HOME > 質問広場 > くらし > お弁当を前の日の夜に作っ...

お弁当を前の日の夜に作っている方☆

2012.1.10 14:53    11 12

質問者: 双子の母さん(30歳)

こんにちは、双子の母といいます

今までは仕事をしていなかったため、
旦那のお弁当を朝作っていました。

1月から私も仕事に復帰したため、
この1週間は前のように朝お弁当を作り、バタバタと出かけるようになりました。

友達や兄弟がよく『前の日に作ってるよ~』と言ってたので
私も夜作ろうと思っているのですが

皆さんにアドバイスをいただけると嬉しいです。

すごく初歩的な質問なので、許して下さい。

ご飯も前の日に詰めていますか?
余裕があれば、ご飯だけでも朝詰めてあげたいのですが
時間が無いため、多分夜に詰めると思います。
その場合、冷蔵庫には入れていますか?

今の時期はまだ寒いので、洗面所や階段下など
寒い場所に置いておこうと思っているのですが
その場合、朝旦那に持たせる前にレンジで温めたほうがいいのでしょうか??

皆さんは、夜作った場合
朝までどのように保存していますか?
また渡す時には温めますか?

また他にもアドバイスなどいただけると嬉しいです☆
よろしくお願いいたします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供のお弁当ですが夜に作っています。
普段は ご飯だけあさ詰めます。
ご飯を朝たくのが嫌な時は ホットサンドを焼くまえの状態で作っておいて 朝やいてます。

今の時期は 幼稚園ではお弁当を温めてもらえるので
夜のうちにご飯も詰めてしまっていますが。

保存は一年中冷蔵庫に保管しています。

ご主人の職場でレンジなどが使えるなら 夜のうちからご飯を詰めてしまってもいいと思いますが
そうでないなら ご飯は朝詰めたほうがいいと思います。
朝 ご飯をレンジで温めるのは 私はお勧めしないです。
一度レンジにかけたものは冷めると美味しくないと思うので。
(おかずならレンジにかけたうえで 良く冷ませば大丈夫なものがほとんどと思いますが)

2012.1.10 16:24 20

こんた(41歳)

お弁当作り、大変ですよねぇ。
ウチは、夕食を多めに作って次の日のお弁当にいれてますよ♪

朝まで冷蔵庫で保存して、レンジでチンして詰めてますよ☆

忙しい朝にはピッタリだと思います!!

2012.1.10 16:26 21

rinkaママ(28歳)

おかずは夜に詰めて冷蔵庫に入れています。

ご飯は朝詰めています。夜に詰めると嫌な臭いの元になるし、何よりまずくなります。
時間がないといっても10秒でできますのでぜひ朝に詰めてあげてください。

おかずとごはんの温度差があると腐りやすくなるので朝起きて一番にご飯を詰めて階段とか寒い場所で冷やしてます。
おかずは温めてません。

2012.1.10 16:45 34

さくら(27歳)

毎日旦那にお弁当を作っています。

ほぼ毎日前日夜に作り、冷めてから冷蔵庫に保存しています。

おかずは夜ご飯を多めに作って詰めてるだけです。

私が居ないときは、旦那が勝手におかずを冷蔵庫から出し、レンジでチンして、白ご飯を詰めて、包んで、保冷バッグに入れて出勤してます。

旦那さんにもお手伝いしてもらうのはどうですか?



2012.1.10 16:52 15

からあげ(秘密)

すいません。前の日に作ってないのに出てきました。読んでいて、疑問に思ったので質問させてください。
お弁当を作る所要時間はどのくらいですか?
因みに私は10分です(笑)。多分早い方かと思います(自慢になりませんが)。ご主人は内容にうるさいですか?(うるさかったら前日には作らないかな…)

前の日の弁当作りのアイデアではないのですが、参考の一つ、こういうのもありかな?という意見として読んでいただけたら、と思います。

夫は外食が苦手で、出来たら弁当を…という人で、私も節約にもなるし、難しい人ではないし、朝ご飯のついでにと作ります。
冬は温かいものが良い、と言うので、保温式の三段弁当です。

先程も言いましたが、夫は難しい事(食べ物の内容)は言いません。

内容は、野菜、肉又は魚類ともう一、二品です。

半分は前日の残り物です(笑)というか、弁当がある日は前日多めに作って小皿に分けます。
炒め物、揚げ物、焼き物等。冷たくて良いサラダやおひたし、生野菜はそのまま弁当の一つに入れて冷蔵庫に入れます。

で、次の日家族の朝ご飯の準備の傍らお湯を(前日汁物があればそれを)沸かしつつ小皿のラップを取ってレンジでチンチンしてます。
一番下の入れ物に即席の味噌汁、ワカメや卵スープ等とお湯を入れ混ぜ(前日の汁物)、ご飯を入れ、一番上に温めたオカズ(前日サラダやおひたしを入れた入れ物に)を入れます。

10分かからないかも…汗 オカズが少ないなあ…というときは、ほら、スーパーで売ってる煮豆とかサラダとか小袋であるじゃないですか。
それを投入(残りは私の昼ご飯)。梅干しや昆布の佃煮も入れたらもう十分です。正直、朝お弁当の為に作りません。

双子ちゃんもいて、毎朝てんてこ舞いとは思いますが、私も3人の子供がいて毎朝の戦争はわかるし、13年やってきての慣れもあるでなんとも言えませんが、前日以外でもこういうやり方もあると思っていただけたらと思います。

2012.1.10 17:00 19

町子(41歳)

うちはもう何年も「夜弁」です。

だいたい寒くなる11月~5月?(温度により)そのままキッチンに置いてます。
夏場は作って冷めたら冷蔵庫へ、です。
ご飯も夜に詰めて、弁当袋にも入れて、
朝は渡すだけにしていますよ。

旦那さん職場にレンジはありますか?
職場にあれば朝作ったのと変わらず食べる直前にレンジでOK。
以前私も夜弁持って仕事行ってましたが、
直前でレンジすれば朝作ったのと変わらなかったです。
ただ、職場にレンジない時は、
ご飯かっちかちで不味かった…。
ご飯だけ朝詰めしてました。

2012.1.10 17:19 15

きのこエリンギ(秘密)

ご飯は朝つめます。夜に米をといで、朝炊ける用にタイマーでセットしています。

夜作るのは ゆで卵や煮物等です。ブロッコリーを茹でたり、あとは朝一品は冷凍をレンジでチンです。

下準備だけ前日夜にしておけば10分かからずにできます。

2012.1.10 19:04 10

ねこ(31歳)

今、ふと思ったのですが、冷凍できる食材でお弁当を作って、詰めて、そのまま冷凍庫で保管できるかも??

冷凍したまま会社にもっていって、そこでチンしたら効果的じゃないかな、と思うのですが・・・

私も実験したことないですが、これってアリでしょうか?

もしそうなら、土日にお弁当作っておけますよね。

どなたか実験してみた人いるのでしょうか?
主様、横ですみません。

2012.1.10 19:53 10

菜の花(35歳)

もう8年ほど前日の夜にお弁当つくってます。

おかずは全て前日につめてよ〜く冷ましてから蓋をして冷蔵庫へ。完全に冷めてないと水滴が蓋につきます。水滴がつくと傷みやすいので翌朝は蓋についた水滴を拭き取ります。レンジであたためずそのまま持っていきますが、あたためるなら職場でチンします。

二段弁当箱なら朝に炊きたてごはんをつめて、出掛ける直前まで冷ましてから蓋をします。一段弁当箱なら、ごはんを平らなお皿に盛って広げて冷ましてから出掛ける直前につめます。熱いままつめると隣合わせのおかずが傷みやすくなります。

夜つくると楽チンで苦にならないですよ。がんばってください。

2012.1.10 20:07 9

花梨(38歳)

菜の花さん 冷凍のおかずについてお答えします!
(スレ主さん 横でスミマセン)

物にもよるのですが 冷凍したものをそのまま持っていくと
水分が出るので べちゃべちゃになりがちだし
何より衛生的に良くないので あまりお勧めしません。

焼き魚とか揚げ物なんかは水分ができにくいですが
冷凍状態によって少し霜がついてたりすると 水っぽくなるし
やっぱり 一度レンジでチンして温め→良く冷まし、水気をきってからもっていったほうがいいと思います。

2012.1.11 09:57 11

こんた(41歳)

双子ちゃんのお母様でご主人のお弁当まで作るなんて立派です!

私もお弁当は前日夜に作ることが多いですが、詰めるのは朝です。大体「夕食の残り」「常備菜」「下ごしらえしてある野菜のアレンジ」を利用しています。

夕食の残り→多めに作って小皿に取り分けておき、必要なら翌朝レンチン

常備菜→きんぴら、ひじき、ピクルスなどを常備しておき詰めるだけ

したごしらえしてある野菜→ゆでたブロッコリーやニンジン、玉ねぎ等をドレッシングやゆず味噌、ごまダレ等で会えるだけ

ごはん→朝ボールにとり、しらすやゴマ、しそひじき等と和えて、混ぜて冷ましてから弁当箱に詰めます

メイン→前日の残りか、焼くだけの魚が多いです

所要時間は毎朝5分程度です。
常備菜、いいですよー。毎日作る必要がなくなります。

2012.1.11 23:58 8

夜作って朝詰める(37歳)

みなさん、質問主の双子の母です
沢山のアドバイスありがとうございます☆★

返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
質問した後、子供達が交互の病気になってしまい
なかなかPCを開くことが出来ませんでした。
すみません!

皆さんのお弁当術を聞いて、とても参考になりました!

まずは、夜ご飯を作る時に
お弁当のおかずに使えるような物をメインに作るように努力してみました
たとえば、から揚げとかハンバーグとか。
あとはきんぴら系を作るようにして、お弁当用によけるようにしました!

ご飯は朝炊けるようにタイマーにして
あとはおかずは朝チンしてつめるようにしました。
すると、10分ぐらいで出来るようになりました。

夜ご飯がお鍋だったり、カレーだったりすると
お弁当に使えないので、そういうメニューはお休みの日に食べるようにしました☆

夜のうちにすべて詰めてしまいたかったのですが、
旦那がおいしいと言ってくれると嬉しいので
出来るだけ保存時間の短いように考えてみました。

双子がいるので、結構大変ですが
お弁当を買ってもらうと家計も厳しいので
出来るだけがんばろうと思います
たまには手を抜いて、買ってもらおうと思います

本当に参考になりました
返事が遅くなったので、もう読まれないかもしれませんが
とても感謝しています。ありがとうございました。

2012.1.18 13:44 15

双子の母(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top