HOME > 質問広場 > くらし > 託児所付きのパチンコ屋さん

託児所付きのパチンコ屋さん

2005.11.28 12:54    1 12

質問者: ナッシーさん(34歳)

某新聞に記事が載っていて初めて知りましたが今は「託児所付きのパチンコ屋さん」があるという話題で賛否両論の投稿が交わされています。親がパチンコしている間に子供の面倒を見てもらえるらしいです。私はギャンブルをやらないので どうしてそこまでして遊びたいのか 分かりません。両親がパチンコをやっている足の間でうつろな顔をしている子供や親の傍らで宿題をしている子供などもいるそうです。もちろん炎天下の車内で亡くなるよりは親の義務を果たしていると思いますが、みなさんはどう思われますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

新聞の投書で極端な話、ギャンブルの為に子供を預けるような人は子供を産むべきでないってのがありましたわ。わたくしもそちらがわの意見ですわ。
息抜きも必要でしょうけどもっと子供を産み育てるということの根本を考えてから産むべきですわね。

2005.11.28 21:51 26

エリザ(25歳)

年少男児の母です。
私は利用しようとは思いません。
入園前の毎日子供と一緒で
自分の見たい物ひとつろくに見に行けない不自由な頃でさえ
そんな所に子供預けてまで自由になろうとは思いませんでした。

でも、そういうのを一応設置してないと、いくら報道してても
まだ車の中に子供を残したまま自分だけが車降りてっちゃって
子供死なすような親が毎年いるから
パチンコ屋の設置してたほうが命を落とさずにすむのかもしれません。
 しかし、自分の子供って大変な事もいっぱいあるけど、
他の何物にも変えられないたった一つの大事な宝物なんじゃないですかね。

前にも、夜9時以降小学校〜園児くらいの子供達数人が、
パチンコホールの片隅で遊んでいる姿を自動車の信号待ちの時目撃した事があります。
託児以外に学童保育も作らなきゃならないんでしょうか。
そういうことする親、何考えてるんでしょう・・・粗末にするなら私に子供くれ!大事に育てるから。
って思います。

2005.11.28 22:19 21

ぐりこ(42歳)

私もその投稿読んで、色々考えていたところです。
最初の投稿が『親がパチンコに熱中し、放置される子供のために託児所を設けて欲しい』という内容。
それに対し『親は育児中は自分の道楽は我慢すべき、それが出来なければ子供を産むな』という内容でした。

パチンコを好まない私にとって、小さな子供をほったらかしにしてパチンコに勤しむ親の心理は全く理解できません。
どんな親だってやりたいことはあるでしょう。だけど子供を犠牲にしてしまうことと天秤にかけた場合、やめようと思うのが親だと思うんです。

そういう意味では後者の意見も頷けましたが、実際問題、そんな精神論は通用しないですよね。
現実として、放置されて死んでしまう子供が後を絶たないのですから。
それに『我慢できないなら子供を産むな』というのは賛同出来ません。
その投稿者の方が、60代後半の男性であったことも手伝って反感を覚えてしまいました。
だって当時と現在の子育て環境は全く違いますし、母親と父親でも違うと思います。

まずは放置される子供を無くすことから始めないといけないと思います。
そのためには託児所も已むを得ないでしょう。但し長時間にならないようにするなど制限は必要です。
精神論はそれからです。

2005.11.28 22:29 25

ママ初心者(31歳)

私の住んでいる市(北海道です)では、ほとんどのパチンコ屋さんが託児所付です。
資格を持った方が常に子供の側にいて面倒を見てくれ、託児所はパチンコ屋さんの駐車場にあり、朝9時から夜23時まで預かってくれます。

私もスロットをするのでたまにパチンコ屋さんに行きますが、常に5〜6人は預けられています。
中には夜23時に「帰るよ〜」と両親が迎えに来ている子もいます。
朝から預けれられたのかな、と思うとなんだか切なくなります。

確かに、車に置き去りにしたり子供たちだけで家に置いといたりするよりはいいのかもしれませんが、パチンコをする私から見ても、子供を預けてまでやりたい気持ちはわかりません。
いつも夫と、こういう親にはならないようにしようねと話しています。

2005.11.29 08:59 24

ふわり(27歳)

常日頃、託児所付きのパチンコがあれば・・・と思ってました。あるんですね。そして北海道では殆どがそうだとか。すすんでますね。

私はパチンコ、ギャンブル等全くしません。
でも何故そう思ったか・・・・
あとを立たないじゃありませんか、そういった事での子供達の被害が・・。連れてきていて放置されている子供だけでなく、家の中に閉じこめられて留守番させられている子供達もいるんですよね。見えない所で危険にさらされている子供も沢山いるんです。
パチンコをするなとは言えません。
私だって、雑誌を見たり、大好きな映画をDVDで観たりして息抜きしますもの。それがたまたまその人達にとってギャンブルなだけで。そして常識、節度がない人が極希にいるということだと思います。
「子育ての為には我慢しろ、出来ないなら子供を作るな」と投書した60代の男性もいたようですが・・・まあ、こんな人は嫁さん任せで自分をそれほど犠牲にしないで子育てをしたくちと思うので勝手に言ってろって感じですが。

長くなりましたが・・・朝から晩までパチンコ三昧、子供預けっぱなしというのは論外ですが(改善は無理と思います)、命を守るとしたら、仕方ないかなと・・だから賛成派になるのかな?
ただ、その子供の人生、心の成長を考えると可哀想だとおもいます。いつの時代も子供は大人の一番の犠牲者なんだと考えらされます。

後、私には育児に協力的な旦那と、いつでも助けてくれる実の両親がそばにいます。恵まれていると思います。
でも世の中にはそうでない人も沢山いると思います。
もし私がたった1人で朝から晩まで子供と2人話す相手も居ないところで子育てをしている・・・預ける相手も居ない・・そして唯一の趣味がパチンコだったら・・・
もしかしたら月に一度、1.2時間ほどは利用するかも知れませんね、託児所。
それで自分の気分転換になるならいいかなと思いますが。どうでしょうか?

2005.11.29 12:56 27

こにか(35歳)

冬車の中に子供を入れっぱなしで凍死

夏車の中に子供入れっぱなしで脱水死

駐車場で遊んでいて他の車、あるいは
自分の親の車にひかれて事故死

もう、年中新聞でこんな記事をみますよね。

それ考えると、児童福祉の面からみると、子供を守る事ができるからいいのでは。

個人的にはギャンブルは嫌いです。

2005.11.29 17:27 14

まえ(33歳)

レス読ませていただきました。ありがとうございました。私も60代の男性の投稿には多少反感を持ちました。やはり男性という事と年齢的にご自分で育児をしていない世代の方だと推測してですが。でも産んで欲しくないです。パチンコ屋に何時間もいなければならない子供はかわいそうです。
もちろん息抜きは大切ですよね。でもそれが 映画鑑賞やショッピングなどとパチンコにはどうみても環境の差がありすぎると思います。
皆さんのご意見もっと聞きたいです。。。

2005.11.29 19:11 13

ナッシー(34歳)

私は親も側に居るし、ギャンブルもしないので利用する事は無いと思いますが。

子育てや家事の放棄をしてパチンコにのめり込むって言うのは理解出来ません!

でも、親だからって全てを我慢するべきだ!とは思いません!

中にはたまのパチンコでストレス発散して育児や家事をスムーズにこなしてる人が居るかもしれないし!

結局他人が口を出す事じゃない様な気がします♪

2005.11.29 20:15 15

匿名子(秘密)

こんばんは。
そういう記事が載っているのは知りませんでした。
私はパチンコは全くしないので、パチンコに関しては分かりませんが、映画館で託児所付きの所があって、そこが託児所を廃止してしまったので、残念に思いました。
まだ、子供を預けて映画を見たことはなかったのですが、どうしても見たいものがあったら利用しようと思っていたものですから。
パチンコ好きの人にとっては私の映画に対する感覚と同じなのかも知れませんね。
中学生時代の友達の母親が家のお金をパチンコにつぎ込んで、電話やガスが止められたりしていました。
同僚も毎月10万近くパチンコにつぎ込んでいます。
止められない人は、どうしても止められないようですからね。不幸な子供を無くすには必要かもしれませんね。

2005.11.29 22:10 14

花子(28歳)

そんなものに子供預けてまでするようなことじゃないと思いますけどね、はっきり言って。
確かにストレス発散は必要でしょう、育児中の母親にも。だけどパチンコってストレス発散になります?勝てばいいかもしれないけど、負ければ「今度こそ!」って気持ちがどんどん出てきて(そこが向こうのねらい目でしょうし)時間も延びていくし。

たとえば映画なら2時間とか、買い物ならせいぜい3時間とか、時間に区切りをつけて楽しめるように思うけど、パチンコってそうじゃないのでは?だいたいそんなに意志が強い人間なら、炎天下の車中で子供が待ってることを忘れたりしませんって。…あ、だから託児所なのか。でも1、2時間で気分転換!あースッキリ!みたいなストレスの発散法とはどうしても思えませんね。そんな短時間で結論が出せるようなシロモノじゃないですから。

だいたいパチンコって、どうやっても向こうが勝つようになってるんですもん。負けず嫌いで熱くなりすぎるタイプには向かないですよ。だから私は手を出さないんですけど(笑)。
とにかく、そんなもの使ってまでやるような意味のあるものじゃないということだけは思います。

2005.11.29 22:58 17

りん@(43歳)

こんばんは!!
3ヶ月の娘をもつ新米ママです。
みなさん、批判する方が多いようですが、
私は「良いなあ、そういう所があったのかぁ」と関心しました。
実は、私も旦那もパチスロ大好きでして、妊娠中も行っていた位。
いけないと思いながら、マスクをしてまで行っていた位好きなんです。
でも、産まれてからは一回も行ってません。行けません。
あの空気の悪いところに連れていくことはできません。
だからスロットをしている夢をよく見ます(笑)
趣味がパチスロなので、それができない今はつまらないですよ。
ほかに趣味をもてばいいことですが、
ギャンブルに代わるものなんてないと私は思います。
でも面倒を見ててくれるパチンコ屋があるなら行ってみたいと思いました。
預けてまでやる気持ちがわからないとみなさんは言いますけど、ギャンブル好きな人にしかわかるはずがありません。
私はそういうパチンコ屋さんがあっていいと思います。

2005.11.30 21:41 35

ぼんたくん(31歳)

子供を車に乗せたままでパチンコに熱中、挙句に死なせるとかそういうニュースは後を絶ちませんが、だからといって託児を作ればよい、ということでもないと思うんですよね。
託児を作ればこれ幸いと開店から
弊店まで預けっぱなし、という親が出てくるはず。
たいていそういう人は毎日のように店に着ます。
こどもを見てなくてもいい、好きなだけパチンコできるとなったらますます増長して子供のことなど顧みることはなくなるでしょう。
かといって有料にするとお金が勿体無い、と利用しない人が多いでしょう。
子供がいるならパチンコするな、とは言いません。でも常識で考えたら、子供をほったらかしてまでのめりこむようなものではない、ってことは分かるはず。
それが分からない人のためにどんな設備を整えたところで、子供は絶対に安全じゃないし、幸せでもないと思うんですよね・・・
産む直前まで地べたに座り込んで開店待ち、閉店まで打ち続け、生まれたての赤ん坊を抱えてまた開店待ちをして
閉店までスロット、その間赤ちゃんは片手に抱えられててぶらんなりながら天井を見てた、そんなのを毎日見てたら本当になんでこんなのが親になるのかなあ、って思ってました・・・

2005.12.1 23:00 18

元店員(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page