HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 子宮頚管縫縮術をされた方...

子宮頚管縫縮術をされた方に質問です

2007.8.28 08:46    0 2

質問者: あろんさん(35歳)

現在13週の妊婦です。
初めての妊娠なんですが、今の所トラブルもなく
順調です。

2年程前に子宮頚がんの一歩手前で、頚部を円錐切除をしてます。
術後、妊娠したら頚部が短くなっている為
頚部を縛ると言われており、
16週入ったら子宮頚管縫縮術をします。
これは、子宮頚管無力症の方と同じ治療方らしいです。
そこで、縫縮術後というのは、調べてみると
お腹の張りが退院後もずっとあり、
常に張り止めのお薬を飲んでいたとか、
術後は安定期なんてない、など
大変な事になるようで不安です。

そこで、経験された方、
入院は何日くらいで
術後どのような症状だったか、どのように生活をされたかなんでも結構ですので是非教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


あろんさん、こんにちは。
私は現在妊娠25週です。
13週の時、子宮頚管縫縮術を受けました。
私の場合、前回妊娠20週の時に子宮頚管無力症で死産をしていいた&今回もその頃すでに子宮口が軟化傾向にあったらしいです。
スケジュール的には、手術を受ける3日前に入院し、当日までは洗浄以外何もすることがありませんでした。
手術前の晩0時から絶飲食、当日は朝一で手術でした。
浣腸・剃毛はありませんでした。
下半身麻酔で、手術自体は30分もかからないうちに終了、麻酔をかけて2時間後には麻酔も切れてきて、足の自由も利くようになってきました。
それからは、大部屋でしたので他の患者さんの食事の匂いに涙しながらも、翌朝の食事までは絶飲食。食事が取れるようになってからも重湯→五分粥→七分粥→全粥→普通食と、長い道のりでした。
出血は導尿の管をはずして最初のトイレの時と、翌日の排便時にあった(生理の色くらい)くらいでした。(縫い目の針跡からの出血だったようです)
私の場合は13週で手術を受けたので、主治医曰く、まだ子宮もそんなに大きくなっていないので母体への負担が軽いためお腹の張りもほとんど無いとのことでした。実際、平気でした。
が、子宮頚管が短くなりやすい体質は相変わらずで、妊娠6ヶ月ですでに2センチとなっております・・・。
今のところ出血も無く、お腹の張りもそんなにひどくないので自宅安静しているところです。(薬も飲んでいません)

長々と書き込んでしまいましたが、少しでも参考になればいいのですが・・・。

2007.8.28 16:07 69

お菊人形(32歳)


お菊人形さん、
お返事ありがとうございます。
とても参考になりました。
手術自体はそんなに時間がかからないようですね。
子宮もまだ目だって大きくなる前の手術だから、
お菊人形さんのように、張りなどの症状が出ない事を
祈りたいです。
お互い、無理しないようにしましょうね。
そして元気な赤ちゃんを産みましょうね!
ありがとうございます。

2007.8.30 11:35 64

あろん(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top