HOME > 質問広場 > くらし > 無口(たぶん偏屈)な私と...

無口(たぶん偏屈)な私と、おしゃべりな義父母

2007.3.12 09:43    0 2

質問者: サワコさん(30歳)

こんにちは、もしどなたかアドバイスをいただけたらと思って投稿します。。。
私は自宅ではテレビも付けず、静かに本を読んだり家事をしたり、主人と散歩をしたりするのが好きです。都合で自宅療養していた時には、ひと月主人以外の誰とも会わなくて全く平気でした。
女友達やほかの人と一緒に居る場合は気を遣ってニコニコ喋るようにしているので、一応周りからはむしろ愛想の良い人、と思われているようですが、その分疲れてしまうらしく、帰宅するとほっとします。
対して、義母はとにかくにぎやかな人で、テレビは早朝から深夜までつけっぱなし、毎日親類や友人に一巡して長電話、私にも間断なく話しかけてきます。
先日産後の手伝いに泊まってくれたのですが、育児より何より義母の機関銃のようなおしゃベりにヘトヘトになってしまい、最後の方は無表情で相づちを打つだけになってしまいました。
義母は「私たちだけだと寂しいわ〜」と同居したい気持ちをアピールしてくるのですが、義父も義母と同じくらいおしゃべりな人ですし、一緒に住んだら、早晩自分がキレるか泣き出してしまいそうな気がして不安です。
主人も両親のおしゃべりには閉口しているようですが、同居問題はさておき「もう向こうの性格だから我慢しような」と困り顔です。
私もいい齡ですし、こんなことで悩んでいる自分が恥ずかしいのです。なんとかうまく自分を抑えて受け流す方法はないでしょうか。。。?
(長文たいへん失礼いたしました)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

恥ずかしいことではないと思います。
そして、しょうがないことだと思います。
義両親に静かにしろ、と言ってもどうにもならないのと同じように、スレ主さんが喋り好きになるのだって、無理な話でしょう。
こればかりはそれぞれの人の性質のようなものでしょうから、大人になって変わるようなことではないと思います。
無理に合わせなくてもいいのではないでしょうか。
静かな人なんだと思ってもらった方がこの先、楽になる気がします。
同居は、されない方が良いと思いますよ。
疲れることは目に見えているでしょうし。

2007.3.12 19:49 5

ゆい(27歳)

私も無口ですが義両親、義姉はよく話します。   ものすごく疲れます。  無口って、偏屈じゃなくて性格だと思うんですが、どうですか?私もマイペースなので、振り回される事や、言葉のキャッチボールが出来ないのが一番つらいですね。         義母や義父にはとてもよくして頂いて、ずいぶん打ち解けてきました。主人を育ててもらって、感謝してるくらいです。      私が苦手とするのは、義姉です。主人も苦手なのですが、自己中で自分の思い通りにしたい、傲慢、強引、見下す言い方などあげればきりがありませんが「人の振り見て我が振りなおせ」と思ってます。慣れるまで距離をおいて最低限のお付き合いをしてます。そして、嫌なことは嫌と私も自己主張をしていく様に努力してます。言わないとどんどん振り回されるので…

本音は、付き合わなくてもければ付き合いたくないのが本音でしょうか。私はそうです。慣れるまでご主人にお話して、距離をあけていくのがいいと思います。もう少し時間が必要だと思いますよ。ケセラセラで、やっていってくださいね。

追伸

義家族とは色々ある方が大半だと思いますよ。

2007.3.13 00:43 9

さや(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page