HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 吸引分娩は悪?

吸引分娩は悪?

2008.3.25 21:15    1 24

質問者: 複雑さん(27歳)

先日、第一子を吸引分娩で出産しました。
お見舞いに来てくれた人にも「吸引されてやっとでてきたよ〜」なんて抵抗なく話していました。
ところが、ちょっと調べたいことがあって吸引分娩についてネット検索していたところ吸引分娩や鉗子分娩に反対の人のページに辿り着きました。管理人は産科の先生のようです。
その内容がショッキングだったのですが、
「吸引や鉗子で産まれた子は人相が悪い、だから良くない」とありました。。。
吸引や鉗子で痛く苦しい思いをさせられて出てきた子の顔は苦しそうにゆがんでいる、だからなるべく自然体で産みましょうということのようです。
産まれてくる赤ちゃんがどの程度、吸引や鉗子で苦しかったり痛かったりするのかわかりませんが、なかなか出てこられなくて苦しいよりいいんじゃないかなぁと個人的には思っています。
それでも、なんの抵抗も感じなかった吸引や鉗子についてこんなにも抵抗を持っている人がいる(しかも産科の先生)ということにショックを受けました。
吸引分娩で産んだということは、これからはあまり人に話さないようにしようと思いました。
みなさんも、吸引や鉗子分娩と聞くと抵抗がありますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
ショックで軽くフラフラしました。
私も2年前に吸引分娩をしました。娘の顔は、人相が悪いとは程遠く可愛らしいものです(まあ、聞き流してください)
でも頭の形はちょっといびつかな。
生まれてすぐは本当にゆがんでて、このままだとどうしようと思いました。
でもだんだんマシになって来て、髪も多くなり目立たなくなりました。
なるべく自然体で産みましょうなんて、そんなの誰だってそうしたいに決まってるじゃないですか。
なんだか読むんじゃなかったです。スレ主さんが悪いと言いたいんじゃないですよ。そんなホームページ、検索する気はありません。

2008.3.25 22:04 37

ザッハトルテ(28歳)

タイトルを見てドキっとして読ませていただきました。
というのも私も吸引分娩で出産しました。
正直、読まなければよかったなというのが感想です。
>自然体で産みましょう。
自然体では無理だったので吸引分娩に切り替わったわけなのでちょっと矛盾していると思います。
ショックを受けたのはわかるのですがみなさんに抵抗があるかないかを聞いてどうするのですか?
>吸引分娩で産んだということは、これからはあまり人に話さないようにしようと思いました
何故ですか?人に言えないことなのですか?

2008.3.25 22:39 57

ひな(32歳)

全然抵抗ありません!
という私も吸引分娩で生まれたそうです。
人相とってもいいですよ(笑)
赤ちゃんが無事に生まれるのが一番大事です。
でも、色んな意見があるのも仕方ないことです。
気にしないでいてほしいなって思います。

2008.3.25 22:42 42

ごまふ(29歳)

お母さんが大変だったんだな、難産だったんだなと思うだけです。吸引分娩は頭の形が悪くなると聞いたことがありますが、人相の話は初めて聞きました。あまりにも馬鹿馬鹿しい説なので、ショックを受けるまでもないと思います。

それ以前の話ですが・・痛く苦しい思いをした挙句脳や体に障害が残る子もいます。吸引だろうが鉗子だろうが、無事に生まれてきたらそれで万々歳なのではないでしょうか?

お子さんは無事なんですよね?

2008.3.25 22:57 67

全然ない(秘密)

同じく吸引分娩で産みました。
かなりの難産で、しまいには力尽きて自力でいきめずに吸引に切り替えられました。
産科医から、否定的な意見があるんですね。
ちょっと残念ですね。
希望してやるわけではなく、母子の安全の為だから有りだと思います。
実際、無事にうまれてくれて、どんなお産であれ、我が子を頑張って産んだことに誇りを持って良いと思いますよ。

2008.3.25 23:26 34

かるかん(32歳)

私の友人が吸引で出産しましたけど可愛い子ですよ。そんな話初めてききました。産科の先生と言っても考え方の違いなのではないでしょうか?あまりインターネットの情報に過敏になるのもどうかと思います。

2008.3.25 23:30 17

O(35歳)

正直不快なレスです。(タイトルの付け方からして)
吸引分娩をした人はいい気分はしないし(私もです)、していない人に「知らなくていい情報」を与えたと思います。これを見て逆に色眼鏡で見る人がいるかもしれません。

2008.3.26 00:01 20

mako(30歳)

吸引分娩でしたが、別に恥じてもいませんし、人にも普通に話しています。
私の場合、吸引でなければ子供の命はなかったかもしれません。
微弱陣痛のなか破水し子供の心拍が低下。
急いで吸引してやっと頭が出たら今度は肩が大きくて肩甲難産に…。
再び吸引をしてなんとか無事に出産できました。

吸引って、必要だからするんですよね!?
しなければ子供の命が危険だから行う処置です。
しなければならない処置をしなかったらどうなるでしょうか。
助かる命も助かりませんよ。

確かに出産は本来自然な事です。
でも自然任せだった昔は周産期死亡率はかなり高かったんです。
今は周産期死亡率はぐんと低くなって、日本の出産の安全性は世界トップレベルと言われています。
たとえ産婦人科の医者でも「無事に出産するのが当たり前」と勘違いしてしまうのは仕方ないかもしれません。
自然任せで救えない命を助けるために吸引、鉗子、帝王切開という技術がうまれたのです。
恥ずべき事など何もありませんよ。
大切なのは、子供が無事に生まれてくる事です。

2008.3.26 04:19 17

マメ(32歳)

うわあ、吸引で生まれた人に失礼でなんとも自信満々のお医者様。

吸引が必要でなければそれですむことだけど、出てこなくて胎児に危険があるから引っ張るんじゃないんですか。

まあどんな風であれ、いわゆる「自然体」でないと猛烈に批判する人って必ずいますよね。相手の事情もあまり考えず。いちいち気にしていると、大変だから、そういう人もいるんだ、という程度に収めておきましょうよ。

吸引で生まれた私の人相、確かにそんなに良くないかもしれないけど、途中ではまって出てこなかったら、それもそれでもっと脳の障害とか起こっていたかも知れないと思っています。

2008.3.26 04:57 19

陶子(40歳)

は〜い!!
私自身も吸引分娩で生まれましたよ!!
小さい頃から、親が感心するほど愛想が良く、今も、人相はいい方だと自負しています(笑)
うん十年前で、そうなんだから、今はもっともっと進歩しているはず!
お医者様がそれが1番良いと思って、産んでくださったのだから、信じましょう!
その方が、きっと赤ちゃんのためだったのだから!

2008.3.26 08:01 19

ふたちゃん(31歳)

厳しいレスですみません。

ネットには信頼できる情報とそうでないものといろいろあります。
その中でどの情報をスレ主さんが信じるかは自由ですが、不快に思ったもの、信頼できないと思ったものを広める意味が理解できません。

2008.3.26 08:56 11

ビリー(33歳)

私も吸引で産みましたよp(*^-^*)q

色々な意見や考えが有るのは当然の事だし。
今更吸引にしなきゃ良かった〜って思っても遅いし(^^ゞ
次産む時に吸引が必要な場合も、無事出産する為に吸引を使うだろうし。

万が一、本当にゆがむとしても元気に生まれてくれたらそれが一番(^_^)

2008.3.26 09:22 11

mihiro(31歳)

赤ちゃんって、生後数年経つまで頭蓋骨が4枚に分かれているため頭の形は変わりやすいそうです。分娩時に引っ張ると、少々形に影響を受ける場合もありますが、数年経つと徐々に落ち着いてくるはずですよ。枕でも影響を受けるくらいですから。

それにしても、失礼というか自己中心的な意見の医師ですねえ。母体と赤ちゃんの安全を考えて、吸引や鉗子を行うのでしょう?それは医師の判断でしょう。だったらどうしろと言うの?って笑えてきますね。

ネットは情報を簡単に入手できますが、真実であるかどうかを見極めるのはユーザーにかかっています。いろんな方が自由に自分の見解を述べているものが大半なので、私たちも情報に振り回されないようにしないとこれからの時代はやっていけませんよね〜。

人がどう言おうと関係ありません!我が子を愛おしみ守り育てるのが親の務め。楽しく子育てして下さいね!!

2008.3.26 09:25 10

のんのん(36歳)

私は昨年吸引分娩で出産しました。
頭の形は戻ってまんまる綺麗だし、人相はぱっちりたれ目で(親バカですが)優しい顔してます(*^-^*)

勿論、自然に産めるのが一番理想ですけど...
お医者さんでも人の気持ちを考えず言葉する、医者として人としてお馬鹿さんもいます・・・

可愛がられて大事に育てられれば
自然、吸引、帝王切開、、どんな産まれ方でも 可愛い子供に育ちますよ!!

嫌な発言する人は「お馬鹿さん」なのです!

2008.3.26 09:26 11

さくら(33歳)

職業柄、複雑さんのレスを読み気になりましたので、ネットで検索したものです。

まず検索して行き着いてその発言をした産科医を見て、「あーこの人か」と思いました。あまり個人を批判してはいけないのでしょうが、私個人としての意見は緊急時の判断に??です。

どこの病院で産むか..みんな担当産科医を信頼してお産をすると思います。その医師が緊急時に吸引、鉗子分娩が一番リスクが少ないと判断したから使用しているのですから、それが一番最善の手段だったと私は思います。確かに吸引、鉗子分娩はそんなによくあることではないので、産科医でも不得意な医師がいるかもしれません。でも、一番安全な方法でと考えるのは確かです。吸引、鉗子分娩をせずにそれ以外での最善策で産む方針の病院を選んだのなら、それは産婦の責任です。病院を選ぶのもやっぱり慎重に選んだ方がいいですね。

専門医でもみんなそれぞれ考え方や意見は全く違います。その一部の人の意見を聞いて、それが絶対だとは思わなくていいと思います。私は「ああ、こういう考えする人もいるんだね、私はそう思わないけど」って感じです。

私は自然分娩が好きです。でも自然分娩にこだわりすぎて、大丈夫大丈夫という暗示ほど危険なものはないと個人的には思います。もちろん自然分娩にこだわっていても緊急時の判断力がすばらしい方もたくさんいますけどね。

吸引、鉗子分娩をしたと聞いて、そんな「人相が...」なんて考える人ってほとんどいないと思いますよ。ああお母さんも赤ちゃんもがんばったんだなあと思う人が多いんじゃないでしょうか。

2008.3.26 09:39 11

にゃんこ(38歳)

微弱陣痛の為、長女を吸引分娩で出産しましたが、その吸引や鉗子分娩反対の産科医が言っているような人相が悪くなるだの良くないだの話は初めて聞きました。
そんな事言ってるの、その医者位じゃないですかー?
一刻も早く赤ちゃんを出してあげないと危険だから行う医療行為であって、吸引や鉗子をすると人相が悪くなるからってそのまま分娩を続けて最悪の事態になる事だってありますよね。
人相と命どちらが大切なんでしょう?
ってか、別に吸引で生まれたからって人相悪くないですし!
私はこれからも、友達などの間で出産の話題になっても吸引分娩だった事を後ろめたいとか、隠しておこうなんて思いませんねぇ。
無事可愛い我が子がここに居る訳ですから♪

2008.3.26 10:30 15

スロウ(25歳)

本題ですが、私は吸引分娩や鉗子分娩と聞いても何とも思いません。
こういう問題提起をする事によって新たに偏見を持ってしまう人もいると思いますし、傷つくママさんもいらっしゃると思いますので、このスレは正直あまり気分が良くないです。
すみません。。。

2008.3.26 11:56 9

とくめい(34歳)

私も同じく、先月に吸引分娩で出産致しました。みなさんと同じく、微弱陣痛、回旋異常等で、我が子は、20分間同じ場所で、動きませんでした。心拍もかなり低下して、吸引しました。私は、流産、外妊、切迫流早産を経験しているので、どんな分娩方法であれ、無事に産まれて来てくれる奇跡が嬉しく思っています。(経験していない人も同じ考えだと思います。)
ちなみに、吸引分娩は隠す気は全然ありません。可愛い我が子に会えた方法ですから。

2008.3.26 18:54 9

むむ(31歳)

うちの子は二人とも吸引、下の子は鉗子もしてますよ。
二人とも頭の形がすごくいい、愛嬌もいいし、器量もいいと人に言われます。
全くくだらないお話ですね。

2008.3.26 19:44 12

草刈茂子(37歳)

そのサイト、妊娠中に私も読みましたよ。でも「良くない」とか言われたって、必要となったらするしかないでしょ。吸引や鉗子で頚椎を損傷したりするリスクの方が気になったけど、そもそもノーリスクのお産しかしたくないなら、誰も出産なんか出来ないです。

「人相が悪い」って、だからなんなの?この医者アホちゃうか、と思っただけでした。

2008.3.26 21:25 10

まめこ(33歳)

これって前に「帝王切開が・・・」って言ってたのと同じですよね?
自然分娩だけが偉いんでしょうか?自然分娩だけが出産なのでしょうか?自然、吸引、帝王切開・・・等どんな出産であろうと、それは赤ちゃんとお母さんの命を守るための手段や方法でしかありません。人相なんて生まれた後の育て方で変わってくるんじゃないですかね〜。
私は緊急の帝王切開でしたが、そのおかげで息子は今元気にしています。あの時に先生が帝王切開の決断をしてなければ、きっと私と息子はこの世にいません。

2008.3.26 23:48 18

あんず(37歳)

義母から夫が吸引分娩だったと聞きました。
そういう方法もあるんだ、難産だったんだなあ、
て思ったくらいで、それ以上の感情は何もないですよ。

2008.3.27 10:15 18

ゆん(35歳)

インターネットの情報の大半は個人の偏見の塊です。その中から正しい情報を抽出するのは、利用する側の知識や能力が必要です。

情報を鵜呑みにして傷付いてしまったら、その産科医の思う壺ですよ。その人の自慰行為的情報発信にまんまと乗せられて1番かわいそうなのは、あなたのお子さんです。

お産して間もない頃ですから、過敏になっているのだと思いますが、その産科医の言っていることが一見の値がないほど滅茶苦茶なことだということに早く気付いて自信を取り戻して下さいね。

吸引して生まれてきた・・・ってお子さんが聞いたら、きっとお母さんに感謝すると思います。

2008.3.27 10:25 19

トピ主さんへ(秘密)

こんにちは〜!
吸引で長男が誕生しました〜!!!
個人差がこれも大きいと思いますが
我が子を見た瞬間・・・
笑っちゃうくらい、ソフトクリーム
みたいなトンガリ頭(笑)
でも、今は中学生ですが
めっちゃ普通の顔です、頭も普通です〜^^

その息子が小学生の時に知り合った
ママ友の家で見た写真に
同じようにソフトクリーム頭があり
吸引だった?!って聞いたら
「自然だけど、助産院で産んだから
医療行為が無くって、超難産で産道に
長い時間挟まってたから、紫色の
ソフトクリームよ〜(汗)」
って言ってました。

私も長時間産道に挟んでいたので
もしかしたら吸引だからと言うより
分娩台に上がってからの時間で
赤ちゃんが圧迫される長さで変化
するのではないかと思いました。

2人目は吸引無し、超安産
で普通の頭の形でポコンと産まれ
3人目も吸引だったけど、
1人目より1時間短縮だったので
普通でした。

2008.3.27 22:07 18

ポピー(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品