HOME > 質問広場 > くらし > クビになりました・・・。...

クビになりました・・・。(愚痴です)

2007.9.16 23:22    0 8

質問者: ジョブさん(33歳)

先月、6年間働いていた個人経営の会社を急にクビになりました。今就職活動中で5社ほど受けましたがほとんど書類で落とされています、やはり33歳で独身、資格もなしだともう就職なんてできないのかもしれないと思いながら職を探す毎日。
履歴書に書くにも職歴も大して無いし、熱意のある志望動機も書けないので困っています。
実家に帰るにも実家は両親、兄夫婦と子供達の同居で帰る事はできません、結婚の予定もないし、仕事も無い、現在収入が無いので預金を切り崩して生活していますが、先行きがとても不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

仕事探すのって本当に大変ですよね・・。
精神的にも疲れてしまいますし。
前より景気が良くなったとはいえ、
やはり正社員の募集には
たくさんの応募者が来ると思います。

「紹介予定派遣」はいかがでしょうか?
これは、3〜6ヶ月間は派遣社員として働き、
その後、正社員になれるというものです。
大手の派遣会社でやってると思います。
友人2人がこれで仕事を見つけて働いてます。
調べてみてくださいね。
参考になれば・・。

2007.9.17 09:50 18

ファイト!(34歳)

ジョブさん、この度はお気の毒です。
急にクビになったという事は、会社側の一方的な解雇という事ですよね?
そうすると、自己都合で辞めたわけではないので、失業保険の給付を直ぐに受けられると思うのですが、ハローワークには給付金申請に行かれましたか?
恐らく、働いていた時のお給料の6割(だったと思います)の失業保険受給できるかと思いますので、まずはジョブさんの住まわれている地区の管轄ハローワークに問い合わせされてはいかがでしょうか?

また、ハローワークでは職業訓練として、色々な資格を身につけられる講座の紹介もしてくれます。私の友人も3ヶ月間(?←6ヶ月間だったかも…)職業訓練校で経理の勉強(授業は無料のコース。有料のもあるそうです)をしておりました。少しの日当も出るらしいのでお財布にも優しいですよね。

現在、就職活動もされているとの事ですが、派遣会社に登録してみるのもひとつの道かと思います。派遣社員から一定期間後に正社員になれるという条件の職もありますよ。

きっとチャンスはあると思います。どうぞジョブさんの納得される道をお選び下さい。お節介失礼致しました。

2007.9.17 12:15 19

桃子(29歳)

そのうち正社員で働くにしても、収入がないと生活に困るようでしたら、とりあえず派遣会社に登録して短期の仕事で食いつなぐという方法があります。
 バイトよりも時給がいいですし、短期でも事務系の仕事ありますよ。ジョブさんがどちらにお住まいなのか分かりませんが、都市部でしたら年齢に関係なく結構お仕事あります。
 私も今年の春まで働いていましたが、34歳の頃でも沢山仕事はありました(ちなみに働いていたのは超大手メーカーでした)。
 フルで働けば派遣の仕事だけでも、充分一人暮らし&貯金出来ましたよ。

2007.9.17 15:42 20

ゆず(36歳)

履歴書の書き方は、美しい字で8割強埋めるくらいのことが書けてありますか?
受ける会社が例えば引越し業だった場合、どの会社にでも使いまわせる志望動機が書かれてありませんか?
A社でないと絶対にダメと思わせる書き方してますか?
自分を採用すると絶対に得!と思わせることが出来ていますか?また自分が面接官なら自分を採用したいですか?
少ない採用枠を勝ち取ろうと思えば熱意も演技ですればなんとでもなります。
先行きが不安ならその全てを履歴書にぶつけて面接では絶対に採用してもらわないと困るという熱意でやると採用率は高くなると個人的に思っています。

2007.9.17 15:45 19

あおり(秘密)

急に解雇になった場合には、理由によりますが
失業保険が早く支払われますし、
職業訓練も受けられると思いますので、資格などを取得するチャンスになるのでは?
どうか前向きに・・・
仕事を探すことと、結婚の予定がないこと・・・
これは全く別のことですよ。逃げ道を結婚に求めないでくださいね。

頑張ってください!

2007.9.17 16:06 18

明日があるさ(秘密)

お気持ちよくわかります
以前勤めていた職場が閉鎖になり
その頃30前で受けても受けても落ちまくり。
社員は諦めパートで働きました。
そして数年たちましたがこのままではと思い
退職しましたが30過ぎて仕事探しと言うのは
受けられる職場自体少ないです。
あっても若い方を採用するでしょうしね。
私もプー太郎になって数ヶ月経ちますが
なかなか難しいです
こう言うのって資格があっても若くても
決まらない友人もいますし
運やタイミングも大きいかな?と思います
お互い頑張りましょうね

2007.9.17 16:47 15

トクメイ子(100歳)

ベンチャー企業に勤めていた時にたくさん面接を行っていましたが、やっぱり資格とかって意味ないなぁ・・と思いましたよ。

大企業でなければ言い方悪いですけど、使いやすい人、仕事を有難く思い、素直な熱意を持っている人はとても貴重でした。緊張してても、下手でもそのほうが印象良かったですよ。実績・資格いっぱい、面接馴れてて、自己主張・自己顕示欲バリバリは引いてしまってました。

即戦力になりやすい人、はやっぱり周りに気を使える人だと思います。最低限の事務能力と常識があり、雑務を場を読んで出来る人って本当に貴重でしたよ〜。

ベンチャー企業のであれば、「自慢できる資格はありませんが、皆様に教えてもらうことなく、自分から仕事を学び即戦力にいち早くなれることが私の特技です」なんて言われたら「ちょっと君に賭けてみるか〜」って気持ちになるかもです。

私も面接で「ここの仕事は大変だよ〜それでもやりたいの?」と社長に揺さぶりかけられましたが「御社の仕事の魅力を知るために面接に来ています」って言い返したら翌日採用され、断ったら「仰るとおりです」と謝られました。

面接も人と人、可能性はいくらでもあると思います。ガツンとぶつかって頑張ってください!

2007.9.18 17:56 13

うに(35歳)

皆さん温かい励ましや、的確なアドバイスをありがとうございました。これを機会にいろいろと挑戦してみたいと思います。

2007.9.19 22:41 13

ジョブ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page