HOME > 質問広場 > くらし > 旦那にしつこく「太りすぎ...

旦那にしつこく「太りすぎ」という義家族

2007.2.27 19:11    0 2

質問者: ゆかさん(27歳)

義実家は、添加物や食べ合わせなどに凄くこだわっていて、神経質過ぎる位
うるさいです。
例えば。。
・肉や魚はあまり食べてはいけない
食べても、1人30gまで
・油物は控える
・果物は食前に食べる
・とにかく野菜(生のまま。ドレッシングなども極力控える。アボカドなどをドレッシング代わりにする)
・塩はなるべく使わない
・白米は毒、発芽玄米を食べる
などなど、キリが無いのです。

しまいに、肉や魚は死んでいる物なので体に良いはずが無いとまで言い出すし、野菜も熱しすぎると栄養が逃げるのでなるべく火を通し過ぎないようにと言われました。また、圧力鍋・電子レンジは良くないので使わない方がいいなど言います。

こんな食生活なので、義家族は痩せています。まだ高校生の義妹は40キロあるかないかです。
結婚して近くに住んでいる義姉もガリガリです。義姉の娘は4才にして
13キロでこれまたガリガリ。
最近結婚した義弟も痩せています。
義弟のお嫁さんは、元々細かったようで身長160センチで40キロだそうです。
私の主人は、36歳で身長175センチの75キロ前後。確かに、体重は多いですが建築の自営業で、毎日現場に出ているため筋肉もあります。
お腹が出てきたのも確かですし顔も丸くなったかなぁ?という感じなのですが、義家族にしてみれば「太りすぎ」なようで、しつこい位言われます。

会う度に、義両親や兄弟までも「ヤバいよ」と言います。
言われるのが嫌で、義実家に行くのも憂鬱なんです。。。

この間は、義母に「お昼のお弁当を生野菜のみにした方がいい」と言われてしまいました。
働き盛りの男の人が、お昼に生野菜のみなんて、体力が持つはずが無い・・と思いましたが、義母は尚も、生野菜の良さを延々話していました。

ちなみに、義両親は宗教を信仰していて、食生活の事も宗教的な教えだそうです。

長文失礼致しました。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆかさんこんにちわ。
ご主人書いてある内容的には太りすぎでやばいってコトはないと思いますよ。
うちも建築系の肉体労働(私の周りや親戚はほとんど肉体労働)なのでいいボディバランスだと思います。
逆に義実家の方が怖いですね。私の周りにはいないほどやせすぎ・・・。
肉体労働の人は普通の摂取カロリー+何カロリーか余分にとるぐらいでないと持ちません。
塩分も控えちゃだめですよ。
夏は特に梅干しかじりながら仕事やるぐらいじゃないと死にます(冗談抜きで)
白米も食べないともたないし
ご主人のお母さんは体型+健康重視でお母さんの言うとうりしていたらご主人死んじゃいますよ。
うちは172センチ60キロかな〜
知り合った頃は54キロだったんで(不健康な1人暮らしで50キロそこそこだったみたいです)義姉にはやばいお腹乗ってるって言われています。大学卒業して肉体労働していて体が分厚くなり体重も増えました。私は今くらいでちょうどいいとおもっていますので・・・
夏冬は2〜3キロ体重が違います。夏はどんなに食べてもどうしてもやせてしまいます。
そんなきつい肉体労働系に野菜だけにしろなんて私ならつきあいません
私からすると義実家のほうが不健康です。やっぱり体型も食事も職業により異なるのが普通じゃないですか?
うちの義実家は私たちが行くと1パックよけいに肉買ってきてくれます。旦那と私のために(ほとんど旦那が食べますが)
食事って楽しくおいしくいろんなものを食べるコトじゃないですか。白米+魚+野菜がだめってどこからの情報ですかねえ??
これで急に太るようであれば少しカロリー落として・・・。でいいんっじゃないですかね?お腹が出るのは仕方ないですよ。1年中太ったりやせたりするからお腹の肉はゆるむみたいです。
考えの合わない義実家なんて行く必要ないですよ。
主さんがきちんと旦那さんの食事を考えて用意しているんだもん。心配なし(^_^)

2007.2.28 15:00 12

こもも(24歳)

確かに生野菜は栄養をそのまま摂取できるかもしれませんが、量を食べられません。
調理した野菜をたくさん食べる方が結果的に栄養が摂れていると思うのですが・・・。
例えば、ほうれん草のお浸しだったら、一束を二人くらいでペロリと食べられますよね。生では絶対にムリ。お腹いっぱいになって他の野菜を食べられません。

それに、さつま芋とか、里芋とか、かぼちゃ、ごぼう、レンコンなどは火を通さないと食べられないと思うんですけど・・・。
義実家は逆にすっごい偏食になっているのでは?

一度、反論してみてはいかがですか〜。

それに、育ち盛りの高校生が40キロって。。。
はっきり言って義理家族の人々は栄養失調寸前だと思います。

旦那さんが、スレ主さんの作ったお料理を美味しいと言って食べてくれるのなら、気にしなくていいと思います。
お弁当を生野菜のみって・・・・。
ありえません。

2007.2.28 17:55 14

べじたぼー(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page