね。そこは私も仕方ないと思います。が、主さんは自らスピード狂と言っているんです。てことは、一般道でも危険運転をしているという事ですよ。みなさん気に入らないのはそこだと思います。

2011.12.28 20:36 27

バラ(32歳)

どんな理由でも車側が加害者になる…
これは私も納得できません。


歩道を走る自転車にのった人が転倒、そのまま車道に飛び出してすぐ後ろにいた車にひかれて死亡。

酔っ払って真夜中に街灯もない道路で寝ていて、走って来た車にひかれて死亡。

どちらも過失致死で逮捕されていました。
ちなみにどちらも法定速度内だったそうです。


あと友達が法定速度内で住宅街を走行中(ブレーキ痕で警察が証明してます)、車のかげから飛び出してきた小学生を跳ねました。
幸い掠り傷でした。
友達は全面非を認めて謝罪しましたが、逆に相手の親が「飛び出した子供が悪い」と言って何度も頭を下げたそうです。


もちろん車は走る凶器だと理解しています。
こんな鉄の塊にぶつかったら簡単に人間なんて死んでしまう…
毎日気をつけて運転していますが、人間の反射神経だけではどうしようもない事ってありますよね。
走っている車が止まるには十分な距離がいるんですから。


こんな事書いて叩かれそう…

でも私の知り合いも携帯で電話していた若者に殺されました。
もちろん相手を恨みました。

でももしこちらが飛び出した等の非があって、運転手は安全運転をしていたのなら、私は責めれません。
だって自分も車を運転して、その状況じゃどうしようもないと分かるから。
多分相手より飛び出した本人を恨みます。

長々と横ですみませんでした。

2011.12.28 21:33 10

米(24歳)

反省が見られない主を庇う方が多くてビックリ。

みんなやってることでしょう?って意見には唖然。
大人が言うことですかね。

捕まったら運が悪かっただけって考えの方は運転しないで欲しいです。
法を守らないから捕まったという自覚が無いのが怖いです。

スピード狂の方って法廷速度で走ってる車を煽ったり、事故を起こして渋滞させたり、ほんと迷惑です。

2011.12.28 21:33 40

命を大切に(26歳)

高速で覆面に捕まるのは、目を付けられたか通報があったかですよ。つまり、追い越しの為に一時的に速度を上げてたわけではなく、継続して猛スピードだった為にされたんですよ。
警察も高速事情を知らないバカじゃありません。高速で捕まえるのには一定距離(赤色灯を点灯して300m)を並走する義務があります。主さんは少なくとも300m以上をずっと猛スピードで走行していた事になります。

覆面は流れに沿って走行しながら違反車両を検挙します。
>「批判しまくってるたくさんの人って高速道路でも80キロでずっと走ってるんですね。
こんなみたいな反論するあたり、スピード狂は自己肯定に必死で怖いです。
流れに沿って走行している中でも危険だと判断されたから検挙されたんですよ。その事をもっと自覚しろと皆言ってるのが分からないんですかね~ 
そんな人が120キロオーバーで運転してるのかと思うと、本当に怖いです。言い訳は「みんなだって法廷速度で走ってないくせに私だけを責められないでしょ」

2011.12.29 00:21 38

は?(34歳)

こういう言い方したら悪いですが、ほとぼりが冷めたら
あなたまた一発免停になるスピード違反しますよ。
覆面を見抜く技量って。
お願いですから事故は他人を巻き込まないでくださいね。
おひとりでどうぞ。

2011.12.29 09:38 25

はな(32歳)

主さんや主さんを擁護するかのようなレスをしている人に対してすごく腹が立ちます。

つい、二週間ほど前に実家の母が交通事故に遭いました。
早朝の父からの電話で目が覚め、無言で切れた電話のすぐ後に“お母さん交通事故に”といつもは詳細なメールをする父からの中途半端なメールに一気に血の気が引き、搬送先の病院を聞いて慌てて家を飛び出しました。

普段なら高速を使って1時間半ほどの距離をそのときは自分が交通事故に遭うかもとかスピード違反になるかもという考えが全く浮かばずに、飛ばすだけ飛ばして1時間かかるかかからないかで病院に到着しました。(すいません、この時は冷静な判断ができなくて、自分のことしか見えてなかったです。今は深く反省しているところです)

幸い、頭部の出血がかなりあったにも関わらず、命に別状はなく目立った後遺症もいまのところはありませんが、娘(三姉妹)に迷惑をかけないようにと、普段から健康に気遣い、朝夕のウォーキングをしていたのに、こんなことで私たちに迷惑をかけてしまって申し訳ないと(姉妹で交代で実家のことをしています)涙を浮かべて話す母がとても不憫に感じます。

そして、母をしっかりと確認しなかったドライバーにも怒りがこみ上げてきます。(警察の調書で100対0と言われてます)
母の場合は、この程度で済んで不幸中の幸いでしたが、同じように事故に遭われて命を落とされた方や、一生をベッドで過ごさなくてはならなくなった人もたくさんいるはずです。

そんな人たちにもたくさんの家族や友人たちがいて、癒えることのない悲しみを背負って生きていかなくてはならない人がいると思ったら、(泣)やくだらない顔文字を使って文章なんて書けないと思います。

たくさんの批判レスがついても顔文字を使ってレスする辺りに、反省の色が見えてないと思います。

こういう人は“喉元過ぎれば・・・”できっと同じことを繰り返します。

大事な人の命を奪ってしまう前に、二度とハンドルは握らないで、免許証も返納して下さい。

長文で身勝手な意見を書いてしまいましたが、私の本音です。

2011.12.29 12:34 25

怒り心頭(39歳)

主さんをかばう方たちや、「みんなもそのぐらい」とか、ましてや「運が悪かっただけ」などと言ってる方たちは、身内や大切な人が事故に巻き込まれたことがないから呑気なことを言ってられるんですよ。

2011.12.29 14:12 17

匿名(30歳)

スレ主さんのおちゃらけをかばうつもりは毛頭ありません。
でもジネコって私はちゃんとやってますで
人非難する人すごく多いですよね
本当にそんなに安全運転、ほんのちょっと何かって
やった事ないんですか?
私は免許持ってないだけに、いつも思うのですが
運転が図々しい人って大概女と高齢者ですよ。
って言うとそれはあなたの見た少ない範囲の統計とか
男でも乱暴な人はいますと言われるでしょうけど、
もちろん男でもいますけど、一般的にも女の方が何かにつけて図々しいのは違いありません。
自分もおおちゃくなのに、ここぞとばかり叩く人も
かなりタチ悪いと思います。

2011.12.29 16:27 27

よこよこ(35歳)

怒り心頭さん。
かなりお怒りのようですが、あなたこそ人の事を言えないのでは…

1時間半かかる道を1時間かかるかかからないかで着いたんですよね?
よっぽど飛ばしてますよね?
反省してるとは書いてますが…えっ…って感じ。

それでもし事故を起こしたとして「母が事故にあったので」なんて理由が通るんですか?

スレ主さんも間違っていると思います。
が、あなたも人を指摘できないと思いました。

2011.12.29 20:15 20

えっと…(24歳)

えっと…さん

私の行動を批判されても仕方ないですが、自分だったらと置き換えて考えてみて下さい。

早朝、まずかかってくるはずないであろう時間帯に電話が鳴り、無言で切った後に“交通事故に遭った”だけのメールで、電話で確認しても動揺している父から搬送先の病院名を聞くのが精一杯で、容体も何も分からない状態で冷静に普段通りの行動が取れますか?

中には“私は、絶対に冷静に行動できる!”と仰る方はたくさんいらっしゃると思いますし、えっと…さんも、大切な家族が被害者となっても表情一つ変えずに、普段通りの行動が取れる方なのでしょうが、まだまだ人間のできていない私にはそれはできませんでした。

まぁ、“それはただの言い訳でしょ?”と言われてしまえばそれまでなんですけどね。

ただ私の行動が事故に繋がったからといって、えっと…さんが指摘されてるような事を言ったりしませんし、自分を正当化する気はないですよ。

確かに、あの時の私の行動は危険な事だったのですから。

でも、冷静になった今は、先に書いたように“何て危ない事をしてしまったんだ”と反省してますし、実際にスピードを出して運転することは全くないです。

2011.12.29 23:15 8

怒り心頭(39歳)

怒り心頭さん

私はあなたの気持ちわかります。
私も少し状況は違いますが主人が事故に遭い、電話で「足を骨折したけど命に別条はない」と聞きましたがかなりの動悸でした。
すぐさま病院へ向かいましたが一刻でも早く行きたくて行きたくて…。
今は反省していますが、容体がわかっていても冷静ではいられません。

そんなときは運転しなければいいじゃんと言われそうですが車がないと不便な所に住んでますので運転しないわけにはいかないので。

えっと…さんのようにどんなときも冷静な行動をとれるように心がけたいものです。

2011.12.30 09:27 7

経験者(30歳)

怒り心頭さん


それはあなたの都合ですよね?
結果的には主さんもあなたもスピード出してるんだから同じなんじゃないですか?だから許せないとかあなたが言うのはおかしいって言われてるんだと思いますよ。

違う目線からご自分のレスを読み直してみてください。

2011.12.30 13:11 27

あんず(34歳)

よこよこさん
免許を持っていれば、法定速度以上のスピードで走ったことはあると思います。
ですが、即免停になるほどのスピードで走っているかと言ったら・・・?
よこよこさんは車を運転しないからピンとこないかもしれませんが、即免停ってよっぽどですよ。

2011.12.30 13:56 9

ゆうのりあん(33歳)

ここで厳しいコメントされてる方々はきっと
一般道40キロ、高速80キロを守って運転されてるのでしょうね・・・。

私も車を運転しますけど、周りの流れに沿って運転すると
高速なんてあっという間に100は超えますよね・・・。
一般道も40キロで走ってると若葉マークつけてないと
あおられるし・・・。
安全運転きー!っておっしゃてる方々は他人にブーブー
言う前に身近な周りの方々におっしゃったら?
それだけで日本は無事故の平和な国になりますよ。

主様も気をつけて。今回は免停ですが、事故にならずに
済んで本当によかったです。

2011.12.30 14:41 22

くまママ(33歳)

「自分はあーでこーで正当(?)な理由があるんだからスピード違反しても仕方なかったでしょ!?私のスピード違反とスピード狂のスピード違反を一緒にしないでちょうだい!」

…いやいや…周りから見たらスピード違反は一緒ですから。
本当に反省してるんだったら、正当化する為に堂々と出てこないで欲しい…

あの時はスピード違反して反省してる…て思ってたら、私はあーでこーでこんな理由があって違反したんです!なんて書き込み自体できないですよ、恥ずかしくて…

2011.12.30 17:33 23

結果は一緒(26歳)

今月免許を取りました。
みなさんのレスを読んで末恐ろしいです。

学科の授業を寝ていた人たちでしょうか?
忘れてしまったんですか?


ゆずり合いと思いやりで他人に危害や迷惑をかけない運転


「本当に法定速度守って運転しているの?」とおっしゃってる方は
再度初心に戻って欲しい。

2011.12.31 13:54 10

匿名(秘密)

スピード違反した主さんは、いけないと思いますが、
正直、高速道路で法定速度を守っている人は
少ないと思います。それに、高速道路の速度違反に限らず、違反切符を
切られた事があるほとんどの方は、運が悪かったと思う方が
多いと思います。同じ違反をしても捕まらない人は捕まらないし、
捕まる人は捕まるし。

歩行者や自転車の方も、信号が赤になっているのに信号無視したり、
横断歩道があるにも関わらず、横断歩道まで行くのがめんどくさい
っていう理由だけで、横断歩道のない所で渡ったり、歩行者、
自転車の方もそれなりに原因がある場合もあるのに、
日本は、歩行者、自転車の方が守られていると思いまいす。
だから、歩行者、自転車の方々は、平気で信号無視等するのかな、
と思います。

2011.12.31 21:23 9

ふくだ(31歳)

横ですが
怒り心頭さん

一時間半かかるところを飛ばすだけ飛ばして
一時間かかるかかからないで運転
なおかつ冷静な判断できなかったって

恐ろしいですね。
事故を起こしかねない運転だったって事ですよね。



冷静な判断できない様ならタクシーで行って下さい。
冷静な判断できないような方が運転しないで下さい。


ものすごく自分勝手なレスに驚きました。

2012.1.1 05:32 13

はっ(33歳)

スレ主さんや肯定派の人達が人を巻き込んで事故をおこしません様に。

単独事故でお願いします!
法を守ってない者が悪いんだし悲しまれませんよ(^。^)


免許取り上げて欲しいです。迷惑です。

速度守ってる人はたくさんいますよ。
このスレは守ってない人がギャンギャン吠えてるだけですね。

スレ主さんは運が悪かったんじゃなくて、その年まで一度も捕まらなかったことが運いいんじゃないんですか⁈

2012.1.1 16:40 6

肯定派が怖い(27歳)

主を擁護している人達は、実際に運転なんてしない人が殆どなんでしょうね。
多々ある「高速80km」なんて無知な発言でよく分かります。

まぁ、こんな交通法規も知らない人がしたり顔で他人をとやかく言うよりは、主に厳しい言葉を吐いている人の方が正論ですね。

2012.2.21 11:53 8

名無し(43歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top