HOME > 質問広場 > くらし > 遠方の祖母の家に家族そろ...

遠方の祖母の家に家族そろっていきたいが・・・

2007.8.10 15:39    0 3

質問者: tomatoさん(33歳)

私の祖母の家へ行きたいのですが、相談です。

私の家は、九州。
祖母の家は北海道のド田舎にあります。
飛行機に乗り、羽田で乗り換え、千歳についてから電車で3時間。一日がかりの移動になります。
運賃だけでも、海外旅行並み(イヤそれ以上?)かかります。

おばあちゃんとは8年前の結婚式にあった以来、一度も会っていません。
子供が生まれて5年が経ちますが、まだあわせたことがありません。
おばあちゃんもかなりの年なので、一度は元気なうちに子供を見せてあげたいと思い、主人に一緒に北海道に行きたいと伝えましたが、「仕事を遊びのためには休めないから、子供と二人で行って」といわれてしまいました。
おばあちゃんは、私の父方なので、最近になりよく父に「家族で顔を見せにいってやれ」といわれるので、「私と子供だけなら行けるんだけど」と伝えると、「なんで○○(旦那)はいけないんだ?今まで一度も行った事がないだろう?向こうの祖父母には盆正月に子供やお前を連れて行くのに、どうして、こちらの祖母には会えないというのか?」と言われました。
確かにそうなんですよね・・・。

主人は、どうも、私の実家のこととなると、何かと理由をつけてパスをします。
私の実家(おばあちゃんのいる家ではありません)も、旦那の実家も車で10分の近場。
私は主人の実家には月に2〜3回は顔を出しますが(旦那に、今から行くぞと、こちらの都合はまったく無視で連れて行かれる)、私の実家には今年に入ってからは1度も行っていません。
それも、行かない理由が「サッカーの試合をテレビで見たいから」で、仕事も早く切り上げて帰ってきているのです。それなのに他のときは「仕事が忙しいから」
それって、おかしくないですかね?

話しそれてしまいましたが、近くにすむ実家にですら行かないといっている旦那も、何とかして北海道に住むおばあちゃんのところに連れて行きたいのですが、これって、私のわがままでしょうか?
おばあちゃんは、昔からの考えが強いので、私と子供だけが遊びに行っても「仕事をしている旦那を置いて遊びに来るなんて、とんでもない」というでしょう。
でも、ひ孫にはすごく会いたいらしく電話で「△△(子供)に生きているうちに会いたいよ・・・」とさびしそうに訴えられます。
旦那は、北海道にどうしても行かなければならないのは、おばあちゃんが亡くなった時だけだと考えているようです。
遠くに離れて住んでいたら、しょうがないのでしょうか?
私と、子供だけで行ってもいいのですが、そのあとの親戚関係がまずくなるのも、おばあちゃんが家に残してきた旦那を心配して、のちのち申し訳ない思いをさせてしまうのも困るなあと思うのです。
アドバイスをください。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご高齢のお祖母様の所に家族一緒に行きたいという気持ちとてもよく分かりますし、決してワガママだとは思いません。けれど、近くのtomatoさんのご実家にすらなかなか出向かないご主人を北海道まで連れて行くのは至難の業の様ですね。ご主人は、自分の休みに人に気を遣う事をしたくない様にも感じますね。ですから、ご自分のご実家だと気を遣う事もないから、頻繁に行かれるんでしょうね。私としては、もう一度しっかりとお話をされて、その上でどうしても旦那様を説得出来なかった場合は、tomatoさんとお子さんとで行かれてはどうでしょうか。旦那様には、ただ一緒に行ってくれと言うよりも、どうしても貴方と一緒じゃなきゃ意味がないくらいに伝えてみてはどうでしょうか?例えば、私ね今凄く幸せなの。その幸せな私たちの姿をお祖母ちゃんが元気なうちにせめてひと目だけでも見せてあげたいと思ってるの。九州と北海道では今度いつ行けるか分からないし、今回だけいいから一緒に行って貰えないかしらっといった感じに。旦那様は、子供さえ見せればいいんだろうっと思ってらっしゃるみたいなので、貴方も私の大切な家族だから、お願いしますって伝えたら、もしかしたら旦那様も考え直してくれるかもしれません。けれど、それでも駄目な場合は、tomatoさんとお子さんのお二人か、tomatoさんのご両親と一緒にでも行かれてはどうでしょう。お祖母様が旦那様一人置いてきた事を気にされる様ならば、旦那様に行けないならせめて電話だけでもしてもらって、本当は行きたかったんですが、どうしても急ぎの仕事があって無理でしたっと言って貰ってはどうでしょうか?一緒に行けないのなら、それくらいはして貰っていいように思いますが、それも無理でしょうか?ご家族一緒にお祖母様に会える事を願っています。

2007.8.11 16:36 6

ぴーち(35歳)

長い文章でしたのに、読んでくださってアドバイスまで、ありがとうございます。

>旦那様は、子供さえ見せればいいんだろうっと思ってらっしゃるみたいなので、貴方も私の大切な家族だから、お願いしますって伝えたら、もしかしたら旦那様も考え直してくれるかもしれません。

なるほど!!ですね。
私の言い方で変わるかもしれませんね。
たぶん、行かれないことを電話で・・・というのは、きっと「そのうちね」で済まされてしまう可能性大なので、なんとかなだめながらみんなでいけるよう説得してみようと思います。

2007.8.13 16:05 7

tomato(33歳)

この際ですから旅行しちゃえばどうですか?
一日はお婆様の所へ出向き、あとは観光。
せっかく北海道まで行くのに親戚まわりだけでは御主人の気が重くなるのも頷けます。

フリープランのパックツアーだったら旅費は少し安くなるかもしれないし、飛行機代だけでもバーゲンを狙うとかで節約できますよ。

ただ元々スレ主さんの実家にも寄り付かないんですよね。
失礼ながらお父様と御主人はうまくいってますか?
親戚づきあいについては2人の考え方はかなりひらきがありそうなので、そこからギクシャクした関係になってないといいのですが。
スレ主さんは今どちらかというとお父様よりの考えですね。
でも御主人の考えも一度しっかり聞いてみた方がいいと思いますよ。
そして2人の間に入ってうまく関係を作ってあげでくださいね。

2007.8.16 00:36 5

ひお(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page